三国志ツクール Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰でも自由に歴史シミュレーションゲームを作ることができる『三国志ツクール』の発売が決定!
往年の名作『三國志U』をベースに、各勢力や所属武将、戦闘やマップなど「三國志」の細かな要素まで思う存分カスタマイズすることが可能です。
【対応機種】Windows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10
【発売日】 2015年12月10日
【価 格】 900円 + 税
『三国志ツクール』のインストール及び起動には、Steamクライアントソフトウェアが必要となります。
■公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/san_tkool/
■シナリオアップローダ
・三国志ツクールアップローダ(3MBまで)
http://santkool.webcrow.jp/upload/
・Fast Uploader
http://fast-uploader.com/
※前スレ
三国志ツクール Part.2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1449658964/
■Q&A
Q.作成したシナリオの受け渡しはどうするの?
A.マイドキュメントの「\KoeiTecmo\SanTsukuru\Savedata\Scenario」に
作成したシナリオのdatファイルがあるのでこれを渡します。
受け取った側は同じ場所に置きましょう。 ドラクエヒーローズUも5月に出るしコーエーなかなか勢いあるな 海外を含めたらDQH2より進撃の巨人の方が売れそう 1月三國志13
2月進撃の巨人
3月信長の野望 戦国立志伝・ウイポ8
4月妖怪三国志
5月ドラクエヒーローズ2
やるじゃん シナリオ作って、Zipにしてもサイズが5kくらいあるんだけど、
ここから3k以下にするのってどうしたらいいんだろうか。 ジャニーズ三国志まだかよ…
ジャニー・メリー・飯島の三つ巴でよ… 曹操配下で部隊を率いて一番手柄を立てたのは誰?
演義じゃなくて正史の方で >>41
ぶっちぎりで曹仁なんだよなぁ
夏侯淵は大半が辺境勢力や異民族退治で最後敗死してる その理由が理由として妥当だと思える君がうらやましいよw >>47
曹仁は官渡の戦いの際に別働隊を率いて袁紹側の韓猛や劉備を破ったり
荊州以南への侵攻の際には江陵に徐晃と共に留まって約1年周瑜の軍と攻防を繰り広げ
関羽の荊州北上の際には樊城を包囲されるも援軍が来るまで持ちこたえて逆転に成功するなど
曹操から機略を評価されてて常に対諸侯の最前線の難所で活躍してきたが
夏侯淵は西方諸侯や異民族戦では大活躍してるが
武勇だけだから漢中戦であっさりやられるヘボなんだよなぁ…
とか当然知ってるよな? 軍の大将が孤立してたとしても少数を率いて攻撃からの敗死は頂けないな…
敗死云々が無くても曹仁の方が上だと思うが PC98版、X68000版の音源とかDLC化してほしかったな 妖怪ウォッチとにわか正史の話でだらだら進む
これが三国志ツクール ボクの考えた最強の三國志を作るのが楽しいんだし
史実では董卓軍って何が強かったんだ?
董卓死んだ後の李確とか郭シとかって董卓の威光っていうか遺産で中央にいただけのただの雑魚?
李儒と華ユウと呂布いなくなったら人材なし? ていうか割とザコ扱いされがちな李カクたちも
戦争での前線指揮官としては極めて有能だよ、対抗してる諸侯を撃退してるからなあいつらも
内政はお察しだけど
あれだ日本だと源義仲の軍に近いんかな?
ただ、董卓の場合は元々ぼろっぼろだった朝廷の状態を改善するべく
文官に関しても人材の抜擢なんかもちゃんとやってるし
好き勝手暴れただけではない
元からの部下が野放図すぎるのと、任侠肌ゆえにその辺りきちんと取り締まってなかったとか
そもそも地方出身のいなかもんみたいな目で見られて
中央の人脈をきちんと取り込み切れなかったのが敗因っちゃ敗因じゃなかろうか
そういう点ではゲームで再現は難しい勢力でもある
結局内部分裂で殺され、そこまでは大よそ負けそうな気配なかったのを考えたら
弱点と言える弱点は上でいったようなのぐらいで、うまく機能しちゃったら弱点はなかったと思うぞ
史実だと李儒は董卓とは無縁の文官だったっけ、だからそこまで知恵者じゃない
毒殺担当したってところから酷い広げられようだわ なるほど
董卓軍の強化したいと思ってたけどなかなか難しいな
董卓自体が有能で軍師的存在がいなくなるとゲームとしては寂しいことになるなぁ >>56もちょっと触れてるけど、董卓は宦官が独占していた文官職を一新し
虐げられてきた清流派を登用している。王允とか蔡ヨーとか
有名どころでは荀ケ荀攸もここで抜擢されて官位を得ている
なんで、軍師務まる人材には不自由してないんだ。表向きは。
問題は、こいつら本当は董卓に足向けて寝られないはずなのに
「皇帝ないがしろはアカン」「やっぱ家柄っしょ」とか言って
袁紹の味方しちゃったって事
董卓の立ち位置考えると、君主劉協にして武力知力90くらいの董卓を
軍師に付けるのがヒストリカル(孔明や周瑜みたいなもんだし)かつ
一番怖くなるんじゃなかろうか 三国志2のシナリオ1を元にして強化を図るなら
3以降みたいにまず朝廷の文官組を入れるのが単純だな
改造したのとかツクールとかでも大抵そこから手を付けてるね、
なにしろ王允サイユウあたりさえいないし 董卓陣営は俺も強化してる
董卓の武力はもちろん、徐栄の能力も大幅強化
ヒールは強くないとつまらん 色々参考になる
李確、郭シも魅力はともかく武力はアップさせるか 蒋義渠=蒋奇
だったのか
昔はこんな情報なかったな 三國志2の董卓って、呂布と賈詡を引き抜かれるためにいるような君主で全然怖くない。
しかも初期設定では強化君主(COM時強化される)でもないから、曹操袁術あたりに袋にされる。
取り敢えず朝廷の文官組と>>67の面子を入れるとそこそこ持ちこたえるようになった。
COMにしても手強くするなら、強化君主の設定も必要になる。 演義に振り切っちゃって、李儒を賈ク超えで軍師任される知力に設定した上で
李儒と呂布を血縁設定してしまうとだいぶ怖くなる >樊稠
吉川三国志モデルなわけで、
馬騰と韓遂を撃破した→こいつ結構強いんじゃね→呂布と華雄と引き合いにされてないからそこまで強くはない→80台
って感じじゃね?
むしろ文官扱いの張済の方が割と謎 >>72
ベースになってる三国志2におけるステータスの話は
どう考えてもゲームの話なのですが、それは… 何がなんでも否定したい友達少なそうな人が常駐してるからね 君主と武将の違いがよくわからん
武将を君主にする方法を教えてください アルバイトの君がそんなこと気にしてる場合じゃないぞ ついにこんなしょうもない煽りまでやりだした
とにかく叩きたくて必死 >>70
張済の能力は張繍より知力はやや高め(60台後半)で、武力はやや低めにしている(70台前半) バグ修正きたな。
戦争のテンポUPは、なかなかいい。 ネガキャンしてた奴らはエアーユーザーだったんだろうな 戦闘のテンポ良くなっただけで大分快適になったな
これで俺は十分楽しめるわ 昨日はアプデもこれ以上ないと思って駄目とか言ったけどテンポ良くなって不満はなくなったかなー ツクールはユーザー側の問題だもんな
多くの人はPKイジールで限界 >>94
あとはこれだね。ちょこちょこアプデ来てるし期待 ツクールなかなか面白いじゃん
貶してる奴って絶対買って遊んでないだろ? これ叩いてた奴が13のスレに移動しただけだろ
新作が出たら叩きにきて、また次のが出たらそっちに移るイナゴ野郎 社員はつまらん擁護する暇があったらアップデートしろやカス 194シナリオに三国志12のグラとBGM差し替えただけでかなり遊べる。さっくり遊べるし。13は普通に面白いと書く人多いから、そこまで悪くないのか? 人生に余裕のない奴が粘着してネガキャンしてるだけ
30周年に相応しい良ゲーに仕上がってる なんだかんだ言ってコーエーは日本を代表するメーカーの一つになったからアンチが増えるのも仕方ない 起動できないはsteam再インストールテ、ワタシは直ったアルよ。移動攻撃とか、射撃欲しいな もともとU好きだったから満足。
後は別売りでいいから、三國志Uのシナリオ2以降のデータを販売して欲しい。
密かな願いとして最近のHD商法の波に乗って、水滸伝HDか水滸伝ツクールをお願いします。
正直、顔グラだけ変えてくれるだけでフルプライス出すでー。天命の方ですよ。 収録されてないシナリオは自分で作るんやで
でも作るのは楽しいんだけどプレイする暇がないっていう 水滸伝天命に関してハゲ同。システムがかなり練られてから、いまでも面白いしね >>111
そうなんやけど、弄る為のベースになるものが欲しいやん(笑)
ただでさえ、痒い所に手が届かない仕様なんだし >>112
賛同アリガト。
書いてから気がついたが、あの兵力と体力が別だとか技量によって出来ることが変わってきたりとか、
西洋とかファンタジー系とかに発展しやすそうで、天命はツクールとしては優秀な素材だと思えてきた。
いや、綺麗になった(特にお顔が)水滸伝だけで大満足なんですけどね。
誰か、天翔記神パッチみたいなの作ってくれる猛者はいないかな…。 未収録のシナリオはDLCで売ってるだろ
消えろクズ 天翔記の神パッチって何か機能あったか?
何も作れなかったが。
設定項目も他作品と比べると少ない。
あれは名前負け。
Modは確かに凄い。あれはツクールだね。 属領一覧で、商人の在/不在が分からないのと、米相場の表示が無い。
戦闘時、敵情報で敵側武将部隊の情報を見ても、
MAP上のどのコマがそうなのか分からない
点滅等のエフェクト入れればいい話なのだが。
後は、武将の長距離移動(1国から10国とか)が出来ればなあ…、
もちろん兵士数0じゃないと出来ない仕様で。 メインmap、エディットまではいかなくても、
せめて30国、50国マップぐらいは用意してほしかった 11の顔グラが好きだから
全武将の顔グラセットで販売してほしいんだけどな
少々高くても買うぞ スターウォーズ作ってみたわ。武将数はストームトルーパーやドロイド
やクローン兵大量生産で確保したたっわ。さすがに画像の版権で
アップロードは怖いのでせんけど。 三国志13おまけの黄巾シナリオいいなこれ
最新の能力査定、顔グラで後期までプリセットしてあるから
これベースにすれば面倒な初期設定すっとばしてシナリオ作れる
こういう素材最初から出せよ、有料でも買ったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています