信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
伸びないね。退屈だからボケ連投しよ。
捕虜「武士の情けは受けぬ」
逃がす
捕虜「敵の情け、感謝いたしますぞ」 捕虜「武士たるもの二君には仕えぬ 死…」
大名「三君には?」
捕虜「もっと仕えぬ!」 徴兵
軍師「戦は兵力ですな」
徴兵
軍師「国造りもお忘れなく」
徴兵
軍師「国造りもお忘れなく」
徴兵
軍師「……」 捕虜「二度と不覚はとらぬ」
大名「三度は?」
捕虜「貴殿は大は小を兼ねるという…?」(コイツ、今くだらん下ネタ考えおったな。) 徳川家康が捕まった!
徳川軍は敗れ去った
家康「やはり、待機しているだけでは戦には勝てぬか」 軍師「油断ならぬ相手ですぞ」
大名「おまい、偵察してないのにどうして敵の兵力が判るの?それと判るならどうして教えないの?」 徴兵のオチはこれの方がいいな。
軍師「殿、あんたホントはレベル5のCOMですな?」 捕虜「どうか命ばかりはお助けくだされ」
召し抱える
捕虜「この屈辱我慢ならぬ」
これ言われたときやっぱり斬りたくなる 生き恥は晒さぬ
→逃がす
再会を楽しみにしておりますぞ 武器を買うときにこの取引は損にござるしか言わないのは何故?米と違って一度買ったら売ることが出来ず、戦場で消滅するからか。やっと理解した。 「戦国兵法書」だっけ。この頃の光栄は説明書の題もなかなか凝ってた 久々にシナリオ2の河野あたりに光秀継がせて信長と対峙するか ゲームボーイ版信長は群雄伝BGMだけど
つべのBGMだと、群雄伝にしかないBGMもいっぱいあるんだけど
使われていないだけなのかな。 GB版懐かしい。昔よくやってたわ。今考えるとあんな小さい画面でよくやってたなw FC版の信長が戦場に出てる時の曲がすごい変調でたまらなく好き >>598
攻略サイト見ながらなんてもったいない。
進め方の参考ぐらいなら、youtube でプレイ動画でも見るといいと思う。
あと、戦国群雄伝の思い出話しているサイトがちらほらあるから、そんなのも参考にしてみたり。
一応目的はあるけど、サンドボックス的に好きなように遊べばいいと思う。 >>597
てってーててーてーてーてー、てってーててーてーてーてー >>598
今は詳しい所はないんじゃないかな
まあ簡単なゲームだから攻略無しでも問題はないはず そうそう
六角義賢ファンの俺でもクリアできたから大丈夫
前作の全国版は挫折した 全国版は長宗我部や蠣崎がオススメされてるけど、俺なら十河を推すね
初期国力そんなに低くないし、隣接国少ないし、何より全国一若い 筒井より若かったっけ?
群雄伝は本願寺で自勢力以外の史実武将全部馘首して統一するのが楽しかった >>604
17国モードの六角と斎藤は本当に弱かった
順番来なくて死ぬの当たり前だったもん 畠山で始めるとすぐに本願寺が攻め込んでくるから
返り討ちにして兵士奪って逆に攻め返せばもう安泰 斎藤義竜は儚くて好きだわ
史実では悪人になりきれなかった
エピソードの持ち主だし
後継者を竜興か寿命の長くて有能な稲葉にするか迷うから 畠山が本願寺を撃破するのが想像できないな。
畠山の時はまず神保を野戦か兵糧攻めで滅ぼす。
越中に空城の計を仕掛け本願寺を枯渇させ滅ぼす。
能登を空白にして上杉ホイホイ完成、9月までに謙信を殺している。 >>610
そのまま飛騨まで潰して軍師の頼綱確保するのもありかと 政治49を50にするか
合計149を150にする以外では教育しないなあ
氏真の政治を90ぐらいにしてみたかった 群雄伝で政治ゴミな奴を高い所まで上げるのは手間かかり過ぎだからなあ 行動力がたまらないから、金でどうこうできるもんじゃないしね。 山城で一回町投資したら文化が360以上になるから、それから政治力を上げるといいよ。一回の教育で3上がるようになる。 うろおぼえだが3操作で
信長で山城近江美濃信濃統治
信玄で甲斐
氏康で風魔を相模に置いておく
信玄で相模攻め込んで風魔を捕獲
信長で甲斐と取る
山城から相模にいる忠誠度0の風魔を取り立てる
行動力使わず山城に来る
とかやったわw 頼綱は越中攻めてきてつかまることあるし、飛騨が滅ぼされた後は寝返ってくれる。 各大名プレイで軍師にしたことある武将リスト
上杉…北条高広、直江景綱
北条…北条氏政
武田…全員
本願寺…七里頼周、下間頼廉
さいとう ミスった
上杉…景勝を追加
斎藤…三人衆
徳川…半蔵以外
織田…全員
北畠…自分と政成
鈴木…自分と重朝
三好…三人衆と義賢
尼子…自分
毛利…児玉成忠
長曽我部…親貞と信親
S2編にはそういう概念というものを感じない 尼子義久とか浪人藤堂とかもっといた
よく考えたら別に面白い話でもないか >>31
5年前の書き込みにレス
本当にあるとしたら、
・全国規模
・行動力の回復を政治と戦闘の割合で指定できるように。初期は政治25%+戦闘15%ぐらい。
・兵種を変更できるように。変更すると訓練はもとより戦闘も下がるとか。
てな感じにしてもらえたらずっと遊べる。いや、今でも遊んでるけど。
PS 移植の際に全国規模ぐらいはできただろうけど。 文化度と教育の効果の関係を教えて
+1
+2
+3
+4
+5
それぞれ文化度いくつからいくつまでなのか知りたい >>608,610
畠山は最初に神保攻めて越中に足軽武将を城主にしてもう一人雑魚武将を置いて各兵1 米20くらい置いて姉小路と上杉に攻めさせて武将捕獲国に 足軽大将は籠城→水遊び 雑魚武将は門前で構えて敵が入ってきたら一歩ずつ後退するやり方で
残戦力で本願寺を攻めて加賀を取ったら国力も上がるし配下武将の人数も増えるのでそこからはもう一直線
隣国の武将引き抜きまくって戦力増強して攻めまくるのみ
こればっかりだったな >>627
文化度120ごとに+1
120未満(そんな国は存在しないが)の場合は調べていない
上限値が65535か32767かは測定不可 >>629
d
普通にやってたら480を超えるのは至難の業だから+3が限界か
複数プレイで山城の周りを囲んで攻めまくって町を踏み荒らしては開発の繰り返しで文化度500くらいにしたことはあるけど
もっと効率のいいやり方って無いかな
年貢率100%にしても一揆が起きてくれなくて 開発(町投資)のスピードは政治100の架空武将拾ってきて教育で政治95以上の武将を20人作ることで
その資金は周辺の国で米転がしで調達してるけど
でも文化度960超えたら教育で+8されるのなら一度はやってみたい 95 95な今川氏真爆誕祭 台風が来てくれるかは運次第だが
治水0で被害食らうと商業がかなり下がる +30ずつ上げてくと尾張・三河も文化度360にできなくもないがセーブ&ロードの連発で辛いな
一回台風来てくれると楽になるんだけど
しかし美濃は文化度低いな… 政治戦闘150以上を一括りに「軍師」と呼ぶのは解る。120以上を「なかなかの切れ者」と呼ぶ人間はいないの?脳内でそう呼んでる人間はいそうだし、わざわざ明言しない理由も解る気がするけどw これ合計値だけで判断してるんだよね
政治100戦闘19だとどこぞの者って言われちゃうのなんかアレ
政治40戦闘80や政治60戦闘60よりよっぽど使えるのにw どこぞの密偵かも知れませぬからな
そんなコマンドは存在しないのに… 政治はまず67あれば十分過ぎるくらいOKって感じ
戦闘も65超えてればレギュラーいける 政治50以上戦闘上位10人くらい→最前線の戦闘要員
それ以外で政治上位20人→内政要員
それ以外で政治70以上→凖内政要員
それ以外で政治50以上→どうでもいい委任国の城主または米売買要員
政治50未満戦闘70以上→敵に回ると邪魔なので引き抜いて飼い殺し
政治50未満戦闘70未満→人員不足でなければ放逐
うちではこんな風にしていた
で最後は教育で政治95以上戦闘95以上を10人作って兵100ずつ持たせて最後の国に攻め込んで俺強ぇするのがお決まりのパターン
山城を町投資で文化を上げて教育国に
その周辺国に武将を集めて米売買で資金捻出して山城に輸送 山城もいいが、どうせ町投資するんなら
実は摂津のが良い国なんだよなあ
当時の攻略本とかは何故か意味不明で必死の武蔵ageやってたけどw ま、ステータスが個性的な国が多いのはこのゲームの面白いところ
城の防御度や構造とか人口による一度の徴兵人数とか >>640
摂津和泉も山城も
ついでに大和丹波近江紀伊
この辺全部maxまで上げてる switch版ってPC版の移植じゃないんか
騙された 過疎化してるので暇潰しとして、ちょいスレチだけど
全国版仮想シナリオ
太平決戦の章
1615年
1国松前
2国津軽
3国南部
4国伊達
5国佐竹
6国伊達
7国最上
8国相馬
9国上杉
10国村上
11国六郷(史実では常陸府中領)
12国日根野
13国内藤(史実では一時的支配)
14国徳川(幕府)
15国真田
16国前田
17国前田
18国金森
19国徳川
20国水野
21国前田
22国本多(史実では越前丸岡領)
23国石川
24国三宅
25国徳川
26国菅沼(史実では伊勢長島領)
27国井伊
28国藤堂
29国京極
30国岡部
31国徳川
32国片桐
33国豊臣
34国浅野
35国亀井(史実では因幡鹿野領)
36国池田
37国堀尾
38国戸川(史実では備中庭瀬領)
39国毛利
40国生駒
41国蜂須賀
42国加藤
43国山内
44国山内
45国細川
46国黒田
47国木下
48国相良(史実では肥後人吉領)
49国有馬
50国島津 群雄伝に元和1シナリオがあったら福島正則が加藤嘉明を滅ぼすんかな 令和って読んでしまった…。
福島とか加藤って議員か何かという脳内補完付きで。
もう帰る。 伊達→成実脳筋、小十郎軍師、一門まあまあ後はモブ
佐竹→一門だけまあまあ、真壁すらモブ
大友→道雪紹運脳筋、一門補正で義統すらまあまあ、他はモブ
龍造寺→鍋島と一門だけ。四天王はモブ
島津→一門アホみたいに強いが新納さんとかでもモブ
このゲームのバランスだとこんな感じになるな 北条や三好の一門を参考にしたら島津一門もアレかも知れないよ
貴久はおそらく九州最強
義久はS1では惜しくも軍師ぢゃない能力かも。S2で景勝や勝頼みたいに成長
義弘は政治48戦闘86から64と90に成長
歳久は両シナリオとも鈴木重朝みたいな能力が似合う。
家久はS1で登場しないかもだけど45と57「なかなかの切れ者」でさえなく、S2では48と74くらいと思う 道雪は脳筋ではなくてさすがに軍師設定だろう
大友は群雄伝的理不尽な辛口評価にするなら宗麟と道雪以外イマイチになっててもおかしくないw 竜造寺にはスーパー軍師鍋島直茂がおるけん、他は脳筋。 >>653
島津一門が全員鉄砲隊にされそうだわ
それよりも九州の弱小国がねえ
相良はまだしも伊東がひどいことになりそう 100 名前:名無し曰く、 :2021/04/24(土) 12:07:10.53 ID:q8xhsjz8
今のやつもいいんだけど中身が濃くなった分やることが多すぎてその分腰を据えてやらないといけないんだよね
風雲録くらいの簡便さがいい
ライトな信長のシリーズも作って欲しい
武将風雲録を
東北地方の国を細分化
蝦夷の追加
野戦マップの充実
兵科 弓 大砲の追加
武将の追加
姫・架空武将の登場(有無切り替え有り)
委任で命令を細かく設定できる(生産国では兵を雇用しない)
兵の帰農を可能にする(人口 治安 税収up)
ターンは国ごとでなく大名ごと
家宝 官位 役職の採用 充実
行動力制の廃止
これくらいのアレンジで
マジでこれ欲しい 伊東は一門そこそこ居るから案外一色クラス。相良は岡本犬童がモ武将扱いされそうで危ないw 種子島時尭は1万%鉄砲隊に決まってて知名度のおかげで鉄砲隊にありがちな能力ハンデはなく、なかなかの切れ者だろうな。
松浦隆信は水軍だから鉄砲隊だろうけど、村上武吉や安宅冬康っぽく雑魚にされるかな。
有馬晴信は知名度のおかげでなかなかの切れ者にされそう。 考え直したけど、長曽我部盛親があんな能力なら島津義弘は両シナリオとも柴田勝家かそれ以上にすべきかな?
S1で軍師ぢゃない場合は義久を武田信繁レベルの軍師にすべきだな。 久々に群雄伝やってるけど
コンピューター担当の武田信玄を観察してたら
開始早々甲斐で謀反、謀反軍を鎮圧するも兵糧が半分になったせいかいきなり北条に攻め込まれ本拠地を奪われる
信濃に避難した信玄が自ら飛騨に攻め込み占領
直後手薄になった信濃を徳川が奪取し武田の領国は飛騨のみに
飛騨でも謀反発生、鎮圧に成功するも武田は兵士35兵糧が13になってしまう
神保長職が飛騨に攻め込み武田軍敗北、捕らえられた信玄は首をはねられ死亡
僅か4か月でいきなり滅亡してしまった このゲーむ、大名が粘って兵を削られた後に撤退して撤退先の本国を攻められて滅亡ってのはよく見る。
COM同士の戦いの時だが。
あとはお決まりの斎藤義龍病死⇒(兵の編成ないまま)竜興に継がす⇒竜興兵3とか少ない⇒朝倉などが攻め込んで滅亡
こっちが敵大将だけの兵を削りに行く(夜襲など)とちゃんと察知して適切な行動に逃げられることが多いけど。 群雄伝に全国があったら、の妄想シリーズ
こんなのはどう?
伊達軍の兵糧が底をついた
(中略)
芦名軍の伊達政宗が寝返りました
横着したけど何が起こったか分かってくれるよね? 政宗がまだ当主になる前かな。
次作の武将風雲録なら配下にできるし。 伊達輝宗の戦略…移動
伊達政宗の戦略…移動
伊達成実の戦略…移動
片倉景綱の戦略…伏兵
南部信直の戦略…待機
津軽為信の戦略…待機
九戸政実の戦略…待機
八戸政栄の戦略…待機
北信愛の戦略…待機
泉山古康の戦略…待機 シナリオ1でどんなに1566年以降越前で捜索しても明智光秀が出てきません
どの攻略サイト見ても1566年に越前に浪人として登場と書いてあるのですが…
何か条件があるのでしょうか
ちなみにファミコン版です 越前に登場はするが
すぐに隣の国へ移ってしまう場合もあるからその場合は見つからない
どこかで登用されるのを待って、金で引き抜けばいい これは明智に限った話ではないが
狙った浪人は登場年の3月頭にリセット使ってでも自主的に面会希望させるのが一番確実
>>668
この作品ではまだその仕様はないはず
あれはこれより少し後の風雲録や三国志2あたりから採用 >>671
風雲録からだったか
それはすまんことをした シナリオ1 レベル5 山名で遊んでるんだけど3回滅亡
全然勝てる気がしないな。