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んー、軍事板なんかだと日本つえーって言いたいだけのバイアスかかった人多いからなあ まあその辺の偏りは否定しないが、元寇も二度目は上陸も許さなかったわけだしな。
「雑兵物語」で書かれていた「東の武士は騎馬が得意、西の武士は船戦が得意」はこの時代でも当てはまるんだろう。
元寇後の倭寇なんかは個々人の武勇でもっていたような感じさえするな。
集団戦闘というよりは集団で個人戦闘していたような。
後期倭寇だけど、明の戚継光の対倭寇戦術なんて明兵十人一組で倭寇一人を相手に確実に仕留めるもの。
倭寇側は明らかに集団的な戦術は採っていないのが分かる。
相手が個人個人バラバラだからこういうものが有効だったんじゃないのかなと。
まあ、倭寇相手だから有効だったのかも知れない。
文禄慶長の役ではイマイチ役立たずだった模様。 元寇はまぐれじゃなく日本の戦略勝ち
神風は僥倖
それだけ バイバルスの勝利したアインジャールートの戦いも
敵のフラグ軍の中身はほぼイスラムの降兵だった
元寇も名前こそモンゴル軍だけど実態は高麗の敗残弱兵だから
あまり日本の勝利を喧伝するのはどうかな
やっぱり陳興道がナンバーワン 面倒くさいから議論しない
実力は圧倒的に元軍が上→日本は勝利じゃなく追い返し上等策
侵略進路の誘致→いきなり鎌倉押さえられると詰むから本拠地偽装→九州→陸戦回避
降伏勧告使者殺害→腰を据えられると負けるから体制整わないうちに決戦を急がせる
10万規模の遠征失敗x2→元軍にとって経済的にも対外的にも影響大→侵攻先転化→日本セーフ
おまけ→神風→元軍遠征軍壊滅→戦力減退→本土炎上反乱祭→日本討伐やめた→おめでとう日本 当時の資料でそういう戦略を議論してたとかあるのかな?
直後の振り返りの資料でもよいが。 >>481
陳興道は正規戦メインじゃないから
騎兵戦挑んでスブタイらに勝った陳和尚を推す 元軍は九州本土に上陸していたし
鎌倉武士団は優位な地形で待ち受けるつもりだったけど
血気にはやった一団が独断専行してそのまま蹴散らしちゃったりした 陳和尚もスブタイに緒戦で勝ったのがやたら大きく言われているからなあ その一発だけで武力95でスブタイより上だもんな 過大評価すぎ ベトナムはゲリラ戦のプロフェッショナルだよなぁ?
蒙古と米国に勝ったから。
そりゃ、常に強国の操り人形の朝鮮を馬鹿にするわけだ。 >>490
ベトナムなんか俺ら日本人取っては韓国人以下なんだから黙っとけよ。 強兵である越南はリスペクトの対象。
武器捨てて逃げる事しか出来なかった弱兵の国は物笑いのタネ。 沖縄戦で島民がサムライばりのカッコよく行儀よい戦い方ではなく、毒蛇や毒蜂やウ○コ竹槍の落とし穴を多用してたら戦況はどうなったんだろ 諭してやってもなお発狂してるし…w
ほんとしょうもない朝鮮信奉者(笑) >>496
武器捨てて逃げる事しか出来なかった弱兵の国って斗蕃の事? ちょっと陳朝に興味出てきた。
難易度はやはり李朝と同じくマゾプレイヤー向けかな? 兵科も文化度もパッとしないけど李朝みたいに近くにアンコール朝があったりしないし
シナリオ3と新1だと南宋はモンゴルや日本の相手で手一杯で南下の動きは鈍いんで大して苦労はしないよ
新2シナリオだと明が中国統一してるせいで矛先がこっちに向きやすいから怖いね データいじって都市を鎌倉とロンドンだけにしてCOMに任せて観戦したらどうなるの? >>479
朝鮮出兵の時の日本軍は戦国時代で鍛え抜かれた後だからなあw
内戦してた直後に外征する時の軍隊はマジ強い
モンゴルも統一直後は戦争慣れした精鋭ばっかりだから無双状態
大帝国作って平和になると文化的になって
「ヤック!デカルチャー!」で弱体化w 改造シナリオの新規は見込めないけど、誰か渾身の改造セーブデータ上げてくれんかな。
芸術的に敷かれた街道とかマニアックな武将や国が配置されたデータを見てニヤニヤしたい。 チンギスハーン4エディタですが、以下更新しました。
・都市情報のサーチ方法を改善(ロンドン、パリ、ケルンで検索するのをやめた)
ロンドン、パリ、ケルンを廃都、リネームしても動くようになりました。
ファイルですが、ベクターからダウンロードして下さい。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510202.html
以上、宜しくお願いします。 ベクターにアップされているファイルですが、無印版用の修正を忘れていました・・・。
取り敢えず、ベクターのファイルが差し替わるまでは、以下よりダウンロードして
利用して下さい。
ttps://www.axfc.net/u/3869454?key=chin4 何度もスミマセン。またバグをみつけてしまった。
ベクターのファイルが差し替わるまでは、以下よりダウンロードして
利用して下さい。
ttps://www.axfc.net/u/3869467?key=chin4 >>508
南宋初期というか靖康の変の後からの抗金全盛期はやりたい
西欧はアンジュ―帝国、アラブはザンギー朝、日本は保元平治でテーマにしやすい >>511
乙
これでようやくロンドンを倫敦にリネームしてプレー出来る >>503
ありがとう、陳守度と陳興道に興味出てきた物で。 ゴーストオブ硫黄島って中世日本が舞台のオープンワールドゲームがちょっと楽しみ 対馬がオープンワールドになってもな…
道すがらツシマヤマネコを倒して皮をとるゲームか何かか ツシマ虐殺時の生き残りが主人公ってだけで 別にツシマだけじゃないと思うぞ
元寇そのものが舞台だから 普通に九州の地もあるだろう >>519
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171210-59113/
本作は封建時代の日本を舞台にしたオープンワールド侍アクションゲーム。
元寇(蒙古襲来)の対馬侵攻を題材としており、
モンゴル帝国軍に攻め込まれた1274年の対馬が描かれる。
だそうよ オクにPK出てるけど相変わらずたけーな
さっさとsteamで出せよクソが 懐かしいな
20年くらい前にPS版ドハマりした
続編無くなってるのか残念 PSONEが逝ったのでPS3の中古を買ってPS版に復帰する予定 懐かしくなって以前提供された改造シナリオで遊んでるんだけど都市の規模上限が8から6になってるのは何でだろ?
作者の趣味か都市間で支配領域を被らせたくないからかな >>531
そうじゃなくて改造の結果最大規模が6にされてるって話 最大防御度600なら門を壊されたら2/3の400になるのがキリが良いからかな?
規模が-2になるのは変わりなく、すぐ修築したら1ターンで確実に規模5にはなるのか。 最大防御度は999のままだよ
たぶん近い都市同士で支配範囲被らせないようにするための措置かと PKのAI強化版とか出してくれたら他は何も変わってなくてもフルプライス出すのになあ
前線と後方とで武将や物資を適切に管理するだけでまだまだ遊びたいと思える steamでは元朝秘史までは取り扱ってるのに、チン4はなし。
寂しいねえ。 実際血縁関係ザルだし同じ人物が同時に存在しちゃってるしで ゲームとして雑に作られてるからな
お蔵入りされちゃってもおかしくない アーカイブスに順次追加しているだけなのに何いっているのやら 大元一統志さんのイベント紹介ページによると神風イベントの発生条件って、
1.鎌倉幕府(政権)が鎌倉、太宰府を領有している。
2.盛夏に他国の軍隊が日本海にいる。
3.上記の他国が共同作戦中ではない。
ってことだけど、わざわざ鎌倉幕府って断り入れてるってことは、
つまり平泉政権や室町幕府、日本文化圏の新国王ではこのイベント発生しないってこと? 記憶が定かではないが、平泉政権でプレーして日本統一した後で
イベント見た記憶がある。 PS版持っていて最近15年ぶりにやり始めたんだけど、説明書とかがないと結構辛いな。
マップは十分に広いと感じる。
PCの廉価版も持っていたんだけど、どこに行ったのやら。
弓騎兵系5、歩兵系3、火砲兵1、補給隊4の13体を一組にして
遠征したのは覚えている。補給部隊でも城を封じられるので
何かと役に立ったような。 最近ようやく中古が安くなってきたし
やるならWIN版だろ 色んな事情あるんだろうが皆の言いたいことは早くチン4PKを〜
コーエーも損しないしな >>547
まじで?
売ろうかな、、、箱説明書完備のまま十年以上眠ってる 海外だと確実にネット流出しちゃうんだけどね。
メーカーも何十年も前の作品の海賊版は、新作への宣伝と割り切って黙認してるし。 復刻版を出し続けるのは
その辺への牽制もあるんだろうけどな。 civとかeuとかの要素を取り入れて、でもキャラ重視の日本風につくってくれればなあ >>552
昔、コロンブスが航海に出て新大陸に到達するイベントを期待してたわw
新たにインカ帝国とアステカ帝国とかが登場してマップは東西方向に周回可能ニュースなるとか、パナマ運河はないのにゲームの法則上海路と陸路のフリーチェンジであっさり地狭を通過できるとかw でも宴のクイズでもっと昔に新大陸に到達した人物がいると知ってイベント発生はないと確信した 一言メッセージ出てコーエーのロゴ出て終了ちゃうの
時間切れであれこれしてるゲーム あんま無いよ アル・アーディル、義経、スブタイ、ゴーリー、テキシ、ムハンマド
こいつらを束ねるジョンとかどうだろう。
諸王の戦いRev2 逆襲のジョン 一番相性良いのがアル・アーディルとかw
みんなに独立離叛される未来しか見えないw コーエーにパッチ寄越せって言ったら
今でもフロッピーディスクで送ってよこすんだろうか 最近はCDドライブのないノートとかもあるからなぁ。 元朝とチン4しかなかったはず
そも初代やったことあるヤツがどれほどいるのか
俺はFCの2からしかないわ いくらなんでも
頼朝でやってるのに
北条時政がラッチを薦めてくるなよ ラッチは確実に妊娠するという特性もちのキャラだからな 優遇されてる
改造してこの特性を別キャラに植えつけたい 海外旅行に行くとその地方のテーマが頭の中で駆けめぐる 誰か新シナリオ2(1229、オゴタイシナリオ)の「グユクの死」のイベント見た人おらぬ?
大元一統志さんのページによると↓
発生条件
1.モンゴル帝国がCOM担当である。
2.国王がグユクである。
3.バトゥ、モンケと血縁でない将軍が1人以上モンゴル帝国の配下にいる。
4.グユクとバトゥが別の都市にいる。
5.「クリルタイ2」が発生している。
条件満たして6、7待ったが発生せず、グユクが寿命で死亡。
もう2回同じように試したが、同じ結果に。
どなたか、どうか教えてたもれ。お願いいたします。 >>572
すみません。572です。
6、7待ったが発生せず
↓
6、7年
です。 >>568
操って後継者争いで殺し合いさせる子が欲しいんだろ。 >>572
トゥルイの死
バトゥとグユクの対立
クリルタイ2
の順番でイベントを起こしたらそのあと2,3年で発生したよ。
大元一統志さんのサイトではクリルタイ2しか条件に書いてないが他の2つのイベントが発生していることも条件かもしれない。 ところでイベントの検証のため、最終的に全ての勢力をコンピュータに委せたらプログラムが終了できなくなった。(タスクマネージャで強引に終了。)途中参加って左右同時クリックじゃなかったっけ?何回同時クリックしても途中参加できなかったんだけど、俺の記憶違いかな? >>577
うーん、PC版もできたような気がするだけどなぁ。やっぱり俺の記憶違いかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています