[転載禁止] 【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 2子目(c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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PC版は将軍上限500人
PS版は将軍上限360人
・・・だったっけか?w しかもシナリオに搭乗予定の未登場史実将軍もその数に入っているので
架空将軍の数もそこまで余裕がないという >>641
武将は1000くらい欲しいなあ。手元に資料あるのでそれくらい埋められるんだけど。 質問なんですが交易による文化上昇って利益がどれくらいあればいいのでしょう?
あと需要と価値である程度の利益の予測ってつきますか? 利益は300だったはず……名前だしちゃってていいのかわからんけど、
激動ユーラシアのトルコリプレイに相場最低の時に300にする必要量の覚書があって
忘れると見に行ってる 鎌倉以外でやると直ぐにあきる
特産品を興すために最初は8人でやるけど
これ以上興きないとおもったら鎌倉に絞る
例えば
ゴルゴナクを残し以西の都市は全て無くして
交易に均等になるように航海以外マックスの状態オール100の都市を
つくっていく
道路は全て+にする >>645
ありがとう、まさかリプレイにそんな情報があったとは… 材木とか価値が低いのは相場安かったりするとMAXの100持って行っても300未満だったりする事もあるんだよなw
(文化圏によって、特産品の売買価格が少し違ったりもする。) あそこのダウンロードに交易計算プログラムがあるだろ 城の規模&特産品数&マス数で「縛り」はあるように見受けられますなw 必需品の木材と鉄で利益が少ないというのも無茶な話ではあった 武器(鉄)や建築(木材)は文化度上げると産出量が凄いことになって
周辺都市があっという間に供給過剰に陥って暴落するんだよな ここにはアンチチンギス、フビライでジャムカやトオリルやカイドゥでプレイする人いるかな? カイドウよく遊んだなー。
世界統一まで行ったのが二回、途中まで遊んだのは数知れず。
北元も面白い。 カイドゥでカラコルムをぶちのめすのはバランス良くおもしろい 支那朝鮮は一度更地にされてナンボ文化吸収が済めば人も用無し
順次廃都→本土からの移住を繰り返し置き換える
残存武将も中東かアフリカもしくは欧州の飛び地へ鉄砲玉として放り出す
無駄が多い?いつも五世代がかり上等で世界統一しているから関係無しw 一人問答してまでそんな差別思想わざわざこんな古いゲームのスレッドに書きに来るとか
どうしょうもなく頭がおかしいな、精神科ちゃんと通ってるのか? >>656
ジャムカとカイドゥは面白いけどトオリル
は一寸面白味に欠けるかな。
どうしてもトオリル含め生え抜きの寿命が短いのと息子がアホだから。 カイドゥ(ハイドゥ?)
そして差別と朝鮮人は絶滅させなければならない これは諷刺ですが、本人お気に入りのネタを何度も言ってくる方というのはリアルにいらっしゃいますね
一度ウケなければ何度言ってもウケるはずないのですが、「オレ面白いっしょねえねえ」とのぞき込むような表情で ダヤンハーンかクチュルクプレイができりゃあな
いまひとつテーマのないトオリルと違ってモンゴルの倒し甲斐があった >>666
クチュルクをトオリルの後継者にしてる。 クチュクチュルチュルク・・・通りをよくして・・・ハ〜ン!
イヤーン、ダヤーン・・・ハ〜ン! クチュルクはよく西遼に引き抜かれる。
日本列島に放流しても鎌倉政権に仕官後に間諜ユニットの委任行動が再開されたのか、引き抜かれた。
源頼朝「よりにもよってチルクのところにか!覚えておれ!」
知ってるわけねーよw ドイツのどっかには今も禁楽通りってのがあるんだよね
ハーメルンみたいな面白いイベント余所でも起きてくれ >>669
西遼も使って面白い国よね。
国の名前も格好良いし。
完全にストラテジーゲームになりきれるし。 よくCOM西遼にジャラールが下って後継し、親子で激戦を繰り広げたり
下った将軍時のジャラールが親族将軍時のムハンマド捕らえて斬ったり
「稀によくある」どっちだよ!!というのを正に体言してると思わない? カスピ海付近の新国王で始めて、異文化から制圧していくのが楽しい。 商人とかが特産品を発見してくれるイベントがあるじゃないですか
それで特産品が大量に見つかる可能性ってありますかね
都市に空き地をたっぷり残しておいたら特産品で埋め尽くされていくみたいな まずは武将の数が少ないと特産品がでないので
武将が増えたら
細かく都市を起こしていって
特産品がでるまでロードする
最後に細かい都市をつぶして大きい都市に集約する
普通は最大6個ぐらいだけど、括りによっては10個ぐらいにできることもある
馬はインドあたりでも特産品ででるのに
象はでないな
インドって象から離れたらつまんなくなる
武士と蒙古以外は楽しみづらくなってる >>677
空き地じゃなくても発見してくれたような気がする
そしてスレ発見して久々にやりたくなってきた
シナリオ4で元再興プレイでもしよっと モンゴルがコーエーに政治的圧力かけて新作作らせる話が秘密裏に行われてるはず いっそもう、アリスソフトあたりに作ってもらった方が良さそう >>677
そうだっけ?災害や略奪で空き地が出来たらとってつけたように琵琶法師や吟遊詩人が現れることよくなくない?
日中印文化圏では湿地に田畑を作れるけど蒙古イスラム欧州文化圏では何も作れず放置した果てに特産品が出てくることあるな ごめんなさい間違えた。>>680に言いたかったこと
ところで海から真珠や珊瑚や亀甲が発見されることってある? >>678
さすがに象があっちでもこっちでも生息してたらドン引きだろ(象牙もな)。かつては世界中に生息して多種多様な化石が出てくるとはいえ。 ナウマンゾウやマンモスに乗って戦うのもロマンやな… 象兵で思いだしたけどシナリオ1のアンコール朝でやってて李朝に滅ぼされてゲームオーバーになるから難易度高い。 てゆーかマップ上のインドにある象牙、明らかにアフリカ象の牙じゃね?アジア象から象牙を採ってた時代あるのか知らんが、あんなに牙長くない。 マップ改造してチュニス近くに象置いたりしたっけなw
流石にカルタゴノヴァには置かんけどw 実際の象兵は槍だけじゃなくて弓も使ってたはずだけど、その辺再現されていないのが残念賞。 元朝秘史は弓撃てたが機動力が低いのであまり役にはたたなかった ミャンマーあたりで特産品の馬が発見されたから、あっという間にインドを蹂躙できた。
十年以上遊んでて初めての経験。 あの辺の勢力って馬あれば狩猟騎兵徴兵出来るんだっけ? >>695
PSならS2は出来る。
俺はS1のカリカットで馬が出て騎兵を徴兵出来るようにするためにバグダードまで象の大軍を大遠征させたことある。落とせなかったけど。
その後ゴール朝がイスラム様式でシーラーズ作ったのを落として突撃騎兵だけは徴兵可能にした。 馬は朝鮮は後から高い確率で発見される
アンコールやタイ周辺も馬はよくでる
インドですら馬はよくでる
なのにインドの象は
他からでない
インドに8ほど新都市をつくってもでない まぁ馬と違って日本やヨーロッパで象が発見されたらリアリティないし 日本や欧州の話じゃなくて
インドでもタイでもアンコールでも発見されない
インドの空白地帯に都市をつくってみるといいよ
何個つくってもみたことはない 結局は特産品て個別に新発見の有無が設定されてんのかな?
象(象牙)と駱駝を置いといても日本でワインやオリーブや羊毛が発見されるのも西洋で絹織物や漢方薬が発見されるのもアホらしい。 発見では出てこない特産品ってのは設定されてると思う
絵画とか銀製品とか陶磁器とかも発見された記憶が無いし
地域別に細かく設定してるかどうかまではわからんけど スレ見て話聞いてたらやりたくなってきたんじゃない?
自分も次に実家帰ったらPK発掘してこようかと 葡萄自体はシナリオ1の頃に日本でも栽培が開始されたからワイン発見は大丈夫だ
絹織物も蚕を持ち出した人間がいたんだなと思えばいい
というかまあ生糸が入ってこない事には代表的な絹織物のベルベットも出てこない事になるし 僻地で都市二個作って交易しまくって独自の文化発展!とか思ってアフリカで新国王作って遊んでたら北方から餓死寸前の大軍が次々送りこまれてくるw これAi強化したら今でも楽しめるのに残念だなぁ
シナリオ1モンゴルとかで顕著だけど、戦闘に強い武将を前線に回すだけで大分面白くなりそうなのに >>706
「中世の旅」(ノルベルト・オーラー著)という本に十世紀頃に支那から蚕とその卵持ち出してコンスタンチノープルまで密輸した男の話が載っていたw
その頃から東ローマで絹織物が作られるようになったけど、ゲームでは反映されていないw 鎌倉から出発して、航海以外は200MAXで新都市つくって
均等に西進していっているのに
攻撃用武将は全員、機動連射火功を用意しているのに
道は全て✚で全面に敷き詰めているのに
すでに1210年をこえているのに
相手は道路すらつくってない
数値を20すら達してない >>709
餌となる桑の葉はどうしたの?桑を栽培できる条件下でないと養蚕は不可能。地元にも生えていたのか株は種を持ち帰ったのか…? 竹の杖に蚕の卵と桑の種を隠して運んだらしい。
あと、十世紀は記憶違いでしたw
五〜六世紀と結構早かったみたい。
イタリアが十世紀頃から、フランスがルイ9世の頃から。
南部欧州はともかく、北部欧州は桑の栽培に適さないのかな。 スペインはデフォで馬あってもよかった
エルシドが泣く >>707
インド方面からチベットに侵攻してる(逆パターンでも)COMにありがちなアレやなw >>697
中国東北部に馬無いほうがよほど不自然なので ロンドンを牧童の都にしてオノンを財政難に陥れたらモンゴル高原が平和になってスッキリするなw
トゥルイが生まれるのを知ったのもこれをやった時だった。 インド、ロシア、東南アジアの手抜きが
人手不足につながっている 北部インドはともかくそれ以外は資料が乏しい
ジャヤーヴァルマンの周辺だっていろいろな視点で研究成果が見えてきたのゲーム発売後 悠久の時を生きるインド人、細かいこと気にしない
だから記録も残さない インドは記述自体はいろいろあるけど
年代を書かないからいつの事だかさっぱりわからんらしいよ 個人的感想だがデリーが遠すぎないか
ゴールと離れすぎ 都市間隔や配置場所はゲームの都合部分はあると思う
商隊の行き来が簡単にいかないように離したり逆に近づけたり
建設箇所増減のため移動させたりとか
南京もたしか固定位置と明の南京とで位置がずれていたと思う 固定都市の南京は宋時代の南京応天府だから明の南京とは場所が違って長江より北にある デリーは街道がないから余計遠く感じるかもしれんね
距離的には西遼二都市とそう変わらん 応天府だったのかい
ちゅうことは都市名にさほど統一感はないね
東京じゃ勘違いが出るからデフォで使えないにしても開封はせめて汴京とかのほうが良かったな 西遼は街道を引き直せば1回で交易できる
ゴール〜デリーは2回目いっぱい必要だから倍違う どんどん侵略してアイテムで文化度あげるのが手っ取り早いとは思うけど、交易しまくって文化度あげるのに適してる地域ってどの辺りだろ。 陶磁器や青磁器が出る南京かなぁ。
まあ交易品は他の都市に持ってけば(隊商を交易させずに都市に入れて解散)そこで使えるから
どうとでもなるんだけどね。 一番はカイロ-コンスタンチノープルじゃないの
これにバクダット加えれば文化的に完璧になるだろ
東なら北京-南京でもいいけどな
先ず基本が高いところが有利なのは変わらん >>733
貴金属・宝石類は辺鄙な場所の土地に運んでナンボやからな でもある程度交易ができる頃には金が溢れててモブ武将の輸送隊がパンパンになってきて、
結局文化度以外どうでもよくなる チン4って兄弟が同い年の場合、どちらが兄になるとか法則あるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています