信長の野望・蒼天録 withPK Part41 [無断転載禁止]©2ch.net
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Å
|( ( こ)) PS2版で定番シリーズ蒼天録withPK1,980円で発売中。
|/(从从) PS2PKでの変更点は>>2-5にあるかもしゅれませにゅ。
|リ゚−゚)リ Win廉価版も本体・PK各1,980円でソースネクストから発売…終了?
|⊂ノ ……パワーアップキット2希望。
|
前スレ
信長の野望・蒼天録 withPK Part40
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1428690436/
過去ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/souten.html
信長の野望・蒼天録(GAMECITY公式)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/souten/
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsoutenpk.htm
4Gamer蒼天録PK
ttp://www.4gamer.net/games/002/G000278/
GameWatch蒼天録PK
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030106/nobupk.htm
ソースネクスト版蒼天録PK(超ホーダイ)
ttp://www.sourcenext.com/service/houdai/product/?productgp=0000010474 >>403
味方に謀反企てなきゃバレないんじゃなかった?
実質全武将プレイは蒼天録しかないから、また買い戻してプレイしてるけど中間管理職プレイが一番の醍醐味だね。 蒼天録はPS2のソフトを中古で購入したのですがPS2が壊れてしまったこと、創造、戦国立志伝、創造PK、三国志13、三国志13PKが発売されたこともあり
やらずじまいです。
この作品だけ、信長の野望シリーズをプレイしていないのですがプレイしようか迷っています。
革新や天道などよりも緻密な戦戦略がもとめられますか?
風世紀や天下創生とどんな違いがありますか?
戦国立志伝のような武将プレイが売りなんですよね??
中古が1500円ぐらいで売っているので買おうかどうか迷っています。 緻密な戦略性は期待できないよ。
流石に将星録や乱世記よりはCOMが強く一応天下統一を目指してくるけど。
創造PKや革新PKの方がはるかに強くて倒しがいがある。
このゲームの楽しいところは城主や弱小大名で、上司に振りまわあれる所かなw
結構無茶な指示、明らかに合理的ではない指示がくるので、その指示に対しやれやれと振り回されるのが楽しいと思う。
403に俺が同じような事書いてるね。
さらに話をややこしくしてすまんが配下プレイにこだわるのなら太閤立志伝5という手もある。
どうやって太閤5をプレイする環境を整えるかもまた難題なんだが。
やったことないがWindowsXPをエミュレーターできれば楽だろうな。 >>405
特徴は以下の通り
・城主、軍団長、大名プレイが可能
無能を支え続けたり鞍替えしたり下剋上で乗っ取ったり
下剋上のための根回しコマンドがあったりとやけに謀略と外交には力を入れている
・内政は奉行を決めるだけでほぼなし
・戦争は単純で飽きられやすい
一部の武将の特殊能力が強すぎるので確保できれば楽勝
・ゲームバランスは良くない
忍者が強すぎる
あと港があると貿易でどんどん金を増やせる
・PUK限定で戦国初期の15世紀シナリオがある
北条早雲、細川政元、大内義興など先代が多数登場
・嵐世紀と時期が近く顔グラも似ているが
比べると雰囲気の違いがある
嵐世紀は背景も音楽も明るい
蒼天録は背景暗めで音楽重厚 混乱虚報破壊だっけ、この辺が揃えば攻城戦が作業になっていくな
まぁできるだけ戦争せずに降していく方が面白いゲームだから従属禁止の苦労三昧でやるくらいだけど >>400
でも1495用にカスタマイズされてるから全武将入りのNXSファイルがないから血縁関係再設定しなけりゃいけない武将が多すぎるんだよね
だから次からは全武将のNXSファイルも欲しいよね 1495年用のは昔にもう一人うpしてくれてた人のほうがバランスよくて使えたな 同盟禁止でやるとかなり面白いなこれ
停戦交渉の意味が出てくる 登録武将数500超えるとバランス崩れてヤバい
忍者使わないとあっという間に滅亡する 配下プレイで上司に振り回されるのが楽しい。
ある程度能力が強くないと、厳しいものがあるが。 スチーム版出ても大して盛り上がらなかったのがつらい
シナリオエディタとか出るんじゃないかと期待してたのに・・・ 他の創造とか革新とかでもシナリオエディタは実装されなかったので。 この場合、有志作のシナリオエディタって事じゃないの
今の肥なんて歴代作品のシナリオエディタなんて絶対出さないでしょ
steam化した作品の過去に販売した追加シナリオのDLCすら販売しないせこさだからな PSPのパワーアップキットで駿河シナリオの早雲で
プレイ開始したんですけど相模国衆に力攻めしたら
城攻め画面にもならず失敗したって言われたんだけど仕様ですか?
三浦さんはちゃんと城攻めに移って自分で操作して倒しました
あと、国衆って友好度70くらいにして放置の方がいいんですかね?
質問ばかりですいません すいません、後自家の城主と自分(プレイヤー武将)との
友好度はどうやって確認すればいいのでしょうか?
他勢力との友好度は情報コマンドから確認できるのですが… 諸勢力拠点への力攻めは自動処理
包囲を続けて充分に防御を下げたら大将が何か言ってくるはず そろそろ独立しようと思うんですけど
大義名分って幕府か朝廷の友好度90以上とかで
もらえるんですかね? >>416
好評だった二作で出さないなら絶望的だな ある程度武将が揃うと忍者の破壊すら要らないような?
虚報混乱挑発連発ゲーと化してきた
暇だろうからと偽伝令で鍛えた忍者C達に破壊の仕事与えたら
やたらレベル高い敵忍者にズバズバ斬られててかわいそうなんだけど
潜入させるならB以上がいいのかな? あかん、忍者が全然借りられなくなったのに
ガンガン自家の忍者が斬られてどうにもなくなった
偽伝令で能力Aにするまで潜伏は控えた方が良さそう 1560の信長で始めて試しに独立したばかりの家康に
脅迫連打したら滅んで草 仕様を調べても出てこないから教えて欲しい
今、PS2が壊れ気味でPSP版のPKで遊んでるんだけど
どうも城攻め時の士気の駄々下がり具合と城の兵量の減り具合がエグイんだけど
これってPSP版でバランス変更が入ったって書いてあった部分が該当してるって事なのかな?
PS2版ではゴリゴリ城攻めていって落としてもあまり兵量や士気は下がらなかったのに
PSP版だと1城攻めただけで士気がさがって全員撤退とかだし
1城も落とせないとかザラなんだけど・・・(統率90のやつですら同じ状態だよ)
攻め落とせたとしても兵量が真っ赤で即座に補給せなあかん状態だし
これはPSP版PKのみの仕様なのかな? 支配力が4000あるのに300以下の大名が降伏に応じないのは
相性が悪いから?友好度が低いから?
総取りにすればよかった…小独立にしたらすげえうざい 武将三昧って知行削りまくって本城に集めてもクリアできる? >>430
敵対フラグが立つと屈服してくれない。
武力で従属させて、大名が代替わりすると家臣化が効くようになる。 蒼天録をvitaにdlしてから数日
残すは合戦三昧と苦労三昧だけだけど
合戦三昧は第一軍団以外も指揮をとらないかんとかマジかよ
守戦はわけわからんしこんなん1546晴信で
領土拡張せずに引きこもるしかないやん…ゲンナリ 苦労三昧で詰んだ話を聞いてほしい
桶狭間合戦シナリオで村上義清のグラかっこいいし
長尾家の領土でかいから楽勝だろうと思ってスケベ心でプレイしてみたんだ
そしたら即効で城主降格よ
泣く泣く長尾当主や軍団長に媚売りながら首の皮一枚つないでがんばってきた
がんばったら軍団長に返り咲いて
気づけば長尾当主が死んでしまって雑魚の俺がなぜか大名を譲り受けることになったんだ
そこから領土拡大するも裏切りの連続で近畿統一から引く羽目になり
戦いに明け暮れてたら村上義清の寿命きちまったわけさ
姫武将に家督を譲るも家臣たちの裏切りの嵐で近畿統一は無理と判断して
近畿中央の城捨てて春日山付近に人材を自分の城の周りに集めて精鋭作って東北統一めざすことに
でも東北も裏切りの嵐で寿命がきてしまった
ここにきて跡取りがいない事に気づいて佐竹から辛うじて養子をもらうことができた
その後、佐竹に家督を譲った形で東北から近畿再統一しようかって時に
なんども家臣の裏切りにあい東北成敗→近畿のくりかえしで
人材がそこをついてどこの城も1人状態www
俺の部下もみんな寿命を向かえ1人城主状態www
で戦争するには諸勢力に依頼してOkが出たら俺一人と合流して城攻め
でも裏切りの嵐がいまだに続くから成敗が追いつかずに詰みました
どうしたらこの裏切りの嵐を抑えながら
苦労三昧をクリアできるのでしょうか・・・?
宴会開いたり褒美を毎回あげてるのに裏切りの嵐が止まらない・・・。
城が硬すぎて効率よく城が落とせない・・・人材が足りない・・・ 合戦三昧1546武田晴信クリア…
他の城主の戦の指揮もとらないといかんから
操作する用の城に強い連中と政治家連中を送って城攻め要請出したら
わざわざ政治家にも合戦の檜舞台に連れていってあげる
長野業正さんと北条氏康さん優しい(半ギレ)
他城の兵種はこっちで決められないのはまだ許せたけど
嵐世紀並みのウザさの国人衆には何度かキレた
全滅した次のターンに4000で迎撃してくんなや! PSP版だと他家からの調略者を
忍者で撃退って出来ないのね
苦労三昧ヤバそうだな >>436
そうか
別に謀反起こさなくても自家が全拠点でクリアできるんだっけ
1560の小早川か徳川で始めてみよう >>439
偶然にも賤ヶ岳シナリオで小早川で再開したところw
もう謀略→戦争→謀略で乗り切ろうと思う
漁夫の利で黒田くんを即効でゲットしたし
この勢いにのって豊臣と宇喜田を調略して潰しにかかるわ
今、宇喜田も秀吉も死にそうなのは笑うw
小早川は史実じゃ五大老いったらしいが
俺は天下狙っちゃうぜw
すまんな秀吉くんw 苦労三昧ヤバすぎて草
知略70で忠誠100の城主も息をするかのごとく謀反起こしやがる
しかもステルス敵軍とか酷い ずっとかつかつでやるの好きな人用のシナリオだからな 忍者のいない城を見つけた時の高揚感
破壊と疑心連打気持ちいい 内応しに行った時
内応してくれませんでしたが上司には不満を持っているようです
というイラつく回答w
不満あるなら内応してくれやマジ・・・w
俺に期待させるな
これが続くと忍者で疑心させて追放か切腹のパターンに持ってストレス発散する 城主を大名自ら追放してるのにまた追放した奴を雇用してるの草 このゲーム苦労三昧の理不尽さも含めて面白いと思うけど
軍団長コマンドの提案コマンドだけは糞だと思う
親密にしてもすぐ突然興奮するし
なんか秘訣とかないの? >>446
俺、ほかの家臣一同や大名に説得するも
誰からも賛成されず頭きて
それ以来つかってないw
我が道をひたすら進み部下を増やして調略や引抜したほうがマシ ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ 1534毛利で苦労三昧中に気づいたけど
寝返る城主の知謀や血縁は全然関係ないな
知謀30以下でも裏切らない奴は永遠に裏切らないし
知謀70以上で野心低くても裏切る奴は一門でも何度も裏切る
政略と軍略用にデータ分けて早雲謀反でやり直して確認しながらやったら
めんどくさいけどクッソ簡単になった 支配力が1000を超えた辺りから烈風伝並に
寝返りさせてください攻撃が始まった
しかも寝返った城主限定で忠誠心40以下になっても全然裏切らない
そいつらだけで軍団作って各地で大暴れさせて
大名は宴会と訪問と忍者の流言連打で能力上げと朝廷と貿易しか
やることなくて暇過ぎる
>>450
苦労三昧の一門を城主にするのは完全に罠
教景や氏綱も速攻で謀反起こしてたw まーた苦労三昧つんだくさいorz
このゲーム人材少なすぎない?
1600年以降になるとどうしてもムリ
裏切り勢力を成敗する人材が足りない
もっと俺以外の軍団もせめてほしいのに
城の人数が1〜2だと何もしないゴミ軍団ばかりで
裏切りや独立されまくると成敗が追いつかない・・・
苦労三昧クリアした人
上手く勢力拡大していくコツとか教えてほしい
ちなみに四国、中国、近畿まで抑えても
結局1620〜30年あたりくらいになってて人材不足で詰む状態です;;
これで詰んだの2回目だなぁ;; PSP版だけど軍略ターン前にセーブして1ターン様子見(重要)
なるべく知略55以上で悪い顔してないやつ(重要)を城主にする
寝返ったらロードして城主解任で違うやつにやらせる
忠誠度下げ攻撃食らってる城には忍者B投入
褒美と宴会は毎ターン必ずやる
>>451を書いて1495の早雲でクリアしたけどこの内容は忘れて
1560徳川でまた苦労三昧やり出したけど人員が多い時代のシナリオだと
全く意味ない 苦労三昧で賞品狙うなら信長包囲網くらいがギリギリ
本城に攻城の精鋭5人と政治知略タイプを集めて忍者をひたすら雇用育成するのは当然として
唐突な謀反はリロして転封、暗殺の対象にされてる味方の城は予備のS忍派遣してやって返り討ちで潰していくしかない そういえば大名武将以外の攻城のプロ軍団って
勝家、半兵衛、勘兵衛、利益、半蔵が一番いいのかしら
宗茂の分断も半蔵と合わさったら強いけど
登場が遅すぎるんだよなあ PC版苦労三昧の包囲網勝家で家臣のままクリアした時は
邪道だけどリロード+乱数変更しまくって謀反防止してたな
城は全部自城で取るつもりで大谷入れて長期遠征だった気がする
後は自城に人集めて寝返り勧誘と家臣なんでずっと味方に自家自慢してた
それと大名と相性が良くて知略が高い奴を城主にするとか
寝返る奴は寝返り先と補給線がつながらないようにするとか
もちろんノブさん呼んで宴会もしてたかな 大義名分濫発設定だから謀反のリロ防止くらいは許してもらわないとな
賞品をすでに入手してるなら理不尽謀反を楽しむのもいいけど 苦労三昧クリアだけを目的にするのであれば、初期のシナリオで毛利元就プレイも面白いと思う。
大内親父の代の軍団長or城主プレイで、適当に版図を拡げつつ娘を貰って家督を簒奪するも良し、ボンクラ息子に仕えても良し。
侵攻スピードが捗らなくても、元服したてのクロカンを手に入れられるようにしておけば、その後に楽ができる。 マスターズブックで、外交、調略して、戦をせずに天下統一できるかというのがあったな。
毛利元就でやって、最後に残ったのが、大内義驕Bむろん怨んでいるから、降伏せず。結局大内攻めて処断。 信長元服シナリオ松永久秀プレイでいきなり細川晴元に呼び出されるのがビクッとくる
苦労三昧だと事前にそこらじゅうから讒言調略が飛びまくった挙げ句大体切腹の呼び出しになるわけだけど
苦労三昧以外なら割と茶器くれたりする 苦労三昧の国衆は脅迫に応じない上に
延々と大軍で迎撃してくるから嫌い
しかもそこらの有能武将軍団よりよっぽど強いから
毎回部下の城主に取り込み任せてた しかし、蒼天禄の国人衆は、まだいいぞ。一度従属したら、もうずっとそのまま。
革新なんか、協定で結ぶと、忍者衆と結べないから、力ずくで攻めて従属させる。
それでも、5年で、解消。 嵐世紀でも思ったけど撃退した次のターンに
士気も兵数も完全回復で襲ってくるとか
お前らが天下取れよって思う
コンピューター大名より軍備充実してる上に
三すくみシステムのせいで最初に布陣が失敗したら
被害が酷い まぁ勢力拡大すれば指示出せる支城の連中に攻略させればいいから
逆に従属させて規模をちょっと上げてやれば嫌がらせ部隊としてこき使える 1560徳川で苦労三昧クリアしたんで
1523毛利でノーリセ縛りで始めたけど
飛び地から寝返ってきた城主って寝返ったり独立しないのかな?
忠誠心10で物資もオール100で一人ぼっちなのに
10年以上浦上と本願寺の軍勢を撃退し続けてる
古今無双の名将みたいになってる >>466
もしかして453の人ですか?
クリア早いですね!
どうやって硬い城をそんなに早く落としまくってるんですか?
453のアドバイスどおり
現在、北条早雲シナリオで北条早雲始めて
近畿と関東統一やっとこさ出来たところです
早雲が死んで城主降格になったので
城に残った30名でセカセカと城主として働いてます。
武田の家臣団がついてきてくれてるので城攻めて戻ったら2部隊目に攻めてもらってを
繰り返してます。
やはり虚報と鼓舞は強いっすね
これが無いと苦労三昧の城攻めはキツイっす;; >>467
早雲プレイでは柔らかい城は忍者で城を削ったり
硬い城は諸勢力に矢継ぎ早に城包囲お願いして(その間柔らかい城を落とす)
敵が出陣の為に諸勢力を撃退して士気が落ちてる所を門壊せずに
敵部隊への攻撃に集中させて全滅狙い
罠を食らったらリセット、少数敵部隊が二の丸に引き上げて
出てこなくなったら一々リセットしてた
破壊要因部隊も3打数1安打以下ならリセットw
支城が増えて来たら要らない連中集めてそいつらにも包囲させてた
挑発と鼓舞と混乱持ちが自軍に来たら簡単になる
徳川だと序盤で勝家と丹羽さんに密約して速攻独立
次ターンに半兵衛引き抜き、1~2年後に考高引き抜き
ある程度勢力拡大するまで
家康、勝家、半兵衛、考高(忠次)、半蔵で攻めまくる(このメンバーなら忍者の破壊要らない)
秀吉の知行がたまったら家康と交代で宴会三昧
国衆との野戦以外では負け知らず
1523毛利はノーリセ縛りなんで罠や離反食らったらほぼ負けてるw >>468
アドバイスあざっす
いま自分の所属する大名が自家城を俺に丸投げして
大きな軍団長になれたのでゴリ押ししてますw
現在95ポイントでノーリセゴリ押し
裏切ったやつ皆殺ししてますwww
最近気づいたんですが
裏切った城の人材を引き抜く作戦が面白い具合に突き刺さるので
裏切られても人材を引き抜けばいいや状態です
なので味方接待は褒美くれてやって大名に金あげて
即効戦に出かけることにしました
裏切り対策できつつあるので
裏切り上等です(倒すのめんどくさいですけど 最上義光で輝宗滅ぼして政宗に自分の娘嫁がせようとしたら
間違って義姫を選択した上に結婚してしまって草
史実でも重度のマザコンだったしいいかな?と一瞬考えたけど
さすがにヤバいからやり直した
嵐世紀だとそれは修羅の道~とか言って止めてくれたのに 3度目の正直で早雲シナリオから
苦労三昧クリアした!!
マジで裏切りと城の硬さが異常だったわ・・・
クリア年数換算してみると1495→1603年
およそ108年くらいかかってる
そりゃぁ賤ヶ岳の戦いのシナリオでやったらクリア年数1691年くらいになるし
人材不足で詰むわなって思ったwww 毎ターン朝廷がなんらかの戯れ言を信じて友好度下げてるけど
こっちは関白で友好度80以上で政知高いやつに
戯れ言させても一向に信じてくれなくてキレる
朝敵にされてもデメリット低いし無視していいのかな 朝敵でも謀反起こされやすくなったり寝返り工作が難しくなったりはしないのかな
その辺が名声で処理されてるなら大体家宝所持で上がってるから影響は少ないかも知れないけど 道雪の威圧って守戦側だと強いけどそれ以外はさっぱりだな
義弘や紹雲のほうらくに比べれば使えるけど 蒼天録の九州は大友が覇者か。
戦で特別扱いが3人もいるので。
道雪、紹雲、宗茂 苦労三昧だと戸次鑑連さんレベルの忠臣ですら息をするように寝返りを繰り返す AIが謀略飛ばす武将が固定なんだと思う
寝返る武将決まりきってるし、みんな大好き大関高増はプレイヤーが声掛けしない限り全く動かない 城主じゃない一般武将は単純に知略の低い特定の武将が狙われるんだと思う 苦労三昧で軍団長編成した時に勝手に城主変えてるけど
あれって元の城主だと謀反するから変えてるのかしら 苦労三昧クリアは仕方ないとして、
このゲームをのびのび遊ぶには初級が良いのではないだろうか?
いくらなんでも裏切りが多すぎる。 裏切ってるうちはまだいいと思うようになる
年数が経つと各地で忍者が育ってきて突然消される大名城主が発生する vitaで遊んでいるが、ロード時間が意外に長い
太閤vはパッケージとダウンロードでロード時間が雲泥の差だが、
蒼天録はPS2とvitaで劇的に改善されていると思えない 苦労三昧は家宝集めて名声上げたら簡単だよ
あと拠点でターンまたいだら士気回復するの知らない人初心者に多いから回復していけば連戦でポンポン城落とせるし 苦労三昧クリアしたから
自由三昧で大儀を濫発させて遊んでみたら
初級でも味方がくっそ裏切るのはワロタ
しかも知力90クラスの本多正信ですら裏切りやがる・・・w
これ裏切りの基準って知力は関係あるかもしれないけど
武将と大名の相性がもっとも影響してるんじゃない?
それか所属している大名によって
裏切る武将が決まってるのかもしれない 一門の教景すら寝返り繰り返してたし
名声が一番関係ありそう そういえば俺のノブヤボのプレイ履歴は天翔記と蒼天禄どまりだけど
蒼天以降のノブは蒼天みたいに内応とか独立とかのコマンドってある?
忍者流言とかつかったりして関係くずしたりさ
こういうのって蒼天のみ?
蒼天以降のノブヤボの動画みてるけど
ほとんどが箱庭内政やるか戦争やるかの動画しか見当たらないんだけど
天下創世、革新、天道、創造、大志
動画を見ても蒼天みたいにドロドロな人間関係は見当たらないんだけど
内政か戦争かのクリーンな戦国SLGになっちゃったのかな? 俺が知ってるのは革新と創造。
革新は家臣の引き抜きはあるが、内応や独立はないな。
創造は引き抜きはある。一応、内応もあるんだが、使い勝手がわるすぎてほぼ使わない。創造では調略より合戦で家臣を増やした方が早い。
まとめると、革新も創造も武将獲得には他家を滅ぼした方が効率よく、調略はおまけにすぎない。 >>487
一番近いのは烈風伝かな
謀略だけで天下取れるし
でも独立はない >>488
>>489
情報サンクス
やはり調略特化は蒼天禄のみか
革新か天下創世の箱庭+戦争に蒼天の調略が合わさったの出れば欲しいけど
やっぱ複雑すぎてライト層が離れそうってのもあるし
完璧なもの出すとやはりソフトとしての続投が厳しくなるから
こういう完璧思考なソフトは出さないんだろうね。
たぶん完成形出すとしたら会社として倒れかけたときに
インパクト商品として出すくらいか・・・w 今更だけどこのゲームで一番勲功が多い作業って何なの? steam版蒼天録って、paramとかデータいじれるんですか? >>490
お前にとっての完璧が他の人も面白いとは限らないしな 苦労三昧の城主謀反だけどある程度の名声があれば
城にAとBの二人置いてAが謀反起こしたらリロードして
Bにバトンタッチして次のターンにAを城主をさせるで
防止できるっぽい フラグって城に立つんじゃねえの?
史実の忠臣フラグ立った城の城主にしても謀反するよね >>495
政略フェイズまでのロード中にランダムで謀反が起きる城を選んで
その時点での城の城主が謀反を起こすみたい(忠誠心や義理無視で)
だから政略フェイズで前のターンに謀反起こした奴にでも
変えてやれば謀反が起こらない しっかし蒼天録の光秀は糞雑魚だなあ
密偵が100%成功するとかあればよかったのに 籠城向きの策戦持ちはいまいち使い道がね
統率知略が高くても長野業正はあまり使えない >>499
業正は開始直後に勢い余って真田幸隆を殺しちゃうのが最大の見せ場だな 業正は天翔記みたいに挑発持ってたら良かったのにな
ワクワクしながら雇用して策戦見てがっかりする武将上位に入る 大名プレイ飽きたんで初めて城主プレイしてるけど
これって親方様から攻略指示が出てるのとは
別の大名倒しても発言力上がるの? 目標以外を倒しても上がってると思うけど直接の出陣命令に逆らってると首ちょんぱの呼び出しが来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています