信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
武将の引き抜きは、相性と魅力が重要で政治はも関係ない気がするな。 シナリオ1の勝家さんを軍師にすると外れる可能性が高いってことかな? 例えば引き抜きとか暗殺とかの確率ってのは
数式が入っていてデータ解析詳しい人は
確率がわかってるの? 例えば引き抜きとか暗殺とかの確率ってのは
数式が入っていてデータ解析詳しい人は
確率がわかってるの? 感謝いたす、さらば
これは有難い
この恩は忘れませぬ
このままではすまぬぞ
後悔することになろう
礼は言わぬぞ 家臣にするのを嫌がる武将を逃がすと感謝してくれるが
まんざらでもない武将を逃がすと嫌味を吐くのはなんでなんだぜ? >>277
忠誠高いから元の主君に返してくれると有り難い
登用されたかったら嫌いな元の主君に返しても喜ばない むしろ義理が低いと>>276の下3つのような台詞を吐くと思われる
普通にやってると見えないデータな分これである程度判別できるという部分なんじゃないかな 短いながらも
センスのあるセリフが多いのも
魅力の一つですね。 「命ばかりはお助けくだされ」とか言っといて召し抱えると「この屈辱我慢ならん」とか言われると
やっぱ斬りたくなる 解任も歴代の中で一番
雰囲気いいよね。
斬首よりも屈辱感を
与えている絵と効果音。 >>281
しばしばあるなw
あと、命乞いしておいて逃がした途端「その甘さが命取りになりましょうぞ」
総じて軽薄な性悪武将によくある光景 明智光秀って斬られるとき固定のセリフあったっけ?
大名以外なら秀吉にあるけど、下の句をカットして正解だな。 やはり拙者に天下をとる力はなかったようじゃ
みたいなセリフが出た。Win定番。
はじめて知った。 なにとぞ、かしんにおくわえくだされ
きる
お、おねがいでござる
カキィ!
これ面白いからついやってしまう このゲームは武将をどんどん斬っても架空武将が出てくるからいい
本願寺で坊主以外の史実武将全部斬って架空武将だけで統一したのは楽しかった >>289
FC 音楽△顔グラ✖絵✖思考○処理速度△
pc88 音楽◎ 顔グラ◎ 絵◎ 思考○処理速度△
pc98 音楽○顔グラ○絵◎ 思考○処理速度◎
x68 音楽○ 顔グラ○ 絵◎ 思考◎処理速度◎
msx 音楽○ 顔グラ◎ 絵○思考○処理速度△
ps 音楽○顔グラ△ 絵△思考△処理速度◎
win 音楽◎ 顔グラ△絵△思考✖処理速度◎
機種によって違うゲームです。 FCの音楽はいいと思うけどなあ
歌が入ってないから評価低いというのならわかるが >>292 >>296
COMの思考ルーチンについて具体的にどう違うのか教えてください。 >>297
winは大名は自ら敵地に交渉に出向き
結構な確率で捕まって切られちゃうよね。
上杉謙信が武田信玄に交渉に出向き
切られた時はわらた。 PSでは守備側COMが総兵力を基準に攻勢に出て部隊の兵数が少ない総大将が捕まりに来たりするな。しかも夜襲かけて自滅。
98ではそんなことなくタイミング計って籠城した後に城から大軍が討って出ててこずった。いや、壁越えした部隊も謙信をあと0人というところで取り逃がした。
その後、里見に美味しいとこ取りされた。でも政治91戦闘98の浪人が仕官した。 >>297
内政する為、後半城が硬くなる。x68 ps win
外交で大名死亡 win
大名が兵力ゼロになるまで攻めて滅亡 win
鉄砲隊がやたら強い win
再編成により兵力の集中の頻度。
戦の発生頻度。
やたら兵力を増強し兵糧攻めで滅亡頻度
金1で登用成功 できない機種あり?
台風、疫病、一揆、謀反の頻度 籠城の頻度。
退却の判断。
戦をする基準。
内政、首を切る等にグラフィック 有無。
顔グラのアレンジ。
日本地図の描画時間。
画面のレイアウト。
音楽のアレンジ。
MSXは武将紹介オープニングがカットされていて残念。 297です。
大名が外交でつかまって切られるのは何度か見たことがあります。
WIN版の特徴だったのか・・・
そんな群雄伝だけど、0人プレイは結構面白いんだよね。 武将風雲録のスマホゲームが出たようだが
なぜ群雄伝を飛ばす、、、。 COMが門が複数ある城で出入りを繰返して時間稼ぎすることある?脱出後はマップの端に追い詰められるのしか見たことないな。
こっちが時間稼ぎしようとしたら他の部隊と挟み撃ちにしようとはするくせに。 >>290
やっぱ、宇喜多直家さんを(大名として攻め滅ぼす直前に)止むを得ず斬るときのセリフがなぁ…。
斬る⇒情けを知らぬ者め!
…あんたが言うかよ、って感じだわ。
一応、脅迫に応じる可能性が高い大名だから攻め込む前に脅迫するけどね。 天地神明に誓って手柄を立てまする
という奴に限って能力が低い。 どこぞの者とも知れぬにござる、だったかな。
能力値の低い浪人仕官を認めなかったときに軍師が言うセリフ。 埋伏の毒のコマンドは無いのに関わらず
どこぞの密偵かも知れませぬからなという
想像による世界観の広がりを感じさせる
いい演出。 >>310
完全な数値判定だから、たとえ政治59くらいで他に何も無い武将でも
雑用武将として結構使えるのにその判定をされるんだよな 政治49だと一切治水ができないのに50だと完璧にできる 解雇するときは能力値50以上がひとつでもあったら
「今一度、お考え直し下され」
なかったら
「御意にございます」 他国に捕まり元就の跡を継げない事も多い
毛利輝元も軍師。 S2の周防長門は大概繁沢元氏が移動して治水工事できなくしてるな。能登も前田親子移動でそうなることある。尾張は問題外。 >>318
前田利家はえなりかずき。
当時はえなりは知られてなかったけど。(子役で出てきていなかった、と思う。) えなり かずき、本名:江成 和己(読み同じ) 1984年11月9日 - )は日本の俳優・タレント。東京都世田谷区出身。俳優・江成正元は弟。 このゲームで軍師を育ててたら100越える二桁の足し算(暗算)が得意になる。 いいんだよ。
こっちだってセーブデータなどをいじってて2ケタなら10進と16進の変換が計算…と言うより対応表として頭に入っちまった。
と、いっても80hくらいまでだけど。 群雄伝は信長の野望初期の作品なのでシナリオが2つしかないけど
他のシナリオ追加するとしたらどんなのがいいと思う? 1550年 新勢力台頭
1555年 家督相続
1567年 天下布武
1570年 信長包囲網
1577年 手取川合戦 >>329
家臣がみんな政治力低くて何もできんかもしれん…。
須田満親がエースになるのかな…? >>328
それらのシナリオで登場する武将の能力を決めてほすぃ
斎藤道三とか織田信行、1567年の足利義栄、義昭
1577の上杉景虎、松永久秀
村上義清は大名時代には政治力が54くらいあっても良さそう。 大内義隆は政治78戦闘63くらいが相場かな?
陶晴賢は1555年に大名補正で能力が上がるか、敗死フラグで戦闘は下がるか、考察がむっかしい。 このゲームならそれに+10はあるだろうなあ
大友や島津の大名は間違いなくALL80〜90になる 戦国群雄伝の自作シナリオを作成しています。
WIN版ですが興味のある方はアクセスしてみてください。 すいません、ホームページアドレスを忘れてました。
ttp://www.geocities.jp/tabito31714/index.html 島津でplay、秀吉を兵0にして越後まで追い詰め、4月で統一しました。ありがとうございます。 早やっ!
理屈ではわかるが、その方法はやったことなかったな。
大将を捕まえるこつがわからん。 このゲーム、大将を捕まえるのが難しいからなw
夜襲もちゃんと察知されるし、こっちの軍勢が複数で大将を突撃で集中攻撃しようとしてもちゃんとそれを想定するみたいだし。 鈴木 重秀を兵5000程度与え大将にして攻め込み 野戦で敵軍がわなわなと自軍に群がり
敵大将が隣接してきた所で
各兵10000の稲葉一鉄、前田利家、鳥居元忠を援軍で出陣させ、ワンターンで大将を撃破する。
まるで孔明の罠。 >>344
こんな戦術ができるなんて気が付かなかった。
桶狭間や沖田畷合戦が再現できますな。
ありがとう。 風魔小太郎を鍛えて精鋭にして出陣
何年かかることやら 再編成で兵種が違う0人部隊に兵を振り分けたら訓練、武装がそのまんま。うーん、プロ野球選手がボクサーに転向したらいきなりプロになってグローブの形が変わって両手用に増えるみたいなもんやな… この背後の黒い霊こそ仁の守護霊の姿・・・だとでもいうのだろうか このスレの皆さんで群雄伝が出来たら
とてもおもしろそうですね。 里見や河野を選ばされたプレイヤーは早々に自国を捨てて戦争を起こしてくるだろうな。 引き抜き合戦となるから
軍師クラスの多い武田が
北条を攻めた後に天下を
とるかも。 シナリオ1と2で顔グラの違う武将がいたなあ
マイナーすぎてあまり気付かれてもいないけど 武田は強いが故にプレイヤー担当なら間違いなく包囲網敷かれる >>359
ttp://www.geocities.jp/keeekn/koeiface/nbface02.htm すげぇ
風雲録真田十勇士のグラ初めてみた
シナ2で本能寺起こさないと拝めないんだよな >>365
ありがとう!でも群雄伝の顔グラコンプリートじゃないよね?
FC版が一番渋くてカッコいい気がする。