【三国志7】三國志VII 17回目©2ch.net
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【前スレ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1441208370/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。 一応現状でも登用と外交関係だけは親密度高いと有利だよな
というか君主や軍師から唐突にそういう系の仕事頼まれても親密度0か1だからほぼ成功しない・・・ 最初手紙で少し親密挙げて訪問してるときうっかりボタン連打で
親密42で暗殺未遂してしばらく会ってくれなくなるときあるな 結局、今ぐらいが一番いいのかもしれないな
医者と金持ちは確保しておけとか
軍師や隣の太守とは連絡を取っておけとかあるわけだし
強いて言えば、友人が修行依頼してきた時に、どの特技を教えるか指定できたら良かったな 自分が持っているアイテムを「どうしてもそれが欲しいのだ、頼む。代金は払うから譲ってくれ」なんて言ってきたら
友人の強化と金の補充ができて良かったかもしれないなあ
友人が「富豪」を持っていたら「金に糸目は付けん、譲ってくれ」と市価の倍の金額を持ってくるとか
「商才」を持っていたら「私とお主の仲ではないか、どうかこのあたりで頼む」と75%に値切ろうとしてくるとか 今更7を買おうかと思ってるんだがPS2版やPSP版にはPKって無いの?
それともベスト版=PKって事? 家庭用機版にPKは存在しないのでwith PKをやりたいならWindows版しかない。
7のPS版・PS2版・PSP版はそれぞれ微妙に違うが、今やるならPSP版のDL版をVitaでやるのがおすすめ。新武将登録が30人までなのが難だけど。 「全部収録した完全版」というのが無いからねえ
シナリオでは黄巾の乱と五丈原のどっちかあきらめないといけない
パソコンでも、steam版では197年が使えないみたいだし
PSPでは敵が策を一切使わないという情報が…… それと、「後から出たやつの方が機能充実してるに違いない」という考えが通じないのも困ったもの
完全版出て欲しいけどなあ、もう機は逸してしまっただろうな PSP版で敵が策を使わないような記述があるが、籠城戦で普通に略奪とか使ってきたんだが… 籠城戦ならやるのかも
鼓舞をやってくれなかったら大問題だから、そこは詳しい情報を知りたいなあ
パソコン版しか持ってないから正しく書けないんだ >>464
自作武将5人(全員親密100)に特技を全部修得させようと思っている。
4人は面会で全て特技を取得してくれたんだが、
5人目が面会に来てくれないので特技を取得させることができない。
これって面会してくる武将は4人までって制限でもあるのか? >>475
全員が親密100だとしても優先順位が
1.自都市>他都市
2.親密が高い(100以上でも上下がある、親密でソートした時に上にいる方が優先)
なので、対策は
1.覚えきった武将を他都市に出す
これでも来ない場合は
2.親密4位以内になるまで面会を繰り返す
3.あるいは親密上位者にアイテムを与え、奪うを繰り返し親密を下げる(君主の場合)
くらいですかね…親密の上限値がどこまで行くのか分からないけど
複数が上限まで行き着くと武将番号順になる、はずです確か >>476
やってみます。
ありがとうございました。 報告
2と3をひたすら繰り返し、途方もない時間(5年位)がかかったけど出来ました。
>2.親密が高い(100以上でも上下がある、親密でソートした時に上にいる方が優先)
これはいいこと聞いた。ありがとう。
一度親密が100になったらもう99以下に下がらないのかな? >>479
普通にしてる分には下がらないけど
命令拒否とかを連発すると下がる 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4SWAW >473
確か野戦では使わないが籠城戦では使う、という仕様だとどこかで見た
それ見て「なんかCPUにハンデつけられてるみたい・・・」と思ったの覚えてる まぁ大抵野戦でケリがつくから使ってこない、と同義だけどね 攻め込まれた時に、敵が絶対に鼓舞を使ってこないと分かればかなり楽に戦えるからねえ
それにしても兵士たちの「そんなこと言われてもなあ」「冗談じゃないよ、張飛なんかと戦ったら命がいくつあっても足りないよ」とか最高だ
このゲームのメッセージはいちいち面白くていいね そういや水路とか通ってくると開始直後士気50くらいの時あるからな
それで鼓舞使ってこないんだったら楽勝だ 虚報とか食らわないのもありがたいなあ
6人で攻め入ったら5人が虚報で退却しやがったぞどうなってんだ・・・ 一般とか編成を決められない立場で虚報で退却されるとマジ腹立つよな
CPUは後方の不安がない場合でも勝てる兵力ギリギリで出陣させるからそういうのがあると勝てる合戦もかてなくなる コンピュータの太守は攻めればいいのにと思う時でも出陣してくれなくてイライラすることがあるから
結局自分が太守をやったほうが快適なプレイになってしまうことが多い…… 10数年間の総プレイ時間数千時間のうち君主プレイが99% >>488
かと思えばどう考えても勝ち目のないとこに攻め込んだだりすることもあるしな 粛々と要衝を守り続ける鉄壁太守プレイがすきです
高い武力と水軍もちに地の利を与えて無双状態、これだ 牛輔様が呂布に西蜀地形図与えてて感動した
やっぱ私欲型の君主は駄目だな、配下の働きやすさが全然違う
董卓が斬られてくれてよかった 董卓が斬られたらガタガタと瓦解していくのが常なのに、それは凄いな
董卓、董旻、牛輔、李儒が全滅して、
最後に押しつけられる楊彪や士孫瑞が勢力滅亡時の君主として斬られるというのが定番なのに
そう言えば後継者の座は李カク・郭シとかには行かないんだな
歴史イベントでも無いと無理かな、能力的に 曹操が北東部で忙しくなると、馬騰や劉璋や劉表は積極的に拡大しないから
どこからも攻め込まれなくなってジリ貧の弱小勢力のまま結構持ったりするよね
でも結局華北か江南の勝者にやられる なんとなくで生き延びるけど最終的には曹操か孫策の降伏勧告に応じて滅亡するイメージが強い >>493
確かにそうなるよな
次から次へとトップが変わるからよそから見てるだけでもそろそろ終わりかとわかる かといって自分から攻め込んで見ると意外と強い上に曹操あたりからの援軍がきたりするから割と苦労する steam版買ったけどすぐ落ちるなぁ
PS2が動かなくなったから買ったけど残念だ steam版は197年ができないのがなあ
全シナリオ遊べるバージョンが無いというのが残念でならないよ えせ君主め、そのデカ耳は飾りか!
って罵声にしてもひどいよね >>500
そのシナリオまだまだ群雄割拠感があってプレイしてると意外と曹操やら孫策やらがうまく勢力拡大できなかったり、呂布とかが結構頑張ったりするから楽しいんだよな >>486
まずコンピュータが5回も虚報を使ってきたってことにびっくり
大抵使ってきても1回かせいぜい2回だよね 敵に策の選択肢が他に無かったんじゃないかな
自分も、味方が次から次へと虚報を喰らって自分一人になっちゃった事があるよ
そのまま撤収して全員無傷で翌月また攻め込んだ 7には原始的な学習機能があるのか、ランダムなのか判らないけど、稀に嫌らしい動きをするんだよね
・2.3人の騎兵で攻め落としていたら、ある時いきなり開戦即篭城で途方にくれた
・罵声連打していたら、敵も罵声を連打してきた
ということが何度かある。翌月に再侵攻したらは 途中送信すまん
いずれもすぐ撤退して、翌月に再侵攻したら普通に夜戦だった
ランダムというより、一定回数で嫌な動きフラグが立つ→一度嫌な動きをやるとフラグ解消するみたいな仕込みがあるのかと思っていた >>504
他のシリーズにもよくある194年と比べると、
曹操が洛陽・許昌を押さえて献帝を推戴している
袁術が玉璽を持って皇帝になっている
と、よりイメージが確固とした状態で始まるから好きなんだ 前半のシナリオはだいたい劉備は潰れるから気にしていなかった 197年の劉備は、周囲に空白地があるせいか他の前半よりはしぶとい印象だな
空白地に攻めこんだ呂布勢力を攻撃して併合、曹操とやりあっていたことがある 個人的には197年は呂布に攻め込まれてすぐ滅ぶイメージだわ 194年は開始時点で2都市持ってるし結構頑張るイメージですわ 手元のやつだとCOMは同じ州の都市しか攻めようとしない
だから呂布と劉備が同盟でも結んでない限り最初の出陣先は100%小沛
小沛を取らない限り下ヒ→城陽の出陣はない
キャリアによっても違うのかね その、手元のバージョンというのはどれなんだろう
キャリアというか機種?
野戦で策を使わないとか違いがあるそうじゃないか 機種とかバージョンじゃないかな
PS2はロード中のあの人形が無ければ良いゲームだよ PS1版は夜戦で策を使わんね
キャリアって多分携帯機種の意味で言ったんだと思うけど、
スマホに移植されてたっけ? Windows版・PS版・PS2版・PSP版・Steam版の各機種のことをキャリアってスカして言っちゃったんだよそっとしとこう それより気になるのが「COMは同じ州の都市しか攻めようとしない」ということ
最終的に天下統一に向かうのだから絶対的な情報では無いのだけど、
まず州の統一を果たしてからよそに攻め込むというルーチンでもあるのだろうか
ちょっと注意しながらプレイしてみよう 「村人みんなで集めたお金です」 金140入手
その直後
「食べ物が無いのです」 金144要求
あつかましいにも程があるぞこいつ やってみたけど、同じ州を優先するのかどうかはよく分からない
まず、別の州に向けて攻め込むことはあるから、
コンピュータは別の州には絶対攻め込まない=それぞれの州で膠着状態が永遠に続きプレイヤーがどうにかするしかない
という事にはならない
次に「州を統一するまでは同じ州が優先」という事なのかも知れないが
本当にそういう動きがあるのか、それとも単にザコ君主が攻め滅ぼされていき結果的に州が統一されていくだけなのか、よく分からなかった ここからはただの愚痴
相変わらず董相国は後方という文字を知らんから困る
洛陽から北上してザコを潰しながら公孫一族2つを倒して海を越えて孔融に攻めかかり
袁紹領をぐるっと囲むようにして陸地に戻ってきた
その後ろ1都市でも落とされたら補給線が断たれるうえに、ほとんどが敵と接しているから
董相国が進めば進むほど後ろは手薄になっていく
そのうちの1都市の太守をやってるんだけど、
文醜、顔良、麴義とかが6人くらいで攻めてくるのにこちらは3人、しかもザコばかり
野戦じゃ完全に歯が立たないから城に籠もって虚報連打で帰宅してもらう日々が続く…… 劉虞が他都市の太守に赴任していった
ついに自分と何儀の二人だけになってしまった
参軍が何儀ではもはや虚報も通じんだろう……
おまけに連勝を続けていた相国が敗れた
後方も前線も危うい
もうだめだ 牛輔亡き後、董旻がまだ生きてるのに楊彪が後を継いだ
こんな事ってあるんだな……
絶対に血縁が優先だと思ってた プレイ乙。董卓配下だとよくある流れだね
一度分断された上に、自分1人の都市以外滅びたこともあるw
解放されてきた武将を斬って降伏してやろうかと思ったわ
>>521
手持ちはPC からPK→STEAM版
過去の経験上、NPCが最初に攻め込む都市に偏りはある(開始一年で袁紹に滅ぼされる劉備とか)が、完全には固定されていない。他の要素があると、別の都市に攻め込むこともある
ただPCPK版やSTEAM版とPS系(PS,PS2,PSP)は、それぞれAIの挙動にもPCが出来ることにも違いがある
PSだと州縛りがあるのかな? 災害や同盟、共同作戦の約束などがあれば、先に他の州の都市も攻めるよ。 ザコ武将ばかりのとこの太守ならザコや文官はバンバン君主のところに送るべし
武力↑の武将を優先的に交換してくれるし
君主の都市の戦争メンバーが弱体化するので進軍が鈍るという一石二鳥
董卓や呂布配下でやるなら必須テク
万が一攻め込んでも負けない程度に調整するのがむずいけどね 君主と分断されてるから、その手が使えないんだよね……
でも追い詰められると1都市あたりの武将の数が多くなってきて守りが堅くなり、意外と粘ってる
君主が楊彪になったおかげで敵武将が結構仲間になるのが有り難い
楊彪(洛陽〜涼州)
袁尚(大陸東部)
孫策(蜀・荊州)
楊彪孤立軍(遼東半島〜呉までの沿岸部) ←自分はここ
の疑似三国志になってる
なぜか孤立軍がよく粘ってて、袁尚に大陸北東部の安全地帯を与えないという活躍を見せている
面白いことになってるよ >>522
俺もあったわ、それw
じゃあなんでさっき金よこしたんだと思ったw 三國志VIIツクールや太閤立志伝ツクールを出したら一生遊ばれるから出せない説 そういう「作ろうと思えば作れるけど、わざと作らない」という時代はもう過去の話だと思うよ
今は単純に「作れない」 >>518
初めて見たときびびったわ、あれw
なんかのバグかと思った >>526
袁家で一度見たことあるな
袁譚が斬られたとき袁煕や袁尚飛ばしてなんの縁もない奴が後継いでた >>530
前半のシナリオって最終的には疑似三国志みたいになるよね
孫策はいつも生き残るけど袁尚(というか袁家)がそこまで生き残るの珍しいな たまに袁紹が曹操に勝つことがあるから面白い
袁紹が死んだら崩れることが多いけど 一時期は善戦しても袁紹の寿命がきたあたりから押し返されていくんだよな
特に200年シナリオは辛い
曹操の邪魔をする呂布や袁術がいないし 武将の質が違うのも原因ではあるけど、
官渡シナリオは武将の数まで倍近く違う
史実にあった袁紹軍の物量というのが再現できてなくてそら勝てんわっていう 武将の人数が内政のコマンド実行回数であり
戦争のユニット数、兵士数とは各ユニットのHPなので
たとえ100万の兵士を維持できる国力があろうとも武将が少なければ兵士動員数は限られてしまう
この武将数=ユニット数 兵士数=ユニットのHP 国力=ユニットHPの回復力
というシステムを根本から変えないと袁紹軍の物量は表現できないんだろうね 君主の官爵がないと君主2万、他5000が上限のVIよりはだいぶマシになった 武将がいるだけ兵士動員数が増えるというシステムは光栄も改善したかったんだろうなあ >官爵が無いと兵士5000
主力部隊でなければ兵士数は少ない、と
三國志IIIの武官/文官システムが気に入ってる
内政専門の人は兵士を持てない
武力20なんて人が無理して戦場に立たなくてもいい ただでさえ武将の質で負けてるのに200年シナリオだと顔良や文醜までいないからな
袁紹の寿命をあとわずかだし いかにも二大勢力の激突っぽく見えて、実はもう消化試合になった後の状況だからねえ
だから200年でなく197年が好き 189年が一番幸せになりやすい気がする
袁紹の寿命が大事・・・ しかも194年や197年に比べて明らかに曹操軍の陣容が整ってるしな
さらに目の上のたんこぶだった徐州を支配下にしてるし 相性が曹操と反対、ということは劉備や趙雲とも悪くない
189年で始めて順調に華北を制圧して人材取り込んだ方が楽になるよね……
ifシナリオで、劉虞の推戴に成功した袁紹が華北を統一、その勢力に劉備や趙雲も加わっている
名目上の君主は劉虞になっている(そのため死亡後の後継者は劉備が有力)
というスーパー袁紹軍で勝負できたらなあ >>547
その場合公孫サンがものっスゴい不満そうにしながら
劉備になだめられて渋々劉虞の下で働く
ってことになるのか 後漢が仮にもう少し長く存続するとしたら、それしかなかっただろうなあ>袁紹が劉慮→劉備を推戴
まあ、このまま統一しても、いずれは袁・夏候(曹)・司馬+匈奴と公孫・孫・諸葛+江南系+南蛮で内戦するような気もするけど…… まあ、歴史のifと言うより
200年の曹操軍と勝負できる袁紹軍(袁紹死後の勢力瓦解の心配が無い)
が発想の主眼だから…… >>537
それはたまにあるね
しかし劉表やら劉璋やらが孫策に勝つことってまずないよな
少なくとも俺は見たことない 大抵曹操も中原から華北の平定で忙しいので止める余裕ないし
孫策は毎度毎度やりたい放題勢力伸ばして手をつけられなくなるんだよな 武将の質が違いすぎる
呉の水軍持ちどもは戦闘と知力どっちも高くて強い奴が多い まれに劉繇に負けることがある
しかし、その勝った劉繇軍の内実は事実上の孫策軍と変わらず
劉繇の死後は孫策が後を継いでしまって、旗の色以外孫策軍となる…… 新武将勢力の旗が韓遂の旗をさらに暗くしたような感じで領土広げても絵面が暗くて辛い
もっと群雄割拠の連中みたいな青とか水色みたいな旗くれよ >>555
史実や演義に子のない君主が平和に逝った時は
「幼君を立てる」って選択肢が欲しかったよな なんでEDのプレイヤー勢力献帝の顔が劉禅なんだろうな
劉禅はたしかに国を滅ぼしたけど、そこまで劉禅disする必要あるのか、と思うわ あのバッドエンディングはなぜか笑いが込み上げてくるんだよね
どんな勢力が天下統一していてもいつの間にか混入されている魔のDNA
それでも先祖に詫びている分だけ本物の劉禅よりはまだマシという有様
ただの脇役かと思いきや最後の最後に一発逆転で一番いいとこを持って行く使者
あれを一度見てから、漢詩大会とかの誘いにあの使者が来るたびに
「こいつ今は大人しくしてるけど、内心じゃ主家乗っ取りを企んでるんだよな……」と思ってしまう
ある意味三國志VII最強の男 昔は海上護衛に水母ちとちよを採用したり、
北方航路海上護衛にあきつ丸を採用してたわけだが、
それを考えればずいぶんと時代は変わったもんだ 7の劉禅は見事なまでのアホ面だけど、
劉備の特徴を顔に残しててちゃんと親子だなって分かるのがすごいと思う 曹叡より後の曹一族とか孫呉の後継たちに比べりゃ相当マシだよね(優れているとまでは言っていない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています