信長の野望 武将風雲録 その13 [無断転載禁止]©2ch.net
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「余は戦は好まぬ、天下よりも風雅に生きん」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
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信長の野望 武将風雲録 その12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1431521852/
※「信長の野望DS2(風雲録をベースにした作品)」の話題もこのスレではOKですが、
携帯ゲーソフト板にもDS総合スレがあります。
DS2の質問もここではOKですが、DS総合スレの方がより良い回答をもらえる可能性が高いです。
信長の野望3DS・DS総合 其の二十一
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440498053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻略本に書いてあった、光寿は親父が信長に降伏した後も徹底好戦したゲバルト男だと。
それにしても光佐の政治力高いね。
使いやすかった。
味方につけた一向一揆は見ていて楽しかったな〜。 >>440
とすると、本願寺光寿が本願寺光佐に対し「本願寺光佐よ、みほとけの力思い知ったか」のセリフを言うのか……すげえな。 まったく・・・仏に仕えるもの同士が争ってどうすんだってw
お釈迦さんが泣いてるぞ?
あ、一向宗は御釈迦さんより阿弥陀仏だっけ? >>443
そうなるとあちらこちらでキンキンうるさくなるよw 戦国時代までは一向宗に限らず寺社が武力持って血なまぐさいことやってるのも当たり前だったのよね
江戸幕府の政策によって初めて坊主は葬式のときに経を読むだけの存在になった >>447
時の権力者に喧嘩を吹っ掛け
負けそうになると仏力を借りて寺社に籠る。ほとぼりが冷めたら再び抵抗。
民百姓からは都合の良い理由をつけて金や食い物を巻き上げ、金や食い物が無いと今度は若い女を掻っ払って行く。
まさに生臭坊主だった。 天翔記スレが内政がどうのこうので揉めてたが
風雲録も内政の必要ほとんど無いよな
米相場で一気に儲かる仕組みだし一揆も起きにくいし 一揆は一定年数経つと決まった月に必ず起こる
2月と何月だったか忘れたが
対象国はリセットすればその都度変わるのだが
一揆が起こること自体を変える事はできない スチームでやってるけどこの作品は気楽に楽しめて良いな 鉄砲が強すぎるから簡単に統一出来る。
難易度を上げるなら自身で何か縛りをつけてプレーするしかないというか。
俺は攻める時は鉄砲は使わない。教育もしない。 その国の石高が一度に出来る米の取引上限だから、序盤開墾するかあんまりにも低い場合は早く他所の国に奪うかだな >>447
そうそう、当時の仏教界や僧侶は完全に堕落してたからな
宗教を信仰するものとしての体裁がほとんどなく、酒、肉、女、金、土地、高利貸しと
何でもありのただの利権団体みたいなもんだったし
特に比叡山の延暦寺は近江のあちこちに勝手に関所作って税を取り立ててたからな
そりゃノブがブチ切れるわけだわ
今の仏教界がイスラムみたいに武装集団にならなかったのは、叡山や本願寺を叩きのめした
信長の功績ともいえる >>455
俺はCPU大名にわざと天下統一させるプレイしてた
統一した時に、プレイヤー大名でないのでエンディングは見ることができません
的なメッセージが出て終わりという結末w なんでいちいち長文でゲームと関係ない怨念書き込むんだろう
坊主に恨みでもあるのかな? >>457
そんなメッセージ出るんだぁ
CPUが統一って自分が負けるわけでゲームオーバー画面でないの?
ってエイプリールフールかぁ >>456
うちの菩提寺の住職
葬式の合間に色々話をするんだけど、しょっちゅう信長の悪口言ってるw
大人しい坊さんなら信長もあんなことはしないよ!と言いたいが、高めの永代供養吹っ掛けられたら嫌だから言えない。 比叡山はあくまで浅井・朝倉側について譲らなかったからなー ゆくえを見守ってもなかなかCPUは統一してくれないな
大抵は武将が全部死んでタイヘイの世が訪れる なんか
最初からある程度鉄砲がある大名って
城がショボいような…
バランスとるためなのかな。
二条城ほどじゃないけど。 氏真を政治92戦闘74まで育てたらなんだか満足したw >>459
統一させたいCPU大名以外滅ぼして、
あとはこちらが負けていけばいい話
プレイヤーのゲームオーバーメッセージの前に、
天下統一のメッセージが優先される
昔CPU今川氏真に天下統一もさせたった
将軍の就任の時はちょっとワロタw やったあ!プレステの本能寺の変、6時間かけて成功!
松永久秀大名が新たに誕生してもよかったみたいですね。
森蘭丸が1582年に(元服というのでしょうか?)出てきてもよかったんですね。 そういえば氏真はこの頃からオリジナル顔グラ持ちだった気がする なんか爺くさいグラだよね。
親父の義元は烏帽子が似合っててカッコいいのに。
政治力と教養は高いし、戦闘力もまあまああるし。
歴史劇でよく描かれている様な麿呂義元とは違う。 教養以外ひでー能力だけどモブ顔で能力も特徴がない武将よりマシだな 風雲録はどんな凡将でも政治と戦闘を上げて
軍師にさせることができるロマンがあるゲームやねw 細川真之には茶器回しのアンカー役として、没収→放逐されるという大切な役目がある 氏真公は、大名になった時に
独自BGMになるマスクデータがついているので、
その辺のモブ武将と一緒にされては困る 使えねーハゲに突撃させてたらある日
細川真之「ここは開墾なさいませ」
しゃべった!?www
なんか嬉しくて秘蔵の平蜘蛛を上げたりしてよぉ。
これからは茶会にも呼んで教養もつけてやろうかと思ってたのに亡くなったのはその翌月だったんだ・・・。 >>479
その気持ちすげー解るわ、成長して軍師になるとメチャ嬉しい。
大抵戦闘だけ伸びてなるから助言は外れまくるけどw 助言外しまくる半兵衛はやだってことで覇王伝では政治力がやたら高くなってたな 外交交渉でやってきた将をとらえる
↓
その将を大名にする(以下、捕大名とする)
↓
元いた大名と戦する
↓
捕大名が出陣すると戦にならず終了
↓
以降、捕大名がいない状態でゲーム進行
ってバグに悩まされたんだけど
どうにかならんのかねえ >>485
SFC
ちなみに元の大名は毛利元就で捕大名は清水宗治
清水宗治を大名にするために犠牲にしたのはたぶん神保 >>485
それは過去ログにある神保バグじゃないかな。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1123232401/948-965
上とは関係ないけど、S2清水宗治の所属がバグで「なにぬね領」になっている。
「176領」の時もある。CS版にいなかったのを急きょ入れたせいか?
http://ux.getuploader.com/sengoku101/download/864/naninune.bmp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>487
覚えてるバグの内容も一致するなあ
まさか神保が原因だったなんて…
ありがとう、長年の謎が解けてすっきりしたよ DS、3DSのやつも良かったんだけど、
武将の能力が経験で成長していくのは
余計だった気がするなぁ
例
家康 政治96 戦闘83
↑のような感じで、最新の能力査定で
昔のシステムの風雲録がしたいなぁ 最近のはインフレしすぎのような気が。
重秀とか忠勝はもっと強くてもいいと思うけどね。 イマドキの能力にするなら軍師の条件は160にはしないとなw スーパーガイドに「戦闘高めな奴がちょろっと勉強しただけで軍師になれるなんて」
みたいな事は書かれてたな
戦場で格上を突撃で仕留めて軍師になってこそ、って書いてた気がする GBA版の信長やってるけど、合戦に勝って捕らえた武将を家臣に登用しても
すぐに裏切りやがるなこれ >>495
それってDS版ドラクエ5のオープニングで船が永久に港に着かないみたいな? >>493
あと政治の教育は、
その国の最高政治力者の15下までが限界にしといたほうがいいね
インフレ防止の意味でも 今風の武将能力
軍師の条件政治戦闘合計160以上
登場武将数制限なし
鉄砲・鉄甲船弱体
こんなんでやりたいな ようやっと捕まえた真田昌幸・・
翌月本人の口から「裏切りを云々」・・・・・orz >>502 いいね!
御意にございまする
あとシナリオ数や武将の数も少し増やし、
大坂城も登場したら、
今夜も眠れない状態になりまする >>502
軍師条件以外はリメイク版でいいんじゃん リメイク版は、
能力の経験値成長、
兵士の徴兵、
籠城時の国力大幅低下&長期戦なし、
戦術ありきの戦
など、従来の風雲録とは別物になっている
やっぱり基本システムは昔のままで、
武将の能力値、新シナリオ、戦での敵AIの強化などを
新しくしてほしいな 鉄甲船って大きくて重いものだよね?それが通常船の倍の機動力とはこれいかに じゃあ武将が持ち運べるのは?
4次元ポケットでも持ってるのか? >>508
蒸気船とかじゃないんだからそれが普通だろ
実際に鉄甲船は瀬戸内の補給路を塞ぐための動かない要塞だったし でかい方が小回りが効かないのはわかるけど、スピードはどうなんだろ
舟のことはよくわからんのだけど
少人数で漕ぐ小型船よりも、大人数で漕ぐ大型船のほうが
スピードのってきたら早いんじゃないの? まぁツッコミ入れてったらキリがないよな。
このゲームの「鉄砲」の威力と連射性能はどうみても種子島じゃない、
フルオートマシンガンだ。 >>509
武将でなく国に紐づけしたほうがリアリティあったかもね。
輸送するにしても海伝いでないとダメとか(出雲〜備前みたいなのは不可)
>>512
大きいほど推進力も旋回力も落ちる 川使って運ぶ場合もあるし一概に海だけしか使えないとは言えないのでは 鉄砲隊が西寄りの川を鉄甲船で渡って陸を歩いていって東寄りの別の川を鉄甲船で渡る。
どうやって運んだの? >>516
日本海と瀬戸内海を結ぶ鉄甲船が航行できる川なんてないぞ? 小さく折りたためる魔法の鉄甲船と考えれば不思議はあるまい 鉄甲船自体よくわかってないんでしょ、
宣教師の手紙にそういう記述があったとか何とか…。 そんな事言いだしたらこのゲーム、
野戦で夜になるのがランダムで、
たまに0時とかの時がある!
この時代、外灯や街の灯りとかももちろんないので、
夜になるのは一律で18時にしといてほしい
夜明けももちろん6時で! あっても周りが1マス見えるぐらい
暗闇になるのが0時はおかしすぎるやろ だからさぁ、細かいこと言い出したらキリがないんよ。
このゲームで史実と合ってる部分は
「戦国武将は茶を回し飲みして友情(忠誠)を深めていた」
これだけな。 夢幻のごとくだとトルコだかの半島を何千何万の兵士で鉄鋼船を陸路引っ張らせてスペイン海軍撃破してたな >>525
6時とか現在の時刻表記だと時間が変わるけど、この当時の時報だと卯の正刻が日の出で、酉の正刻が日の入りだよ >>526
オスマン帝国がコンスタンティノープル落とすのに油塗った丸太の上を滑らせて陸から船を移した例なんてはあるな
鉄甲船クラスのでかい船は解体でもせんと無理だろうけど
https://turkey.euonymus.info/wp-content/uploads/2014/05/th_IMG_3975.jpg >>529
これが船頭多くして船山に登るの語源なんだな 船頭多くすれば舟が山を登るなら
もっと船頭を増やせば空も飛べるんじゃないか
そう思っていた時期がありました このゲームって入門モードの上級と実力モード、どちらの方が難易度高いの? 一応実力なんだろうとは思うがCOMのインチキチートが増幅するだけだぞ
あと褒美の効果の差とか
ただ戦争を仕掛けやすいのはどちらかと言えば上級の方かもな 入門モード・・・好戦的だが兵力分散で攻めて来る上、前線に兵力を集中させない
実力モード・・・引きこもるけど攻めて来る時は一部隊の兵士は多い、終盤多くの鉄砲を配備する 上級はとにかくどの大名家も鉄砲の所有数が増えてる気がする >>535-537
ありがとう。 参考になった
実力は桶狭間イベント以前に他国同士の戦がまったく発生しなかったので、上級の方が難易度高いのかも、、と思ってた 国力の成長値の高さも実力のほうが高く設定されてるしね
あと意外に知られていないのが、
戦闘力は94までは数値通り、
95からは1.25倍するという
隠された計算方法がある
まあみんな体感してるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています