信長の野望 武将風雲録 その13 [無断転載禁止]©2ch.net
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「余は戦は好まぬ、天下よりも風雅に生きん」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
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信長の野望 武将風雲録 その12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1431521852/
※「信長の野望DS2(風雲録をベースにした作品)」の話題もこのスレではOKですが、
携帯ゲーソフト板にもDS総合スレがあります。
DS2の質問もここではOKですが、DS総合スレの方がより良い回答をもらえる可能性が高いです。
信長の野望3DS・DS総合 其の二十一
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440498053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奮発して鉄甲船作ったのに九州四国の平定終わってたでござる><
もうちょい頑張ってくれよな〜島宗我部〜 >>554
部隊攻撃力は戦闘と訓練と兵忠で決まるけど
戦闘が80以下と81以上では部隊攻撃力の計算式が異なるらしい
(ガイドブックに書いてあった記憶がある)
具体的な比率は不明だけどたぶんこんな感じだと思う
戦闘80以下→:戦闘:訓練:兵忠=4:3:3
戦闘81以上→:戦闘:訓練:兵忠=6:2:2
戦闘81以下:戦闘(6)+訓練(2)+兵忠誠(20) >>557
なるほど、やはり全く一緒ではないんやね
義元涙目w
この戦闘力95以上の判定システム
かなり面白いので、
もし最新データ版が出ることがあれば、
島津義弘→97
吉川元春→95
あたりにして、
西日本にもこの戦闘能力を持ってる
武将がいると更に面白くなりそう 最近の作品はどうかしらないけど、この風雲録が出たあたりの三国志の呂布の武力も
数値は100だが内部計算では100以上になってるっぽいとか言われてたな。
あと呂布だけ別の計算されてるとか。まぁあまりに強いからこんな話が出たんだろうけど。 システムを完全に突き詰めてFEみたいなゲーム性にしたいかどうかだな。
光栄って雰囲気ゲーだから実際はどうだろうが謙信150超スゲーでもいい。 顔グラで+15だから差が出るのも当たり前だな
武力90台だろうが開幕で一撃で切られるレベル 552の件の試行によると
・戦闘力の補正は96から
・部隊攻撃力は戦闘と訓練、兵士数(正比例)で決まり
兵忠は俸禄にしか影響しない。
・包囲すると隣接効果で与えるダメージが
一人につき20%、全包囲で倍まで増える
・突撃は通常攻撃の連続
・鉄砲は兵20ずつ撃ってるだけで20から21にしても倍にはならない
というようなことがSFC版ではいえるらしい >>564
>・包囲すると隣接効果で与えるダメージが
>一人につき20%、全包囲で倍まで増える
三国志2か3だと説明書に書いてあったけど、風雲でもあるんだね。 >>564
SFCは96から補正なんやね
PSは説明書にも載ってるけど、
95から補正がかかる
ここが機種による大きな差やね スチムー版買ったんだが画面内の月表示の切替ってどうやんの?
説明書には「リターンキーで切替」とあるけどエンターキーの事?
押しても変わらないんだけど?
というかその説明で使用されているゲーム画面の画像がPC98版なのか全然違うのですが? 定番シリーズのwin版は和暦のとこを右クリック
記念版も変わらなかったはず 昔親父と対戦したときに謙信のチートには
辟易したな。
俺が神保で長職、小島、覚広、長城、長住の
5人に其々25の足軽で、親父の謙信100の騎馬殲滅されたのは異常だ。
しかも、謙信は兵が20も減ってないし。 >568
スチムー版も右クリックでおkでした、ご教示感謝
マニュアルはPC98版準拠なんかね、テキトーな仕事ぶりはコーエーらしいけど スチムーっていわゆる2ch語なの?
逮捕をタイーホってな感じで
少々気になってたんで >>569
嘘はあかんよ。
幾ら謙信でも兵が60以下になるよ。 まず前提として神保が大名のシナリオ1での戦闘力は
長職56、小嶋26、覚広60、長城38、長住45であって
>552、>557が正しいとすると
>552からすると戦闘力で少なくとも3倍以上差があって
>557からすると兵士数(正比例)で4倍差があるわけだから
そもそも25x5人にしたのも大きいけど
訓練、地形、隣接効果で多少変わっても20は削れそうにない。
ためしにSFC版で訓練度100平地で騎馬謙信100で足軽覚広25に通常攻撃すると
一発全滅で謙信の被害は200だった。
仮に謙信を40程度削れるとすると損失比が3:1くらいになるわけで
どの機種でもこの5人では無理かなと。 昔の記憶なら曖昧だろうしそこまで突っ込まんでもw三成かっ! あれ?
96→106
97→117
98→128
99→139
100→150
な戦闘力変換じゃなかったっけ?
だから謙信がマスクデータで戦闘力150に設定されてるって勘違いが広まった
謙信じゃなくて、戦闘100が実際には150になってるって事だった 補正が入るとあからさまに強いけど・・逆に95の奴だと80程度の相手でも
相当削られるのをどう説明するんだろう。 539や566書いた者やけど、
補正が発生するのは正しくは
みんなが言う96からなのかなぁ
PS版の取説には95以上と明記されているので、
公式を信じて発言してみたけど、
取説の表記にもミスはあるので、
俺のレスの仮説からも95は省いておいてくれていい
>>577
それだと信玄と謙信の差がありすぎない? 子供の頃は強さ優先で謙信玄ばっかやってたけど、やっぱり飽きるよな
で、ミンナと同じくマイナー武将でやる
けど、それも飽きる
結局好きな氏康公でたまにプレイする 一昨日、sfcで試したよ
竹中半兵衛を武田信玄に突撃させて
戦闘力を上げて検証したところ
敵へのダメージが跳ね上がったのは
96から
95はほとんど変化なし >>581
おつ
ではおそらくPS版の取説に書かれている95以上の明記はミスで、
正式には96からだろね
大名を滅亡時に逃がせて浪人にできれば、
このシステムをもっと楽しく活用できるのにな やっぱゴキちゃんは超と以上の区別もつかないアホだったってことだね ここの掲示板を見て、
初めてSFCの入門モードの上級を
プレイしてみたんだけど、
九州探題のイベント、
入門モードでも起きるんだね。
あと、COM信長による
安土築城イベントも起きた。
信長がユーザー大名じゃなくても
起きるんだね。
機種によって発生条件が違うのかな? マルチプレイで敵を育てても最前線突破すると・・・
もう少し考えようぜ リメイク版の信長の野望DS2でも、内政は不要なのかな?
米と金の相場で儲けて、ひたすら兵雇用と訓練と戦争と。
シナリオ1 1555年で信長スタートだと、最初から今川義元に喧嘩売るのは無謀?
今川には徳川家臣団がいるし、ただ待っているだけだと国力差が開くばかりだし・・・ >>587
ロードありなら米売買で内政不要。
桶狭間発生まで待つと楽だけど家康取れなくなるし、攻めるのもいいね。
開始後一年は兵士0米0でも攻めてこないから開幕速攻かけて勢力拡大すると楽。
ただ楽すぎるから弱小大名以外でやるとつまらなくなるかも。 >>588
>>589
サンクス
圧倒的国力差があるのに敵大名が降伏してくれない。軍師が「無駄ですぞ」っていいやがる。
DS2の勧告(SFC版だと脅迫)の成功条件ってなんだろう。兵力差?領土数? SFC版とかだと対象大名の能力が高いと無理だが・・・ 政治+戦闘+野望の合計が240以上だと絶対に脅迫に応じない 有名大名は基本降伏しないから切腹させる他ないんだよね
バグというか仕様の抜け穴で家臣にできるらしいが DS2だと有力大名も降伏するようになってる。
(信長プレイで謙信、北条、毛利、大友、島津、龍造寺は降伏した)
謙信が降伏したのはまじでびびった。信玄と今川は最後まで残ったせいで無理だったが。
謙信つええ、騎馬隊率いて夜間奇襲するだけで相手の兵が溶けるw 現実だと謙信は由緒ある権威には弱いから
将軍家や管領家あたりにはあっさり降伏しそうだがな
逆に信玄やら信長には意地でも降伏しないだろうな
相手を選ぶ感じか 信長は案外伊達政宗みたいになってたんじゃなかろうか
(伊達政宗は信長に慣れたという意味ではない) >>595
謙信の場合は降伏と言うより、自分から手足となって働きましょうって感じなのかな?
自分より位の下の者には絶対降らないって感じがする
北条とか武田とかの方がやってることは正しいのに認められないってのも難儀な性格だ >>597
謙信は三好を討伐して足利幕府を復活させるために5000の兵を率いて上洛しようとしてたけど
信玄が休戦協定破って川中島に出てきたから、引き返してるんだよね >>587
補足しとくがDS版以降だと米相場は豊作もしくは凶作以外だと一気に動かない
(およそ当月相場の±0.2ぐらいの推移)から過去移植に比べてやりづらいぞ
昔は完全ランダムでセーブロードしたら一月ごとにコロッコロ変わってた
あと国を攻め取るとその国に存在してた金と米が半減するから
ギリギリまで削って脅迫で屈服させたほうが良かったはず 六月にセーブして凶作出るまで粘れば一気に高額になるけどね、逆もまた然り。 >>587
しばらく三河の様子を見てると、なぜか城主を菅沼定村にしてる場合もある。
その時点で元康・石川・酒井の3人に誘降しかけて速攻よ。
囲んでおけば撤退→失敗で捕縛→兵ウマーってなる。 S1の織田なら、忍者ハットリ君の捕獲と雪斎の初花狙いで迷う事無く今川攻めだわ 人斬り百地くんはいるんだっけ?
小太郎さんは二人いるんだよなあ 上洛しても茶器があるくらいで良い武将がいるわけじゃないもんなぁ 俺なら元康が手に入る可能性
この一点で三河攻めだな
三河が手に入れば斎藤をこき使える選択肢ができるのも大きいし 政治力高いのがいる、軍師が手に入る。>三河方面
これだけでも手に入れる価値あるし、
その後に「そこそこ兵が少ない上に優秀な家臣が多めで早めに取るとおいしい」信濃へ攻める足がかり出来るから。
実際、美濃に安藤がいる位で、東海地方に政治75超えてる武将そうおらんやろ? 風雲録だと上洛するメリットがほとんどないからなあ
例えば烈風伝なら朝廷が近い、威信値にボーナスがついたりするし
創造なら土地の豊かさ自体が強さに直結してたりするけど 山城のの商業高いくらいで石高高い国ないからね
米ゲーだしね >>607
文化度波及の利点があるじゃないか、って自分であげた方が速いけど。 >>610
そもそも文化度の上昇自体プレイする上で大してメリットなくね? 文化度上げると税率あげにくかったり米収入が少し減ったり
デメリットもあるからな >>611
教育好きなら文化80で2上がるようになるので重要だけどそのぐらいかねぇ…。
あとは商業999にするのが好きな内政マニアとか、まあ趣味の領域だな。 上で挙がってた戦闘96補正みたいに、
文化度も90を越えた辺りから、
金収入が加速度的に増していく補正がかかるとかやったら、
上げる価値があるのにね
更に100になったら教育で+3上がるようになるとか リメイクだと文化高くなると特典つくようになったね。 リメイク版持ってるけどあんまりやり込んでなかったな
文化度が高ければ、技術や開墾の伸びが良いとかあってもいいような。 風雲録は基本のシステムがすごくいいので、
細かい所を改良すれば、
信長の野望史上、最高の名作になりそう!
もし開発の人が覗くような事あれば、
DSの時とは違う純なリメイクを↓
・最新のデータ(武将能力、国力、シナリオ、茶器など)
・戦闘96以上だけでなく、政治96以上にも特別な補正を(内政の上昇値アップ、行動力のたまるのアップなど)&(96以上の武将は各数値に1名は存在する)
・魅力の上昇も可能に(征夷大将軍になれば100、年貢の取り方で上下動など)
・教養や文化度にもう少し価値をつける
ここ最近このスレで出ていた意見をざっと並べてみただけだけど、
いつか奇跡で再リメイクが出ますように! というか単純さゆえの万人受けしそうな感じってとこだね
太閤シリーズは一部のぞき全部がそうだったから全部の作品が少しずつ上位互換になっていってよかった 金より米の方が収入は多いけど、金は俸禄不足が起きやすいので、
兵士雇いすぎて俸禄不足→兵士逃亡、家臣忠誠低下の罠にはまりやすい。
なので前線では事故が怖くて商業投資していた。
>>601
COMは野望の高い松平元康は城主から外したがるので、菅沼定村が城主になりやすい。 >>597
北条、武田、上杉は互いに自分の方が正しいといがみ合っていたからな。
たとえば関東管領は、上杉憲政が上杉謙信に譲ったことが有名だが、
北条氏康も古河公方・足利晴氏に関東管領に任命されたと主張していた。
また、北条を旧姓の伊勢と呼んだり、上杉謙信を旧姓の長尾で呼んだりしたのも、相手の正統性の否定が理由。 武将風雲録、スマホでやりたいんだけど
まだ時間掛かりそうですかね… スマホに移植するにしても、どれをベースにするかで色々違うからな・・・。 リメイクして欲しい
夜襲を戦闘力と訓練が高いと絶対成功ではなく
失敗して逆大ダメージ食らうようにしたり
戦闘を三国志12にすれば全然遊べる 東北の大名増やして30〜60年代のシナリオ増やして編集機能付けてくれればいい
新要素は恐らくゲームの劣化を招く ・登場武将数を増やす
・野戦から籠城戦に移行できる様にする
・鉄甲戦の無い水上戦時の極度の消耗率を見直す
・各武将に兵科適正
このあたりがあれば不満はない DS、3DS版の不満は戦術が強すぎて大名格差がさらに激しくなったこと。
設定で有無切替機能つけてくれれば文句なかったのに。
自分が遊ぶ時は戦術封印して信玄や謙信に苦戦する楽しみはあるが。 DS版は東北の大名が梃子入れされたのに、他の地方がそのままなのが不満。
どうせなら河内畠山、一条、肝付といった大名でも遊べるようにして欲しかった。 そういう人は創造をやれって事かな?
創造は割りと面白いし、PKではマイナー武将も大名になってるからシビアなプレイが楽しめるよ ウイニングポストは、データを最新に変えて、
同じ作品をたくさん出しているので、
そこだけは見習ってほしいね
俺たちは、データだけを最新にした風雲録を、
1度だけ出してくれたら歓喜するのに
需要を考えると、スマホアプリと思うが 最新データw
>>635
お前の妄想を勝手に「俺たち」とか巻き込むなよ >>636
最新の時代考証を反映した、というのならわからなくはない。 大河ドラマや流行漫画という最新の時代考証が反映されるだけ 言い方はともかく最新データの一言では何を望んでるのか分かれと言うには無理があるんじゃないか 最新データは光栄がコーエーテクモゲームスになります。 >>644
スレの流れで大体わかるけどね
>636>637が完全に煽りともわかるけどね
読解力があればすぐにわかる話 とはいえその「最新データ」とやらは多分、時代考証云々じゃなくて
武将風雲録以降に人気の出た小説や漫画その他が反映されるだけで誰得みたいなものにしかならなそうだけど >>647
それはいえるかもね
真●丸とかかなり影響されそう
でも風雲録の能力設定は結構突っ込み所多いから、
今の信長の野望の能力設定を反映させて欲しい気はする ワッチョイ化すると冗談が通じない奴とかムキになって煽る奴が増えるな 風雲録の能力は粗も多いけど、
織田家臣を低めに見積もるあたりのバランスは、なかなか刺激的で良かった
創造あたりの新作になると、有名も無名もみんな有能だから。
細かく調べると、本当に無能なひとなんて少ない
研究すると、それはそれで難しいのかな 無能な奴をわざわざ出すことにゲーム的な意味が有るのかどうか、
手間暇とそれに対する成果を勘案してのことだろう >>652
一部にカルト的な人気が生まれたりはするな
三国志2の曹豹しかり 無能でもいい。
とにかく数を出せ。
そして育成させろ。
DS系は教育コマンドを廃止させた悪い文化。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています