信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
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sage進行推奨(メール欄にsageと入力)
ろだ、ファイルバンク共に基本パスは"nobu12" >>565
俺の研究によると、リアルタイム編集ができないなどのあたりはパラメータデータじゃなくて
exeファイル自体にあるデータの問題になっているのではないかと思っている
兵の数が300万で打ち切りになるやつはsteam版でなければ
各城の上限兵数を弄ったらたしか変更できたはずなんだけど
steam版だと効果がない
信長の野望を立ち上げた状態で、一回なんかのパラメータ変えたら実現できたけど、
exe再起動させたら元にもどったことがある
パラメータファイルと似たようなデータがexe内部に存在しているが、
これを書き換えてもみたけどなぜか書き換えても元に戻ってしまった記憶
もう古い実験の記憶だけど、俺はこれらからexeデータは
プレイ時にsteamのサーバかテンポラリー的なファイルにアクセスして
初期状態でスタートさせる(改造防止処置)が取られていると推測した
つまるところsteam版はパラメータファイルを改造する以上の改造はできないと思っている 一応、諸勢力の効果エリアはシナリオデータにあったと思うけどこれは弄れた気がする
各黒人衆の影響範囲を全国にしたら、どこせめても全国の国人が湧くようになった記憶
なので、寺とか商人も含めて全諸勢力の影響範囲を0にしたら諸勢力無効ができるかもしれない
南蛮技術の無効は技術とパラメータファイルでできた気がする
貿易無効はできんかったな 諸勢力の拠点攻めて湧くのを防ぐことはできないが、海に沈めると出撃ないから
上記と合わせれば無効できるかも
それでもCPUは協定結んだりするからプレイヤーが若干有利になるけど もう一個思い出した
諸勢力の兵回復スピードって弄れたと思うけどこれを限りなく低くして
諸勢力の初期兵力を0にしたら出撃できなくなるのでは? >>556
初手でも施設撤去すると音が消えます?
steam版 >>570
ソースネクスト版をベースに改造してるけどsteam版のシナリオファイルと違いがあるの?施設撤去しても音は消えないけどなぁ
例えばバニラのsceda01.n12だと228,563 バイト(ディスク上229,376 バイト)だけどsteam版とファイルサイズが違うなら互換性はないかもしれない
良かったらどのシナリオで何家で何を撤去したら音が出ないのか教えてもらえたらこっちでも試すけど
あと修正と調整がだいたい終わったからデモをあと数回まわしたらまた新しいVer.上げるね >>556
ノブヤボ専科なくなってから歴史キャラだけの有志シナリオはもう諦めてました
本当に嬉しい、ありがとうやらせてもらいます >>570
ファイルサイズは同じです、複数のシナリオ大名でも操作で音が消えます
セーブロード× セーブPC再起動ロードで音直っても操作して進行×
設定 ドライバ更新 とかは試しました
気長に待ちます >>573
とりあえず1の信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキのリンク先にあるファイルを(1本だけではなく)何本かDLして動作確認する
動作確認だけならsceda05.n12とparam.n12だけを上書きして同様の症状がでるか試してみる
Steam版は2015年リリース、改造されたファイルの更新日時がそれより古い改造ファイルであればKOEI版かソースネクスト版製であるわけだからSteam版との互換性が確認できる
もし私だけの改造ファイルで問題が発生するなら私のファイルに問題があるということになる(ただSteamで買う気は全くないので諦めていただくしかないが……)
一応HashSumというソフトで算出したソースネクスト版のMD5:32の値を載せておくのでこれもチェックしてSteamのファイルと全く同じものか確認してね
たぶん今までKOEIは古いソフトのバグを直さずSteamに移植しているからexeファイルぐらいしか違いはないと思うんだけど
あとはもう試したかもしれないけどインストールしたフォルダー内にあるN12LauncherPK.exeで設定を変えてみる、DLしたファイルが破損しているかもしれないので再DLしてみるぐらいかな
sceda01.n12:b201870b3ce3e2fbdc4109e9c61453b4
sceda02.n12:27fa051da52e51af67c333822d545abb
sceda03.n12:e2790105cf6e466341cd8d5a90fd6b9d
sceda04.n12:c25e1e2e5190b406e499c1f9b7d2e787
sceda05.n12:0eb147c3468febda933b7b46347a085b
sceda10.n12:61e6d794d71eef863c5ed23e6de39515
sceda11.n12:8da949d46cdb1e710ec0ee04700c4515
sceda12.n12:4a63089a4ce87f2edeb0eed4bdb3b643
param.n12:7694c9c2649cd0c4e24e0f47b9899b02 >>566
亀で申し訳ないですが
ありがとう
ご教示に従って試してみます >>556の感想
家督相続 畠山 イベ有り
関船弓技術取得 → 大内 → 毛利 の順番で攻略、後は流れでクリア
弱体化されたらしい鉄砲櫓寺社協定はまだ強くて重宝しました
ただ建設費の上昇で多数設置の調整しているのは割とうまくいってると思います
序盤は本当に金がきついですし、ただでさえ生産量が減った特産品を寺社協定に回したくはないですからね
畠山は中の下ぐらいの大名ですが苗刀の弱体化が戦略を一番変えたと思います
バニラの港持ちの弱小大名は苗刀さえ取ればどうにかなっていましたからね
プレイで一番気になったのは文化人来訪が思ったより減っているのがはちょっと寂しかったです
恐らく坊主停戦抑制のための確率減少なのでしょうか
適性家宝がないのにも困りましたが、それ以上に寿命延長家宝が欲しかったです
後期シナリオでは武将の適性が低く強い武将の寿命が近いため、適正家宝・寿命家宝の重要性は特に高いです
改造のバランス調整はどれも面白く機能していると思うのですが、文化人来訪確率の減少はしなくていい気がします 昔XP時代にさんざん遊びまくった大航海時代シナリオを新しいPCに再び落としてきたけど、顔グラが無い事に気が付いた
誰か持ってないよね・・・ >>577
https://www1.axfc.net/u/3530147
これのGrfファイルの中にあるEDIT〜に追加顔グラが何枚か挟まってるが、これじゃダメなのか?>>577 >>579
いやすまん、それでよかったみたいだ
内包されてる事に全然気付かなかったわ
ともあれマジありがとう、楽しんでくる! >>574
比較したいのでチャレンジモードのハッシュもアップして頂けますか? >>581
ごめん、改造以外のことは本スレで聞いて >>582
であるのならば回答を本スレに書き込んでは頂けないでしょうか? マキナのレベルアップシナリオで、本体セーブする時にエラーで強制終了するのって、
原因わかる方います?
最初はセーブできるのだけれど、終盤になると上記で落ちる。 >>585
ありがとうございます!
ソースネクスト版も旧PK版ではなく新版なんですね >>574
スピーカーを替えたら音が消えなくなりました(オンキョーの20年前の品から)
他では問題ないので謎です
変なクレームをして大変申し訳ないです 凄い久々にやろうとしたら革新自体が起動しない
DMMで10対応の買おうと思うんだけどもDMMの革新でも問題なく改造シナリオプレイできますか? 10対応ってことはソースネクスト版なんかな?
知らんけど覚醒PKが起動するPC版なら改造シナリオできると思うけど >>589
ごめんDMM革新は10対応って書いてなかった
烈風伝安かったからとりあえず買って革新は高かったから改造の事聞いてからと思ったんだが
烈風伝は10対応って書いてあるけど革新は7と8.1しか対応してなかったわ
ソースネクスト版なら10対応なのね、なんか安いしこっち買います 頂いた意見を参考にゲームバランスを再調整しました
諸事情でゲームをする時間も無くなってきたのでこれで革新の改造は卒業します
難易度が少し上がりましたが弱小大名のテストプレイもかなりやったので色々な大名家で遊んでみてください
http://whitecats.dip.jp/up/download/1594835334/attach/1594835334.7z
バス:nobu12 >>591
お疲れ様
本当にありがとうごさいました
やらせてもらいます ポケモンの野望てTwitterにおったろ
リプライすればくれるんじゃね?
ただてるさんのとは違うやつでバランス糞だったけどね 久々に大昇天やったら面白かったわ
日曜があっという間に消え去った ちょっと質問
本家版PK持ってるんだけど1.02パッチが落とせなくてエディタ使えない
中華のももう落とせないみたいなのでソースネクスト版買うしかないかなと思ってるんだけど
Van氏のエディタってそのまま使えるの?
いまさら改造シナリオリクエストしても作ってもらえないだろうし自分でやろうとは思ってるんだけど
エディタ使えないという・・・
1.02パッチ誰か上げてもらえば一番手っ取り早いんだけど ワイも前、公式に1.02パッチもらえないか凸したことあるがサポート終了で厳しい
怪しげな中華サイトには転がってるが・・・
パッチの当たったexeさえ手に入れれば、レジストリ弄るだけで1.02と認識されるぞ >>598
転がってるなら場所教えてほしい
現在進行形で落とせるところは見当たらなかったと思ってたけど
ちなみにレジストリのVerっぽいところの数値教えてもらえるだけでいけるかも
国替えのボタンはあるけどメッセージウインドウがバグるexeはあるんだわ 官位買える仕様を坊主商人が売ってくる家宝みたいに三択に変更できるmodないの 革新めっちゃ面白くて ランス改造とかあってめっちゃやりたいと思ったんですけどもうDLできない感じなんですかね 誰か持ってる人いませんか 未完成だけど遊べるレベルになったので配布したい
https://www.axfc.net/u/4030359
パス:nobu12
自分でダウンロードできないんだけどろだのせい?
ダウンロード、プレイできたら報告ください そのろだは不安定な鯖が多く何回か入りなおして当たりの鯖を引かないと落とせない >>602
新作に出会えるとは…
参戦作品も好みにハマってて嬉しい
楽しませてもらいます ポケモンの野望の人データの配布終了してる
だれか上げてくれ >>591
はじめてプレイしてみました(今更のようですが、感想を)
S2上杉で初めて数年。建設費用の高騰に、いい意味で面食らっています
readmeによれば、人と違い、COMは計画的な内政ができないとのこと。ご苦慮の程、お察しします
COMにとって簡単にプレイできるようなセッティングの方が、相対的にヒトにとっての難易度はあがりませんか?
人件費を下げ、解雇条件を緩めれば、COMの内政も捗るのではないでしょうか?
秀吉や勝家クラスの俸禄が1000、佐久間信盛あたりが100、斯波義銀を10とすれば、
多数の人材を囲い込めるため、S1でも織田が自然と優位になるかもしれません
太閤の恩徳川に、本当の意味でつけいる余地などなくなってくれた方がプレイしがいがあるという気もします
指揮できる兵数を下げ、兵力があっても武将がいなければ戦場に出せないという状況も、武将の数がものを言うでしょう
COMが取りがちな1部隊1武将編制が活きるでしょうし、1部隊3武将編制なら兵力の追加ができるとすれば、編制の幅も広がりそうです
なんにせよ、やりつくしたと思っていた革新を改めて楽しむことができました。大感謝です。ありがとう >>607
CPUは仕官年数による俸禄上昇で季節の予定収入赤字になると武将解雇を選択しますが、基本的にCPUの配下武将の数は (本城-1)*5+15(人) になるようハードコード化されておりこれは俸禄を変更しても必ずそれ以上にならないよう解雇します。
初期の織田が活躍しないのは私も面白くないのと思ったのでS2を改造して「天下布武」を移植することも考えました。しかし著作権的に流石にマズいだろうということでそれは断念しましたw他にも忍者衆による輸送部隊襲撃がCPUにほとんど効果がない、協定の際の政治60制限を撤廃したいなど、手を入れたいところはまだ沢山ありましたがハードコードされた部分が多く目を瞑ったところは結構あります。
また改造の途中で素の革新のおおざっぱなバランスが逆にいい味になっていることに気付きバニラプラス的なバランスに再調整し直し改造終了した次第であります。
プレイ感想ありがとうございます。 著作権と言うのは、儲ける意思がなければ発動されないはず
銭湯でいくら鼻歌をうたっても、jasracは寄ってきません
子どもが教科書にいくらミッキーを描いたところで、ディズニーは許してくれます
が、改造は終了したとのこと、承知しました
改造革新555氏版、
いい意味で内政が振り切ったバランスになっているので、プレイする人が増えれば攻略談議も盛り上がりそうです
今のところ、がちの小勢力ではまだプレイしていません。S4上杉中です
以降のシナリオも一通り、上杉でプレイすると思います
S4では、真田を再吸収した武田家はかなりの復権かと思いましたが、よくみるとかなりの不遇
プレイヤーの腕を問われそうですね。試すのは先になると思いますが >S2を改造して「天下布武」を移植することも考えました
リバランス版天下布武ならいいんじゃね。完全移植はさすがにあかんけど
555のは55年のシナリオだけやってみたけど三好がのびるのがまた新鮮だったな 改造シナリオを作成しましたので、配布させていただきます。
テストプレイはしましたが、初改造なので怪しい所は多々あるかも。
プレイされた方がいましたらご報告お願いします。
アニメ・ゲーム系、覚醒システム有りです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1618053870/attach/1618053870.zip
パス:nobu12 >>613
まったり艦これ勢力でクリアまでやりました
最初から使っている武将がもりもり成長して最後まで使っていけるのがすごく楽しかったです
インフレシナリオはやはり弓最強ですわ >>613
革新PKのver1.0だと覚醒システム起動接続させると進行した後に拠点クリックすると革新のプログラムが終了しちゃうわ
覚醒無しだと今のところプレイできてる 613の者です。
>>614
ありがとうございます。
楽しんでいただけた様でなにより。
>>615
動作確認した環境は、革新PK本体・覚醒システム共にver1.02なので、それ以前の環境に対しては保証出来ない、と言うしか無い状態ですね…。申し訳ない。 >>613
>>616
>>615
すみません間違えてました。
革新PK本体はソースネクスト版1.0.0(パッチ無し)、覚醒システムは1.02を選択して
動作確認済みです。(windows10で稼働、steamではない)
……ここら辺の情報で何か分かれば良いですが。 >>617
615の者だけど情報ありがとう
win8で革新PKはコーエー版でやってる
そういえばコーエー版とソースネクスト版だとアドレスが違うとか覚醒スレで見たような気が覚えがあるからそのせいなのかも?
明日覚醒スレ見直してくる シナリオプレイしてみました。へたくそなので美堂蛮の力を借りました。
覚醒システムはうまくいかなかったので使用しませんでした。そのほかはエラーもなく
最後まで楽しめました。そのほかは蛮の顔グラがかっこいいwありがとうございました。 もうwikiのシナリオとかがほとんどリンク切れ…
覚醒システムを普通のシナリオに組み込んで、デフォの戦国武将達がインフレしまくりとかやってみたいんだけどなぁ wikiの覚醒システム単体はもうリンク切れかー
生き残ってる有志シナリオから抽出するしか手はない? steam版です。
改造wikiなども見てるのですが、中華顔グラツールがエラー吐きやがります。
画像を指定しても読み込まず、GDI+汎用エラー と出て長いエラー文出てもう
さっぱりです。PCはゲーミングノートでミドルクラスなんで問題ないかと思います。
他のツールも試したけど説明通り進みません。途中まで進めたのは中華のみ。
優しい人いればお助け下され。読まないのは変更したい画像のほうです。 624ですがwin10でPCはゲーミングノートでスペックは問題ないかと。 スペックではなくて作られた当時のOSの問題だからwin10だとたぶんどうしようもない
RPGViewerならwin10でも問題なく使えるからそっちで試してみたら? 革新の世代だと64bitじゃ動かないツールとか普通にあるのよね >626
viewerさえ開かないですね・・・・
libmng.dll
libpng16.dll
ijl15.dll
zlib.dll
が見つかりません。やら何やらと怒られ続け無理なようです。
色々調べるとMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)が要る?
よう?なんですが、マイクロソフト公式もリンク切れ。
試すことすら出来ないです。毎日なんらか試してるのですが、1時間とか費やして
しまいもうギブアップしようかと・・ 中華ツールのほうの GDI+汎用エラー というのもググってもこれは
開発の知識がないとちょっと訳が分からないですね。 大航海時代シナリオやってみたんだが、外国勢力が普通に朝廷から官位や地位もらってて笑ったw
が、難易度はかなり高いな
有力大名すらとっとと外国に滅ぼされ、日本人武将の精鋭が普通に攻めてくる
メイン武器を鉄砲から計略にかえた信長が無双してなんとかしてるうちに、兵糧米が尽きてつんだ
これ、兵1とかやらないと俺には無理だわw 624ですが、諦めます。
皆さん、ありがとうございました。 革新pkやるためだけに、ずーっと前に買ったwin7(32bit)パソコンを持ち続けてるけど
そういうのは、少数派だろうな 今更、こういう改造があるのを知ったが
wikiのシナリオリンクが切れてたり(と、いうかつながった先のサイト自体が運営やめてたり)と、遅れ感が半端ない
夢幻の如くなり… 632
ありがとうございます。全部入れて試しましたが、出来なかったです。
10 64bitは無理なのかもしれません。 改造初心者が参考にしやすく、かつ今でもwikiでリンクが生き残ってるシナリオってありますか? >>608
数年ぶりにこのスレ来ましたが凄い方が現れましたね!!
未プレイですがReadme見てひっくり返りました
何年経ってもこのゲームやってましたが流石にマンネリ化してたので目から鱗です
今やってるシナリオ終わったらプレイしてみます! リンクが生きてても、なぜか最新バージョンが落とせないシナリオってやっぱり避けたほうがいいな
突然強制停止する。最新バージョンなら起らないのかもしれないが… Windows10で革新pkをやっていて急にキーボードが反応しなくなったという方は 過去バージョンのMicrosoft IMEを使うことで解決することもしれません。
途切れてしまいすみません。
ttps://pc-karuma.net/windows-10-previous-version-microsoft-ime/ >>631
当方もソースネクスト版ver1.2を最近引っ張り出してきてwindows7で動かして、顔グラ追加しようと色々試しました。
SA4でやっと追加できたのに、なぜかゲーム上で反映されません。steam版だと上手く行くのでしょうか…
諦めるしかないんですかね… さすがにkoei版もソースネクスト版もsteam版も画像ファイル(KAO等)の構造は同じじゃないのか?
少なくともkoei版なら現行のwin10 64bitでも問題なくできるよ Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1を入れるとできると言う過去ログを読んで試しましたが、
正しくインストールできません、とのこと。
なまじ、SA4で追加できてるのに反映されないのが諦め切れない…。
やはり過去ログにもありましたが、追加ではなく、
使ってない変な忍者やガキの画像を差し替えするくらいかなあと >>645
それらしいファイルがありませんでした。
登録武将を差し替えしてもゲーム上で反映されず、で、しょうがないのでバックアップを上書きして戻した筈が、
SA4で確認すると、戻っていない…
で、Nobu12 face editorで確認すると、隣の顔グラにもズレが現われるほど、すごくずれた状態の差し替えになっている…
過去ログを読むと、革新が作られたころに適合するnet frameworkやvisual Cをインストールすればいい
ように思えるのですが、正しくインストールできない、となると、もう諦めるしかないようです… 試しにインストールし直したら、まだSA4では差し替え済み状態…
開発知識のない人間が手を出したらいけないものだったようで… >>647
画像差し替えだけのために開発知識とかいらんからwww
ちなみにSA4じゃなくてRPGViewer使ってみたりはした?
なにか簡単なことで失敗か勘違いしてるだけだと思うけどな
https://w.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/26.html
ここの過去スレに関係ありそうなことが書いてるから一度目を通してみなよ
それでわからないようならおま環だと思うしかない >>648
うわ〜んありがとうございます。成功できました! マジ助かりました! >>640
おかげさまでまた兵1出来るようになりました!! ただ消すのも勿体ないから、投下して供養しとく
http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb28413
pass: nobu12
たいした改造でも無いので、ひまつぶし程度に はりおつ。paramさしかえでなにが変わるんかと思ったら譜代補整なしの民忠+9とか久しぶりにみた
これセーブ可能数を25から50くらいに増やしたり官位を必要名声の範囲内で好きに買えるようにできるように変更してるmodってない? >>651
改造シナリオやったことないから楽しみ
ありがとう このゲームは10年前からやっていたけれど、改造シナリオなんてものがあったんだなぁ。
ずっと無印のシナリオばかりして飽きかけていたから、このスレとの出会いはとても嬉しかった。
だが、どうやら過去のシナリオはもう削除されているようで悲しみが止まらない。
史実が好きだから、自分好みのシナリオはほぼ見つからない。
あぁ、タイムマシンがあったならなぁ…。 素直に言おうぜ!
どなたか!再アップしてください!! >>654
自分も史実好きなので >>591 さんのシナリオで革新熱復帰しています! そうですね…正直に言います!
どなたか、再アップをお願いします!
これからも革新を楽しみ続けていきたいです!
591さんのURLに飛べなかったのですが、こちらのシナリオはもう削除されてしまったのでしょうか?
どなたか、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します! >>657
あれからS12国替え毛利(蝦夷)で人質経済ができるよう調整したので他のシナリオでのテストプレイが済んだらアップしようかな 555氏の難易度調整MOD
http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb28660
pass: nobu12 転載してる最中に作者様現れてワロタ
新しいの是非やりたいです 555氏版、かなりやりこんだつもりです。
太閤上杉で安定して割拠できるようになりました。多謝。ただひたすらに有難いです
といいつつ、いくつかの気になる点が・・・
十分楽しませていただいてますので、聞き流してくださって構いません
・一部の諸勢力だけでなく、安東水軍や東北国人など、全ての諸勢力を通路からどけて欲しい
(COMが引っかかって、勝手に弱体化するのを避けるため)
・基本4兵科を均す方向ではなく、強弱を際立たせる方向で調整して欲しい
(強い兵科変えた、複数のバージョンがあればそれだけ長く楽しめる)
・特産品の生産量が減り、その分、商人取引(特産品転がし)の威力が上がっている。調整して欲しい
(取引量の上限を定めるとか、回数を定めるとか、登用のように到着してから10日かかるとか) >>662
改善案いろいろとありがとうございます
この改造の出発点は諸勢力の位置の変更でした、が結局あの位置で落ち着いています
理由として国人衆はプレイヤーの拡張を邪魔する関所というのが主な役目であると思ったからです
あと簡潔に言えば美しくない(史実の国人、全国地図と一致しない)ので今の状態がベターかなと
取引に要する日数を弄れる唯一?の方法はマップの端に離島を作りそこに商人衆を配置することで日数を稼ぐことですが、武力協定できないのとこれも美しくない……相場は変動幅を狭くすればいいですが面白さが半減すると思います
兵科についてはオリジナルプラスを目指していてプレイアブルは極力維持したいので特定の大名が暴れるバランスにする予定はないのです
面白さを損なわないレベルでプレイヤーの救済措置をそぎ落とし一方でCPUの無駄を排除し強化、多くの変更を加えた状態でもCPUの拡張はオリジナルと同等になるように各所調整しています
おのおの理想の革新はあると思いますのでこんなMODで良かったら勝手に改変してもらって構いませんよ >>663
自分も555さんが作ってくださったMODの大ファンです。
特に兵科の調整バランスが良いのと、CPUの攻めが積極的になっているのが嬉しいです。
各大名の格付けも改良してあったり細かいところまで調整されてて凄いと思います。
尾張統一シナリオの弱小ばかりやりますが、革新は信長が弱く感じるので
南蛮技術全部あげたり有力武将の能力に+50~100して自分なりに改変して楽しんでいます。