帝国陸海軍モノの歴史ゲームを作って欲しい [無断転載禁止]©2ch.net
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帝国の野望または、莞爾(石原莞爾)の野望といった具合に。
需要がない(売れない)のと、近代史のゲームはお隣の国々がうるさく、タブーだから無理ですかね? >>2
その敗戦国に植民地にされていて
その艦これもないくせに 笑わせるな リアルに作ると無理ゲー極まりないし
マイルドにすると文句ばかり出るし 俺はヒトラーの野望がしたい
国防軍で侵略しつつ、各地に収容所を造り、民族浄化を進めていく
朝鮮までいっちゃうぜ! >>8
あれって 主に海戦だけでしょ?
陸戦がないのは悲しい 個人的には、信長の野望のように作って欲しいですね。 第二次世界大戦モノは難しいよ。
実際に日本がボロ負けしてるわけだからさ。
史実に基づいて作ったら、100%無理ゲーになってしまう。
かといって、日本も勝てるようにしてしまうと「ありえない。バランスがおかしい」って言われる。
日本が有利に講和条約を結ぶことを目指すゲームにしても、日本としては6隻の空母をやられたら即終了なわけだ。
陸軍がパプアニューギニアを席巻しようと、アラカンの山々を踏破しようと、結局は、空母機動部隊を巡る局地戦が全てを決める。
ゲームとしては、あまりにアンバランスな仕上がりになるだろうね。 >>15
でもあの時しか戦争するチャンスはなかったわけで
エセックスとかアイオワ、クリーブランドにボルチモア、
フレッチャーやガトーが数年以内に就役するのは目に見えていたから
それらが完成していない16年しかどうにかできる時はなかった
当時の雑誌、「海と空」誌の増刊号ではエセックス級の艦名が4隻分まで決まっていて
潜水艦もアルバコア、ダーターの名が記載されている
リストを見るだけで威嚇にはなりそうだなwちなみに昭和15年の段階でこれだからね >>18
アメリカの空母群が充実する前に叩いて同じ様に増強していけば問題ないと言う甘い考えだったとも言われてるけどね
ただ当時の状況をそのまま考察して何回シュミレートしても結局は開戦になった面白いデータもあるから仕方がなかったんだろうね 満州の油田を日本が当時発見しててもそうなったかな
まぁ、アメリカは欧州に参戦したがってたから無理難題ふっかけてきたろうが
なにがモンロー主義やねん >>22
スレの趣旨と違うが
日本が油を手に入れたら、アメリカの対日戦力を練り直さなくてはならなくなるね もし新しい太平洋戦争物を作るなら、『太平洋戦記』みたいに「アメリカとの有利な講和」を目指すゲームであってほしい。
10回チャレンジして、9回は日本中が焦土と化すような、リアルなゲームであってほしい。
まちがっても、日本軍が想像を絶する架空兵器を生産して、サンフランシスコから上陸→ワシントンを占領するような、トンデモゲームにはしないでほしい。 海軍は、艦艇単位で1ユニットにすればいいから簡単だよな。
問題は陸軍。
どの単位で1ユニットとするか・・・。
『太平洋戦記』みたいに細かくしすぎると、難しくなるだけだし。
イメージとしては、まず「支那派遣軍」「南方軍」「満州軍」の3軍司令官を任命。
その隷下の「方面軍」司令官、さらにその隷下の「軍」司令官たちまでは任命。
その下の師団長たちが、信長や三国志でいうところの「武将」にあたるんだろうな。
だから、やっぱりゲーム的に陸軍は師団単位にするしかないよな。
プレイヤーは、各師団を1つずつ動かしてもいいし、方面軍司令官や軍司令官に「進出目標」を指定して「委任」してもいい。
その上の「総軍」司令官は、まあ名誉職みたいなもんだからお飾りってことで。 各師団の持つデータは、
1、兵数(最大で20000)
2、練度(訓練で上昇)
3、士気(訓示、休暇、慰安所設置で上昇)
4、機械化(移動速度のこと。トラックや自転車を装備させると上昇)
5、対兵(敵歩兵に対する攻撃力)
6、対車(敵車両に対する攻撃力)
7、対空(敵航空機に対する攻撃力)
※5〜7は、機関銃や対戦車兵器、対空兵器などを装備すると上昇。
8、糧食(1〜100。不足すると、士気・兵数が減少しはじめる)
9、弾薬(1〜100。不足すると攻撃力が減少)
10、医薬品(1〜100。不足すると、士気・兵数が回復しなくなる)
こんなとこかな?
あと、工兵の有無とか、陣地設営で防御力が上昇するとか、いくらでも細かくできるけどな。
で、さらに師団長のステータスが加算される、と。
みんな、佐藤幸徳閣下の師団で、アラカンの山々を踏破してみたいでしょ?w 糧食・弾薬・医薬品については、軍司令部の置かれている町、または「物資集積地」に指定した町との間の連絡がとれていれば、減少した分は徐々に回復していく。
ただし、前進し続ける師団への補給は遅れてしまうため、補給のために留まらなければならない場面もでてくる。
この補給路が山道や沼地などだったり、敵のゲリラ部隊が出没したりすると、前線に送られる物資は少なくなってしまう。
ちなみに、物資が不足するとプレイヤーの意思を無視して独断撤退しようとする師団長や、やたら「玉砕」したがる師団長なんていても楽しいかもしれないね。 >>24-27
ゲーム性と史実とのバランスがとれていて素晴らしい内容です
ところで、独断撤退する師団長とかはやらかした後
どう扱うなどのアイディアはありますでしょうか?
それこそ軍法会議とかまで実装すると別のゲームにもなりそうですが
入れない訳にはいかないとおもいます 提督の決断 初代
PC版 ゲームとしては現在でも十分な出来 秋葉原のPC98-88世代専門ショップでも滅多に見る事ができない代物
スーパーファミコン版 大規模な中古ショップで時折見かける事がある 艦の配置があらかじめ陣形という形で決められている等、若干の制限がある
提督の決断U
PC版 まったく発見できない代物
プレイステーション版 大規模な中古ショップで時折見かける事がある
セガ・サターン版 大規模な中古ショップで時折見かける事がある
スーパーファミコン版 大規模な中古ショップで時折見かける事ができる どういうわけか、OP、戦闘シーン等、PS、SS版を圧倒する迫力と演出力がある
提督の決断V
同上、スーファミ版無し
提督の決断W
PC版 秋葉原等で新品が売っている模様
プレイステーション2版 大規模な中古ショップで時折見かける事ができる 戦闘シーンがポリゴンで描写 アホなアジア諸国がゲームごときで反発するから続編が出ないの? >>28
信長の野望のように、プレーヤーが処罰(死罪か予備役編入)を決めるか
コンピューターによる自動に一任するではどうかな?
そうしないと統率力が下がるとか
史実の軍隊はあいまいにしたが(陸大出のエリート達には) >>31
たんなるゲームメーカーが利益ばかりの考えだから出さないのでは 提督の決断の続編が出なくなったのは
やはり朝日のあの記事のせいなの? >>31
提督の決断Vを天津の子会社に作らせて中共に猛抗議された後でもWが開発されたわけでな
単純にCの売り上げがのびなかったから続編が出なくなっただけだよ
まあ一番の理由は無双シリーズが大ヒットして肥が歴史SLGからシフトを移しちゃったことなんだけどな そのうち艦これ無双作って「これが提督Vだ!」って言い張るかもしれんな 提督之決斷 中文版と検索するとUの中国語版?がらしき画像が出てくる
オープニングロゴ付のものもあり
台湾では1996年に発売だが本当なのか?????????
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E7%9D%A3%E4%B9%8B%E6%B1%BA%E6%96%B7II 因みに提督の決断スーファミ版の制限されている所は
艦の配置位置が陣形という形であらかじめ8種類くらいな所と
慰安がなくなっている所だな、艦隊の休養は全部上陸のみになってる
慰安に関してはシブサワ・コウが当時出てた私の戦争犯罪という、作者自身が偽書だと認める羽目になったシオン定義書同然のウソ本を真に受けたせいか
国外でやると同地の友好度が激減するシステムになっていた 戦争と性というのはいろいろと深い話があってだな…
占領下の「大きな男」も有名だが
パリ解放後も、色々とやらかしたとか
イギリスではノルマンディー後にごっそり兵が消えたことで
成り立たなくなった売春婦とか色々な話がある
最初から「休暇」というコマンドでよかったと思う
内容的にもこっちの方がずっと正しいわけだ。
ただ、強制労働が消えているのはどういうことか
あれもあれでまずかったのか… 英米など植民地経営していた国は平時でも駐留軍用の売春宿使ってたからなー
それも子供売春が普通にまかり通っている事が事件や彼等の調査記録に残っている
これを100-150年前後やってたのに日本だけを追求している狂気じみたレイシズムメディアや政治家が欧米列強各国にはいるわけだ。
日本はこれを突きつけるべきだろうな、一言で連中、永久崩壊するだろうよ 外務大臣Σ(゚д゚;)<突然のご指名だね
軍令部総長(;゚д゚)<総参謀長の奴露骨に飛ばしおった >>48
陸軍「そんな事をする必要はない!(海軍に対する張り合い)」 >>51
サターンのWA 大戦略でやったけど、餓死しない歩兵が英戦車にやられるために延々とコヒマまでの道を歩き連なるシナリオだったな。 提督の決断Uをやりたいなら
スーパーファミコン版を買え
これは基本だね >>58
敵が強いのがいいなら4
WW2っぽければ3
3は入手困難だけどPC版のほうがおすすめ
ゲーム中止まらないという点では98版のほうが確実 ヒラコーの漫画で「陸軍は反対する!」ってネタになってて笑った
三八式歩兵銃→弾が入らない→弾なんかねーよ!「は?」→竹槍で第7艦隊を倒せ
なんかグラフィックの向上した「いっき」だな、ってセルフツッコミを入れてくる 日清・日露の戦役に焦点を当てたゲームがやりたい
陸戦はランペルールに近いシステムで海戦は提督3みたいな感じで >>68
いいね。
そういうゲームがあったらプレーしてみたいね。 ジェネラルサポートの日露戦争はどんな内容だったの?
ターンせいだとは思うけど >>15
現実の戦国は織田豊臣→徳川が勝利者だけど終盤シナリオで小大名でも勝てるし
現実の三国志は三大分割だけど後半シナリオで新君主やモウカクテツリキツでも勝てる
けど別にアンバランスとも思われないし不評もない 中国に進出してるからコーエーは提督出せないとか言うよな
まーシミュ自体のぶやぼと三国志しか出さん状態だからどっちにしろ出さないだけだと思うが
WoTにしても中国人が大株主でゴリ押しして中国ルートができたみたいな話を聞いたな
ほんとかどうかは知らん 中国鯖と韓国鯖が独立してて
日本と台湾は東南アジアと一緒なWoTですね? 提督の決断・大西洋版
Uボートでカリブ海に入ると1/4096の確率でヘミングウェイの私用ボートから爆雷攻撃を受けるレアイベントがある ヘミングウェイじゃないけど、マレーネ・ディートリッヒがVには
出ていたな。下の画像を見ると、戦時中の日本では批判の対象となっていたようだ
そして、武将風雲録の顔割れ演出を思い出した
http://ona.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1d6/ona/po_14.jpg 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YG6X6 これ売れたらシリーズで太平洋戦争もの作ってくれるんじゃね?
https://jgm-games.net/
サイト簡素でちゃんと活動してるのかどうか謎だけど
http://www.jgm.co.jp/
社長の名前でググるとボーステックで銀英伝7作ってた人みたい
ただの同姓同名かもしらんけど
http://www.itmedia.co.jp/news/0309/29/nj00_tgspc_2.html >>81
歴ゲ板の大罪人
最後に更新のあった、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
東京東京 122.24.96.178 ホスト名p1979178-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格とは交代制の模様
(ワッチョイ dbb2-XMtE [122.24.96.178])ID:pvu9cYNf0 ID:pvu9cYNf
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 2232-VZ/W [219.107.32.147]) ID:eszzbEMT0 ID:eszzbEMT
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スプッッ Sd62-r1Mw [1.79.86.157])ID:t/itx4vid
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対などと言ってる奴がやっていた数々の所業
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com MD版アドバンスト大戦略の旧日本軍版をサクサクルーチンで作って欲しい
iPad用で8,000円以内なら買う >>84
>>85
>>87
お前と同じ荒らしが事件を起こしたようだ
・世の中に絶望している(何もかもが気に入らない)
・人間に絶望している(誰も彼もが嫌い)
・ゲーム等娯楽作品にも絶望している(なんでもかんでもクソゲーと蔑む)
・無職である(昼夜問わず、年中無休荒らしの限りを尽くしている)
・自身の人生の行き詰まりゆえに、憂さ晴らししないと居ても立ってもいられない状態(誰彼構わず攻撃し蔑む。マウントを取って征服しようとする)
ほぼこれと同じ状態にあった者が、事件を起こした
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529888953/10
「散々ガス抜きさせてもらった」→でも罪を犯した
これはつまり、ネットで皮肉屋を気取って、目に見える全てに対して攻撃しても、ガス抜きにはならないという結果の証明である
ガラプーの中に、50代として世の中の嫌なものを見すぎてきたから皮肉屋になった、的な口に出さない思惟レベルの言い訳があったとしても通用しないのは、この犯罪の結果が示している
被害者http://moratoriamu310.com/wp-content/uploads/2018/06/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2018-06-25-0.52.01.png
犯人https://i2.wp.com/saisin-news.com/wp-content/uploads/2018/06/matumoto.jpg?w=852&ssl=1
身勝手なガス抜きのつもりで荒らしてるお前は、今の状態を続けるとこれと同じ結末となるだろう
ガス抜き行為そのものに意味がない
https://i.ytimg.com/vi/h3qwrQfQ7Qk/maxresdefault.jpg
「さあ!真・三國無双とコーエーテクモ社に対して、夢と!希望と!熱意を!持って、楽しく向き合おーう!」
できないならお前はネットをやるべきではない
率先して楽しいことを考えられない人間に未来はない
ガス抜きに意味はない
お酒に逃げても、タバコに逃げても、無職に逃げても、ネットで皮肉屋を気取って世間を攻撃することに逃げても、絶対解決しない
楽しいことから逃げる者、楽しいことと向き合えない人間に未来はない ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V
 ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
誹謗中傷しかすることはないのですか? 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(79日連続)
爆撃荒らしのまとめ 50日累計→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260423260/572
爆撃荒らしのまとめ 最新累計→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/979
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実
・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実
・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
・NG煽動の犯人もこいつ。でありながらも一番スルーできていないというダブルスタンダード。要するに荒らしたいだけ
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479021243/953-954
爆撃荒らしが誹謗中傷を行ってきたログまとめ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295857482/134-136
8月29日付け
モード別複数回線荒らしの実態
※連日の平日昼間爆撃荒らし行為によりデフォでニート確定
無双スレでの荒らしを、正義の味方気取り爆撃荒らし北海道札幌回線に一本化した模様
AA荒らしを兼ねる罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)[106.167.35.85]ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
特筆すべき異常行動の痕跡http://hissi.org/read.php/gamehis/20171213/SUVBNzA2RHgw.html
ID:iszmKkGF http://hissi.org/read.php/gamehis/20180829/aXN6bUtrR0Y.html一日中爆撃荒らし50件超過の異常行動
・家ゲACT攻略での悪業
・ゲーム速報での悪業
警戒中案件
・旧AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(時折虫の息で現れるが、キャラ持続不可能ですぐ撤退)
・西原モード爆撃
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)無双スレから撤退
・女性蔑視マンモード
・最悪板での悪業
>>89 割りきって大戦そのものではなく戦前のゲームにする
真珠湾は本編開始の合図ではなく、エンディングの一つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています