信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
>>66
軍師の助言が変わるから内部にそういう設定があるかと 忍者武将に暗殺コマンドを実行させたいけど行動力が上がるまで1年以上かかりそうだ。 >>66
それは武将風雲録以降の話>忍者武将の密偵成功
群雄伝は関係なし 戦闘力の低い鉄砲武将が発砲すると逆に返り討ちにあった憶えがあったけど違ったっけ?
バーン(鉄砲の音)⇒カキーン(敗れて自分が捕まった時の音) ある
戦闘30〜40程度が謙信あたりに撃っても返り討ちで消えた >>69
群雄伝のガイドブックか何かに書いてあった気がするんだが 半蔵の野心80は魅力と同じ数字だし打ち間違いなんかねえ 忍者に魅力があったら目立ってしょうがないと思ったりする。
野心はあってもなくても本人の特徴になりそうだが。 小田原城に鉄砲隊の武将をわざと兵を少なくして配備させる、よくやった。
でも、相手が今川とかだとちっとも攻めて来ぬ…。 このゲーム、COMが賢いのかアホなのかよくわからん時があるな。
夜襲で一発で撃ち取れそうな状況になるときはちゃんと察知して逃げる、籠城するなどになるし。
籠城戦でドン亀鉄砲隊が先頭で渋滞作って敵の大将を全然捕まえられんとかも。 リアルのおれは政治力が低くて行動力回復が遅いの…。
教育を受けたい。 政治力の3%しか回復せんから11の風魔小太郎を初回教育するのに2年4ヶ月かかる え?
30%じゃないの…?
(最近遊んでないから憶えとらんけえど、さすがに3%はないと思う。) その名も「シブサワ・コウ アーカイブス」。
同氏のプロデュース作品「信長の野望」「三國志」「蒼き狼と白き牝鹿」がSteamで配信開始
2017年2月予定
信長の野望・戦国群雄伝 ¥1,980+税
三國志III ¥1,980+税
水滸伝・天命の誓い ¥1,200+税 またエミュ商法?
その場合はいい加減にしやがれって思う。
どうせネイティブに作り直してもバグだらけになるんだろうけど。 おまいらシナリオ2の武将の能力低下について考察したことある?
例
稲葉一鉄の戦闘 73→63…高齢化
鳥居元忠の戦闘 69→66…vs真田敗戦フラグ
七里頼周の政治 73→64…武力なしでは布教に身が入らん。でも戦闘は上がってる。本当は死んでたらしいが。 武田信廉の戦闘 55→52…戦意喪失、逃亡、死亡フラグ
小山田信茂の戦闘 69→68…戦意喪失、裏切り、死亡フラグ
細川藤孝の政治 80→66…足利将軍家の威光がなくなったらマジ使えん 細川はS2だと戦闘上がってるんだよなぁw
政治下がったのと怖い顔グラのせいで怪人物に見える >>89
丹羽長秀とか前田利家とかシナリオ2では軍師レベルだし。
でも、前田じゃなく滝川一益が軍師レベルにパワーアップした、の間違いかも。
徳川配下の本多忠勝も軍師レベルにパワーアップしてる。
その後、次回作から後期のシナリオで成長していない武将が多いから面白味がないと勝手に感じた。 能力より兵種が変わっている連中のほうが問題
騎馬隊になったせいで壁登れない 騎馬でも馬の鞍の上から壁の上に飛び乗ればよいんだに…。
その場合、当然、騎馬隊から足軽隊になるのさ。 FC版 進行ターン数と武将の年齢が連動してるな
データいじれば準KPとして楽しめる
長慶ファンだから100年ちょい将軍家を丹波で傀儡化しながらの
畿内の覇者プレイ
東には北条と上杉を降伏させCOMに任せた武田が重圧をかけて来る
西には毛利と長宗我部の2強
このパワーバランスのせめぎ合いを調整しつつ
足利幕府の執権として君臨プレイも室町時代らしくまたオツ >>45
シナリオ1だと個人的にダントツで畠山なんだが
畠山は本願寺を落とすには鉄砲軍団がきついし、神保を破ってもすぐに謙信が来るからかなり運ゲーだった気がする 家臣と城が強固なんだぜ…。
このゲームって隣国からしか引き抜きできなかったっけ?
姉小路は美濃から半兵衛引き抜けばよいし支那のから武田家臣も引きぬける。
里見はうまくいけば北条綱成ひきぬけるかも…。 このゲームどの大名でも楽勝だった覚えしかないんだけど シナリオ2だと大変なのは河野?
鈴木は軍師・重秀がいるし、当主の佐太夫も結構強い。
鉄砲一発で織田軍を撃退できるだろう。(誇張しすぎ?) 当時ハマった、或いはパソコンが高嶺の花で手が届かなかったものが今復刻されるからいいのにな。
98版だったら2000円は全然高くない。即買っていた。 >>104
三国志2は自腹で買ったから秀逸察しがついてたのは知ってるが、群雄伝は×××して手に入れたので添付物はしらん。
添付物が豪華なら2000円なら悪くないと思う。
>>105
信濃は周辺国に囲まれすぎだから。
飛騨あたりにのこのこ攻め込んでしなのが手薄になり領地を分断、本拠地甲斐も北条に突かれて信玄斬首はよくあること。 ↑すまん。104へのレスはすっとぼけが入ってる。
突っ込み食らう前に弁解させてもらった。 定番シリーズの戦国群雄伝を買っ手、織田家の勢力が圧倒的なシナリオで始めたんだけど
織田家の勢力拡張がすぐに止まって停滞しおった
プログラム位ゲームとして楽しめるように書き直せよw 武将風雲録なんて全国統一する大名が出ないぞ
あくまでプレーヤーが主導権握ってプレイするゲームなんだよ
最近のどいつもこいつも上洛しようとするのより良いと自分は思うけど >>111
天翔記辺りから本気を出し始めたんだっけ?
あれは逆に日本全土が荒れ放題 天翔記から天下統一狙ってきた印象が強いな
あれは周りの城を巻き込むシステムもあって一回の合戦で今までのシリーズより格段に物量出せた影響もあるだろうけど >>109
>プログラム位ゲームとして楽しめるように書き直せよw
そういう助平根性みたいなことを企てると今までなかったバグが出るかもよ…。
おれはデッドコピーエミュは大嫌いだからそういうのを製品にしたものは買うつもりないけど。
>>111
COM大名が兵と鉄砲を溜め込んでド引き籠りしやがるからなw
COMの攻め方ではそのド引き籠りを撃破できるはずもないし。
>>113
勢力拡大した大名が現れたかと思ったら軍団長が謀反してまた国が分裂…。
大名が死せずとも分裂するとは本能寺の変イベントの斜め上をいく。 DSで出た風雲録のように群雄伝の進化した奴がやりたい メインテーマに歌詞があるのを先日知った
それまで早稲田の校歌で歌ってたわ 架空じゃないけどファミコン版は村上義清が出てくるらしいね。 >>121
全機種デフォじゃなかったの?
俺はFC版しか経験ないんで、浪人で出てくるのが普通だとばかり思ってた >>122
出ないよ。
>>123
確かに全機種出るよね。戦闘高めだし戦場によく出てきて存在感あるんだよな。 架空武将生成システムがないFCだと追加武将いるのね 先に出たパソコン版でシナリオ1の待機武将で武田信勝やシナリオ2の浪人で今川氏真が出ないと知った時の絶望感
追加武将が出る機種だとグラフィック、音楽ともにMSX2版が最高 尼子COM→尼子義久が他のCOM大名に捕まる(斬首が多い)→尼子晴久死去→山中鹿之助が後を継ぐ
この絶望感も追加で。
鹿之助は脅迫しても屈しないから攻め滅ぼすしかなくなる。
あまりないけど
斎藤COM→斎藤竜興が(厨略)→斎藤義竜死去→竹中半兵衛が(後略) 血縁以外が跡を継いだら忠誠度の下がりが大きくなかった?
それとも能力で決まったっけ? 相性じゃないの?(このゲームの場合はA〜Eの5段階でA-Eは相性最悪。マスクデータ。)
いつだかのプレイで弱った敵を脅迫する→使者が捕まる→大名暗殺成功→捕まった使者が後継者になる
もう一度脅迫する→降伏する
ってのをやらかしたことあるけど、その後継者ってのがこっちの大名の血縁者だった。
でも、降伏させた場合は相性がよさそうでも忠誠は低かったわ。 シナリオ1で宇喜多秀家の生年前に直家死なせたら秀家登場したっけ?
あと、北条氏直が氏康死後に氏政が継いでもランダムな場所で浪人してるのはちょっと…てことは毛利輝元は元就死後に元春か隆景が継いだらランダムに登場?試したことないわ。
でも斎藤長龍は確かに龍興の配下で元服した 武田義信が信玄の跡継いだら家臣の忠誠だだ下がりだったような。で、北条氏政と争い始める。婚姻関係が生きてたらCOM同士は争わないのか…と気付いたのはPS版。PC版では相模を手薄にした瞬間に信玄が裏切りやがった。伊豆も奪われたのは言うまでもないから言わないけどw 義信は信玄と相性正反対だし。(出典は武将FILE)
義信は感情高く義理堅く信玄と相性反対。
ここは史実をちゃんとシミュレートしてた。 信玄と義信の相性がズレてるって最近の作品でも表現されてるのね
群雄伝には登場しないけど道三と義龍も相性がかなりズレてるね
他にもいそうだけど思いつかないや 信長(相性93)と光秀(相性10)→わかる
氏康(相性74)と綱成(相性9)→ええええ・・・・
長慶(相性91)と義興(相性8)→ファッ!? 最近steamのを始めたんだがBGMがコレジャナイ感 本能寺の変の絵が全然違う+演出の方ががっかりだぞwin版は 武将風雲録に慣れた頭でこれやるといろいろと戸惑う
行動力が武将単位だったり、鉄砲攻撃も隣接してないとできなかったり(しかも被害受ける) 謙信さんに鉄砲バンで逆に返り討ちされる松田憲秀さん…。 >>138
忘れた頃にやると一人で攻めてえらい目に合うわw騎馬大名逃げすぎぃ・・・・ 長期戦がないうえに移動攻撃できないから逃げまくり作戦ができる守備側超有利なんだよな このゲーム遊んだあとで三国志2とか遊んだら超劣勢の時に城捨てて逃げまわろうとして城占領されて負けた。
このゲームの城捨てて逃げ回って時間稼ぎする方が異常と言うのを後で痛感したw
>>141,142
アホだからCOM城攻め側が先頭鉄砲隊で相手を追っかけまわして時間切れになることもたまにある。 兵士より兵糧がちょっと少ない時に籠城すると敵が遠くで待機する。20日頃から部隊を退却させて口減らしすると、敵が慌てて城攻め開始。やがて時間切れ。
これ好きなんだけど、二度目は成功する保証ないよな。 複数国領有してないと駄目だからね。
このゲーム、結構COMが抜け目ないことが多かった。
夜襲企てるためにわざと昼間に待機しててさあ城を守る総大将に攻撃だ!
と思ったら籠城されたり…。 行動力の源泉は政治力だけでなく、政治or戦闘のどっちか高いほうにしてほしかったんだよなぁ。
おかげで風魔小太郎みたいなタイプは軍事系のコマンドもままならない 城主という設定でなぜか政治力を高くされた北条高広殿や朝比奈泰朝殿のことも思い出して下され…。 服部半蔵を軍師にしようとしたことがあるが、2、3回教育したところで統一してしまった 訓練戦争で使い難くやれるの事は高戦闘生かした諜報だけ
この作品が一番上手く忍者再現してるやん スーパー忍者(百地とか風魔)どんどん増えるから影が薄くなるんだよなぁ
百地は独立勢力になって武将で使えない作品も出てくるけど 城主の行動力を残しておかないで攻め込まれたら即終了のシステムを体験したときはあっけにとられた 城主が兵ゼロでも駄目なんだぜ。
織田信長が攻め込んできたので城で迎撃(籠城前)して(城ユニットの防御力を利用して)大将を兵ゼロまで削ってやった。
あと少しでとっ捕まえることができたけどCOMターンになって逃げられた。
すぐに別のCOMが織田領(領有は1国のみ)に攻め込んで織田家あぼ〜んを見た。
上にも書いたが、地上HEXの城ユニットは地形効果が城防御度に比例していると思う。
小田原城が地上HEX戦でも堅くて手ごわいと思ったことが何度も。 でもこのゲームだと城の増築なんかに労力はつぎ込めんわ。 篭城した足軽大将が逃げようと壁越え失敗して城マスにお帰りする瞬間がたまんねえんだ >>156
あれってどんな雰囲気になってるんだろう
「うちの大将、塀すら登られん体たらくかや」
「戦もたけなわだってぇのに、我らはこなたで空しく足踏みとはのう」
「塀より落ちて死んだ者もおるけぇ、こげな犬死にはまっぴら御免だのう」 そもそも本丸から城壁ってのがなwスパイダーマン的な試み失敗して兵が減ってるのか 石垣に細工してあったり城壁から熱湯とか色々なドラマがあるんだろう 壁や堀にいる部隊に足軽、鉄砲隊で突撃したら機動力ためる時間を省略できる。誰でも一度は必要ない時にまでやっちゃった事あると思う。 安芸の城って野戦では海岸に接してて籠城戦では川に接してて完全に広島城。ダメじゃん… >>134
ノブヤボの相性って円状なんじゃなかったっけ?
だから99と1はむしろ相性良くて、最悪なのは50離れてる同士 群雄伝は違うんじゃね?
武田信玄10(武田系)で武田義信100(織田系)だし