処で、信長の野望を始めたいが何がいいかな? [無断転載禁止]©2ch.net
創造PKだな
これほど天下統一が出来た信長作品もなかった
数こそ力の作風だから、敗北時も受け入れ易く
再チャレンジの意欲が終始旺盛だった
創造だけだと未完成作品で
戦国立志伝はゲームを成してないから注意 創造PKは展開が早いのがなんとも…
一度出陣すると1勢力滅ぼす勢いで攻め続けないと勿体無いんだよね
腰をじっくり添えてプレイしたい人にはどうなのかな >>7
それやると格段に展開早くなるから一回の侵攻は1城までで縛り入れると印象が多少変わるよ
内政や外交にパラドのようなバリエーションないから飽きるのも早いけどな 敵のAIを変えれば、数年は江戸幕府下みたいな無風状態になるよ
よって、いじれるPKは必須 スイッチに創造PK来たな
訪れる人もいるだろう
オススメしておく 3DSの烈風伝はあっさりプレイもガッツリプレイもしやすくてオススメ
PSPだとPKも出てるのでこだわり能力編集プレイも可能 そういや
初心者に向けた信長って発想は
コーエーにもユーザーにも欠けてたね
応仁の乱から発する戦国時代の状況説明から天皇の征夷大将軍任命の重大さまで
武家の成り立ち
なぜ信長があの時代に特異で先鋭的だったのか
一々、説明する信長があってもいいかもね 初代 10年に1度の当たり年
全国版 品質は初代より良い
群雄伝 出来は上々で申し分の無い仕上がり
武将風雲録 ここ10年で最高
覇王伝 ここ10年で最高と言われた武将風雲録を上回る出来
天翔記 100年に1度の出来、近年にない良い出来
将星録 中々の出来栄え
烈風伝 ここ数年で最高
嵐世記 烈風伝同様良い出来栄え
蒼天録 豊かで上質な味わい
天下創生 50年に1度の出来栄え
革新 天下創生と同等の出来
天道 革新よりゲーム味に富んだリッチな作品
創造 出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい
戦国伝 信長の野望史上最悪の不作 太閤立志伝 大名暗殺できる
太閤立志伝2 大名暗殺は出来ないけど没年前でも辻斬りした人物のトドメをさせる
太閤立志伝3 データ不明
太閤立志伝4 データ不明
太閤立志伝5 大名暗殺が出来ない、荷止めしてきた商家を武力で潰せない 実際はボージョレーステマと違って
嵐世記以降は初心者に勧められないよなぁ
単品で信長かって思って欲しくない作品ばかり
創造PKくらいか 天翔記と三国志5,7が面白いと感じたオッサンの俺は何買えば幸せになれる?
この3つは未だに遊べる
武将風雲録や三国志2,3も当時は面白かった
上記と違って今やるとつまらん
嵐世記は当時からつまらんかった
やった事あるのは以上
創造PKが一番?
他にお薦めは? 創造pkで1回敵勢力に蹂躙されて「マジか…」って思えるとか幸せやな。
今度はのんびりしないで勢力拡大するぞって張り切ったら包囲網組まれて蹂躙されて「包囲網が機能してる…」って思えるとかすごい幸せやな。
最後には東北角館の戸沢盛安でプレイしてくれ。 追記
天翔記好きなら創造pkで良いと思う。
創造pkは集大成な出来なので誰にでもオススメできる。
ただそれ故のシンプルさからくる「もうちょいディープに…」とは思うかも。
人口が国力というリアルかつ分かりやすい指標。
織田家に蹂躙されても必死に粘れば本能寺からのワンチャンがあったり、バランスは良い方だと思う。
東北は伊達以外誰でやっても高難易度。
逆に従属&支城勢力でも畿内に近い別所ならクリアしやすい。
九州上陸が結構きつくて、後半の天下統一待ったなし!でもやり甲斐はある。
一枚マップなので連鎖的に戦闘が続いたりするので外交関係がダイナミックに動く。
配置換えでプレイするとイケイケドンドンな勢力が四方八方から袋叩きにあって急速に衰えたりする。
攻城戦はない。
会戦は結構楽しい。位置取りが重要で魔法大戦になりにくい。
時間はかかる。べつに会戦は強制じゃないので気にはならない。
シリーズ史上最強(たぶん)の織田家がめちゃめちゃ強い。
三国志7好きなら蒼天録pkか創造戦国立志伝が近い。
蒼天録は発言力を高めたり勢力内の有力城主とかと協力してお家乗っ取りや傀儡化できるので面白い。
逆に誅殺されたりもするし、自分が大名なら味方がぽんぽん裏切ったり独立したりで戦国感はかなりある方だと個人的には思う。
バランスブレイカーの忍者は設定からオンオフできたはず。
戦闘はつまらんけど、スピーディーなのでストレスにはならない。
戦国立志伝はお勧めはしない。
創造知らないなら楽しめるかもしれないけど…。 武将風雲録以来長らくやってないけど最近のは楽しめるかな?
ちなみに当方、三國志13無印はそこそこ楽しめたスペックです もしかして>>22さんと同じタイプだが、今から久しぶりにやる場合
30周年記念セットに新作いくつか買い足すのが一番得だったりする? ぶっちゃけて言うと
期待されたほどにはゲーム性は発展しなかったんだよね
社長大名とサラリーマン武将による富国強兵という名のバブル経済型のコーエー史観のまま
ハードのスペック向上分がリアルタイム制、3D描写とエフェクトに向けられる不幸な時代が続いて
10作程度あるのかな?好きなタイプの信長を摘めば良いと思う
超攻撃型の合戦ばかりの信長として天翔
内政型の信長として烈風(将星)
天翔好き→創造PK
リアルタイム制の信長として天下、革新、天道、創造PKから
(好きな時に止められるので心配無用)
題材は良いのに消化不良、覇王、蒼天、嵐世 >>21
>>24
もしや二人とも
「天翔記好き=戦争好きで内政嫌い」の意味でアドバイスしてたりする? 天翔記は一騎駆けもできるが、領国内の商業と施しを、
政治(と智謀と魅力)の高い5人のユニット2つ作って、
内政して回って豊かな国作るのも楽しいのにw >>20-21>>24
詳しくありがとう!!
創造PK買ってみようか検討する!
ただ、天翔記のゲーム性は好きだが忙しさは不満なんよね
小勢力なら仕方がないが大勢力でも忙し過ぎる
>>25-26が言うように三国志5,7みたいにまったり内政したり武将育てたりしたい…(´・ω・`) >>27
21の者だけど、おれは戦争より内政が好き派。
それでも楽しい。
城を作りまくれるので。
改築もかなり出来るし。
築城のスキル持ってるキャラで城を新しく作るとかなり大きく育てられる。 >>28
レスありがとう!
内政まったりしてても天翔記みたいに一方的に不利にならない?
創造PKスレ見てたらこんな話があった
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1488810959/407-409n
みんな考えること一緒なんだな >>29
シナリオによるかな。
まったりしていて、織田家が突出してもどうにか耐え続けたら本能寺起こるから。
仮想シナリオだと、尼子とか、強いはずなのに毛利の餌みたいになってる大名の格をAからSに替えて国替えさせると勢力規模が拮抗することが多い印象。
そうなればまったりもできる。
織田に備えて畿内西部に築城しまくったり、関東に建てられるだけ築城したりとか、色々楽しみ方はあるかと思う。
まったりもできるけど、ただし、忙しいことは否定は出来ない。 真の初心者なら
難易度低めの戦国群雄伝。
本格的な覇王伝。
城主プレイの蒼天録。
三國志ならIV、DS2がぬるめ。
あと武将ならVII。
ただしVIIはPS1版は戦争テンポが悪すぎて
1戦に30分とか平気でかかるのでPS1以外をおすすめ。
無双では戦国2Empiresと三國4Empires。
ここら辺が、ごっこ遊びに最適。 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4HC12 20年ぶりのノブヤボで天下創世やってみたら
面白かったので、次は覇王伝やってみたいです。
30周年パック買おうかと思うんだけど
サウンド以外の評価はどうなんでしょう? 3DS版の武将風雲録はかなりいいね
計算が速くて次のターンがすぐに回ってくる
治水の項目が消えて開墾が楽になった
代わりに治安の項目がある
30分もやれば十分な国力が得られる >>38
城の数が多いから途中で飽きてやめるのは
想定内だから、そのときは他のシリーズ遊ぶだけだけど
win10で動かないとか
動作環境のほうが心配なんよ。
シリーズごとに家庭用ゲーム機違うけど
借り物のPS2(ほぼ壊れてる)以外、ハードが何もないんだよね。 >>38
天下創世は俺みたいに箱庭であそび過ぎるから時間がかかるんだろうな…。 >>41
飽きてきたり、だるくなってきたら
データいじって、完全無欠のおれの城構築
だからそうでもなかったよ。
むしろ乱取りばっかして遊んでた。
というか、実際に町並みができてみないと
満足するかどうかはわからんし。 覇王は城の数も多いが、論功行賞がめんどくさ過ぎる。
戦闘も長いしのぅ・・ 覇王伝の論功行賞は1人ずつやるのが確かにめんどい。
アレはもう少し操作性がよければなぁ…。
対象武将を一覧表にしてExcelのセル入力みたいに行賞値を決めるの。 脳筋プレイがしたいなら天翔
城が多いのもいいし攻略戦もスムーズ
内政じっくり雰囲気味わうなら風雲
RTS系はどれがいいかしらん ルール、というか、ターンの回ってくる順番が不規則(自分のターン→敵のターン→同じ敵のターン等もありうる)だが将星録の戦闘も人によっては好みになるかも。
某サイトではボロ糞言われてたけど。 すまん、貶すわけではないが・・
シリーズ経験者で将星録好きってひと、あまり見かけないな・・ワイも正直途中で投げた。 今から始めるゆとりなら烈風伝でいいだろ。天翔記はプロ御用達でハードルが高い 天翔記はもたもた内政だの教育だのやってると周辺国が肥大化してキチガイのような戦闘力、兵訓練度になるからなw
ただし、PKにある楽級だと計略は良くかかるし敵が不戦同盟などを頻繁に持ちかけてくるから停滞し気味。
(そんなときは合戦誘発だけどw) だいぶ前に革新買ったけど遊んでいない…。
天下創世を遊びつくしてから遊ぼうかと思ってたがあまりやる気がせぬ…。 革新面白いよ!
勿体ないで、積みゲーにするのは!! 革新なんかとっつきにくい
マップが非リアルなのが気分が盛り上がらないのかも 創造PKかな
弱小武士から天下取りたいなら戦国立志伝でも
但し創造をやってない人に限る 太閤立志伝にめちゃめちゃ嵌った私に何かオススメある?
嵐世記だけやったことあるが嵌れなかった後から評判見たら評価悪いのな
戦国立志伝期待してたけどこれも評判悪いし >>16
>>33
>>50
歴ゲ板の大罪人
最後に更新のあった、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
東京東京 122.24.96.178 ホスト名p1979178-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格とは交代制の模様
(ワッチョイ dbb2-XMtE [122.24.96.178])ID:pvu9cYNf0 ID:pvu9cYNf
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 2232-VZ/W [219.107.32.147]) ID:eszzbEMT0 ID:eszzbEMT
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スプッッ Sd62-r1Mw [1.79.86.157])ID:t/itx4vid
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対などと言ってる奴がやっていた数々の所業
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態