[転載禁止] 【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 2子目(c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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まずは武将の数が少ないと特産品がでないので
武将が増えたら
細かく都市を起こしていって
特産品がでるまでロードする
最後に細かい都市をつぶして大きい都市に集約する
普通は最大6個ぐらいだけど、括りによっては10個ぐらいにできることもある
馬はインドあたりでも特産品ででるのに
象はでないな
インドって象から離れたらつまんなくなる
武士と蒙古以外は楽しみづらくなってる >>677
空き地じゃなくても発見してくれたような気がする
そしてスレ発見して久々にやりたくなってきた
シナリオ4で元再興プレイでもしよっと モンゴルがコーエーに政治的圧力かけて新作作らせる話が秘密裏に行われてるはず いっそもう、アリスソフトあたりに作ってもらった方が良さそう >>677
そうだっけ?災害や略奪で空き地が出来たらとってつけたように琵琶法師や吟遊詩人が現れることよくなくない?
日中印文化圏では湿地に田畑を作れるけど蒙古イスラム欧州文化圏では何も作れず放置した果てに特産品が出てくることあるな ごめんなさい間違えた。>>680に言いたかったこと
ところで海から真珠や珊瑚や亀甲が発見されることってある? >>678
さすがに象があっちでもこっちでも生息してたらドン引きだろ(象牙もな)。かつては世界中に生息して多種多様な化石が出てくるとはいえ。 ナウマンゾウやマンモスに乗って戦うのもロマンやな… 象兵で思いだしたけどシナリオ1のアンコール朝でやってて李朝に滅ぼされてゲームオーバーになるから難易度高い。 てゆーかマップ上のインドにある象牙、明らかにアフリカ象の牙じゃね?アジア象から象牙を採ってた時代あるのか知らんが、あんなに牙長くない。 マップ改造してチュニス近くに象置いたりしたっけなw
流石にカルタゴノヴァには置かんけどw 実際の象兵は槍だけじゃなくて弓も使ってたはずだけど、その辺再現されていないのが残念賞。 元朝秘史は弓撃てたが機動力が低いのであまり役にはたたなかった ミャンマーあたりで特産品の馬が発見されたから、あっという間にインドを蹂躙できた。
十年以上遊んでて初めての経験。 あの辺の勢力って馬あれば狩猟騎兵徴兵出来るんだっけ? >>695
PSならS2は出来る。
俺はS1のカリカットで馬が出て騎兵を徴兵出来るようにするためにバグダードまで象の大軍を大遠征させたことある。落とせなかったけど。
その後ゴール朝がイスラム様式でシーラーズ作ったのを落として突撃騎兵だけは徴兵可能にした。 馬は朝鮮は後から高い確率で発見される
アンコールやタイ周辺も馬はよくでる
インドですら馬はよくでる
なのにインドの象は
他からでない
インドに8ほど新都市をつくってもでない まぁ馬と違って日本やヨーロッパで象が発見されたらリアリティないし 日本や欧州の話じゃなくて
インドでもタイでもアンコールでも発見されない
インドの空白地帯に都市をつくってみるといいよ
何個つくってもみたことはない 結局は特産品て個別に新発見の有無が設定されてんのかな?
象(象牙)と駱駝を置いといても日本でワインやオリーブや羊毛が発見されるのも西洋で絹織物や漢方薬が発見されるのもアホらしい。 発見では出てこない特産品ってのは設定されてると思う
絵画とか銀製品とか陶磁器とかも発見された記憶が無いし
地域別に細かく設定してるかどうかまではわからんけど スレ見て話聞いてたらやりたくなってきたんじゃない?
自分も次に実家帰ったらPK発掘してこようかと 葡萄自体はシナリオ1の頃に日本でも栽培が開始されたからワイン発見は大丈夫だ
絹織物も蚕を持ち出した人間がいたんだなと思えばいい
というかまあ生糸が入ってこない事には代表的な絹織物のベルベットも出てこない事になるし 僻地で都市二個作って交易しまくって独自の文化発展!とか思ってアフリカで新国王作って遊んでたら北方から餓死寸前の大軍が次々送りこまれてくるw これAi強化したら今でも楽しめるのに残念だなぁ
シナリオ1モンゴルとかで顕著だけど、戦闘に強い武将を前線に回すだけで大分面白くなりそうなのに >>706
「中世の旅」(ノルベルト・オーラー著)という本に十世紀頃に支那から蚕とその卵持ち出してコンスタンチノープルまで密輸した男の話が載っていたw
その頃から東ローマで絹織物が作られるようになったけど、ゲームでは反映されていないw 鎌倉から出発して、航海以外は200MAXで新都市つくって
均等に西進していっているのに
攻撃用武将は全員、機動連射火功を用意しているのに
道は全て✚で全面に敷き詰めているのに
すでに1210年をこえているのに
相手は道路すらつくってない
数値を20すら達してない >>709
餌となる桑の葉はどうしたの?桑を栽培できる条件下でないと養蚕は不可能。地元にも生えていたのか株は種を持ち帰ったのか…? 竹の杖に蚕の卵と桑の種を隠して運んだらしい。
あと、十世紀は記憶違いでしたw
五〜六世紀と結構早かったみたい。
イタリアが十世紀頃から、フランスがルイ9世の頃から。
南部欧州はともかく、北部欧州は桑の栽培に適さないのかな。 スペインはデフォで馬あってもよかった
エルシドが泣く >>707
インド方面からチベットに侵攻してる(逆パターンでも)COMにありがちなアレやなw >>697
中国東北部に馬無いほうがよほど不自然なので ロンドンを牧童の都にしてオノンを財政難に陥れたらモンゴル高原が平和になってスッキリするなw
トゥルイが生まれるのを知ったのもこれをやった時だった。 インド、ロシア、東南アジアの手抜きが
人手不足につながっている 北部インドはともかくそれ以外は資料が乏しい
ジャヤーヴァルマンの周辺だっていろいろな視点で研究成果が見えてきたのゲーム発売後 悠久の時を生きるインド人、細かいこと気にしない
だから記録も残さない インドは記述自体はいろいろあるけど
年代を書かないからいつの事だかさっぱりわからんらしいよ 個人的感想だがデリーが遠すぎないか
ゴールと離れすぎ 都市間隔や配置場所はゲームの都合部分はあると思う
商隊の行き来が簡単にいかないように離したり逆に近づけたり
建設箇所増減のため移動させたりとか
南京もたしか固定位置と明の南京とで位置がずれていたと思う 固定都市の南京は宋時代の南京応天府だから明の南京とは場所が違って長江より北にある デリーは街道がないから余計遠く感じるかもしれんね
距離的には西遼二都市とそう変わらん 応天府だったのかい
ちゅうことは都市名にさほど統一感はないね
東京じゃ勘違いが出るからデフォで使えないにしても開封はせめて汴京とかのほうが良かったな 西遼は街道を引き直せば1回で交易できる
ゴール〜デリーは2回目いっぱい必要だから倍違う どんどん侵略してアイテムで文化度あげるのが手っ取り早いとは思うけど、交易しまくって文化度あげるのに適してる地域ってどの辺りだろ。 陶磁器や青磁器が出る南京かなぁ。
まあ交易品は他の都市に持ってけば(隊商を交易させずに都市に入れて解散)そこで使えるから
どうとでもなるんだけどね。 一番はカイロ-コンスタンチノープルじゃないの
これにバクダット加えれば文化的に完璧になるだろ
東なら北京-南京でもいいけどな
先ず基本が高いところが有利なのは変わらん >>733
貴金属・宝石類は辺鄙な場所の土地に運んでナンボやからな でもある程度交易ができる頃には金が溢れててモブ武将の輸送隊がパンパンになってきて、
結局文化度以外どうでもよくなる チン4って兄弟が同い年の場合、どちらが兄になるとか法則あるのかな? 妊娠の段階ではまだ武将としてのIDが振られてないから 多分姫様のID順だろうな 週末だし試してみたいところだけど実家に置きっぱなしなんだよなぁ。取りに行かなきゃ 懐妊中の妃を奪ったら懐妊中じゃなくなるんだっけ?
やったターン内に敵に奪われて敵もターン内にやって次のターンで懐妊して誰の子供か判らないジュチ状態を再現って出来る? まあゲームだからターン開始時の国王の子供になるのは変わらんか じゃあ、国王が捕まった時に未婚の娘が全員いなくなるのは…… このゲームの時代のちょっと前の時代に「靖康の変」というのがあってだな・・・。 王の血を継いでるのは、赤子も幼女も皆殺しなのが歴史の常じゃん そう言えば元朝秘史のオルドで
父が日本で母が内アジア、中国、インド人でも、子供は日本人しか産まれないよね? >>751
幼児に情けかけた結果が頼朝だったりするしね、仕方ないね その点、族誅のある中国とか海外勢は容赦ない感じ
草原の遊牧民族なんて血も涙も子供の冗談も通じないイメージ >>753
頼朝「ということで、義経の子死すべし、慈悲はない」
なお自分の息子も 宋の建国に際しては禅譲後それまで皇族だった柴氏を子々孫々手厚く遇するのが国是になったんだけどね >>755
頼朝の一族は皆血塗られた生涯だから
異常過ぎる。 >>756
なお水滸伝ではテロリストと無法者をかくまう反社会行為を>柴氏 西アジアの辺りを発展させまくって独自の王国を築きたいだけなのにコンピューターがバカすぎでどんどん侵略してきては勝手に疲弊してやがる 自分の国が戦略目標になってるからでしょ
外交で友好度上げて密偵で戦略目標変えさせれば 文化度を上げるとチンギスハンや義経を越える逸材がでるのに
鎌倉の武器も戦術も20もないという あの文化度でどうやって義経を産み出したんだろうな。
まともに査定するなら、武器(日本刀や鎧)文化は40ぐらいあってもいいか。 工業力が低すぎるから40も無理だろう
ついでに言うとモンゴルも金を攻略しだすまでの武器は20割れ程度
鉄の鏃を大量に揃えられたテムジンスゲーとかそういうレベルなので 少なくとも農業関連は欧州なんかよりよほどマシだったはずだがなw
ミレーの「種まく人」等々の絵画は当時のフランスの農村、農民の生活を詳しく描いたものと言われている。
ちなみに日本なら幕末から明治の頃。
・・・あんな種の蒔き方で農作物がまともに育つかどうかも知らん奴等w 義経だけじゃなく
畠山、弁慶。与一だけじゃなく
熊谷、北条
これって文化度あげて150以上レベルまでもってこないとありえない数値
義経クラスは200ないときびしい それ言い出したら、史実将軍の大半がありえない数値なるけど…… チンギスハーンは部下にも恵まれ、才能にも恵まれ、運にも恵まれてる。
各国鉄の輸出制限してたから、モンゴルは略奪に依存してたらしいけど、劉豫による金の傀儡政権が崩壊したときそのルートの鉄がモンゴルに流れて大いに強くなったらしい。
あとはケレイトもメルキトも微量ながら鉄を産出する鉄山を抱えてたらしい。
カラコルム近くのバガナリン・アムで匈奴の製錬炉が見つかってるし、柔然も製鉄技術を持ってたらしいから、遊牧民は高度な製鉄技術は持ってたけど資源不足で鉄製武器も少なかったのが改善されたというのはとても大きな事だったのかも。あとは中華情勢が混乱してたことも。 チンギスの金侵攻ルートは鉄山に沿ったものだったようで
これで攻め取れば取るほど軍事力が上がったらしいね
チンWの鉄資源の重要度に低さはちょっとすごいと思う たしかに特産品が売って金にするだけなんておかしいよな
文化アイテム作れたらよかったのに >>764
新シナリオ2の太宰府の武器文化は全都市で最下位らしいぞ。
一方で同じシナリオの高麗は武器工房作れる。
かなり適当に数値決めているんだろうな。 義経に限らず鎌倉武者、特に坂東武者は恐ろしく強かったんじゃなかろうか
初期モンゴル帝国は非文明的で粗食に耐えられる野蛮人
そこまで野蛮では無いにしても平清盛以前辺りまで公家と武士は明確に分けられてたし、西方の平家武士が野蛮だと思ってみてた坂東武者もそんなイメージ もちろんそれだけではなく、自身の戦術も天才的だからこその戦の強さだろうけどね ユニットとしての武士は優遇されてるんだけどな。
文化度はまあ、裏技で上げまくれるけど、どうかね。
日本は貨幣すら中国から輸入してたし、トップクラスの文化からは大分落ちるが、
武器、工芸、建築位はも少しあってもいいかもなあ。
仏像とか博物館好きだからそう思っちゃうなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています