[転載禁止] 【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 2子目(c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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今月きっと来る!
先月休んだのはいわゆる一つのタメだ
みのもんたばりの チン4は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ >>2のチンギスハーン4エディタ拡張版ってURLがNOT FOUNDなんだが
もう手に入らない? >>396
作者のblogからは削除されてるみたいだけど
斧のファイルは生きてる。
ttps://www.axfc.net/u/3758093?key=ck4_3 そもそも肥がプログラムのソース無くしてるから無理でしょ チン4は 通説なのか公式回答なのかわからない。
別の事例を出すと、復刻しまくるタミヤと違って、
京商は金型処分してるからオプティマなどの旧車なんか出ないよ通説
復刻しますた
こんなことを待っているんだw ソースネクストでも出していたから、無いのはPUKだけなんじゃないかな?
修正ファイル適用しても建文永楽イベントはバグったままだったけどw ゲームをCDから吸い出して加工して配信するだけとかムリなん? これから就職する年代の人間よりも定年退職の方が近い年代の人間の方が多いんじゃないかというスレで無茶言うなよw >>399
つまり誰かがCDを進呈すればイケるんか? 進呈どころか、ネットに違法アップロードされたロムデータを版権元が落として加工して再販しても法的には問題ないっぽい
海賊版の痕跡消し忘れたまま販売してた任天堂は一時期ネットで騒がれたけど結局音沙汰無しだったし >>406
海賊版とか違法なデータも数十年経てば貴重なデータとして残るわけか
皮肉なもんだな やろねー。
そして、金国には瞬殺もされない気がする なんだかSteam版で第四作が今にも発売されそうな感じだね
売れてくれれば、数十年ぶりのシリーズ新作発表とか
スマホ版のみなら、萎えるが KOEIがパラドックスに買収されて、吸収統合されてくれるのを願うって手も 今遊んだら東南アジアからインド辺りの道路整備とかスゲー面倒なんじゃないかって気もする。 >>416
北アフリカに引きこもるからそんな心配は無用 エディタ使ってあの辺の国に作らせようとしても、CPUに委任した途端に放棄しやがる。
流石に自国の都市同士は繋げようとはするけど、それさえも怪しい国もあるw アフリカに引きこもって、都市いくつか作って貿易させて文化上げて
ってやってみたくなったけど、砂漠に都市作った場合、食料は100%輸入依存の都市とか存在するようになるのか
意外と強国になりそう ヨーロッパで他国を攻め滅ぼすわけでもなく、
とにかく目についた軍事ユニットを潰しまくるプレイで1500年を迎えたい ルネッサーンス!(ガシャーン)
はいいからもっと遊ばせろ・・・っと
信長や三國志と違って架空武将が主体なのに 元朝秘史で1900年を迎えた時は流石になんか違うなと思ったw
以来、だらだらプレイはあんまりやらなくなったw >>416
うんとっても面倒w
やったけど(笑)
飛び地プレーやるのに北回りの交易ルートは危険すぎるからねしかたないね… まぁ実際僻地だからこそモンゴルからスルーされたからな >>416
面倒も何も委任で指示しとけば、いいんじゃないか。まさか一々毎ターン自分で道をひいてるのか? 委任だって面倒くさいだろ
まあ慣れたけど。
東南アジアとチベットは遊ぶ上での鬼門 すぐ渋滞するからなぁ
後続ユニットから動けばいいのに先頭ユニットから動き出すから、毎回後続はターンを無駄にする
手動でやれば先頭ユニットには移動出来るギリギリの所から道を作らせられるけど PS版で一番きついのはどこ?
シナリオ1
シナリオ2 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ モンゴルの騎射が猛威振るうゲームなのに 鉄砲なんか出るはずなかろ >>432
自分でやる場合は作戦次第であり判定できない。
COMの即死頻度ならS1李朝、S2高麗 >>435
震天雷(火砲兵)あるじゃん。文化アイテム解説では後世の大砲みたいなことになってて史実上の炸裂弾とは違うけど。
ちなみに当時『砲』という字は爆発物全般を表す意味があった。 >>438
ほとんど同じ用途で使われてる字のようだけど、どうなんかな?火薬は硝『石』が原料だし震天雷は火薬を陶『石』に詰めたものだし… 10年ぶりぐらいにやったけどPUKも含めてWIN10でも動作するね
色々な要素があって楽しいけど、まだ高く売れるなら売るかな
win95版の通常とPUKあわせてここの詳しい人なら相場はわかると思うけど
オクなら三万か四万はいくかい? 落札相場見たら25000円と32000円くらいのがあったわ
すぐ売れるかはわからんけど
3万、4万なら出して何週間か、何カ月か置いとけば売れるんちゃうん? 時間がかかってもそれで良いかもね。
お別れプレーしながら放置して待つか。
アドバイスThanks 洪茶丘が見つかると紅茶が飲みたくなるな
出てくるかどうか知らんけど 居るよ 元寇の原因の人間のひとりだしな
こいつの高麗への憎悪が元寇の原因のひとつになるし
朝鮮にとっての民族の裏切り者で 日本にとっての最大の疫病神だ >>436
両シナリオのポーランドやシナリオ1のアッバース朝も滅亡速くないかな? 最近発売された
「シブサワ・コウ 0から1を創造する力」
って本を読んだ人います?
なんでも蒼き狼の続編が出せない理由が書かれているらしいのですが
それを教えてもらえないでしょうか?
youtubeのうどんの野望 革新編でそれを聞いて気になったので。 自己解決
ググったら理由が既に書かれてたw
『蒼き狼と白き牝鹿』が4作目までで止まってしまった理由として、「欧米ではジンギスカンは『悪人』と認識されており、海外でのセールスが振るわなかった」
ということらしいw ダサすぎ、そして情けなさすぎ
俺らで面白いゲーム作ってそいつらの人物観一変させてやるくらいのこと言えないのかよカスどもが 自分等の植民地支配とかは棚にあげてたいしたもんだな >>449
面白い理由だなw
中国で信長の野望が売れないみたいな? 面白いっていうかチンギスが悪の大王扱いなの有名な話じゃないか? >>455
中国は案外日本史興味あるやつ多いから 中国人は結構信長してる
というか直近の肥作品のツールは中華産だしな
白人さんは自分たち以外に興味無いからしゃあないな チャイナはネカフェのPCに太閤立志伝5が標準インストされていた時期があったらしく、それで太閤〜の知名度が高かったとかw チンギスハンもアッティラもまとめて東方の災いだからなあ Civシリーズとかではチンギスハンでプレイするシナリオもあるし、ロマン文明ではあるのだろう あの蛮族共をまとめて交易中心で非宗教依存な世界国家を初創設した耶律楚材はもっと評価されていい >>451
ヴィア ツィント モンゴーレン ウェハハハ
ってヤツか >>463
じーさんとばーさんが
芋食って
屁ーして 新作出ないのはもう十分わかったから
4pk出してくれるだけでいいのよ >>449
実際悪人だから仕方ない。
捕虜の殺し方が野蛮すぎる。 つい最近知ったんだが、チンWが出た頃に少年サンデーで連載していた(そして打ち切りになった)「ますらお」って漫画が青年誌で再開していたw
単行本まとめて読んだらシナリオ1がやりたくなって…w まあ白人からしたら黄色人種に征服されたって過去は屈辱なんだろう。 >>449
つまりモンゴルは悪役・敵役にした方が向こう受けするってことか
Ghost of Tsushimaなんかは欧米でどんな需要があって発売するのかよく分からなかったけど、対モンゴルって立ち位置では共感得られるのかな 鎌倉武士なんてモンゴル人とほぼ同等の蛮族なんだよなあ ジンギスカンと義経が同じ数の騎馬隊で戦ったらどっち勝ちそう?
装備・馬はそれぞれの国ので。 テムジンは青年期以外自分で戦ってないぞ
ほぼ戦いは四駿四狗がやってる 大将が死んだら困るものな 随伴歩兵(雑人)のない武士が作戦行動できるのかって問題はさておいて
地形天候その他でヒットアンドアウェイが出来ない状態なら
武士側にもチャンスありってところ
義経がそんな状況に持ち込めるかどうか、武士側がどれだけ組織的に行動できるかどうか 平原ならどう考えてもモンゴルに皆殺しにされて終わり
それ以外だと武士の圧勝(重装弓歩兵として戦えるから
軍事関係のスレ見てると「当時で最も敵前上陸戦に向いてない軍隊が、
当時の最強クラスに白兵戦・歩兵弓戦に強い軍隊にぶちあたった」と考えた方がいいっぽい んー、軍事板なんかだと日本つえーって言いたいだけのバイアスかかった人多いからなあ まあその辺の偏りは否定しないが、元寇も二度目は上陸も許さなかったわけだしな。
「雑兵物語」で書かれていた「東の武士は騎馬が得意、西の武士は船戦が得意」はこの時代でも当てはまるんだろう。
元寇後の倭寇なんかは個々人の武勇でもっていたような感じさえするな。
集団戦闘というよりは集団で個人戦闘していたような。
後期倭寇だけど、明の戚継光の対倭寇戦術なんて明兵十人一組で倭寇一人を相手に確実に仕留めるもの。
倭寇側は明らかに集団的な戦術は採っていないのが分かる。
相手が個人個人バラバラだからこういうものが有効だったんじゃないのかなと。
まあ、倭寇相手だから有効だったのかも知れない。
文禄慶長の役ではイマイチ役立たずだった模様。 元寇はまぐれじゃなく日本の戦略勝ち
神風は僥倖
それだけ バイバルスの勝利したアインジャールートの戦いも
敵のフラグ軍の中身はほぼイスラムの降兵だった
元寇も名前こそモンゴル軍だけど実態は高麗の敗残弱兵だから
あまり日本の勝利を喧伝するのはどうかな
やっぱり陳興道がナンバーワン 面倒くさいから議論しない
実力は圧倒的に元軍が上→日本は勝利じゃなく追い返し上等策
侵略進路の誘致→いきなり鎌倉押さえられると詰むから本拠地偽装→九州→陸戦回避
降伏勧告使者殺害→腰を据えられると負けるから体制整わないうちに決戦を急がせる
10万規模の遠征失敗x2→元軍にとって経済的にも対外的にも影響大→侵攻先転化→日本セーフ
おまけ→神風→元軍遠征軍壊滅→戦力減退→本土炎上反乱祭→日本討伐やめた→おめでとう日本 当時の資料でそういう戦略を議論してたとかあるのかな?
直後の振り返りの資料でもよいが。 >>481
陳興道は正規戦メインじゃないから
騎兵戦挑んでスブタイらに勝った陳和尚を推す 元軍は九州本土に上陸していたし
鎌倉武士団は優位な地形で待ち受けるつもりだったけど
血気にはやった一団が独断専行してそのまま蹴散らしちゃったりした 陳和尚もスブタイに緒戦で勝ったのがやたら大きく言われているからなあ その一発だけで武力95でスブタイより上だもんな 過大評価すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています