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信長の野望 武将風雲録 その13 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ b32b-j/+h)
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2016/04/08(金) 18:17:31.17ID:DeL0Fr3V0
「余は戦は好まぬ、天下よりも風雅に生きん」

言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。

前スレ
信長の野望 武将風雲録 その12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1431521852/

※「信長の野望DS2(風雲録をベースにした作品)」の話題もこのスレではOKですが、
携帯ゲーソフト板にもDS総合スレがあります。
DS2の質問もここではOKですが、DS総合スレの方がより良い回答をもらえる可能性が高いです。

信長の野望3DS・DS総合 其の二十一
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440498053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0504名無し曰く、 (オッペケ Sr57-ixW4)
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2017/04/11(火) 13:03:55.98ID:APinEml3r
>>502 いいね!

御意にございまする


あとシナリオ数や武将の数も少し増やし、
大坂城も登場したら、
今夜も眠れない状態になりまする
0506名無し曰く、 (オッペケ Sr57-ixW4)
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2017/04/11(火) 15:24:42.38ID:APinEml3r
リメイク版は、
能力の経験値成長、
兵士の徴兵、
籠城時の国力大幅低下&長期戦なし、
戦術ありきの戦
など、従来の風雲録とは別物になっている

やっぱり基本システムは昔のままで、
武将の能力値、新シナリオ、戦での敵AIの強化などを
新しくしてほしいな
0510名無し曰く、 (スフッ Sd92-+feM)
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2017/04/12(水) 06:42:50.94ID:JOeoXGh2d
>>508
蒸気船とかじゃないんだからそれが普通だろ
実際に鉄甲船は瀬戸内の補給路を塞ぐための動かない要塞だったし
0511名無し曰く、 (ワッチョイ bebd-SWRJ)
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2017/04/12(水) 21:26:07.24ID:h1tK81JZ0
でかい方が小回りが効かないのはわかるけど、スピードはどうなんだろ

舟のことはよくわからんのだけど
少人数で漕ぐ小型船よりも、大人数で漕ぐ大型船のほうが
スピードのってきたら早いんじゃないの?
0513名無し曰く、 (ワッチョイ db0e-MD3W)
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2017/04/12(水) 22:38:35.66ID:bpYT4jQK0
まぁツッコミ入れてったらキリがないよな。
このゲームの「鉄砲」の威力と連射性能はどうみても種子島じゃない、
フルオートマシンガンだ。
0515名無し曰く、 (ワッチョイ 5b45-4W2F)
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2017/04/13(木) 00:37:36.09ID:L6WIRXgK0
>>509
武将でなく国に紐づけしたほうがリアリティあったかもね。
輸送するにしても海伝いでないとダメとか(出雲〜備前みたいなのは不可)

>>512
大きいほど推進力も旋回力も落ちる
0521名無し曰く、 (オッペケ Sr6f-U1Ex)
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2017/04/13(木) 15:24:54.91ID:cznjTvO9r
そんな事言いだしたらこのゲーム、
野戦で夜になるのがランダムで、
たまに0時とかの時がある!

この時代、外灯や街の灯りとかももちろんないので、
夜になるのは一律で18時にしといてほしい

夜明けももちろん6時で!
0523名無し曰く、 (オッペケ Sr6f-U1Ex)
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2017/04/13(木) 16:36:16.87ID:cznjTvO9r
あっても周りが1マス見えるぐらい
暗闇になるのが0時はおかしすぎるやろ
0524名無し曰く、 (ワッチョイ bb0e-epbm)
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2017/04/13(木) 17:27:30.15ID:QcebHSWv0
だからさぁ、細かいこと言い出したらキリがないんよ。
このゲームで史実と合ってる部分は

「戦国武将は茶を回し飲みして友情(忠誠)を深めていた」
これだけな。
0526名無し曰く、 (アウアウウー Saaf-9AGs)
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2017/04/14(金) 00:19:00.98ID:rJL534DOa
夢幻のごとくだとトルコだかの半島を何千何万の兵士で鉄鋼船を陸路引っ張らせてスペイン海軍撃破してたな
0527名無し曰く、 (スフッ Sd3f-rkBu)
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2017/04/14(金) 08:29:26.31ID:XkB1RP41d
>>525
6時とか現在の時刻表記だと時間が変わるけど、この当時の時報だと卯の正刻が日の出で、酉の正刻が日の入りだよ
0531名無し曰く、 (ワッチョイ efbd-wUKg)
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2017/04/16(日) 12:45:05.42ID:AQY1zK3o0
船頭多くすれば舟が山を登るなら
もっと船頭を増やせば空も飛べるんじゃないか
そう思っていた時期がありました
0535名無し曰く、 (ワッチョイ 0bc5-D9xn)
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2017/04/19(水) 17:44:29.39ID:OB8JuZvh0
一応実力なんだろうとは思うがCOMのインチキチートが増幅するだけだぞ
あと褒美の効果の差とか
ただ戦争を仕掛けやすいのはどちらかと言えば上級の方かもな
0536名無し曰く、 (ワッチョイ bb0e-epbm)
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2017/04/19(水) 17:52:15.74ID:dr8Vwaem0
入門モード・・・好戦的だが兵力分散で攻めて来る上、前線に兵力を集中させない
実力モード・・・引きこもるけど攻めて来る時は一部隊の兵士は多い、終盤多くの鉄砲を配備する
0538名無し曰く、 (ワッチョイ 2ba5-EvE2)
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2017/04/19(水) 18:47:30.89ID:on2cz9ym0
>>535-537
ありがとう。 参考になった

実力は桶狭間イベント以前に他国同士の戦がまったく発生しなかったので、上級の方が難易度高いのかも、、と思ってた
0539名無し曰く、 (オッペケ Sr23-2X1W)
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2017/04/21(金) 05:47:38.95ID:rHHVytbzr
国力の成長値の高さも実力のほうが高く設定されてるしね

あと意外に知られていないのが、
戦闘力は94までは数値通り、
95からは1.25倍するという
隠された計算方法がある
まあみんな体感してるよね
0543名無し曰く、 (アウアウウー Sacf-5GSV)
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2017/04/21(金) 23:44:31.17ID:jXVY7r0Ya
>>542
96 96.25
97 97.50
98 98.75
99 100
100 101.25


ってことじゃない?
0544名無し曰く、 (オッペケ Sr23-2X1W)
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2017/04/22(土) 12:14:25.02ID:gDSg1Cz3r
539書いた者ですが、

100→125
99→123
98→122
97→121
96→120
95→118

少数点以下切り捨てで、これやったと思うよ
94の竹中半兵衛は、信玄にとどめを刺す時、
必ず突撃させて95に成長させておくと、
その後の役立ち度が格段にちがう!
0549名無し曰く、 (オッペケ Sr23-2X1W)
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2017/04/26(水) 05:13:10.07ID:PKhNvG05r
>>546
基本常識だからなって言いきる方が
だいぶドヤってるんですけどw
0550名無し曰く、 (スプッッ Sd4a-cgsn)
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2017/04/26(水) 08:04:09.94ID:oUj2lIAad
発売から四半世紀経ってるゲームのPS版では取説に書いてあるレベルの情報だろ
そりゃほぼ常識と思うのも不思議じゃないし勿体つけたらバカにもされるさ
0551名無し曰く、 (オッペケ Sr23-2X1W)
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2017/04/26(水) 09:27:03.08ID:PKhNvG05r
説明書には1.25倍計算式までには
触れてなかっただろ

過疎スレでスルーせずに
煽ってくる方が恥ずかしいレベル
0552名無し曰く、 (ワッチョイ 1e6b-Y+kn)
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2017/04/26(水) 10:13:21.91ID:/h37L7Zs0
結局1.25倍って言うのが正しいかどうかが焦点だけど
以前のスレでSFC版で試行したやつによると
「戦闘96以上だと(対95比で)与えるダメージが2.6〜3.0倍になるようだ。」
という結論だった。
0554名無し曰く、 (オッペケ Sr23-2X1W)
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2017/04/26(水) 10:59:22.02ID:PKhNvG05r
>>552
なるほど

俺のももちろん仮説だけどね
データ解析で、戦闘力の数値段階は
よくある128段階
(0〜127、1〜128のどちらか)
で、539のレスで話した感じ

のちの烈風伝でも、謙信信玄の騎馬突撃の
攻撃力計算にもこれが使用されている

あとは戦闘力値の段階によっての差が、
どれだけ影響するかにもよるかもね
(40と41、80と81、120と121など、
各段階の差が全部同じ感じなのかはわからない)
0557名無し曰く、 (ワッチョイ eb1f-Rdxr)
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2017/04/27(木) 08:15:52.43ID:VamWaSYT0
>>554
部隊攻撃力は戦闘と訓練と兵忠で決まるけど
戦闘が80以下と81以上では部隊攻撃力の計算式が異なるらしい
(ガイドブックに書いてあった記憶がある)

具体的な比率は不明だけどたぶんこんな感じだと思う
戦闘80以下→:戦闘:訓練:兵忠=4:3:3
戦闘81以上→:戦闘:訓練:兵忠=6:2:2
戦闘81以下:戦闘(6)+訓練(2)+兵忠誠(20)
0558名無し曰く、 (オッペケ Sr1f-wNxJ)
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2017/04/27(木) 10:37:35.24ID:jeR/AK8lr
>>557
なるほど、やはり全く一緒ではないんやね
義元涙目w

この戦闘力95以上の判定システム
かなり面白いので、
もし最新データ版が出ることがあれば、

島津義弘→97
吉川元春→95
あたりにして、
西日本にもこの戦闘能力を持ってる
武将がいると更に面白くなりそう
0560名無し曰く、 (ワッチョイ 5b2f-XZJj)
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2017/04/27(木) 14:07:06.88ID:jKUc2Mgm0
最近の作品はどうかしらないけど、この風雲録が出たあたりの三国志の呂布の武力も
数値は100だが内部計算では100以上になってるっぽいとか言われてたな。

あと呂布だけ別の計算されてるとか。まぁあまりに強いからこんな話が出たんだろうけど。
0562名無し曰く、 (ワッチョイ 0f6b-PT8t)
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2017/04/29(土) 11:58:13.43ID:AlS2jblz0
システムを完全に突き詰めてFEみたいなゲーム性にしたいかどうかだな。
光栄って雰囲気ゲーだから実際はどうだろうが謙信150超スゲーでもいい。
0564名無し曰く、 (ワッチョイ 0f6b-PT8t)
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2017/04/30(日) 13:02:30.85ID:A9ajgbR80
552の件の試行によると
・戦闘力の補正は96から
・部隊攻撃力は戦闘と訓練、兵士数(正比例)で決まり
兵忠は俸禄にしか影響しない。
・包囲すると隣接効果で与えるダメージが
一人につき20%、全包囲で倍まで増える
・突撃は通常攻撃の連続
・鉄砲は兵20ずつ撃ってるだけで20から21にしても倍にはならない
というようなことがSFC版ではいえるらしい
0565名無し曰く、 (ワッチョイ 8b2f-3+xq)
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2017/04/30(日) 13:38:01.65ID:eIWXeKsA0
>>564
>・包囲すると隣接効果で与えるダメージが
>一人につき20%、全包囲で倍まで増える
三国志2か3だと説明書に書いてあったけど、風雲でもあるんだね。
0566名無し曰く、 (オッペケ Sr1f-wNxJ)
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2017/04/30(日) 23:19:55.96ID:CJW8khiJr
>>564
SFCは96から補正なんやね

PSは説明書にも載ってるけど、
95から補正がかかる

ここが機種による大きな差やね
0567名無し曰く、 (ワッチョイ 5f2f-lUQ7)
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2017/05/02(火) 12:43:08.92ID:Dz8WBBnQ0
スチムー版買ったんだが画面内の月表示の切替ってどうやんの?
説明書には「リターンキーで切替」とあるけどエンターキーの事?
押しても変わらないんだけど?
というかその説明で使用されているゲーム画面の画像がPC98版なのか全然違うのですが?
0569名無し曰く、 (スップ Sd7f-y51C)
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2017/05/03(水) 17:51:19.98ID:pbITLhDPd
昔親父と対戦したときに謙信のチートには
辟易したな。
俺が神保で長職、小島、覚広、長城、長住の
5人に其々25の足軽で、親父の謙信100の騎馬殲滅されたのは異常だ。
しかも、謙信は兵が20も減ってないし。
0570名無し曰く、 (ワッチョイ 322f-oPe3)
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2017/05/04(木) 01:17:54.60ID:QjxLw6LC0
>568
スチムー版も右クリックでおkでした、ご教示感謝
マニュアルはPC98版準拠なんかね、テキトーな仕事ぶりはコーエーらしいけど
0573名無し曰く、 (スプッッ Sdc7-/jdn)
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2017/05/07(日) 17:10:24.07ID:tqr81w2Qd
>>569
嘘はあかんよ。
幾ら謙信でも兵が60以下になるよ。
0574名無し曰く、 (ワッチョイ 766b-0P/L)
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2017/05/07(日) 18:52:15.77ID:zf5zp+Yi0
まず前提として神保が大名のシナリオ1での戦闘力は
長職56、小嶋26、覚広60、長城38、長住45であって

>552、>557が正しいとすると
>552からすると戦闘力で少なくとも3倍以上差があって
>557からすると兵士数(正比例)で4倍差があるわけだから

そもそも25x5人にしたのも大きいけど
訓練、地形、隣接効果で多少変わっても20は削れそうにない。

ためしにSFC版で訓練度100平地で騎馬謙信100で足軽覚広25に通常攻撃すると
一発全滅で謙信の被害は200だった。

仮に謙信を40程度削れるとすると損失比が3:1くらいになるわけで
どの機種でもこの5人では無理かなと。
0577名無し曰く、 (ワッチョイ a353-hSVL)
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2017/05/12(金) 01:31:15.64ID:FrG1NTxU0
あれ?
96→106
97→117
98→128
99→139
100→150
な戦闘力変換じゃなかったっけ?
だから謙信がマスクデータで戦闘力150に設定されてるって勘違いが広まった
謙信じゃなくて、戦闘100が実際には150になってるって事だった
0578名無し曰く、 (ワッチョイ cf6b-OVvT)
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2017/05/12(金) 07:05:40.57ID:j8PtaWSA0
補正が入るとあからさまに強いけど・・逆に95の奴だと80程度の相手でも
相当削られるのをどう説明するんだろう。
0579名無し曰く、 (オッペケ Sr27-x71D)
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2017/05/13(土) 08:19:40.86ID:Q+Hd2aI0r
539や566書いた者やけど、

補正が発生するのは正しくは
みんなが言う96からなのかなぁ

PS版の取説には95以上と明記されているので、
公式を信じて発言してみたけど、
取説の表記にもミスはあるので、
俺のレスの仮説からも95は省いておいてくれていい

>>577
それだと信玄と謙信の差がありすぎない?
0580名無し曰く、 (ワッチョイ 7fc5-q1AQ)
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2017/05/16(火) 12:40:50.06ID:Gij5uhJ10
子供の頃は強さ優先で謙信玄ばっかやってたけど、やっぱり飽きるよな
で、ミンナと同じくマイナー武将でやる
けど、それも飽きる
結局好きな氏康公でたまにプレイする
0581名無し曰く、 (ワッチョイ e32f-jlIf)
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2017/05/17(水) 01:30:59.49ID:lyXS5Izm0
一昨日、sfcで試したよ
竹中半兵衛を武田信玄に突撃させて
戦闘力を上げて検証したところ
敵へのダメージが跳ね上がったのは
96から
95はほとんど変化なし
0582名無し曰く、 (オッペケ Sr27-x71D)
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2017/05/17(水) 04:18:59.98ID:ik/iDslYr
>>581
おつ

ではおそらくPS版の取説に書かれている95以上の明記はミスで、
正式には96からだろね

大名を滅亡時に逃がせて浪人にできれば、
このシステムをもっと楽しく活用できるのにな
0584名無し曰く、 (オッペケ Sr27-x71D)
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2017/05/17(水) 07:14:10.21ID:ik/iDslYr
>>583
「以上」の定義をググってみてねw
0585名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp27-jlIf)
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2017/05/17(水) 08:53:25.40ID:ktXNezShp
ここの掲示板を見て、
初めてSFCの入門モードの上級を
プレイしてみたんだけど、
九州探題のイベント、
入門モードでも起きるんだね。
あと、COM信長による
安土築城イベントも起きた。
信長がユーザー大名じゃなくても
起きるんだね。
機種によって発生条件が違うのかな?
0587名無し曰く、 (ワッチョイ 034e-kvD5)
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2017/05/24(水) 13:43:32.34ID:9eSJmjmd0
リメイク版の信長の野望DS2でも、内政は不要なのかな?
米と金の相場で儲けて、ひたすら兵雇用と訓練と戦争と。

シナリオ1 1555年で信長スタートだと、最初から今川義元に喧嘩売るのは無謀?
今川には徳川家臣団がいるし、ただ待っているだけだと国力差が開くばかりだし・・・
0589名無し曰く、 (ワッチョイ ff2f-RXAs)
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2017/05/24(水) 18:54:14.81ID:bvw0gpvx0
>>587
ロードありなら米売買で内政不要。

桶狭間発生まで待つと楽だけど家康取れなくなるし、攻めるのもいいね。
開始後一年は兵士0米0でも攻めてこないから開幕速攻かけて勢力拡大すると楽。
ただ楽すぎるから弱小大名以外でやるとつまらなくなるかも。
0590名無し曰く、 (ワッチョイ 2b4e-9J/J)
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2017/05/25(木) 00:05:01.61ID:qvQ/l2ob0
>>588
>>589
サンクス

圧倒的国力差があるのに敵大名が降伏してくれない。軍師が「無駄ですぞ」っていいやがる。
DS2の勧告(SFC版だと脅迫)の成功条件ってなんだろう。兵力差?領土数?
0594名無し曰く、 (ワッチョイ 2b4e-9J/J)
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2017/05/25(木) 19:26:49.65ID:qvQ/l2ob0
DS2だと有力大名も降伏するようになってる。
(信長プレイで謙信、北条、毛利、大友、島津、龍造寺は降伏した)
謙信が降伏したのはまじでびびった。信玄と今川は最後まで残ったせいで無理だったが。

謙信つええ、騎馬隊率いて夜間奇襲するだけで相手の兵が溶けるw
0595名無し曰く、 (ワッチョイ 2bc5-Xfig)
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2017/05/26(金) 17:43:57.10ID:rJX8VvEb0
現実だと謙信は由緒ある権威には弱いから
将軍家や管領家あたりにはあっさり降伏しそうだがな
逆に信玄やら信長には意地でも降伏しないだろうな
相手を選ぶ感じか
0597名無し曰く、 (ワッチョイ 9fc5-yumd)
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2017/05/27(土) 19:05:48.72ID:/sJW+rvP0
>>595
謙信の場合は降伏と言うより、自分から手足となって働きましょうって感じなのかな?
自分より位の下の者には絶対降らないって感じがする
北条とか武田とかの方がやってることは正しいのに認められないってのも難儀な性格だ
0598名無し曰く、 (ワッチョイ 0fbd-RYkm)
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2017/05/29(月) 07:48:38.27ID:B8RSSkGZ0
>>597
謙信は三好を討伐して足利幕府を復活させるために5000の兵を率いて上洛しようとしてたけど
信玄が休戦協定破って川中島に出てきたから、引き返してるんだよね
0599名無し曰く、 (ワッチョイ 0f37-9J/J)
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2017/05/29(月) 19:59:10.70ID:NYhymG260
>>587
補足しとくがDS版以降だと米相場は豊作もしくは凶作以外だと一気に動かない
(およそ当月相場の±0.2ぐらいの推移)から過去移植に比べてやりづらいぞ
昔は完全ランダムでセーブロードしたら一月ごとにコロッコロ変わってた

あと国を攻め取るとその国に存在してた金と米が半減するから
ギリギリまで削って脅迫で屈服させたほうが良かったはず
0601名無し曰く、 (ワッチョイ 9fb7-lYDY)
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2017/05/30(火) 00:34:28.92ID:lU31LO+p0
>>587
しばらく三河の様子を見てると、なぜか城主を菅沼定村にしてる場合もある。
その時点で元康・石川・酒井の3人に誘降しかけて速攻よ。
囲んでおけば撤退→失敗で捕縛→兵ウマーってなる。
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