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【三国志4】三國志IV Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、
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2015/12/24(木) 08:16:51.88ID:NQgLFSZ8
過去スレが落ちたみたいなのでスレを立てました

PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。
0618名無し曰く、
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2018/11/27(火) 21:56:30.01ID:WOxie0Qc
>>612
そう喧嘩腰になられても困るが、必勝法は新君主,配下武将に直ぐ登場する有能な血縁武将をたくさん付けて
開始直後に能力値と国力をUPするとしか言い様がないな

チートっぽくて嫌なら、かなり前のスレに誰かがレスしてたけど、とにかく洛陽を目指して焦土作戦を展開するという方法が一番生き残る可能性が高いと思う
後は可能な限り異民族の侵攻を受る都市での旗揚げと移動を避ける事かな

最近はPKで遊んでいる人がほとんどいないっぽいので、嬉しくて色々反応してしまった
何か気に障ったのなら申し訳ない・・・
0619名無し曰く、
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2018/11/28(水) 01:03:49.01ID:evHJDHzK
>>613
俺は好きだよ董卓プレイ
女新武将侍らせたり、気に入らない領地の民忠0になるまで徴兵してから放置したり
どんなえげつないプレイしても董卓ならOK、みたいなw
0620名無し曰く、
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2018/11/28(水) 16:55:55.98ID:cAY/suoi
PS4PKの一騎打ちで珍現象
体力の減った文聘に王平で一騎打ちを申し込む
一合打ち合っただけで逃げ出す文聘追う王平
かかったなと振り返り弓を射かける文聘倒れる王平倒れる文聘
3秒間くらい二人とも落馬してて「こんなパターンあるのか?」と思ってたら
勝利BGMと共に文聘が馬上で万歳三唱してた。何故倒れたし文聘
0621名無し曰く、
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2018/11/28(水) 17:05:47.51ID:cAY/suoi
シナリオ1で成り行き見守ってたら
袁紹の後を継いだ沮授(1国のみ)のところに
諸葛亮、ホウ統、陸遜が揃ってて何かワロタ
0622名無し曰く、
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2018/11/28(水) 22:06:58.95ID:/2WST9cE
>>618
こちらこそ傲慢な書き方をして失礼した
0623名無し曰く、
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2018/12/01(土) 04:25:44.38ID:Ew79GTqB
>>618
PK懐かしい
s4の曹操で始めると、格下の劉備だとか孫権がこっちより圧倒的な兵力で攻め掛かってくるから、
変な倒錯感が味わえて楽しかった
年末帰省したら久しぶりにPC立ち上げて遊んでみたいな
0624名無し曰く、
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2018/12/01(土) 12:48:11.52ID:23eWUvbQ
PC版超級なんてあるのか。コンシューマーしかやったことない勢
0625名無し曰く、
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2018/12/01(土) 13:40:14.18ID:cWN6e+7O
CSにもPKなら超級あると思うけど
0626名無し曰く、
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2018/12/01(土) 13:45:17.98ID:23eWUvbQ
この前金旋でプレイしてたら初めて和議成功した
曹操軍に全財産払ったら帰ってくれたけど翌月また来たw
0627名無し曰く、
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2018/12/01(土) 16:24:18.18ID:UxwR0t4z
>>625
少なくともPSのPKにはないはずだけどね
超級はないし、一騎打ちで遊ぶモードもない、水滸伝武将や信長武将もないと記憶している
0628名無し曰く、
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2018/12/03(月) 02:29:15.13ID:MhCB5lUT
超級、、com君主の国力兵力訓練が上がって弱小君主選択なら死あるのみだったな・・・、
今は攻略法書いてくれる人がいるけど、当時は無理ゲーで異民族の毎月連続侵攻とかふざけんなよ!ってキレてたわw
0629名無し曰く、
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2018/12/06(木) 17:44:46.09ID:YNArrLNa
>>626 金旋、ムズイね。3は簡単だけど。
中々、進まない。
将軍のメリットってあるんですか?
体力の回復が早いとかあるんですか?
0630名無し曰く、
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2018/12/08(土) 18:47:35.82ID:crxumjHd
オ・ン・ナ女おんなおんなーwwおちとわな
おちおんなオチオンナオチオンナ落ち女
堕ち女堕ちた大和な堕ちた女
0631名無し曰く、
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2018/12/13(木) 05:06:53.47ID:X+eFU5B5
>>623,628
PC超級(新君主OR弱小君主ズルなし)で是非統一してみてくれ
出来れば戦術レポ頼む
0632名無し曰く、
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2018/12/13(木) 09:04:48.49ID:BDclQut8
このゲームのコツがまだわからない
内政やってたら敵が攻めてくるんだけど
ほどよく徴兵もしなきゃ駄目なのかな?
0633名無し曰く、
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2018/12/13(木) 15:20:33.23ID:jnJ9Z6xm
コーヒーを10億杯売ったオ・ン・ナ
0634名無し曰く、
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2018/12/13(木) 21:47:19.33ID:hQ/2AVRL
異民族がクソうざすぎて僻地拠点が不利になるゲーム
まぁリアルっちゃリアルだけど頑張れば討伐できる要素は欲しかった
0635名無し曰く、
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2018/12/13(木) 22:29:42.74ID:yiCY4zZe
異民族の侵攻は自動戦闘で兵力激減するのがなぁ・・・
せめて迎撃できたらよかったんだが
左賢王以外は知力低いし、混乱からの火計とか簡単に嵌ってくれそう
0636名無し曰く、
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2018/12/14(金) 00:05:50.11ID:n9fOuC91
経験則だけど、異民族は最前線都市にしか侵攻してこないうえに極端な話兵士0でも撃退できるから
最前線は他勢力が攻めてきた際に援軍が来るまで持ちこたえられるだけの最低限の兵力を置いて
他勢力が攻めてきたら後方から主力を援軍で出して撃退するようにしてたな
0637名無し曰く、
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2018/12/14(金) 14:32:39.41ID:RjEgilVl
猫の糞はオ・ン・ナわり!w


猫の散歩おんなわりーww
0638名無し曰く、
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2018/12/14(金) 21:27:25.86ID:wEfWpLQT
>>629
スーパーガイドブック下巻によると
「体力は将軍たる資格を持つ者ほど早く回復する。
一般武将が5であるならば将軍は10、というようにな」とある
0639名無し曰く、
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2018/12/14(金) 22:03:09.45ID:kfWNUEVA
>>638 なるほど。攻略本、押し入れにある。
軍師と侍中は?
0640名無し曰く、
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2018/12/16(日) 05:16:09.47ID:imXTTMlZ
殺され過ぎた女は

日本の女たち
0641名無し曰く、
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2018/12/18(火) 00:32:26.87ID:/lXql+m8
三国志シリーズを全てプレイしたけど
BGMは4が至高だな
三国志13をプレイしても4のBGMに差し替えている
0642名無し曰く、
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2018/12/22(土) 02:07:39.67ID:K/2eOzFy
>>634
>>635
でも毎回うちではMVP烏丸族だなあ
袁紹軍とか劉備軍の大半は、弩欲しくて体張ってる烏丸族に殺されてる
0643名無し曰く、
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2019/01/04(金) 07:26:10.65ID:HKhIt9rA
侍中は皇帝就任イベント以外いらない気がする
0644名無し曰く、
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2019/01/05(土) 03:36:28.53ID:wH0WXTAK
>>641
自分も4のBGMが好き
初めて統一して花宴を迎えたエンディングの「光の地平」では泣いた(。>0<。)

>>642
弩なら最低55は必要だからなぁ、、(機種、難易度によって違うかもしれんけど)
序盤、北方の君主攻略に、韓馥,喬瑁,新君主では要請にとても物品、人手が足りない
S1の序盤戦で異民族を有効利用できるのは劉焉くらいだろ
異民族要請は金が余った中終盤で他君主を甚振る手段と思ってる

>>643
軍師不在の時は助言もらえるからいてほしい
でも軍師と侍中って、戦場で柴草仕掛けor穴ぼこ掘れるかの違いしかないのかな?
0645名無し曰く、
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2019/01/08(火) 15:44:26.24ID:EHYt1YlB
とあるオ・ン・ナの大冒険


男性ではなく女だこなぉおんなぁ
0646名無し曰く、
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2019/01/10(木) 02:49:36.46ID:wCePn8XU
>>644
超級だと直ぐに敵対100になるから中盤からの要請はまず不可能

使えるとしたら、登場時に敵対0の南蛮族を財力に任せて連続侵攻させるくらいか・・
0647名無し曰く、
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2019/01/10(木) 13:54:56.35ID:R4PP5AKZ
後のシリーズでは敵対心は50に近づくように変化するけど4では上がる一方だから厄介だよね
中盤以有り余る馬と弩で下げられるからバランス悪いとまではいかないけど
0648名無し曰く、
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2019/01/10(木) 14:40:47.59ID:scDcT5p2
女専用オ・ン・ナ
0649名無し曰く、
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2019/01/11(金) 23:05:30.22ID:U7BfSZbN
異民族を迎撃すると二十%の確率で捕まえることができる←低くね?
0650名無し曰く、
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2019/01/12(土) 00:52:18.70ID:gVF54aVI
スタートしたばかりの領地一国で、連続侵攻喰らって兵が激減するとホント、辛いわ・・・
もうそこでゲーム投げたくなる
君主の野望が高い強国が隣にいれば、すぐに遁走か放浪の憂き目に遭うからね・・
0651名無し曰く、
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2019/01/13(日) 20:34:04.74ID:89EPEtLw
このAAを見る度に、↓のBGMを思い出す
https://www.youtube.com/watch?v=8kQ1xPMFCWE&;index=16&list=PLVE__oPh3KAZvoTjetum65ocPPdr07pGg

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  |  /                    三三
  |/                    三三
0652名無し曰く、
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2019/01/17(木) 15:19:47.82ID:k+MFLinN
らわボー女マンはトンプソン持たせとけ
0653名無し曰く、
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2019/01/18(金) 23:13:30.13ID:qdq3omMx
>>651
埋伏や作敵で兵・武将を引き抜くときよく聞くから、曲調ほど暗くは感じない
0654名無し曰く、
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2019/01/19(土) 13:59:30.18ID:W9NLNWTq
失敗して落ち込んだときに光栄三國志シリーズの敗北BGMが脳内に流れてしまう
特に5と6の敗北BGM
0655名無し曰く、
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2019/01/30(水) 06:51:15.26ID:5L9hcYT2
このゲーム何で斬首のメッセージがあっさりしてるの
「ぐえー」とか「ぐはっ」とかw
0656名無し曰く、
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2019/02/02(土) 15:42:53.79ID:5KfgibLx
すいません、>>3がみれないので質問です
今更ながらにDS版を買ってみようと思うのですが
同時に登場出来る武将数は250のままなのでしょうか
0657名無し曰く、
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2019/02/03(日) 09:21:01.22ID:nQsobDxa
上限なしかどうかは分からないがVと同じくらい同時に出るのは間違いないよ
0658名無し曰く、
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2019/02/03(日) 23:10:08.81ID:0CZS59Us
>>655
最後なんだからそれなりの事言い残せよ、とは思うね
ていうかそれってただ単に斬られた瞬間の悲鳴だよなw
0659名無し曰く、
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2019/02/06(水) 12:51:37.08ID:+9E9Ho5P
>>656
CPUがものすごい馬鹿で面白くないから買わないほうがいい
武将捜索はしないし、兵もろくに雇わないし
とんでもないクソAI
0660名無し曰く、
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2019/02/06(水) 16:35:38.35ID:QR7No/Zx
細かい仕様の違いは置いとくとしても
敵がバカなのはDS2に限った話じゃなくてIV系統は全部バカなのでは
0661名無し曰く、
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2019/02/06(水) 23:31:32.19ID:A9h2aY/S
三國志全部糞AI
0663名無し曰く、
垢版 |
2019/02/13(水) 15:22:13.18ID:uWh2NRu4
DV女
0664名無し曰く、
垢版 |
2019/02/13(水) 21:48:10.05ID:9fMBk/ta
お察し
0665名無し曰く、
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2019/02/18(月) 15:58:09.81ID:nYANdV9A
まとめて買ったオ・ン・ナ♪
0666名無し曰く、
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2019/02/18(月) 17:49:44.51ID:NzW0SkFf
>>662
捕まえて処刑したら再蜂起しなくなるってあればよいんだが、それではゲーム性を著しく欠くかな。
0667名無し曰く、
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2019/02/20(水) 10:19:23.21ID:SYd59zLc
便利な女は便利な若いバカヤオンナーww
0668名無し曰く、
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2019/02/20(水) 22:17:16.76ID:FUZSlo9b
三国志4って、陣形組み替えたりできる超面白いやつだよね
あれ、またやりたいわ〜
0669名無し曰く、
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2019/02/21(木) 00:08:50.35ID:EevpRxU1
やりたいの?
0670名無し曰く、
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2019/02/21(木) 13:01:08.20ID:FxTmPTM7
ひおんなは女の仕事だバカやおんなう!w
0671名無し曰く、
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2019/02/21(木) 14:59:55.48ID:CCJAbrBe
あぼーんされてて自分が虚空に向かって書き込んでるって知らんのやろな・・・哀れすぎる
0672名無し曰く、
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2019/02/21(木) 16:49:19.96ID:c8+/yRMw
>>668
陣形あるのは5か9だと思うよ
4は副将ある奴
副将は9や11にもあった
9は難しくて投げたんだけど人気あるね
0673名無し曰く、
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2019/02/21(木) 21:39:41.82ID:Uzuo0N1Q
>>671
まさか
こういうのは荒らすのが目的なんだから今も悦に浸ってるよ
0674名無し曰く、
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2019/02/22(金) 10:51:50.72ID:HNuM8vaN
兵士を武将じゃなくて都市所属にしたのはいいけど
CPUの武将配置が無茶苦茶であんまり活かせてなかった
0675名無し曰く、
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2019/03/01(金) 11:46:08.52ID:AmMgSjKN
毎月のように武将移動させるからなCPU
最前線で大兵力抱えてる都市が武将一人二人とかになるw
0676名無し曰く、
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2019/03/05(火) 22:23:58.42ID:k7ISbYBU
開始直後に一人でいる武将を引き抜いたら意外と成功する
赤壁前に蔡中が襄陽ごと寝返った時は笑った
0677名無し曰く、
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2019/03/17(日) 00:57:31.73ID:ra5PPsqY
戦争について以前からの疑問なんだが、、

兵糧て必要 なの?
また、士気が下がると攻撃力が下がるの?
機動力が下がるの?

訓練度と士気の関係性は?

また統率力と武力の関係性は?
(あと、歩兵、騎兵の影響力)

一騎討ちを断ったら士気は下がるの?

一騎討ちから逃げたら士気は下がるの?

あと、弓で怪我をした武将に対して部隊の影響力は?
(そのとき、完全に使えなくなるのか?
体力が減るだけなのか?)

一斉攻撃と個人攻撃はどちらが良いのか?

など戦争に対していろいろ疑問があります

もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m
0679名無し曰く、
垢版 |
2019/03/17(日) 01:12:42.40ID:ra5PPsqY
あと火矢と通常矢の攻撃力のちがい
0680名無し曰く、
垢版 |
2019/03/18(月) 01:04:45.87ID:BrW4TzM9
士気が下がりすぎると兵が逃亡するのな
0681名無し曰く、
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2019/03/18(月) 01:17:37.89ID:nb2pB3Kd
そして兵糧攻めを頑張っても7月には補充されるのな
0682名無し曰く、
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2019/03/18(月) 19:05:17.13ID:+MXda6LJ
一斉……効果は通常の1.5倍。1部隊では変化なし。統率70以上の武将がいれば使える
火矢……攻撃後に火が着く可能性がある。訓練度が高いほど多く撃てる。最大8本。弓矢より威力があるかは不明

訓練度と士気……移動力、攻撃力、防御力、計略成功率(火計など)、計略回避率(同討など)に影響
 訓練度と士気が共に91以上だと歩兵や弩兵の移動力が最大になる。騎兵は常に最大で固定
 戦場で上下しやすいのは基本的に士気の方。士気は一騎や戦争に勝つと上昇。落石、落穴、火計等を受けると減少

戦場の兵糧……戦場では1か月あたり兵1につき10消費。つまり兵糧は兵数の10倍程度必要
 兵糧がなくなると全部隊の士気が徐々に下がる。下がると兵が徐々に逃げ出す
 攻め込んだとき敵が兵糧不足だと野戦を選ばず籠城する

怪我……統率、武力、体力はケガ病気の深さに従って低下
体力……将軍は10、通常は5ずつ回復。落石など一部の計略は体力が80以上ないと使用できない

統率力……統率は戦闘結果にモロに影響。戦場では総大将の統率が副将の統率の2倍も重視される
 武将が歩兵、騎兵、弓兵の能力を持っていれば攻撃力50%UP。海戦なら約300%UP
 武将が兵科特性に合った部隊を率いると部隊の攻撃力・防御力が1.5〜2倍に。複数の武将で相乗効果あり

一騎……武力が高く統率が低いほど一騎で強い傾向。一部の武将は特別な補正があり強い
 一騎討ちを断ったら士気は僅かに下がる。勝った部隊は士気が上がり、負けると下がる
 埋伏武将は一騎を受けない
 一騎討ち中に逃げて下がるかは未確認。多分下がらなかったと思う
0683名無し曰く、
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2019/03/19(火) 03:59:24.47ID:gEUkseS4
一度火がつくと雨降るか無風にでもならない限り燃え広がりがやばいからそういう意味で火矢は強力
0684名無し曰く、
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2019/03/19(火) 08:21:20.51ID:kRdyesod
>>682
詳しくありがとうございます
水軍だと300%は驚き
、、てもなかなか水軍戦てしないんですよね

しかし、一騎討ちの引き分け判定は納得てきないですね

○番勝負、、だとそれで逆に負けることがあるのもなんだか、、
(逃げるが勝ち、、てことなんやろけど)

統率力はかなりこのゲームで重要なのはわかりました

また疑問あれば厚かましく呟きますがよかったらまた相手してやってくださいね
0685名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 08:22:03.04ID:kRdyesod
>>683
火が全面に燃え広がるとテンションあがりますね♪
0686名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 09:27:38.87ID:lyG38csp
火矢はやたら燃え広がるぞ。
自軍ユニットの周りばっか。
0687名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 11:39:58.00ID:r/3JfcRC
火矢は川を前に風下に陣取って撃つのが最高だな
風上だと火矢が直ぐに敵陣を貫通してくけど、風下だと川岸にいつまでも留まってくれる
敵部隊は火に飲まれるか川の中に入るしかないから叩き放題
0688名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 11:55:57.90ID:+HfOt1s5
4の火計は文字通り戦場一面燃やし尽くすから楽しい
初代の1ターン待機で焼け死ぬスリリングな火計もいいけど
0689名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 14:55:25.52ID:lyG38csp
2は兵士ゼロの武将を延焼エリアに残したままだと焼け死ぬ。
0691名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 20:06:50.19ID:JHbUP7U7
田舎の方がDQN以外は奥手が多いと思うが…
あの純情素朴な地方の女のブス達など見るとそう思う
それでいて何故か女率だけは高い
女に絶望しているせいなのか…教師も生徒もDQNで下品な女しか知らないせいか
複数だと猫のワイヤーが扇状に拡がって車道にはみ出てる
時々原チャリがトラップにひっかかって猫の首飛ばしたババアの腕切り落としたりしてるよなw
0692名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 20:41:40.22ID:kRdyesod
火攻め、矢攻めは長安の野戦がたのしい
0693名無し曰く、
垢版 |
2019/03/19(火) 21:58:23.09ID:KXzfKIrC
弓兵持ち×3の連弩300人でで関の上から火矢で蹂躙するのが至高だろ
0695名無し曰く、
垢版 |
2019/03/23(土) 09:10:47.75ID:JyV9Z3tM
一斉・・野戦でしかできないので使う機会が少ない。
そもそも兵と武将をまとめたほうが基本強い。

火矢・・火矢は本数制限なしで威力は3と共通で1.6倍だったような。
ただし威力だけなら豪雨修正2.0倍の弓矢のほうが強い。

統率・・ダメージは乱数で上下2割ほどぶれるので統率の5や10の差だと人間には全く分からない
マスクデータの戦闘経験で最大80程度の統率補正が入るので育てると弱くなることがある。(特技取得すると経験0にもどる)

同じ能力同士で対戦すると同じくらいのダメージを受けるのは分かると思うけど
片方にだけ兵科適正を持たせて対戦すると適正持ちの被ダメ減、与ダメ増になり被害比が
1.5とか3倍とかになるような感じなので戦闘力が上がるとでも理解すればいい。

結局のところ統率力で兵科適正はほぼ覆せないので適正もちだけ運用すればよいが戦闘経験か訪問で取得できるかも
しれないし一騎打ち要員もいるから使いたい奴を使うのもあり。
火攻めしかしないならどうでもいい話だが・・

一騎・・補正もちは呂布、趙雲、黄忠らしい
0697名無し曰く、
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2019/03/24(日) 04:44:04.66ID:ZnWDHXAr
一騎討ちで逃げた相手を追い始めるタイミングはランダム?
0700名無し曰く、
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2019/03/25(月) 22:27:04.09ID:N9doint5
呂布の一騎討ち補正デカイけど以外によく負ける
0701名無し曰く、
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2019/03/25(月) 23:41:16.88ID:4yA2yEAC
体力減った状態で一騎討ち申し込むと文官でも受けてくれることある
でも武力差有り過ぎて一撃で倒して討死させてしまうこともある
0703名無し曰く、
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2019/03/27(水) 02:55:43.47ID:xNaoW3US
三國志4子供の時によく遊んだなぁ
学生のころ吹奏楽部に所属し、ある吹奏楽曲がとても好きになり、その作曲した人を調べたら実は三國志4のBGMを作った人だと知りビックリした
三國志4のBGMが名曲ばかりなのも納得
0704名無し曰く、
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2019/03/27(水) 10:39:01.28ID:WdNL2Tcz
三國志シリーズのBGMはシブサワ・コウが作曲者を厳選しているって何かの本で読んだことがある
0707名無し曰く、
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2019/04/01(月) 09:16:02.18ID:1tB5Im6B
>>704
コストの問題もあるから廉価で作曲引き受けてくれる人があれば、とかあったのかも。
0708名無し曰く、
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2019/04/01(月) 10:57:27.54ID:2jAcUk4Y
4の音楽はFM音源使いこなせてなくてPC98のは酷いもんだったぞw
下位の音源使ってると特に
0710名無し曰く、
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2019/04/01(月) 11:55:07.31ID:1tB5Im6B
PSGパート使ってないとかあったんだっけ?
0713名無し曰く、
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2019/04/02(火) 12:05:37.07ID:rhrH90gn
男性も子供も老人も女も使えるオ・ン・ナはこのオ・ン・ナ♪
0714名無し曰く、
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2019/04/03(水) 20:22:50.29ID:1+hK1oxT
あぼーんされてて自分が虚空に向かって書き込んでるって知らんのやろなぁ哀れすぎる
0715名無し曰く、
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2019/04/04(木) 09:23:22.64ID:QGrzUoKA
俺はアーん設定していないけど普通にスルーだな。
0716名無し曰く、
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2019/04/05(金) 13:15:20.85ID:GrchFvrF
初の女専用オ・ン・ナ倶楽部
0717名無し曰く、
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2019/04/06(土) 00:07:35.39ID:niI/P/kb
ゲームとしては大好きなんだけど後発作品やってから戻ると気になる点が多い
公孫サンや張魯、袁術の人材層が薄いとこととか劉虞、張燕が君主でないとか
韓馥のとこに沮授や張[合β]がいない
192,197,211年あたりのシナリオがない
あの武将がいない、いても能力値や登場都市がちぐはぐとか諸々
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