信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
関連サイト
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki その3 (アニメ・エロゲ・ネタ系スレ用)
ttp://www22.atwiki.jp/innovation/
信長の野望・革新(PK) 改造スレ@wiki (改造本スレ用)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/
三国・戦国系顔グラ投稿サイト
http://www53.atpages.jp/sangoku3594/index.html
前スレ
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ17
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関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
sage進行推奨(メール欄にsageと入力)
ろだ、ファイルバンク共に基本パスは"nobu12" そりゃ〜過疎らせて少数精鋭の方がいいな
エッヘン! >>524
ありがとうございます。参考にさせていただきます! PC壊れてデータ亡くなったわ
スレチなんだけどさ
創造pkの六波羅の野望作者さま見ていたら再アップしてくれんか? 顔変更ツールってNobu12 Face EditorとLOS Face Editorはどちらが使いやすかったですか?
Win7のPCですが >>531
上の方で言ってる人いるけど片方はエラー出て使えないんじゃなかったっけ >>531
俺はLOS Face Editor使ってる
武将顔番号+サイズをファイル名にすれば一括でできるしサイズがおかしくても書き込みも可能
バックアップも取ってくれるし見やすさもかなりいいと思う PK1.00でマウントできるVan氏のエディタのバージョンって分かる?
PC新調のときにPK1.02パッチを動かし忘れたからもう更新できないんだわ
中華探してもパッチ落とせるところなさそうだったしそっちは最悪諦めるつもりだけど
エディタは使いたいわ 扇動の成功率下げる方法ってないかな?
高能力武将入れたボス勢力が扇動しかしなくて全く伸びない
扇動されてばかりでその他の勢力も伸びないし Nobu12Editor1.20Build501を使ってたんですが
急にプレイ中のリサーチができなくなりました。
ゲームプレイ中のはいつもできていたのですが何が原因なのでしょうか?
エラー表示がでます。シナリオファイルとかは開けるんですが 初歩的なミス
何年かぶりに革新起動すると中華エディタを管理者権限で起動するというのを忘れてて
しまい、アタッチしないとキョドる 革新はまだプレイしたことがないんですが、
PKを買う予定なんですが、エディタ機能でアニメのキャラなどを取り込んで
顔グラの変更をすることが可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。 >>542
おい。逃げんなよwwwww低学歴。
そんなことだから過疎るんだよ。 >>546
無理
faceエディター(外部ソフト)が必要 未だに、たまに大昇天引っ張り出して遊ぶわ
今日は1日白玉楼でのプレイに費やしてしまった セールを機にsteam版買ってみた
今の環境でも顔グラ変更ツールが動いてくれるか心配だったけどちゃんと動いてくれて良かった
ツール作ってくれた人に感謝だね あっちの改造スレで更新してた方の三国志シナリオを持ってる方いませんか?
今でもwikiで落とせる物とは別物みたいなので可能ならうpして欲しいです
それにしても動画サイトの革新動画を観たことで、今更革新にハマり直すとは思わなかった
当時アニメ・エロゲスレは巡回してたから目ぼしい物は持ってるけど、本スレ?は見てなかったのが悔やまれるわ このスレまだ生きてたのか、仕事も忙しくなり、結婚もし、全く改造してないけど、とても懐かしい。久しぶりに何か改造シナリオやってみるか。 レベルアップシステム搭載のマキナを使用すると下記のエラーが出て接続できないんですが、
解決方法わかる方いらっしゃいます??
Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。
************** 例外テキスト **************
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 LOSystem.Controls.cFlagControl.SaveFlagSpData() 場所 C:\Users\sayo\Desktop\群雄集結\Nobu12LimitOverSystem\Controls\FlagControl.cs:行 139
場所 LOSystem.MainForm.chkAttachButton_CheckedChanged(Object sender, EventArgs e) 場所 C:\Users\sayo\Desktop\群雄集結\Nobu12LimitOverSystem\MainForm.cs:行 162
場所 System.Windows.Forms.CheckBox.OnCheckedChanged(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.CheckBox.set_CheckState(CheckState value)
場所 LOSystem.MainForm.chkAttachButton_CheckedChanged(Object sender, EventArgs e) 場所 C:\Users\sayo\Desktop\群雄集結\Nobu12LimitOverSystem\MainForm.cs:行 113
場所 System.Windows.Forms.CheckBox.OnCheckedChanged(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.CheckBox.set_CheckState(CheckState value)
場所 System.Windows.Forms.CheckBox.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.CheckBox.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam) ゲーム本体の各種バグ修正、バランス調整渋め、シナリオの変更は「夢幻」の真田家削除のみ、難易度強化MOD
上級募兵高めでプレイしてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org2130124.7z.html
パス:nobu12 テキスト読んだけど改造量すごいな
知らないバグも何個かあったし、CPUの動きとか読んだだけで勉強になった 申し訳ありません。ファイル”gunji.n12”が同梱されていませんでした。
これは出陣画面の右下に表示される兵糧消費のテキストを変更したものです。導入しなくても動作自体には影響ありません。
変更前 ”現兵力で1カ月に兵糧約xxx”> 変更後”現兵力で1.5カ月に兵糧約xxx”
あと間違えて”command.n12”を同梱していました。これは必要ありません。
もし上書きしてしまっても、バニラとまったく同じファイルなので問題はありません。
パス:nobu12
http://whitecats.dip.jp/up/download/1588282474/attach/1588282474.7z 畠山義続が隠居のせいで一生登用できないクソみたいなバグまで修正してて草
俺も結構改造したけど、どのパラメータを弄ったらそうなるのかわからん内容まで
修正しているな。
率直にすごい、今からプレイしてみます。 556やりました、感想
S4佐竹イベ無しでプレイ、初手速攻とか確かにやりづらい。
通常のプレイ感覚でどうしてもやってしまうため特産と金がすぐ枯渇する。
その分兵糧も不足しがち、兵舎建設も高額なので初動も重くなり、
ボス勢力が育ちやすい環境だった。
その分、技術の差がわりと出やすく、防衛はしやすいのに城攻めもしやすい感じで、
これは佐竹の築城技術がきいていたのかわからんがコツコツプレイできる。
金、兵、兵糧、武将などなにかと不足しがちなのでギリギリで攻めることとスピード重視になって
緊張感が出て楽しかった!
捕虜もいつもは解放してたけど、金か特産品と交換しないとキツイくらいには難易度上がってる。
これ、鬼佐竹さんいるからなんとでもなるけど、武将か土地が貧弱な大名だと
かなり厳しくなるなぁ。
パラメータとかは自分の改造の時の参考にさせてもらいます。
面白かったありがとう。 >>562
プレイしてくれてありがとう評価参考になりました
確かに後期シナリオとか初手速攻が不可能になって手詰まりになる大名家があるかもしれません
そのあたりを微調整してみようと思います 諸勢力を無力化したくて
とりあえずparamの「1343:諸勢力防衛出陣頻度?(4) 」を
「1」にして寺を攻めてみたけど
兵力5000の部隊が壊滅しても壊滅しても湧き続けて意味がなかった
van tool はsteam版の最新バージョンでは
リアルタイムの編集に対応してないしセーブデータも編集できない
シナリオだけは編集できるけど
初期兵力をゼロにしてもすぐ自然回復するだろうし
何か手はないものか… >>565
俺の研究によると、リアルタイム編集ができないなどのあたりはパラメータデータじゃなくて
exeファイル自体にあるデータの問題になっているのではないかと思っている
兵の数が300万で打ち切りになるやつはsteam版でなければ
各城の上限兵数を弄ったらたしか変更できたはずなんだけど
steam版だと効果がない
信長の野望を立ち上げた状態で、一回なんかのパラメータ変えたら実現できたけど、
exe再起動させたら元にもどったことがある
パラメータファイルと似たようなデータがexe内部に存在しているが、
これを書き換えてもみたけどなぜか書き換えても元に戻ってしまった記憶
もう古い実験の記憶だけど、俺はこれらからexeデータは
プレイ時にsteamのサーバかテンポラリー的なファイルにアクセスして
初期状態でスタートさせる(改造防止処置)が取られていると推測した
つまるところsteam版はパラメータファイルを改造する以上の改造はできないと思っている 一応、諸勢力の効果エリアはシナリオデータにあったと思うけどこれは弄れた気がする
各黒人衆の影響範囲を全国にしたら、どこせめても全国の国人が湧くようになった記憶
なので、寺とか商人も含めて全諸勢力の影響範囲を0にしたら諸勢力無効ができるかもしれない
南蛮技術の無効は技術とパラメータファイルでできた気がする
貿易無効はできんかったな 諸勢力の拠点攻めて湧くのを防ぐことはできないが、海に沈めると出撃ないから
上記と合わせれば無効できるかも
それでもCPUは協定結んだりするからプレイヤーが若干有利になるけど もう一個思い出した
諸勢力の兵回復スピードって弄れたと思うけどこれを限りなく低くして
諸勢力の初期兵力を0にしたら出撃できなくなるのでは? >>556
初手でも施設撤去すると音が消えます?
steam版 >>570
ソースネクスト版をベースに改造してるけどsteam版のシナリオファイルと違いがあるの?施設撤去しても音は消えないけどなぁ
例えばバニラのsceda01.n12だと228,563 バイト(ディスク上229,376 バイト)だけどsteam版とファイルサイズが違うなら互換性はないかもしれない
良かったらどのシナリオで何家で何を撤去したら音が出ないのか教えてもらえたらこっちでも試すけど
あと修正と調整がだいたい終わったからデモをあと数回まわしたらまた新しいVer.上げるね >>556
ノブヤボ専科なくなってから歴史キャラだけの有志シナリオはもう諦めてました
本当に嬉しい、ありがとうやらせてもらいます >>570
ファイルサイズは同じです、複数のシナリオ大名でも操作で音が消えます
セーブロード× セーブPC再起動ロードで音直っても操作して進行×
設定 ドライバ更新 とかは試しました
気長に待ちます >>573
とりあえず1の信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキのリンク先にあるファイルを(1本だけではなく)何本かDLして動作確認する
動作確認だけならsceda05.n12とparam.n12だけを上書きして同様の症状がでるか試してみる
Steam版は2015年リリース、改造されたファイルの更新日時がそれより古い改造ファイルであればKOEI版かソースネクスト版製であるわけだからSteam版との互換性が確認できる
もし私だけの改造ファイルで問題が発生するなら私のファイルに問題があるということになる(ただSteamで買う気は全くないので諦めていただくしかないが……)
一応HashSumというソフトで算出したソースネクスト版のMD5:32の値を載せておくのでこれもチェックしてSteamのファイルと全く同じものか確認してね
たぶん今までKOEIは古いソフトのバグを直さずSteamに移植しているからexeファイルぐらいしか違いはないと思うんだけど
あとはもう試したかもしれないけどインストールしたフォルダー内にあるN12LauncherPK.exeで設定を変えてみる、DLしたファイルが破損しているかもしれないので再DLしてみるぐらいかな
sceda01.n12:b201870b3ce3e2fbdc4109e9c61453b4
sceda02.n12:27fa051da52e51af67c333822d545abb
sceda03.n12:e2790105cf6e466341cd8d5a90fd6b9d
sceda04.n12:c25e1e2e5190b406e499c1f9b7d2e787
sceda05.n12:0eb147c3468febda933b7b46347a085b
sceda10.n12:61e6d794d71eef863c5ed23e6de39515
sceda11.n12:8da949d46cdb1e710ec0ee04700c4515
sceda12.n12:4a63089a4ce87f2edeb0eed4bdb3b643
param.n12:7694c9c2649cd0c4e24e0f47b9899b02 >>566
亀で申し訳ないですが
ありがとう
ご教示に従って試してみます >>556の感想
家督相続 畠山 イベ有り
関船弓技術取得 → 大内 → 毛利 の順番で攻略、後は流れでクリア
弱体化されたらしい鉄砲櫓寺社協定はまだ強くて重宝しました
ただ建設費の上昇で多数設置の調整しているのは割とうまくいってると思います
序盤は本当に金がきついですし、ただでさえ生産量が減った特産品を寺社協定に回したくはないですからね
畠山は中の下ぐらいの大名ですが苗刀の弱体化が戦略を一番変えたと思います
バニラの港持ちの弱小大名は苗刀さえ取ればどうにかなっていましたからね
プレイで一番気になったのは文化人来訪が思ったより減っているのがはちょっと寂しかったです
恐らく坊主停戦抑制のための確率減少なのでしょうか
適性家宝がないのにも困りましたが、それ以上に寿命延長家宝が欲しかったです
後期シナリオでは武将の適性が低く強い武将の寿命が近いため、適正家宝・寿命家宝の重要性は特に高いです
改造のバランス調整はどれも面白く機能していると思うのですが、文化人来訪確率の減少はしなくていい気がします 昔XP時代にさんざん遊びまくった大航海時代シナリオを新しいPCに再び落としてきたけど、顔グラが無い事に気が付いた
誰か持ってないよね・・・ >>577
https://www1.axfc.net/u/3530147
これのGrfファイルの中にあるEDIT〜に追加顔グラが何枚か挟まってるが、これじゃダメなのか?>>577 >>579
いやすまん、それでよかったみたいだ
内包されてる事に全然気付かなかったわ
ともあれマジありがとう、楽しんでくる! >>574
比較したいのでチャレンジモードのハッシュもアップして頂けますか? >>581
ごめん、改造以外のことは本スレで聞いて >>582
であるのならば回答を本スレに書き込んでは頂けないでしょうか? マキナのレベルアップシナリオで、本体セーブする時にエラーで強制終了するのって、
原因わかる方います?
最初はセーブできるのだけれど、終盤になると上記で落ちる。 >>585
ありがとうございます!
ソースネクスト版も旧PK版ではなく新版なんですね >>574
スピーカーを替えたら音が消えなくなりました(オンキョーの20年前の品から)
他では問題ないので謎です
変なクレームをして大変申し訳ないです 凄い久々にやろうとしたら革新自体が起動しない
DMMで10対応の買おうと思うんだけどもDMMの革新でも問題なく改造シナリオプレイできますか? 10対応ってことはソースネクスト版なんかな?
知らんけど覚醒PKが起動するPC版なら改造シナリオできると思うけど >>589
ごめんDMM革新は10対応って書いてなかった
烈風伝安かったからとりあえず買って革新は高かったから改造の事聞いてからと思ったんだが
烈風伝は10対応って書いてあるけど革新は7と8.1しか対応してなかったわ
ソースネクスト版なら10対応なのね、なんか安いしこっち買います 頂いた意見を参考にゲームバランスを再調整しました
諸事情でゲームをする時間も無くなってきたのでこれで革新の改造は卒業します
難易度が少し上がりましたが弱小大名のテストプレイもかなりやったので色々な大名家で遊んでみてください
http://whitecats.dip.jp/up/download/1594835334/attach/1594835334.7z
バス:nobu12 >>591
お疲れ様
本当にありがとうごさいました
やらせてもらいます ポケモンの野望てTwitterにおったろ
リプライすればくれるんじゃね?
ただてるさんのとは違うやつでバランス糞だったけどね 久々に大昇天やったら面白かったわ
日曜があっという間に消え去った ちょっと質問
本家版PK持ってるんだけど1.02パッチが落とせなくてエディタ使えない
中華のももう落とせないみたいなのでソースネクスト版買うしかないかなと思ってるんだけど
Van氏のエディタってそのまま使えるの?
いまさら改造シナリオリクエストしても作ってもらえないだろうし自分でやろうとは思ってるんだけど
エディタ使えないという・・・
1.02パッチ誰か上げてもらえば一番手っ取り早いんだけど ワイも前、公式に1.02パッチもらえないか凸したことあるがサポート終了で厳しい
怪しげな中華サイトには転がってるが・・・
パッチの当たったexeさえ手に入れれば、レジストリ弄るだけで1.02と認識されるぞ >>598
転がってるなら場所教えてほしい
現在進行形で落とせるところは見当たらなかったと思ってたけど
ちなみにレジストリのVerっぽいところの数値教えてもらえるだけでいけるかも
国替えのボタンはあるけどメッセージウインドウがバグるexeはあるんだわ 官位買える仕様を坊主商人が売ってくる家宝みたいに三択に変更できるmodないの 革新めっちゃ面白くて ランス改造とかあってめっちゃやりたいと思ったんですけどもうDLできない感じなんですかね 誰か持ってる人いませんか 未完成だけど遊べるレベルになったので配布したい
https://www.axfc.net/u/4030359
パス:nobu12
自分でダウンロードできないんだけどろだのせい?
ダウンロード、プレイできたら報告ください そのろだは不安定な鯖が多く何回か入りなおして当たりの鯖を引かないと落とせない >>602
新作に出会えるとは…
参戦作品も好みにハマってて嬉しい
楽しませてもらいます ポケモンの野望の人データの配布終了してる
だれか上げてくれ >>591
はじめてプレイしてみました(今更のようですが、感想を)
S2上杉で初めて数年。建設費用の高騰に、いい意味で面食らっています
readmeによれば、人と違い、COMは計画的な内政ができないとのこと。ご苦慮の程、お察しします
COMにとって簡単にプレイできるようなセッティングの方が、相対的にヒトにとっての難易度はあがりませんか?
人件費を下げ、解雇条件を緩めれば、COMの内政も捗るのではないでしょうか?
秀吉や勝家クラスの俸禄が1000、佐久間信盛あたりが100、斯波義銀を10とすれば、
多数の人材を囲い込めるため、S1でも織田が自然と優位になるかもしれません
太閤の恩徳川に、本当の意味でつけいる余地などなくなってくれた方がプレイしがいがあるという気もします
指揮できる兵数を下げ、兵力があっても武将がいなければ戦場に出せないという状況も、武将の数がものを言うでしょう
COMが取りがちな1部隊1武将編制が活きるでしょうし、1部隊3武将編制なら兵力の追加ができるとすれば、編制の幅も広がりそうです
なんにせよ、やりつくしたと思っていた革新を改めて楽しむことができました。大感謝です。ありがとう >>607
CPUは仕官年数による俸禄上昇で季節の予定収入赤字になると武将解雇を選択しますが、基本的にCPUの配下武将の数は (本城-1)*5+15(人) になるようハードコード化されておりこれは俸禄を変更しても必ずそれ以上にならないよう解雇します。
初期の織田が活躍しないのは私も面白くないのと思ったのでS2を改造して「天下布武」を移植することも考えました。しかし著作権的に流石にマズいだろうということでそれは断念しましたw他にも忍者衆による輸送部隊襲撃がCPUにほとんど効果がない、協定の際の政治60制限を撤廃したいなど、手を入れたいところはまだ沢山ありましたがハードコードされた部分が多く目を瞑ったところは結構あります。
また改造の途中で素の革新のおおざっぱなバランスが逆にいい味になっていることに気付きバニラプラス的なバランスに再調整し直し改造終了した次第であります。
プレイ感想ありがとうございます。 著作権と言うのは、儲ける意思がなければ発動されないはず
銭湯でいくら鼻歌をうたっても、jasracは寄ってきません
子どもが教科書にいくらミッキーを描いたところで、ディズニーは許してくれます
が、改造は終了したとのこと、承知しました
改造革新555氏版、
いい意味で内政が振り切ったバランスになっているので、プレイする人が増えれば攻略談議も盛り上がりそうです
今のところ、がちの小勢力ではまだプレイしていません。S4上杉中です
以降のシナリオも一通り、上杉でプレイすると思います
S4では、真田を再吸収した武田家はかなりの復権かと思いましたが、よくみるとかなりの不遇
プレイヤーの腕を問われそうですね。試すのは先になると思いますが >S2を改造して「天下布武」を移植することも考えました
リバランス版天下布武ならいいんじゃね。完全移植はさすがにあかんけど
555のは55年のシナリオだけやってみたけど三好がのびるのがまた新鮮だったな 改造シナリオを作成しましたので、配布させていただきます。
テストプレイはしましたが、初改造なので怪しい所は多々あるかも。
プレイされた方がいましたらご報告お願いします。
アニメ・ゲーム系、覚醒システム有りです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1618053870/attach/1618053870.zip
パス:nobu12 >>613
まったり艦これ勢力でクリアまでやりました
最初から使っている武将がもりもり成長して最後まで使っていけるのがすごく楽しかったです
インフレシナリオはやはり弓最強ですわ >>613
革新PKのver1.0だと覚醒システム起動接続させると進行した後に拠点クリックすると革新のプログラムが終了しちゃうわ
覚醒無しだと今のところプレイできてる 613の者です。
>>614
ありがとうございます。
楽しんでいただけた様でなにより。
>>615
動作確認した環境は、革新PK本体・覚醒システム共にver1.02なので、それ以前の環境に対しては保証出来ない、と言うしか無い状態ですね…。申し訳ない。 >>613
>>616
>>615
すみません間違えてました。
革新PK本体はソースネクスト版1.0.0(パッチ無し)、覚醒システムは1.02を選択して
動作確認済みです。(windows10で稼働、steamではない)
……ここら辺の情報で何か分かれば良いですが。 >>617
615の者だけど情報ありがとう
win8で革新PKはコーエー版でやってる
そういえばコーエー版とソースネクスト版だとアドレスが違うとか覚醒スレで見たような気が覚えがあるからそのせいなのかも?
明日覚醒スレ見直してくる シナリオプレイしてみました。へたくそなので美堂蛮の力を借りました。
覚醒システムはうまくいかなかったので使用しませんでした。そのほかはエラーもなく
最後まで楽しめました。そのほかは蛮の顔グラがかっこいいwありがとうございました。 もうwikiのシナリオとかがほとんどリンク切れ…
覚醒システムを普通のシナリオに組み込んで、デフォの戦国武将達がインフレしまくりとかやってみたいんだけどなぁ wikiの覚醒システム単体はもうリンク切れかー
生き残ってる有志シナリオから抽出するしか手はない? steam版です。
改造wikiなども見てるのですが、中華顔グラツールがエラー吐きやがります。
画像を指定しても読み込まず、GDI+汎用エラー と出て長いエラー文出てもう
さっぱりです。PCはゲーミングノートでミドルクラスなんで問題ないかと思います。
他のツールも試したけど説明通り進みません。途中まで進めたのは中華のみ。
優しい人いればお助け下され。読まないのは変更したい画像のほうです。 624ですがwin10でPCはゲーミングノートでスペックは問題ないかと。 スペックではなくて作られた当時のOSの問題だからwin10だとたぶんどうしようもない
RPGViewerならwin10でも問題なく使えるからそっちで試してみたら?