信長の野望・創造 戦国立志伝 改造スレ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
信長の野望・創造 戦国立志伝 改造スレ 15
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戦国立志伝アップローダー
ttp://ux.getuploader.com/nobu14sr/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) すみません。誰か詳しい人教えてください。
家宝を統率+10や武勇+10など付加にできるように改造できますか? 創造PK改造スレとマルチですみませんが、一つ質問があります。
鉄砲・キリスト教伝来のON・OFFはどこを弄れば良いのでしょうか? そこをどうかご教授をお願いします。
家宝を昔の仕様にしたいのです。 paramで投資の成長経験値が関数名空白総当りでも見つからんと長いこと匙投げてたが灯台下暗しやね
成長経験値建設〜城主まで並んでる直後に陥落民忠基礎とあるがそこが実際は成長経験値投資だった
陥落民忠基礎の初期値は前作30だったのがなぜか10に変わっててしかも1行下は関数名空白で初期値30
その時点で投資の成長経験値を追加して表記上の項目は1行下にズレたと気付けって話なんだが
今作ではもっと一揆に脅かされる仕様に調整したのかと勝手に解釈してスルーしてたわ 立志伝って新武将エディタあるの?
創造はShinEditorPKがあったけど ググってもみつからない・・・
創造の新武将エディタしかヒットしないんだよね 松永霜台とかどっかに寝返ったらイベント止まるのにバンバン謀反するのムカつくから城主任命の忠誠プラス補正上げたいんだけどparamのどこいじったらいい?
城主忠誠とかいうとこ変えても変わんねえ 忠誠補正値とかPKからこっそり仕様変更されて無効になってんのあるよね 軍団AIを固定化したいんですけど
いい方法ありませんでしょうか? 外交工作の効果値をparamでいじろうと思ったんだけど
「修好」だけない? うーん、創造PKと比べてバグが出るなあ
改造してるせいなのかもわからん PSVITA版に、他の方が作成された登録武将のデータをダウンロードすることはできますか? 久しぶりにプレイしようかと思うだけど
歴史イベントの実行最大数っていじれますか? 俺も久しぶりにプレイしたんだけど、高屋城の区画進出がめちゃくちゃで一気にやる気が失せてしまった、、進出状況リセットする方法無いかなあ あ、再利用って武将に仕立てて登場させるってことです
vanツール使って自分で形式親に諸々設定して出そうとしたら、武将一覧から存在が確認出来るだけの幽霊が出来ました これはどうだ?
信長の野望・創造シリーズ 改造スレ 14
384名無し曰く、2020/08/20(木) 12:25:27.95ID:13cHIPKO
過去スレ全部に目を通した訳では無いけど自分的に新発見なので報告(立志伝)
死亡扱いの武将は過去シリーズと異なり状態を変えて年を跨いでも出てこなかったが、国人衆の取り込み時に配下になる武将としてセットしておくと取り込んだときに配下に出来た >>259
たぶんそれって性質的にパラメータじゃなくてロジックだよね
不要なIF文の2,3行でもコメントアウトすれば解決しそうなぐらい簡単に思えるのに手が届かない 過去ログにあったら申し訳ないですけど、
新武将に武田信玄とかの専用声を設定する方法ってありますか? 創造PKみたいに会戦で接触してがっぷり四つの乱戦って出来ないのかね
立志伝になってから数回射撃→乱戦ってなるから時間かかってダルい パパツールで当主変更上手くできなくて悩んでたが、これプレイヤー武将には直では変更出来ないんだね
一時的にプレイヤーを別の武将にしたら上手くできた 登録武将を改造で不自然死にすることは出来ませんか?
史実での討死武将は70歳ぐらいまでは生きますが、登録武将でもそれにすることは出来ないでしょうか? それはvanツールを使えばできる。
プレイ中に起動して武将編集、??属性、病死のチェックを外すだけ
デフォルトとして設定する方法は知らん >>32
JP.exe ver1.0.8.2
002EAF1E B9 A3060000
6A3h == 1699年 >>154
政治.成長(経験)の上限
0034BAF7 68 88130000
1388h == 5000d
政治以外の能力は面倒臭かったので調べてない 前から気になってたんだけど
vanツールにしろブラウズにしろメモリにしろ、トップ画面でリアルタイム編集してもシナリオ始めて戻ってきたら編集が無かったことになるのって仕様? >>400
言い直します
1.戦国立志伝がスタート画面の状態でブラウズ読み込み
2.その状態で特典武将の情報を変更する。このとき登録武将から確認すると情報が変わっている
3.シナリオを始める
4.スタートメニューに戻る
5.もう一度登録武将を見ると元通りになっている メモリデータを変えただけっていう意味なら、もとに戻らない方がおかしいんだけど、
そういう意味なのかな? その当たり前の理屈も分かってないから
誰も相手にしてないんじゃねかな >>397 >>398
は編集が無くならない方だよ VANツールで会戦の特性発動条件を色々見てたが海戦で必ず発動する安宅船や鉄甲船はlp47を15にしたら出来るみたいだけどVANでは0〜14までしか変更出来ないんだな マップ戦闘だと特性常時発動はできたけど、会戦で特性が必ず発動ってのはないのかな
地黄八幡の会戦開始時に必ず発動ってのは真似できたがそれだと途中参戦では発動しないんだよな 人口増加の調整はできてないが、人口・兵舎当たりの兵数なら調整できるから
それで全体の兵数を引き下げることはやってる どのようにすればバランスいいでしょうか。ぜひ教えてください。
人口増加の調整は既存ツールではできないのでしょうか? >>411
paramSRの人口民兵割合という項目があってこれを5→10にして、領民兵を半減
兵数石高係数を4→2に変更して、常備兵を半減
最近はこれでやってる。後は自分で調整してくれ
人口関連のparamや説明ないparamも色々あるから、人口も何とかできそうな気がするけど調べられてない おーありがとうございます!
これで兵数増えすぎの方はなんとかなりそうですね
「人口」と名の付くparamって結構ありますね・・・
とりあえず人口増加量とか人口増加抑制割合とかを試してみようと思います >>389
ワロタ
って3ヶ月前かw
もし武家作成してくれるように出来たら教えてくれ!密かに期待してる 人口増加量とか人口増加抑制割合は、少ししか人口増加を抑えられなかった
なので他の方法で調べてみた
NOBU14SR_JP.exe
民忠などによる人口増加 調整箇所
0035F281 6A 64
64h(100d) を減らすと、人口増加数も減る
陣所による人口増加 調整箇所
002EDD32 B9 E8030000
陣所人口調整箇所. 3e8h(1000d)を増やすと人口増加数が減る
ちなみにhは16進数、dは10進数、リトルエンディアン
施設からの人口増加
Nobu14EditorSR.施設信息.lp10F
改修による人口増加
Nobu14EditorSR.城郭信息.lpF0
街道とか政策での人口増加数はあまり大きくないようだったので、いじらず。
進出する為の必要人口の設定箇所
paramSR.人口区画人口の6000や7500などが進出人口設定値
デモプレイではいくらでも調整できるんだけど、人プレイする時間がない・・・ 自分とこの大名が新たに武家を作らないクソ仕様何とかならんかな
今はvanでプレイヤー武将を大名に変更→セーブ&ロード→武家作成→vanでプレイヤー武将を大名から元に戻す→セーブ&ロード
で何とかしてるが >>416
おれも丁度それを思ってたところ
調べてみるけど、かなり難しそうなので期待はしないで 戦法の効果時間を9999にしたら効果時間無限になるんだな
しかも扇動の強化効果削除すら効かない永久発動 >>416
多分できた
001BB2DA 75 1B -> 90 90 に変更
副作用とかあるかもしれないので、実際遊んで試してみて(できれば報告)くれ
ついでに、(デバッガなどで動的に)プレイヤー武将を変更する方法
1DD6C070 のあたりにシナリオ名があるので、そこから+C?のところに武将のアドレスがある
1DD6C070 C0 48 A3 00 96 B2 8C B6 82 CC 94 40 82 AD 00 00 タH」.夢幻の如く..
...
1DD6C120 16 00 00 00[54 15 E2 1D] <-- ここがプレイヤー武将のアドレス >>419
アドレスが起動ごとに変わるとは聞いてたけどスタート位置がずれた分全体が均等に動くわけではないのか…見つからないわ
NOBU14SR_JP.exeのプロセスで良いんだよね? >>423
プレイヤー武将変更の話でいい?
NOBU14SR_JP.exeのプロセスで良いよ
シナリオ名でメモリダンプ上を検索して、それから+C0くらいにある
これならアドレスがずれたとしても関係ない
ただし慣れてないとメモリダンプでの日本語の検索は難しいかも
武家の方は成功した? >>424
シナリオ名の方は全体で25ヶ所発見してセーブデータとかシナリオの説明文とかおすすめ武将の説明とかを除外して残った4ヶ所のどこかだろうとは思った
確かにシナリオ名から+C0hくらいのところに選んだ武将の武将番号はあった(vanと併用して確認)
ただvan側でプレイヤー武将を変更しても見つけたメモリ側の数字が変わらないのよね…間違ってんのかな
武家の方は根本的に見つからない
75 1Bで探すと9000ヶ所以上あって潰していくのはほぼ無理だし…
もし75 1Bの前後の数値が固定なら教えて欲しい
そうすればまだ探しようもあるかと思う
お願いばかりで申し訳ない 多分、いろいろごっちゃになってて難しく考えていると思う
プレイヤー武将変更の方は置いといて、とりあえず武家の方だけに絞ると、、、
バイナリエディタ(Stirlingとか)でexeを開いてアドレス001BB2DAを検索して、
75 1Bを90 90に変更、exeを上書き保存するだけ
ttps://kuronekohouse.com/Stirling-HowToUse
単にそれだけすればよくて、デバッグとか解析とか一切する必要はないよ
とりあえず、これで武家が作られるようになったかをゲームで確認してみてくれ メモリ上じゃないのか…変だと思った
メモリ上のそのアドレス、触れない部分だったし
exeを直接って烈風伝以来でワクワクしてきたぞ
ありがとう っ感状 レスありがと
002EDD32 B9 E8030000
というような書き方してあるのは、全部バイナリエディタでするやり方
左の002EDD32がアドレスで、メモリ上では存在しないアドレス
今まで誰一人できたともできてないとも反応がなかったので、おれの環境と違うのか
どうかも確認できてない状態
できたかどうか、報告頂戴 >>428
帰ったのでとりあえず
NOBU14SR_JP.exe(1.0.8.2)の実ファイルを開いて該当アドレスを確認してみた
…けどこの状態
圧縮か暗号化されてない?コレ
https://i.imgur.com/Ow1HCkT.png 画像thnx
おれの環境だと同じバージョンで75 1Bだったんだけど、そっちだとなってないね
ずっと気になってたマサカの結果なのかもしれない・・・
よかったら、ファイルサイズ教えて。先頭アドレスの同様の画像もあるとうれしいな
できればexeを... thnx
ファイルサイズはほぼ同じ
冒頭のバイナリも一致
ってことは圧縮/暗号化ではないのかな?
そのexeを持ってる人で
ttps://github.com/atom0s/Steamless
を試すとか、"s○eam drm cra○k"とかで英語サイトを探すとか・・・
今のおれの状況だと、ここまでが限界 ほぼ?全く一緒ではなくて?
わざわざ1製品に複数種類の実行ファイルを製品化するなんてコストとリスクを取るなんて思えないが
肥ならやりかねないか…(paramのステータスわざわざ消すくらいだしな)
嫌じゃなければexeの001BB2D0前後のスクショかバイナリのコピーを下され
単純に移動なら探せるかもしれん…望み薄だが 8B CF E8 6E DA 1A 00 84 C0 90 90 8B 4F 08 85 C9 74 07 E8 7C
> わざわざ1製品に・・・
そういう問題ではないよ。おれのが特殊なだけ vanツールは武将の統率とか255まで設定できるって書いてあったがやってみたら1になってしまい戦で使い物にならない武将になってしまった…
能力は120までしか反映されないっぽい? デフォの能力が127か128(忘れた)まで反映で、あと経験値成長分のプラスが50別枠で乗るよ
上泉信綱の武力をMAXにして遊んだ記憶 立志伝1.0.8.2でのパパツールは使用不可?
n14sr.dllの公開されてないよね? パワハラオヤジの顔つきの醜さは異常
コロナにかかって早く▼んでね♪ いちおう使えてるぞ
基本的な機能は全部いける
うちの環境だと安定性はちょっと難ありだけど 海賊版じゃないのって流れてないかな
ASLRとか解除してみたいんだが n14sr_browserを本日初めて使用したのですが、このツールは変更箇所を保存したままにする手段は無いのでしょうか?
戦法の効果を全て0に変更して遊んでいたのですが、いったんゲームを終了して再プレイした際にn14sr_browserの変更箇所が元に戻っておりました。
自分の使用方法の誤りであれば、変更箇所を保存する方法を教えていただけますでしょうか。 n14sr_browserって1.081対応のパパツールですか?
どこで落とせるのでしょうか? >>443
パパツール(n14sr_browserの通称)はメモリエディタなのでゲームをやめれば当然変更箇所は消える
永続的に変更させたいなら中華のVanツールで読み込むファイルそのものを変更しよう
バックアップは忘れずに ありがとうございます
Vanツール(Nobu14Editor1.00Build0913)を落としてみました
ただ、使い方の「文件(F)からAttach to Nobu14を選択し、リアルタイム状況を読み込む」を実行しようとしたところ中国語のエラーが表記されます
中国語なので翻訳カメラで読み取ったところ「管理者権限で実行・・・」という表記があったので管理者としてゲームを起動したうえでAttach to Nobu14を押下しましたが、同様です
再度お助け願えないでしょうか・・・ まず根本的なところを確認
Nobu14EditorSRかどうか(SRついてる?)
何もついてないのは無印、PKが付いてたらPK用、SRがついてるのが立志伝用
その上で…
メニューの上3つ(attach、dettach、rettach)はメモリエディタとして使うときのやつだよ
4番目の打?文件から立志伝をインストールしたフォルダにあるfixdata.n14を開くと、ゲームスタート時に読み込まれるデータのうちシナリオファイルとparamから読み込まれる以外のデータが変更できる
戦法、政策、特性ほかいろいろ n14sr_browserで全勢力信用MAXやるとエラーでるんですが、これって1.081未対応だからですか? 久々にまたやり始めたんだが外交関係はやっぱり相変わらず弄れないの? ほら貝の効果音のファイルってどれか分かる?
耳につくから差し替えたいんだけど ある程度武家が大きくなったら敵勢力に寝返ってまた取り返す
っていう遊び方しようと思ったら、寝返りができなくなってた
どうやったら寝返りできる?
独立はできる 寝返りって、誘われなければできないんじゃなかった? 自分が武家当主ならできるけど、今の大名の同盟国とか前に裏切ったところに出戻りとか今交戦中のところとか遠い大名とか、できない相手の条件もけっこうあったはず ソレ出来たって言ってたひと居たけど、違法ダウンロード版(暗号化解除+ゲームスタート時のチェック回避)使ってたからオリジナル版では出来ないんじゃないかと推察
同じバージョンのNOBU14SR_JP.exeで中身が他の人と違うなんて有り得ないし オリジナル版でもやりようによってはできるはずなんだけどね
それがわかってないのなら諦めた方がいいかも 形式親はvanツールでシナリオごとに所属変更したら使えるようになったんだけど、
何しても勲功が溜まらないのと列伝入れる方法が分からないっていう問題が浮上