【三国志7】三國志VII 17回目©2ch.net
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【前スレ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1441208370/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。 Steamで8まで来たけど7と8では7の方が評判がいいのかな 8の方が義兄弟、結婚、仇敵とか個人プレイの要素やイベントが増えてる
7はシンプルで「このゲームをもとにいろいろ追加要素があるといいなあ」という状態
……のはずなんだけど、どうも8は戦争があまり良くないらしい
敵だけ戦法が異常な確率で成功するとか、
プレイヤーが移動力の低い連弩車を強制配備されて戦闘になかなか加われないとか
7は戦略画面はやれる事があまり無くて「早く戦争始まらんかなー」と思いながら日々を過ごすだけになりがちだけど
戦争は面白いからね 8やってみたけど7の方が面白いなぁ野望は将星録だし
戦闘が8はよくわからんちん
7の方が綺麗だし 登録武将でゲームスタート
時刻の **:**:**.AB で方針を決める
Aが偶数で大陸の北 奇数で南の方の空白地
Bが偶数なら本命勢力(曹操or孫策) 奇数なら他の勢力に仕える secdrvchangeshellが危険って出てきたよ
スチーム版を買うべきなのかなあ……
197年が遊べないってかなりの痛手なんだが ゲーム中にネットサーフィンでもしなけりゃ問題無いんじゃね やっぱり一般武将だと駄目だな
膠着状態になったら全く攻め込んでくれない
こちらは猛将だとか水軍持ちだとかで、同兵力でも勝って状況を打開していけそうなのに、
コンピュータ太守は兵力だけを見て同数近いと侵攻を躊躇してしまう
呉軍は張昭とか穏健派で政治力が高い人が多いからなあ……
一般武将でもガンガン戦争やって欲しい時は北で始める方が良さそうだね 侵攻先の武将に作敵かけてると、気持ち攻め込んでくれやすくなったり
引き抜きで兵力均衡が崩れて状況に進展が見られたりする。
まあそうならなくとも功績稼ぐのは無駄にはならないからな。 運良く見れたことはあるけど、意図的には難しいな
最後の戦争を、大量の兵を抱えた敵に対して包囲で籠城戦に持ち込んで
黄龍で一気に10万人くらい殺すとか…… 反乱endはあるけど、三百年は…意図的に兵士を殺さないと難しいからなあ 1回だけ君主以外で300年エンド迎えたことがある
異民族EDだろって見てたら300年EDでびっくりした 後半瞬く間に攻め入って300年エンド迎えたことあったわ 300年は、PSPの最終シナリオで自分と劉ェ以外全員暗殺して見た覚えがある 新武将登録を目一杯しておくと
最終的な所属武将数が増えて兵士の許容ラインも上がるのと
内政が捗る分、年数経過で都市人口が増える(=1回の徴兵で多く集まってしまう)前に戦争モードに移行すること
武将密度が上がる分大規模な合戦が起きやすくなって死亡する兵士も増えることで
徴兵控えめにガンガン戦争仕掛けて行けば自然と300年エンドの条件満たし易くなる
逆に言えば新武将無しだとかなりしんどい 大量の新武将をばらまくのはやってみたことがある
思わぬ助っ人が現れるような感じで面白い
けど領土が広い強豪がより強くなる事が多いんだよね…… デフォで様々なタイプの武将を100人作って登録してる
乱数で生年を決めて適当にばら撒いてる
後半や終盤になっても武将が多くて楽しい PSP版は30人しか登録できなくて寂しい。顔グラももっと欲しい。
その他の操作性やらフォントやら何やらはPSP版で何の問題もない。
というわけで(PSP版のDL版じゃない)Vita版を出してくれコーエーさん。 大量に放流するといいのが知力70政治60くらいの人
馬騰軍が太守不足でめっきり動かないとか
アホばかりで参軍が知力40とかの事態を解消できる 基本暇で師事か鍛練ばかりしてるから、最初から優秀なやつはつまらないな
微妙な奴で始めると楽しい 巡察、鍛錬、交友しかないから私生活の楽しみが薄い
武将プレイ第一弾だから、まずはゲームの骨格をしっかりさせるのが優先だったんだろうけど
なんか増やすにしてもイベント、ミニゲーム、結婚とか、なにかにつけて発生する一騎討ちに舌戦……ってことになりそうだし、難しいね 悪の方面に向ける努力が少ない
住民をいじめて財貨をむさぼるとか、大宮殿を造営して人民を苦しめながら自分はオルド三昧とか、
戦争になったら自分だけ敵に寝返るとか(その自発的寝返りと見せかけて敵に奇襲するとか)
そういうのを日常的に続けるプレイができたらもっと幅が広がったと思う 数百時間以上一千時間未満ぐらいやってるけど未だに歴史イベント図鑑0%っていう
新武将プレイしかやらないから仕方ないね 九品官人法と屯田制はいつか勝手に起きると思う
その他はまあ、あってもなくても別に……という感じだね
イベント起こさないと勝てないとか、イベントが起きると強制国替えとかじゃないから steam版購入検討してるんだけど、特別武将ってやっぱり登録不可のまま? さっきBSプレミアムでやってた曹操・諸葛亮特集の歴史番組酷過ぎてワロタ
演義が史書より正式な扱いになってるわ、曹操は曹操なのに諸葛亮は諸葛孔明と表記するわと、明らかに歴史に興味ない人が作った出来 >>377
パソコン版が元なので、特別武将や黄巾シナリオは無いと思う…… >>378
吉川三国志の影響かな?
曹操、孫権らと玄徳、孔明らが混在してるからな
激しくスレ違いだが酒見賢一の陋巷に在りではその辺に言及している
孔子、子貢らと顔回などが混在しているが、
本来なら統一すべきだが長年一般的に使われている呼び方を使う、と 「項羽と劉邦」を正しく揃えて項籍と書かれるとどこか違和感が そして後ろから攻め込まれて元の領地を奪われる公孫[王賛] ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ まともな話題が無いまま一ヶ月か……
まあ新しい話も無いんだけど、少し寂しいな 弄りネタがないからじゃね
自分も8スレには良く皮肉を書くが
7はスマートで完成されてるからw あっちは要素が多く荒削りな分、良くも悪くも話題が出るってとこかな?
こっちはシンプルに上手くまとまってる分、ある程度やり込むとマンネリ化するというのは否めないかも。
囲碁将棋の様な戦術戦略ゲームとして以外に、なりきりロールプレイのゲームとして楽しみを見い出せれば良いんだけどね。
単に天下統一、勝ち負けではない自分なりのゴールを設定できる層ならそれこそほんとに千回以上遊べる作品だと思うよ。
ありきたりかも知れんがせっかくなんでいくつか例を
「灰色の魔女」
・白黒着けることで訪れる大崩壊(ゲームオーバー)を全力回避するため各勢力を渡り歩く軍師プレイ
「名宰相簫何」
・太守限定、防衛戦以外の戦闘不可、推挙や輸送を駆使して勢力を勝利に導く
「ワシ美髭公の追っかけなんで」
・周倉限定、常在関羽だけが目的。異動命令は無視、関羽が引き抜かれれば即移籍。最大の敵は虚報
なんか面白いプレイ有ったら教えて欲しいな 7は完成されている代わりにやれる事が少ない
だから語りたい内容が「7にこんな追加要素を付けた新作が出たら……」になる
けど、それはもう8とか10とかあるし、現実的には13の改良版について想像することになっちゃうんだよなあ
そして13のスレを覗いてみて失望する…… >>391
「灰色の魔女」と「名宰相簫何」 は墨家だね
「ワシ美髭公の追っかけなんで」 はちょっと進めて関羽を何とか劉備の下で
天下を取らせるプレイとか面白そう
7はあっさりしてる分、会話にしても想像を膨らませる余地があるよね 6で夢が割拠の武将が理想とするのが「名宰相簫何」のプレイスタイルなのだと感じた 後方生産国の太守をしていたい、という希望はあるだろうからね
でも光栄の攻略本で「天下統一というゲームの趣旨に反している」とか言われてたな…… 前線に物資を輸送しても功績が上がらないからな
本物の簫何は勲功第一だったのに 簫何プレイは戦争やらない分、1プレイに時間あんまりかからず気楽にやれるってのがメリットなんだよね
慣れてきたら推挙も極力縛って、
防衛ラインの裏側に異動
→内政及び再編成、兵器生産
→君主都市へ異動させることでの武将入れ替えや兵士引っ剥がすことでの最前線への予備兵輸送
→最前線の兵員を充実させることで侵攻を促す
なんかで擬似的に都督の様なプレイも楽しめる 行動力は余りがちなので各地の名将たちの親密度を上げておく
戦争が起きて彼らが捕らえられ忠誠度が下がったら引き抜きのチャンス
引き抜いたらすぐに予備兵を持たせて兵器を与えて前線に送る
物資輸送は功績にならないけど、武将引き抜きは功績になるので、このプレイ方針で功績一位も狙えたりする そう言えば、隣接国にしか輸送できないとかだったら面倒だったろうなあ
後方生産国には「物資の何割を定期的にこの都市に輸送しろ」とか
「金を500、米を14000残して全部この都市に輸送しろ」という委任指示が欲しくなると思う ps2エミュだけど開発と商業の上限を半分にしたら収入と徴兵のバランスがとれていい感じに史実っぽくなった
後半余るのはある程度しょうがないけど 荒れてたり小国だったりすると真面目に農業や職人やってても
盗賊や他国に奪われ殺されやすいから
それなら一か八か兵士になって一旗上げるかってなるから兵士を集めやすい
逆に安定した大国だと命張って戦わなくても地道に働けば安定した生活ができるし
もう貴族層が固まっているから兵士なって成り上がるのは難しいから
ある程度待遇を保証しないと兵士が集まらない
ってのを取り入れない限りはどうしたって終盤物資余るよね >>404
なんとなく半分がいいんじゃないかと思ってたけど、やっぱりそのバランスが良かったのか
後半はまあテンポ上げてさくさく統一したいし、均衡状態でもどんどん戦争が起きた方がゲームとして面白いから
余った方がいいかもしれない >>405
それは治安が低ければ兵が集まりやすいってことだよね
7は内政をすれば治安が下がるって仕様だけどノブヤボの風雲録みたいに
治安は弄れず内政状況によって変化すれば疑似的に表現できると思う 流民システムができたらなあ
・流民
内政値の低い都市や戦争が起きた都市などから周辺の都市に人口が逃亡して発生する。184年、189年など乱世の時代は初期配置で多い
マスクデータでプレイヤーは把握できない。軍師助言などで推測可能
流民が増えると治安が悪化する
農地開拓で都市人口に組み入れることが可能
徴兵で安く兵士にできる
開拓、徴兵が進んでいくと最終的に流民はいなくなる(開拓の上限、徴兵可能人口の枯渇)
・都市人口
プレイヤーから見えている人口。税収のもと。毎年1月に一定ペースで増加する
募兵で兵士にできるが金がかかる。しかし都市に流民が全くいなくなると募兵しか兵士を増やす手段が無くなる 現代中国の流民は2億人以上居るらしいけど戦争か内戦か恐怖独裁がないと増える一方だな 数年後鮮卑の侵入で滅亡ってw
どんだけ強い武将がいたんだよw 数十年後じゃなかったっけ
統一時にいた武将はみんな寿命で亡くなった後の時代だと思った
それにしてもあっけなさ過ぎるとは思うが まぁそのおかげで300年エンドの魅力が上がってる訳で 周囲に敵がいる状態でも当初は君主2万一般各500みたいな軍備しかないんだから
三国統一後、敵がいなくなればそれ以上に脆弱なことになるんだろう >>411
現実でも統一王朝の晋が五十年程度で趙漢に負けて衰退しているから、ある意味正しい史実再現よ 都市の兵士数を平均14000以下にしないと(減らさないと)300年治世エンドに行けないのにその場合異民族に襲われないのはなんでなんだぜ? 兵力がありすぎると八王の乱みたいなのが起きて
弱体化したところに攻め込まれて滅亡する
それを防ぐため統一後に新たな内乱が起きない程度に兵力削減しておく必要があるとか 統一直後は統治システムが十分に機能しておらず、宗室に対して家臣の力が強いため謀反に加担する可能性のある余剰兵力を削る必要がある
しかし、削り過ぎると諸外国に付け込まれるのでプレイヤーが調整(軍制改革)した場合の最適値が平均14000と考えていいと思う
日本でも徳川幕府は武断政治から文治政治へ徐々に切り替えたことによって約300年の太平を謳歌できたが、その後の歴史は…ということ wikiにあるその後のエンディングの反乱の中に
君主、軍師、太守、一般、在野、死亡者を含む全ての武将との親密度合計が3000未満
とあるけどこれはプレイヤーの親密度のことを言ってるのかな?
それと反乱はこの条件単独で発生するものなのかそれともプレイヤーが君主等で反乱エンドになった場合に尚且つ上記の条件で発生するものなのかな? それ攻略本の情報を丸写ししただけで、実は良く理解してないんだよね
親密度21の人が150人いればその条件を達成していることになるけど
そんな大勢の武将と親しくないと反乱エンドになるという気はあまりしない
特に新武将で在野から始めると最初は全員と親密度0で始まるので
数名の人としか付き合っていない(全武将との合計親密度が500くらい)でクリアになることもあるけど
それが理由で反乱エンドになった事って無いんだよね…… 単独で発生する印象は全くないな
異民族+親密度、みたいな感じなのかしら さっき軍師と太守で検証してみたけどやっぱり条件+親密度みたいだったね
しかし7のエンディングは素晴らしいな
他者(君主以外も)との関わりでGOODにもなるしBADにもなる
BADだったとしても次プレイは他者との関わりを大事にしようとなるし、
BESTの300年エンドなんかは敢えて300年にしたところは本当に歴史好きなんだなと
7のスタッフは最強だと思うわ 改善・不満点解消がされてベースはそのままのアルティメット三國志VIIを出してくださいコーエーさん 中国全土は異民族に蹂躙されたけど、自分だけはその前に日本に脱出してました
なんて発想の転換が楽しい
本当に、「あとはこれをベースにいろいろ改良発展させていくだけだ」というゲームになってるんだけどなあ
13の評判は良くないみたいだな…… 9.10.11.12.13と遊んだこと無いんだが今はどのシリーズお勧めですか? (7としか言いようがなくて)すまんな
9は家庭用機版でやると画面の表示領域が狭いのと読み込みがなぁ >>424
その中だと
君主プレイで人気があるのは9.11
武将プレイでRPGをしたいなら10
女性武将を見てニヤニヤしてプレイしたいのなら13
えっ?12って何?そんなのは無かった 13PKは7の一部を取り入れたり頑張ったんだと思うところもあるけど、女性の大半が化粧が濃いというか好みに合わないかな
そん中から選ぶなら9、10、11が無難か 7のいいポイント
「女が出しゃばらない」
祝融夫人は許すが孫尚香からは受け付けない
呂玲綺なんて人、三国志にいましたっけ? 知らない人ですね
という人に取っては7が最後の居場所になったかもしれない 昔は貂蝉の存在すら許せなかったもんだが今ではなんでもござれ
無双の関一族は増えすぎだと思うけど 女武将は増やすなら男武将、盧姫や薛夜来などの記録にある人物は出来る限り出せ、出せないならやるなって感じ
能力が高すぎる問題は13の女性武将登場オンオフやPKで何とかなるし
無双は、まあ、うん 7は左慈とかが武将扱いになるのがね
義兄弟とかの特別な関係がないのもやや残念
戦争はシンプルで良い 女が出しゃばらないを見て、8の町娘を思い出した。
あれは8好きな人からみてもいやな要素 8スレのテンプレに町娘討伐の檄文があるくらいですしそりゃあね 左慈とかは8ですぐNPCに戻ったけど、
確かに彼らが一般武将として参加してるのは何か不自然だったな まあ、実際その人は配下武将じゃなくて知り合いの民間人だったから……
禰衡が住んでいる都市を領有していると外交の使者がランダムで禰衡になってしまい
15/16の確率で失敗する(たまに奇跡的に成功する)なんてイベントがあったら
きっと処刑方法を模索するだろうなあ >>436
しかも処刑すると名声や寿命が減りそうでなあ
そうだ劉表に押し付けよう アドバイスありがとうございます!
13にしようと思ったけど自分のPCじゃ動くかどうか不安になりました
中古のNEC MATE WIN7
今月の給料で9買います! 禰衡を劉備軍への使者として送り込むと張飛に殺されるとか
孫権軍に活かせると孫権に殺されるとか
各陣営でそれぞれ禰衡にキレる固有台詞が用意されていて……
なんてイベントになっていたら、多少の不利は覚悟で楽しんでしまうかもしれない 鬼謀と神算以外には罵声しか持ってない
もとの知力は80にも達しない
そのままでは役に立たないけどプレイヤーが使うと大化けする可能性がある
こういう存在は面白いよね
能力値は壊滅的だけど水軍持ってるから行ける!とか そこしか出番がないのに名前と専用の顔グラがある詩の審査員すき しかも専グラがカッコいいというね
あの漢詩大会は今見ても凄いというか、ネット資料もろくになかった当時に曹丕の大墻上〜とか出すあたり、中にガチの人が居たんだろうなあと思う(三国志平話だかの訳も出してた記憶があるし
抜山蓋世と虞美人の返歌コンボは無理にしても、もう一度ぐらいシミュ三国志で7レベルの漢詩イベを見たい
13だと自作してくれって方向だから難しいかもだけど いにしえ武将で項羽を登録した時に抜山蓋世やってくれたら本当に良かったなあ
審査員もいにしえ組で
韓信「おお、まるで情景が目に浮かぶようです」
張良「項羽殿がこのような詩を……」
劉邦「素晴らしい、項羽殿を見直しましたぞ」
とか言ってくれたら感激だ 2番手の虞姫「漢兵巳略地、四面楚歌聲、大王意気盡、賤妾何聊生」
5匹の龍が伸びる
君主「審査員の総意により、虞姫の優勝とする。虞姫よくやった 褒美をとらそう」
虞姫「精進いたします」
これが本当の四面楚歌 返歌が優勝ならそれはそれでいいと思う
むしろ空気を読まず曹植が優勝をかっさらうとかの方が悲惨な気がする 曹操を従えると、三曹が漢詩大会を蹂躙する修羅場になりがち
曹操は名声功績が高いせいか審査員になることが多い、曹丕は怖くない
問題は植に王サンサンとチンリンが付いてくることが多いのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています