信長の野望 武将風雲録 その13 [無断転載禁止]©2ch.net
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「余は戦は好まぬ、天下よりも風雅に生きん」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
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信長の野望 武将風雲録 その12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1431521852/
※「信長の野望DS2(風雲録をベースにした作品)」の話題もこのスレではOKですが、
携帯ゲーソフト板にもDS総合スレがあります。
DS2の質問もここではOKですが、DS総合スレの方がより良い回答をもらえる可能性が高いです。
信長の野望3DS・DS総合 其の二十一
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440498053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>697
もっとわからないのがそのメッセージの後に(Y/N)の選択肢出るだろ
何の意味あるんだあれは?今もって謎なんだよね 〜〜殿には○○茶器がよろしいかと
よろしいですか Y/N
どっちを選択しても何も無し Y わかった買っとくからまた遊びにきてね!
N うるせーチンカス野郎虚勢だけの木っ端やろうのテメーなんか二度と顔合わせたくねえおとといきやがれ!
こうじゃないか?
次に来る確立とか? 5等級や4等級の茶器でブーってなると凹む
って言うか殺意が湧く
しかも売ってくんねーし 朝倉家は初心者向けだよな?
同僚におすすめ聞かれて
朝倉を勧めた。 >>706
爺さんすぐ死んじゃうし京とっても特にボーナスないゲームだし、初心者向けではないだろw
いい茶器持ってるから中級者以上にはいいかもしれないけど。初心者は謙信が良さそう。 朝倉は中級者向け 史実と違って山陰方面に活路を見出すのだ
98版のハンドブックには「盟友の浅井を序盤から攻めるのは愚策、初戦は絶対勝ちたい!という
人は丹後、実利第一主義の人は加賀、美濃を狙おう」ってあった
浅井も山陰方面に逃げ道を確保しておけばあんな事にはならなかったな
北近江の雄、近畿に絶対こだわる、という意識が強すぎたように思う >>709
>>708
失礼しました。
その同僚は三國志では袁術フリークだったので
朝倉家は袁術に近いプレー出来そうなイメージで薦めました 上杉島津は初心者向けだけど楽過ぎてツマランからなぁ
ただの初心者向けっていうより肥ゲー初心者向けだわな そういえば戦国時代では知的障害者はどういう扱いなのだろう?
座敷牢に突っ込まれる感じじゃない、現代で言うところの軽度知的障害者
現代の知的障害者は、時々ものすごいずる賢いのがいてな… 朝倉プレイなら、ひたすら信長の首を狙う。 京? 眼中にない 朝倉は行動力無くてキツかった記憶と、景健だか景鏡だか誰が誰だかわからなくなった記憶がある 一族多すぎてわかんねーはあるある能力大体同じだし
健と鏡はある意味ツートップだけど 改造知らなかった頃は朝倉宗滴じいさんが何のために居るのか謎だった
今は顔グラと違って20才に改造してある 確かCOM大名の中で最も倒すのに
時間と損害がかかるのが、
シナリオ1の実力編の島津(COM)
だったな
唯一、開始一年以内で滅ぼす事ができない
敵大名と言われていたが、
俺も挑戦したがあそこだけは無理だったな むこうは兵士分だけ鉄砲ある上、
武将の質もいいから、
かなり苦しいと思われ 篭城されて、櫓に鉄砲置かれたら、まず無理じゃね
うまいこと城壁越えられるようなマップだったかは覚えてないけど、攻略はそれぐらい? 野戦で鉄砲隊以外何回か削る。
最終的に鉄砲隊が分散される むこうに兵力があるうちの籠城は避けた方がいい
蜂の巣にされると思う
野戦で削っていくのが一番良さそうだけど、
こちらもそんなに時間と兵士に余裕はないからなぁ 光栄(コーエー KOEI)ソフトウェア全タイトル パッケージ&中身
http://www.youtube.com/watch?v=LZaGXATBp74
01. 信長の野望 全国版
02. 信長の野望 戦国群雄伝
03. 信長の野望 武将風雲録
04. 信長の野望 覇王伝
05. 三国志
06. 三国志U
07. 三国志V
08. 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン
09. 蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史
10. 水滸伝 天命の誓い
11. 伊忍道 打倒信長
12. 太閤立志伝
13. 項劉記
14. 維新の嵐
15. 提督の決断
16. 大航海時代
17. 大航海時代U
18. ランペルール L'EMPEREUR
19. ロイヤルブラッド ROYAL BLOOD
20. ヨーロッパ戦線
21. リーディング カンパニー
22. ウイニングポスト Winning Post
23. 提督の決断 比較
「サウンドウェア同梱版」と「通常盤」 パッケージ色・サンプル画像違い
24. 三国志U 比較
「サウンドウェア同梱版」と「通常盤」 サンプル画像違い >>726
その作戦プラス野戦で削っていくのが一番いいかもね
それでも守備時の島津の鉄砲隊倒すのってほんとに苦労するね 織田の殿様も、清洲の天守にこもってバンバン撃ってくるけどな・・・
鉄砲100はマジ要塞 西から日本半国制覇したときに兵999鉄砲999で終わり一国に引きこもる織田に攻め込んだとき
篭城戦でポンプ作戦で援軍次から次へと送って半年以上かかった記憶がある
鉄砲篭城は史実どおり相当有効だな 鉄砲100籠城はどこでも鬼畜やけど、
越前でやられると最悪 今更ながら初プレイの自分にこれだけは覚えとけってのある?
因みにこの手の戦略ゲームは全くやったことなくていきなり金無くて詰んでるw
シンプルなやつじゃないと敷居が高いだろうと思ってsfcの風雲録買ったのに難しいんだが ・最大行動力は200までなので、それを見据えた行動を取ること。
・まずは相場を見て米の売り買いで物資を揃える所から。最低両方1500は欲しい。
・茶器はお好みで。初めは7.8等で十分。
・合戦においては戦闘高い奴に兵100与えて単騎凸させた方が効率が良い。
かな? 何もすること無くなったから近隣国攻めたら攻められて兵居なくて終わったw
銃とか騎馬はあくまで兵の数ではなく、所有している銃と騎馬の数なのな 騎馬隊いるから大丈夫だろうと思ってた
このゲーム以外の戦略ゲームもおおよそこんな感じなの?昔のゲームでここまで複雑なんだしド素人にはかなり敷居が高いねこういうの 困難な計略でも優れた軍師が肯定的な助言を出すまでくりかえせばいいとか聞いた覚えがあるな 一揆って最初の3年くらいは発生しないんだっけ
邪道過ぎるけど税率100%にして素早く軍備を整えて周囲を刈り取る
後で一揆が起こったら貯めてた金や米を施せばいい なるほどね ゲームとは脱線するけど、当時の実情は八公二民だったらしいけど、そこら辺は別に意識しないで良いのかな よくわからんから50%にしてたけど
あ、あと合戦の時に海を越えれたり越えられなかったりするのは何故?移動力6とかあれば2マスくらい進めるはずだよね?動けても1マスしか進めないしあれよく意味がわからない 海扱いと浅瀬扱いが違いがある上に、
海上での場合は船ユニットになるから機動力が落ちる。
海→足軽・騎馬・鉄砲→船隊or鉄甲船になる。消費移動力3
浅瀬→通常の足軽・騎馬・鉄砲隊のまま、消費移動力6 なるほど 移動力6ないといけなかったんだ しかし難しいわ 何度かやって一年越えられない 仕様知らないせいで勝手に詰み状態に持っていってるだけだけどさw
米全部売ったりすると攻めてこられやすくなったりするの?初年度だし7月に入るからいいやって全部売った瞬間に攻められるんだが まあ売るなって話だけど 金と米は兵数の1.5倍くらいは残しておいたほうがいい
攻め込まれたときアウトってのもあるけど1月と7月の俸禄が払えなくなって家臣の忠誠度がダダ下がりする恐れもあるので ゲーム以前に普段どんな金のつかい方してるか想像つくは ゲーム内とリアルの金銭感覚の関係とかどこか大学院とか研究すれば トライ&エラー状態で楽しんでるようにも見えるw
茶器まわしだけ覚えればいいんじゃね? 開墾やら投資やら、毎回全力で金突っ込んでるんだろうなって、容易に想像つくw
光栄のこれぐらいの時期のヤツって、序盤の開発資金のやりくりがバランス悪すぎる >>734
本丸鉄砲100は、
越後はかなりツライけど、
相模はそこまでかな
越前は完全一方通行で、
本丸からほとんど死角なく
進んでくる通路が狙えるから、
被害は相当出る 小田原城って初期の城防御度高いだけでそこまで堅城じゃないって感じだよなぁ信長だと 本丸までの門壊が多いだけで、壁越えしていけば大したことはないからねぇ・・・
守りやすくはあるけど、それ以上でもそれ以下でもない >>753
全力で突っ込んでるよw 中途半端に金使うと効果がなくて無駄金になることもあるし、いくら使おうと行動力の消費は同じだから全力で金使うべきだと思ってたんだが違うん? >>757
やっぱりそうかw
いやね、政治の高い武将いるだろう? そいつに効果のでる最低限の金額だけ渡して
開発関係やるのが、一見遠回りに見えるけど無駄がないってわけ
正確にいくらかは覚えてないけど、たとえば金10で効果でなかったら金11にするとかさ
そういう本当に低額でいける数字があるから、めんどくさいだろうけどセーブロードしてみ
攻略優先っていうんだったら、そもそも開発するなって人もいるから、そこはお好みで あーなるほど 政治力高いやつにはやらせてたけど、忠誠心上げるためにクソみたいなやつにもやらせてたわwしかも誰かが俺にやらせてくれって食いついてくるまで何回もキャンセルして
よく考えたら金与えた方が早いかもしれん 道理で金貯まらないはずだ 戦闘は割と簡単なんだけどなあ 金をできるだけ使わずに民忠&志願の+1狙いとか治水なら758が正しいけど
開墾なら一回ごとに治水減少があるので一気にしたほうが効果的だな
とはいえ元手を取るのに10年近くかかるから正直どうでもいい。
まったく見る機会がないけど安土城の本丸鉄砲も大概ひどい >>720
最低戦闘力60!
しかしハシビロコウばりにいっこうに動かない!バランス調整か? 攻略本で最強の城を作れ、その城の強さは自分で確かめてみろみたいな書き方だったかな>安土城
でも安土城作れる時ってもう攻められる可能性がないっていうかモゴモゴ
安土城建築してからCPUに譲渡して城攻めしてみようかね 使えない武将は斬るか忍者にして捨てゴマにするかするのが正攻法かな?
信長でやってるけど死んでも世代交代して続いてくれるんだよな?死ぬまでに間に合う気がしない 延々続くのならちまちまやれるけど >>761
あれだけ鉄砲があって動かないのは逆に厄介
上級や実力だと、5年ぐらいほっとくと
兵士も鉄砲も250を越え、
倒すのに大損害を被る
誰か>>720の条件で島津滅ぼすプレイ動画やってくれる猛者は現れないかなぁ >>763
世代交代はあるけれど、信長スタートでそうなってしまうと、さすがにちと進行が遅いね
使えない武将はそういう鉄砲玉でもいいし、そもそも合戦で捕らえたときに召抱えずに首を斬るよろし 俸禄支給のタイミングって年貢徴収した後?先?
同月だけど処理はどうなってるのかな 皆様は姉小路使う時、
内政は何処で本腰いれるかな?
1 飛騨
2 越中
3 美濃 内政なんてなかった
まぁ米転がし禁止プレイなら、美濃しかない 山城は石高低いし隣接国たくさんあるしできついわ、上級者向け。
美濃は石高高いし地図にでっかく載って気持ちいいから好き。 このゲームセーブするタイミングがないな 翌月に何するかの予定が常にあるからやめづらい
めんどくさくなって攻め込もうとしてるところ以外は委任しちゃってるけど発展してる気がしないんだけど、皆全部自分でやってるの? やっぱほとんど何もしてないよなwたまに手動に切り替えるといつも行動力200になってるしw
輸送したいときに隣接国にしか行けないのが正直めんどくさいな リアルっちゃリアルなんだけど え、内政ってCPU大名にさせるもんでしょ?(暴論) >>770
飛騨で内政プレイは下策も良いところ。
まともな国力になるのに10年かかるぞ。
その間に敵国はどんどん国力上がって余計に辛くなる。 すべてを総合してナンバーワン国は近江だけど、
あそこは隣接国の多さが唯一の欠点かな いつも近江か美濃に信長追い詰めて、四方八方からとどめを刺すのがパターンになってしまった
やっぱりラスボスは信長がいいなあ
前半戦の山場が武田、中盤に上杉、最後は織田 三好プレイは摂津と大和捨てて、
讃岐と阿波で四国統一が上策だよな? 逆 讃岐と阿波は捨てて、山城とかの周辺国を手早く切り取る
初期の兵力と鉄砲のリードを生かして財力で押し切るのがコツ >>782
四国は土地が貧弱すぎてジリ貧になるからとらない方が安定したわ。石高300ぐらいで止まった気がする。 >>784
なんなら1等と3等(仕官してくれたら)の茶器を使って黒田&山中寝返り作戦、大名チェンジ作戦使えば初心者でも簡単! https://youtu.be/ao6p_czSgu8
↑
COM信長「これが選ばれし者の実力ってやつよ!」
COM宇都宮「く.......」
どの世界にも格差は存在する! 博識な方教えてください、
配下の城主の謀反回数には限度がありますか?
7人ほど謀反起こさせて大名化させました、
しかし、それ以上謀反イベント起きないです。
やり方としては野望高い人物で忠誠0にして放置状態です。
大名化した際に表示される家紋のグラフィック等で制限があるのでしょうか。
ちょっとしたifプレイを楽しんでるつもりなんですがw
ちなみにGBA版です。 >>789
おそらくですが、用意されている家紋等で大名の数に限界があると思います
といってもかなりの数用意されていると思うのですが GBA版は知らないが他機種版の場合だと
謀反国用の色と旗印の組合せはそこまで数は用意されていない
やはり7か8程度で打ち止めになる仕様だった
で、イベントの明智(桔梗紋と白っぽい色)と徳川(三葉葵と黄緑色)の専用のがそれぞれあって
これは専用のものなので多分使われない
打ち止め後はどうなるかと言えば既に滅んだ大名家のものが復活する
謀反独立数の制限は特に無かったはず 789です
790、791様、レスありがとうございます。
やはりやりこんだ方が
沢山いらっしゃって話が為になります。 なんか元祖ジオン、デラーズフリート、ネオジオx、アクシズが入り乱れてる世界を
想像した。 >>793
ギレンの野望は連邦贔屓過ぎて
やる気無くなったわ。 本陣や本丸への突撃って必ず1合で終わるのはわかるけど反対側に突き抜けることも絶対ないのかな? steam版やってて気づいたけど10月に出雲のターンが回ってきたとき「神有月」って表示されるんだな。
オリジナル版からこうだった? むしろこのゲームで神有月の存在とその理由を知った。 本陣への突撃は、突き抜けない仕様だったと思う
あと正式には神在月と書くらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています