信長の野望 武将風雲録 その13 [無断転載禁止]©2ch.net
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「余は戦は好まぬ、天下よりも風雅に生きん」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
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信長の野望 武将風雲録 その12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1431521852/
※「信長の野望DS2(風雲録をベースにした作品)」の話題もこのスレではOKですが、
携帯ゲーソフト板にもDS総合スレがあります。
DS2の質問もここではOKですが、DS総合スレの方がより良い回答をもらえる可能性が高いです。
信長の野望3DS・DS総合 其の二十一
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440498053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 皆様は姉小路使う時、
内政は何処で本腰いれるかな?
1 飛騨
2 越中
3 美濃 内政なんてなかった
まぁ米転がし禁止プレイなら、美濃しかない 山城は石高低いし隣接国たくさんあるしできついわ、上級者向け。
美濃は石高高いし地図にでっかく載って気持ちいいから好き。 このゲームセーブするタイミングがないな 翌月に何するかの予定が常にあるからやめづらい
めんどくさくなって攻め込もうとしてるところ以外は委任しちゃってるけど発展してる気がしないんだけど、皆全部自分でやってるの? やっぱほとんど何もしてないよなwたまに手動に切り替えるといつも行動力200になってるしw
輸送したいときに隣接国にしか行けないのが正直めんどくさいな リアルっちゃリアルなんだけど え、内政ってCPU大名にさせるもんでしょ?(暴論) >>770
飛騨で内政プレイは下策も良いところ。
まともな国力になるのに10年かかるぞ。
その間に敵国はどんどん国力上がって余計に辛くなる。 すべてを総合してナンバーワン国は近江だけど、
あそこは隣接国の多さが唯一の欠点かな いつも近江か美濃に信長追い詰めて、四方八方からとどめを刺すのがパターンになってしまった
やっぱりラスボスは信長がいいなあ
前半戦の山場が武田、中盤に上杉、最後は織田 三好プレイは摂津と大和捨てて、
讃岐と阿波で四国統一が上策だよな? 逆 讃岐と阿波は捨てて、山城とかの周辺国を手早く切り取る
初期の兵力と鉄砲のリードを生かして財力で押し切るのがコツ >>782
四国は土地が貧弱すぎてジリ貧になるからとらない方が安定したわ。石高300ぐらいで止まった気がする。 >>784
なんなら1等と3等(仕官してくれたら)の茶器を使って黒田&山中寝返り作戦、大名チェンジ作戦使えば初心者でも簡単! https://youtu.be/ao6p_czSgu8
↑
COM信長「これが選ばれし者の実力ってやつよ!」
COM宇都宮「く.......」
どの世界にも格差は存在する! 博識な方教えてください、
配下の城主の謀反回数には限度がありますか?
7人ほど謀反起こさせて大名化させました、
しかし、それ以上謀反イベント起きないです。
やり方としては野望高い人物で忠誠0にして放置状態です。
大名化した際に表示される家紋のグラフィック等で制限があるのでしょうか。
ちょっとしたifプレイを楽しんでるつもりなんですがw
ちなみにGBA版です。 >>789
おそらくですが、用意されている家紋等で大名の数に限界があると思います
といってもかなりの数用意されていると思うのですが GBA版は知らないが他機種版の場合だと
謀反国用の色と旗印の組合せはそこまで数は用意されていない
やはり7か8程度で打ち止めになる仕様だった
で、イベントの明智(桔梗紋と白っぽい色)と徳川(三葉葵と黄緑色)の専用のがそれぞれあって
これは専用のものなので多分使われない
打ち止め後はどうなるかと言えば既に滅んだ大名家のものが復活する
謀反独立数の制限は特に無かったはず 789です
790、791様、レスありがとうございます。
やはりやりこんだ方が
沢山いらっしゃって話が為になります。 なんか元祖ジオン、デラーズフリート、ネオジオx、アクシズが入り乱れてる世界を
想像した。 >>793
ギレンの野望は連邦贔屓過ぎて
やる気無くなったわ。 本陣や本丸への突撃って必ず1合で終わるのはわかるけど反対側に突き抜けることも絶対ないのかな? steam版やってて気づいたけど10月に出雲のターンが回ってきたとき「神有月」って表示されるんだな。
オリジナル版からこうだった? むしろこのゲームで神有月の存在とその理由を知った。 本陣への突撃は、突き抜けない仕様だったと思う
あと正式には神在月と書くらしい PS版で、戦闘から退却するとき、退却できる国が2以上あるとき、全く別の国に退却できることは出てたかな? >>800
野戦・籠城戦で【退却】→一旦キャンセル→もう1度【退却】を選ぶ。
自国以外の別の国を指定(できてしまう)
そうするとなぜか武将と兵ごと、敵国に移動できてしまうのだ!
もちろん忠誠もその数値のままで移動されるのだぞwww
ここで楽しいのは兵は相手に押し付けるることが出来ても兵糧までは押し付けてないこと。
つまりは斬新な兵糧攻めが出来ることなわけで。
もしくはこちらで過剰になりすぎた兵を押し付けることで戦闘アップの修行相手を増やすとか。 >>801
ありがとうございます。攻略本やサイト、過去ログ見ても見当たらなかったんで、知ってる人どれだけいるんだろう?と思いました。あと脱出した同じ月に元いた大名が他の大名に脅迫されて降ったら、忠誠値が駄々下がりになってしまうということも。
あと、最大石高数のちょっと前から一気に開墾すると石高数がちょっぴり高くなる方法も、ご存じで?こっちは最大石高−10から8人、政治力も教育して高くして一気に
開墾してます。 steam版って野戦の特殊マップでも地名表示されないんだな。「尾張桶狭間」みたいなやつ 風雲録ってやたら武将の野望が低いけど
高くしたら謀反起こしまくりになるのだろうか ジンギスカン並に謀反起こされても面倒なだけな気がする 忠誠99で平蜘蛛の奴が謀反起こした
忠誠を野望より高くしておけば安心ってものでもないのね そりゃ松っちゃんは無理よw
城主にする方に落ち度があるわ 武将の能力を今風にしたらろどうなるんだろと思ったけど
イマドキのノブヤボって教養は当然として野望と魅力もないんだよな・・・ 変に有能だから解任した後に敵陣営にまわるのも厄介なんだよな。家臣暗殺コマンドとかが欲しくなる 別に城主にしなきゃいいだけだよ
よくCOMが政治力に釣られて任命しているが馬鹿の極み
あれを真似しなきゃこの作品なら問題無い
それと平蜘蛛は念のため茶器回しの要領で剥ぎ取っておけw いつかの攻略本では政治や戦闘というパラメータがなくなっても野望という数値がなくなることはないだろう
信長の野望だからなキリッ
って書いてたけど
なくなってるじゃん まっちゃんとカピバラさん、油売りは忠誠99でも平気で寝返る
って言うか独立する 流石に100で謀反は聞いたこと無い
既にフラグが立ってるなら別だけど 災害地味にキツいよなあ。年に3回疫病とか辞めちくり・・・ 毎月のように軍師(官兵衛)が「謀反をry」と言ってくるけど誰のことだかわからんから気が気でない
みんな忠誠100近くあるというのに
ちなみに心当たり
・松永久秀(忠誠100、茶器回しで一度平蜘蛛手放させてまた与え直した)
・大名(秀吉)と相性悪そうな島津の旧家臣
他国に逃げられるのも嫌だから前線から遠ざけたけど有能だからちょっともったいない セーブしておいて内政志願してきたのを全員採用してみる
謀反フラグ立っているなら謀反するので、謀反後ロードし家臣解任する
忠誠100の奴は内政志願しないから内政志願で誰も引っかからなかったら松永だろうと思われる
謀反フラグ立ってる武将を家臣解任しようとすると能力高くても軍師が引き止めないで御意と回答する時があるからそっちを試してもいい フラグがどうのとかまだ勘違いしてるのがいるけど反意と独立に関連性は無いぞ
あれは全然別物だから独立する奴は反意のある無し無関係に独立する
>>816
あるね松永以外でも起こることがあるし
実力モードだと他の難易度より確率高いかも 創造のステータスで今風の風雲録にしてみようと試みたけど
智謀と統率の分をどうしたらいいかなぁ >>822
政治+智謀÷2
統率+武勇÷2
でいいんじゃね? イベント目当てで実力モードやってるけどある程度進んでくるとCPUの守りが固くなりすぎて萎えるわ 知らない勢力だらけになるジンギスカンとどっちがマシかw >>826
甲斐信濃とかいう先進国。数年放置で武田鉄砲軍団が完成するw >>823
それだとどうもしっくりこないんだよねぇ FC版の野戦で兵糧なくなったら戦況の兵糧数が
赤文字で二千いくらかになってたような記憶があるんだけど
今となっては確認しようがない steamで買った武将風雲録を遊んだ後、天翔記HD、覇王伝と連続で遊んでみたけど、武将風雲録が最も手軽で好きかも。というか覇王伝は嫌いじゃないけど時間かかりすぎる。 >>832
覇王伝、バグってるって話だけど、大丈夫?
バグってないなら購入したいけど。<Steam版 これ3dsでやってるんですけど、慢性的にお金足りなくて、行動力消費しきれずにターン流しちゃうを繰り返してるんだけど、なんかいい方法あります? >>836
金山のある国で始める、軍師がいるとさらに楽。
ちょっとずるいけどセーブロードを繰り返して米売買で荒稼ぎ。
面倒なら6月にセーブ、7月に凶作になるまでロードを繰り返して米売る。 >>837
>>838
ゲーム始めた最初は仕方ないんですね >>839
朝倉でやってるのですが、金山があるといいのですね。
裏ワザ的な物は使わずにやりたいので、ぼちぼちやってみます(:_;) >>841
DS版攻略サイトだけどほとんど共通の内容なので参考にどうぞ。
https://www26.atwiki.jp/nobuyabods2/pages/11.html
金山の有無はこちら。
https://www26.atwiki.jp/nobuyabods2/pages/23.html
まあロード繰り返さなくても米が安い時に買って高い時に売るのをこまめにすると楽です。
豊作になった時は米が最安になりがちなので一気に買って、
その後の1.0以上の月で少しずつ売って、1.5以上になったら一気に売るとか。
これはウラワザというよりそういうゲームデザインだと思います。
現実の株の売買のような、毎月の米相場でハラハラドキドキするという。 >>842
なるほど。こういうやり方もあるのですね。参考にさせていただきます(:_;) 旧機種版と違ってDS/3DS版は豊作または凶作のときしか米相場が大きく変動しない
あと税率設定もなくなったから意外と金米集めにくいのよね
ある程度軌道に乗ったら弱小大名は攻め滅ぼすんじゃなくてギリギリまで兵削って退却して
翌月降伏勧告で降伏させるとその国の金と米がまるごと手に入る(攻め取ると半分に減らされる) 旧機種、竜造寺に攻め込むといつも隆信が本丸から出て攻撃してくるよな 朝倉って宗滴じいちゃんが生きてる間に軍備軍備アンド軍備で行動力不足になりそうなイメージだったけど >>844
そういう方法もあるんですね。
今、実力モードの初級で朝倉でやってるんですけど、お金が無くて手をこまねいている間に、どんどん周りが巨大化してきて、度々、本願寺に攻め込まれて、国内は焦土化してるし、悪循環でやばいです(:_;) 朝倉は爺の騎馬で2回攻めて即本願寺潰すのがセオリーだが
DS版は仕様違うからどうなんだろ 宗滴って1555年の4月に死ぬイメージしかない
なんもできないだろう このゲームってじっくり国力養ってると、どんどん周りが巨大化して手に負えなくなるような気が…
ゲーム開始序盤から積極的に攻めたほうがいいんですかね?(:_;) 光栄のは基本的に全部そう
内政より領地拡大のほうが収支プラスになるので win版の顔編集できるようになって楽しい。
モンタージュ顔を天翔記の姫・町娘にしたり、
固有顔を大河ドラマ俳優にしたり。
256色なんで、いまいちのもあるけど。
しかし固有顔数が311。少し気になる。 3ds版の信長の野望についてなんですけど、家臣から茶器を没収すると、3ds版でも、寝返ったり、謀反を起こすまで根に持つんでしょうか?
ある家臣に与えた茶器を、やっぱり別の家臣に与えたい時に、恨まれないで穏便に行う方法ってありますか? その茶器持ってる武将を城主にして茶器与えたい別の家臣に褒美 ウィキにはDSから茶器回し出来ないと書いてありますね。 八上城みたいな曲がりくねった山城は中から鉄砲撃ってこれないから攻めるのに都合がいい 信長の野望3ds(武将風雲録)をやってるのですが、合戦には武将6人×100で最大6万までしか兵を出せないのでしょうか? 初期設定で寿命ありを選ぶと、一定の期限内に統一しないとゲームオーバーになって、寿命無しを選ぶと、統一しない限り延々とゲームが続くって理解でOKですか? じゃあ、内政やりながらのんびりやりたい時は、寿命無しのほうがいいんですね。 >862
年が多少違ったかもしれないが1476〜1732年がループする
統一か全ての武将が亡くなるまで平和が訪れない世界 >>866
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー゚
それは知らなかった。 今3DSでやってるんですけど、これ序盤過ぎると、獲った国の技術が200超えちゃってて、技法がぜんぜん手に入らない。
あと領国を複数持ってる国は、大名まで滅ぼさないと武将が仲間になってくれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています