信長の野望・創造 戦国立志伝 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part68
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1463217861/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>692
疑問に思ったことは、せっかく編集機能があるのだから試してみれば
マップ戦での矢印を見ればで判る
ついでに言えば隅櫓と砲台のどっちが強いかも判る 城の改修が出来るようになるほど金が潤沢になったころに
一生懸命に改修しはするが
改修して改修して要塞化した城で篭城戦をするまで
追い込まれたことが一度もないし
陣所を構築するものの最前線に陣所を立てられないとかいう
クソみたいなシステムで敵の陣所では頻繁に戦うけど
自軍の陣所で戦ったこともない
安全圏にだけ絶対安全な城ばかりが出来ていく
このゲームって篭城しても勝てるけど
篭城せざるを得ないほど追い込まれた時点でもう敗勢濃厚だろ
やっぱり打って出てどうにかせざるを得ない たしかに大大名かつ低難易度なら籠城も陣所も使わんな 篭城と陣所があるから弱小で引き篭もりしやすいし猛攻に耐えることが出来る
そういうプレイをしてないから篭城=敗色濃厚なんてイメージで話しちゃうんだろうけど 立花で島津と戦うのだって籠城戦やらんとキツいけどなあ
まあ立花だと使うと逆に楽勝になるぐらいバランスブレーカーだけど
武将プレイじゃ選んだ武将によっては物理的に覆すのが不可能な劣勢って必ずあるでしょ
そういう場合の為にチート的な籠城戦があるわけで 進出コマンドのときの画面てあとからまた見れないのかな?
城同士の進出域がかぶってるところに特化施設とか作りたいんだけど、
あれって進出するときしか見せてくれない・・・・・ 篭城のコツがわからんから
攻められてヤバそうになったらすぐ諦めて土下座降伏
敵方の家臣になって出世して
軍団長から独立謀反お家再興、てなプレイしかやったことないわ >>700
動画おすすめ
自分は実況者の声が苦手なので字幕かゆっくり実況のしか見ないけど参考になるやつ多いよ 陣所会戦で一度でも戦うと破壊された一部のダメージは戦闘終了後も継続されてボロいままだけど
あれってカーソル合わせると残った防御力が表示される仕様だと便利だったんだけどな
毎回、陣所で戦闘した後は残存防御力をメモしてこっちの陣所はボロいから
陣所で敵を迎え撃つ戦略は危険だなとか覚えておくのがちょっと大変 陣所を強化、修理、撤去のどれか1つ
だけでも欲しかったな
コーエーはテストプレイしないからしゃーない 配下の武家が、気がついたら他家に鞍替えしてる。
一言も報告無いのかい? 不満や問題があるなら、エスカレーションするべきでござろう?
サイレントで不満溜めたあげく、他家に鞍替えって辞めて欲しいなぁ!
しかも、譜代じゃろうが!? 大志の顔グラ使えないかなあ…
東北系の大名がイケメンになった以外はこっちの方が面白いんだよな 改修は中断になっても進み具合は保持され、何故かカネと資材を再度全額要求された上で再開できる。
つまり、もっかい金払えば戦国立志伝の開発を再開してやんよ、って事なんだね兄貴。 人事
隠居、後継者使命、追放、処断の追加
工作
朝廷、幕府からの御墨付き(独立、後継者、朝敵の指定等)
他武家を独立させる扇動
独立前の武家への根回し
武将の暗殺
内通の流言
大名に内通の密告
軍団長、有力武家、一門衆による評定や提案
評定を機能させる為の親愛、険悪、親子設定
家督争いによる分裂
このあたり追加して3000円で販売して欲しい 小勢力の従属後のお家取り潰しは欲しかったかな。
カス勢力が武将10数人抱えてぽつんと残るのが腹立つ。
そもそも人手不足という現実ではありえなかった展開に必ずなるのが
腹が立つが
5名以下の城は匿名武将でも自動生成しろや >>710
これのほとんどは蒼天録だと出来たことだよな…
ほんとあの作品は惜しい >>712
蒼天は自由度と雰囲気に全力注ぎ込んでバランス調整を放棄しちゃってるからなぁ
コンセプトはっきりしてるしいい作品だと思ってる。立志伝はその後継作になれなかった >>711
まあ、吸収してから家にして取り潰すか
破棄して滅亡させてから家にして取り潰すか
脳内補完で途中をなかったことにすれば技術的には再現出来る・・ 自分の妻なのに別居してて「訪問」するというのも変だし
(奥向きに行くとか人質に取られてるとかはあるにせよ)
妻なのに口調が一門として云々とか普通のセリフだし
兄弟親子間のよそよそしい喋り方はやめてほしい
姉妹間は別にいい みんなどの武将が使ってて楽しかった?やはり弱小大名の配下で耐え抜いて拡大していくやり方?それか、誰を選んでも同じだった? >>716
武田義統ではじめて朝倉に速攻滅ぼされる
カス息子に代替わりして織田に鞍替えしてコツコツやって軍団長に
クソ城を築城しまくって良い城とトレードしつつ領土拡大
元明死んで架空息子に継がして二条城トレード、翌月惣無事令でクリア >>718
なかなか楽しそうですね。自分はついつい強い武将を選んでしまう・・。晴信の家臣プレイがしたかったから、新武将作って一年の寿命にして元服したての晴信に継がせてプレイしました。 宇喜多とか鈴木とか開始速ラスボス戦の国で始めるのは面白いな
少し城取ったらもう勝ちが決まったようなもんになるからすぐだれるけど 信長誕生シナリオからすでに登場していて
関ケ原以降でもまだ生きてる超ご長寿武将
尼子家所属の香川光景で戦国の生き字引100年プレイもいいぞ 強国の側で始めていかに潰されないように生き残るのが楽しいな
うまく飲み込めたら自身の能力低くても部下達が頑張ってくれるし 桶狭間シナリオで里見、佐竹、宇都宮を存続させつつ北条追い出すの結構楽しい 室町幕府再興プレイは義輝が強すぎてサクサクいきすぎた あれ、スタートするたびに街道の構成も微妙に変わるんだね 超級夢幻、真田どことも同盟組まないプレイした時どうしても勝てないから抜け道と単独国人、銀山出るまでリセット繰り返したな ゲーム開始時の初期所有の金、米、鉄、木材も微妙に違うよね
抜け道に関してはその近くの勢力を選択すると抜け道ナシ
遠く離れた勢力を選択すると抜け道アリになりがちな気がする 買う前は厳しいレビューもあって不安だったけど、なかなかどうして全国マップ
見てるだけでも楽しくなる
「ここは要地だ!」と思って築城したら関ヶ原だったんで思わず草 武田家臣から始めて武田家はもちろん、上杉、北条、伊達、今川、織田等々行く先々が滅亡するでござーる
プレーヤーが所属する勢力は攻められる仕様なの? 所属大名が外交しなくなる思考ルーチンに切り替わることも大きいと思う。
ほんとKOEIにはこのプレイヤーが絡む場合の妙な調整にこだわるのやめてほしい。
昔ながらの自他ともに認めるゲーム好きは全部俺がやるゲー好きが確かに多いだろうけど、
今となってはゲームをやる人全体からみたらほんと一部なんだから。
開発作業が増える分練り込みが確実に落ちてバグも生まれやすくなるしね。 >>734「主を七度変えるくらいでないと武士とは言えんな」
周囲「あいつ疫病神じゃね?」 >>737
やめろーw
>>735-736
やはりそうなのか
出来ればスタート時の大名を宿将として盛り立てながら家臣のまま全国統一エンディングを見たいけど
今のところその道筋が全く見えない 仲良くなった武将が結婚相手として紹介してくれる娘って一番若くて16歳で、紹介してくれるのも32歳以上の武将になるのかな
何度か試したけど16歳の政宗は娘を紹介してくれないし 12歳とかの娘くれた気もするが
現在、お市(7歳)をどこに嫁がせようか悩んでいる
浅井も滅ぼして久政もいるから史実通り元服した長政にやりたいが
史実こだわりなら20くらいまで引っ張ってやろうかw 政宗が家臣のうちに娘を貰っておいて、結果として大名の娘を貰った状態の一門になりたかったんだけどなぁ
何歳以上から娘をくれるんだろ 出丸なのに銃撃(鉄砲)でなく騎馬の攻撃力が上がる謎の仕様 まさか今ごろうどんが動画配信するとは思ってなかった 当主が死んだ時の家中の混乱ぷりをなんとか再現できんものか 鉄砲伝来以前は騎馬備一択のほうが強いんかな。弓は弱いやろうし。 大開戦した後なんだけど
創造PKでは敵の増援ほとんど出ないし包囲した城が即落ちするような事あった
立志伝だとメッセージ出るだけで普通に増援出てくるよね 城をおとした勲功で昇進して城代引き受けちゃうとぼっち運営でやってられないけど、
落とした勲功じゃないとか一回断って11か月後の再度の打診で引き受けるとかで時差をつけると、
その時点で対象の城に配属されてた武将がそのまま残ってくれるんだね。助かる。
このまま城主になる時もついてきてくれるかな〜と期待したけどそれはダメだった(´・ω・`)シューン 即城代だと補充してくれんもんなぁ
アホAIすぎやでぇ >>741
縁組みしてくれるのは義父武将が24才以上でプレイヤー武将に子供が生まれていない年まで まだ史実息子が生まれていないかったら縁談はくる
宇喜多直家だと秀家が72年生まれだから71年までは縁談の可能性あり
登録武将編集→出生→血縁→人物タブの父ソートで史実息子の有無と出生年を確認できる 史実息子の初期設定あっても架空息子出るよ。
ん?誰だお前、ってなった。生まれたとき告知はあったんだろうけどあれあんまよく見ないしな。
ただ婚姻同盟の時だったので史実息子が誕生する前か後かはっきり覚えてない。
だから史実息子誕生の時に娘紹介フラグとともに架空武将フラグも消えちゃうってこともあるかもね。 例えば南部安信とか伊達稙宗で架空息子でるかなってことなんだが
架空息子に継がせて一門激おこさせたい >>751
24歳か
こうして見るとチート能力な強い大名は、大抵それより若い時に跡を継いでしまっているな そりゃ基盤のしっかりした家は早々に嫡男に家督相続をして
奥方(12、3の娘)もらって親父は隠居しちゃうからな
20代半ばまで家督も譲られていないとか
本人か家に問題アリですといってるようなもんだし
当主が現役でガンガン戦してる家はそうでもないけど 盛親で大坂の陣戦国伝クリアしたら土佐の国主!
…なんでゴミの安芸城なんだよ無理ゲーじゃないかww 年末に買って全実績解除まで150時間程度駆け足でプレイしてしまった
登録武将軍団プレイだったから凄く苦労したようなことはないんだけど最後まで楽しく遊べた
あとは内政引き篭もりプレイしながら各シナリオやってく感じかなあ >>759
しかもそのあと救済とか旧臣が駆けつけるとかいうイベントは一切ないんだぜ・・・
どこだったか忘れたけど豊臣と無期限同盟する主人公もいたような気もするし
大阪の陣はイベント終わったらあとは勝手にどうぞ感がひどい
徳川は国力そのままだから結局関東で大暴れするしね 初級だけど岡豊城に長曾我部用の登録武将置いたまんまだから詰んだわ
85平均で真の武士と慧眼と槍弾正持ってる テクニック的なことはよくわからんから
創造上げて兵農分離、ひたすら武家町建てまくって
投資しまくり兵貯めまくりのパワープレイしかやったことないわ
一城あたり3万、4万くらいの大軍で
敵をひたすら蹂躙するのは楽しいけど
兵科とか武将の特性とか、色んな要素無視してる
こんなプレイしちゃっていいんだろかって感じもする… 雑魚武将でやると、雑魚城主の下につくとは雑魚城主の下につくとはって嘆かれまくってもうね・・・ざまあ(´・ω・`) 不満を嘆くより
ザコ様を守り立てていこうっていうのもいてもいいのに
才や利や名の連中が言うのはいいけど義の人がそう思っちゃだめだろ 不満はもっててもええやん
ゲームでは義ではないが道雪とか業正とか
内心こいつ駄目だなあとか思いながら忠義尽くしてたりしたと思うしw 理想の義
謙信「義によって武田殿北条殿に助太刀いたす」
道雪「大友を見限ることは出来ぬ!」
吉継「三成に借りがあるので徳川家には仕官できません」
小十郎「仕官のお誘い、お断りいたします」
ノブヤボの義
謙信「義によって宣戦布告いたす」
道雪「大友を見限ることは出来ぬ!」
吉継「徳川家に忠誠を誓います」
小十郎「お家が滅びたのであなた様のもとで忠節を誓います」 大名家に対する忠義と大名本人に対する忠義を一緒にするからおかしくなる むしろ無能主君の時は、義の人は
◯◯様は私が守り立てねば・・・(+2)とかほしい
あとは家中一位の能力者が見られるのだから
◯◯家の(分野名)は私にかかっている(+3)とか 病気の名将の下につかせても不満持ちやがるし
軍団長でも足軽とかだったりするし 見限ることは出来ぬ系の人は一定数いると思う
仁科とか紹雲とか吉継とか
主に死亡・滅亡したひとたち イベントの宗茂は不憫だわw
紹雲にいつまで息子のつもりでいるんじゃ的にたしなめられ
道雪にわしは甘やかさんぞと宣言され
嫁には喧嘩売られて地のナレーションで夫婦仲は不仲であったといわれるという
ふんだりけったりw >>768
幸村「大坂の陣で内府と秀忠を殺したのになぜか徳川の勢いは衰えず
真田は割とあっさりと滅ぼされた・・・そのとき処断されずに知行地までいただいたんだ
ちなみに俺は必要忠誠が低いので父昌幸の仇の徳川ではあるが絶対の忠誠を誓っている 周囲は「お前何なんだよ」みたいな目で見てるだろうな
上杉か毛利勝永家にでも出奔しろw
曹操「おお、よく来てくれた」
張繍「殺されるかと思ったけど許された!」
曹丕「てめー俺の兄貴殺しといてどのツラ下げてきた?」
張繍「」 佐竹義宣に顔グラ描き下ろされたのって創造だっけ?立志伝だっけ? 義宣とか香坂とかキャラゲーのくせに面頬つけたままだすとか
月代も剃ってないやつ、チョンマゲもないやつ、ただの現代風イケメンなやつなのがいる中で
なんでそこだけリアル指向なんだよっていうのがチラホラいる。顔出せや 毛利で昇進せず平社員プレイしてたら15年経っても城数個しか取れてなくて
巨大化した大内に一瞬で蹂躙されて終わった
登録の特性マシマシの副将専用武将1人だけ入れておいてあげたのに
いつの間にか三村に捕られて猛威を奮われててアホすぎ
家臣プレイはゴミすぎだし軍団長プレイは同盟催促にうんざりだし
大名プレイで同じことやっててもしょうがないしなんかやることがなくなってしまった 佐竹は肖像画もお面被ってたからじゃない?
他の武将はしらん >>779
毛利で拡大して大内に裏切って大内を拡大して毛利に裏切って毛利を拡大して大内に裏切ってry >>780
そういう問題じゃないでしょw
ほかのメンツはみんな肖像画からイラスト起こしてるわけじゃないだろ
想像で自由に描いていいのに何でわざわざ顔隠すんだよ
イスラム圏の女性かよ 面頬つけててなにがいけないん?
それこそキャラ付けの一環ととれなくもないじゃん 肖像画に寄せるのはいいことじゃん
何が不満なんだろう ある程度、領土拡げるとだらけてくるけど、論功行賞楽しいねw このゲームって側室つけられないんだな息子娘量産ゴキブリ一族プレイしてみたかった >>786 ホントそう思う
家臣〜独立までの金・もの・人不足
ハラハラどきどき
今、北条と婚姻同盟を結び
コンビニの出店競争プレーしてる
どちらの支配地域か判らなくなっている 武将の忠誠度のシステムが好きだな。
あとは、忠誠度真っ赤だけどこいつにこの地を任せないと一揆が多発して、
鎮圧のために軍を動かさねばならず遠征が出来ない、任せたら一揆は起きないけど反乱が起きる可能性があるので >>782
いや、でも最近書き起こされたグラは
結構肖像画元にしてるやつ多いっぽいよ
大志で描き起こされた小田氏治なんてまんまだし
鎧兜とかも現存してるのモデルに描いてるの多いし みたいなあっちを立てればこっちが立たずで作られてるといいな。 家康の金ピカバージョンとか
佐竹義重の鹿頭とか
現代にも残ってる甲冑からとか肖像画とか銅像に似せて
描いてるようになったが、別にそうじゃなくてもいいだろって考えも分かるのは分かる
大志の金ピカ家康、立志伝の金ピカ秀吉あまり好きな方じゃない 吉川元春の奥方は出てこないのか
太閤立志伝には登場していたけれど、こちらではどんな顔グラになっているのか興味あったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています