信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
>>180
面白い発想だけど、戦略誤ると詰むよね。
織田、武田ぐらいでないとクリアできない気がするんだけど、
難易度はどのくらいかな。 群雄伝やりたくて、信長の野望ゲームボーイ版2買ったわ レベル1徴兵再編成禁止だと
他国も兵力少ないから武力40位のカス武将でも
兵力が40もあれば戦場で大活躍できたり
戦後の統治も考えて
なるべく味方敵双方の兵の損失を
抑えた戦をする必要性があったり
籠城戦での城門がなかなか開けず
守備側有利の中、寝返りにより落城するなど
思った以上に全体のゲームバランスが
良くて楽しめる。
里見でやると北条氏康の動向が
恐ろしくて おススメです。 Q システムもゲーム性も後続のタイトルのほうが面白そうなのにもかかわらず
なぜ戦国群雄伝が好きなのか?
A 戦国武将たちが生き生きと活動している感が感じられるから。 四国の武将が関東で捕まって活躍してたりするから新鮮味を感じられる >>188
このゲーム政治力が無いと動けないんだよなw こういった現象ってよくある?
全武将で国を空にして攻め込んだが、旗色が悪く
総退却したらどうやら「兵糧」をてきに盗られたのか、
0の状態になっていて、すぐにほかの国から攻められて兵糧切れ。
通常では退却時に兵糧もそっくり持ち帰れるのだけど・・・ 風雲録とやり比べたけど、
野戦の地形は、群雄伝の方が好きだな。
広いし国の地形の雰囲気が出ているし。 >>190
空にしたらランダムでバグるってこと?総大将が捕まったわけではなく? >>192
大名はつかまってないない、家臣はつかまったかもしれないが。
状況は敵と交戦中(ダメージが少しはある状態)に退却したときに
2回ほど起きた。 総大将が退却時に捕まると
その後逃がされても
兵糧は奪われるわよ。 >>194さんの説だった可能性が高いようです。
同じような状況の実験をしたら大名がつかまって放たれると
兵糧が無くてゲームオーバーすることが確認できました。
ご意見くださった方々ありがとうございますた。 密偵を成功させた事ある人いる?
成功した事無いんだけど。 >>196
忠誠低い武将を狙うのは当たり前だけど、ある程度兵力差がないと成功しないよ。 もともと忠誠低い相手なら密偵しなくても寝返るからなあ 織田信長や羽柴秀吉では
暗殺が成功し難いのはなぜ?
暗殺の得意不得意がある気がする。 遠山綱景で北条氏邦を暗殺したことあるけど、元同国人だからなのか不明。軍師の見解は運次第だった。
三好義興はよくCOMに暗殺されるな。生かしてても寿命短いのに。 群雄伝の研究メモ
金のかかる武装度についてどれほどの力があるかと思い、データをいじって
武装度255にしてみたが、特に強くなった印象はない。
細かいテストデータはとってないが、武装度上げる意味がないことは確かのようだ。 鉄砲の威力が上がるとかなんとかいうが限りなく怪しい 武装度が低いと攻撃は鈍いようだよ。
命令する相手が
魅力が高い武将では暗殺は成功しない
気がする。 群雄伝〈 風雲録
と言う奴は何も分かっとらん。
風雲録は内政も戦争もつまらんよな。 風雲録は「技術」の部分だけは楽しいが、それ以外は無機質で退屈だ。 群雄伝の研究メモ
武装度は鉄砲隊に関しては意味があることがわかった。
松田憲秀(戦闘43)(訓練度100、武装度100、兵数100)
で鉄砲の充填時間がなくなり、武田(甲斐)に1人で攻め込んで
武田の初期状態の編成を粉砕した。
いままであまり鉄砲隊を使わなかったので目からうろこの気分。 鉄砲隊の武装だけ上げられればいいんだけどね
今いる武将全員にまんべんなく武器が与えられるから無駄過ぎて困る
安全国に鉄砲隊だけ集めて買わせるとか手間がかかりすぎるし 足軽の伏兵攻撃も普通にやってると
あまり使う事はないが
羽柴秀吉、竹中半兵衛、山本勘助、山中鹿之介
に兵、訓練、武装度オール100で攻めこませ
伏兵で近づいてワンターンで
城主を撃退させる事が出来ると気持ちいい。 武将風雲録はなぁ・・・・といいながら
ds、3ds、スマホ版の武将風雲録は面白いと思う。 鉄砲は訓練と装備を上げて強化するのはいいんだけど、
あまり強力だと将まであっさり撃ち殺しちゃうしね… 上野の森美術館の生頼範義展見てきた。
光栄のパッケージ絵を結構書いてたんですね。
知った絵が色々あって面白かったです。
スターウォーズとかゴジラもあったよ。 群雄伝の研究メモ
降伏させられる大名の基準
政治力+戦闘力が160以上だと降伏しない。
ためしに武田信玄を政治力+戦闘力が159以下にしたら成功した。(武将個別の設定は無いようだ)
脅迫する側は野望が高いほど成功率があがる。 飛騨、伊賀、能登での内政はやらない方が良いよね?
人口が少な過ぎるから。 >>216
シナリオ1の北条で 伊豆と武蔵をそれぞれ商業500で設定した結果
伊豆の金収入は364 武蔵は378 だった。
家臣たちに支払う給与も両国とも6名で能力も似ているため、
近い数字になったようだ。
これを見る限りは人口は加味されてないと思います。 いちおう、
石高も同じように見てみたけど
商業と同じような結果になった。 戦争時、こちらの兵力が僅かな場合でも
残兵糧が10日未満かつ自軍の兵糧切れが
敵軍より早い場合、
敵はこちらの兵糧切れを待ち動かない。
これを利用して退却時に捕まらない
軍師クラスの武将に僅かな兵と
10日分の兵糧を持たせ
毎月攻め入れば兵糧攻めが可能。 内政の収入は石高、商業、徴収率が同じでも
民忠によって大幅に増減するよね。
民忠低い国は税収1%の軽減税率政策により
民忠をあげ、内政の開発中で民忠の上昇が
見込まれるのであれば税率を大幅に上げた方が
効率が良いね。 >>213
ジンギスカンも三国志も
戦国群雄伝もこの人なのね。
行ってみます。 >>219
それだと他の大名にいいとこ取りされるから、俺の場合は兵力を互角にして敵を動かさない。まあ兵力があればの話だが。 武将の兵数が均等じゃなかったら武器を買った時にどう配分されてるのか分かりにくい。全員兵数を変えて尚且つ均等に再編成すると武装度が均一化されるから、そうしてから(兵数×武装度/100)で実質武器数を算出して(兵数−武器数)で不足分を算出してから買うようにしている。 >>217
ありがとうございます。
これで安心して六角で内政プレイできます。 弱小国で始めて、本国を捨てる戦略や
他国の軍師を登用する戦略は
ゲーム上、正解だけれど美しくない。
本国死守、プロパー武将重用で
天下統一をしたいものだな。 文化度によって教育での能力上昇値が決まっているが、999を超えたとしたら
どうなるのか?
実際に文化度9999で試してみた。
信長のいる尾張で戦闘力42の武将に教育したら88(+46)になって驚いた。
どうやら文化度に計算式がはめてあり上限はついてなさそうだった。
さらに、金収入にも影響するみたいで、1回の税収で金1500ほど余分に増えた。 >>226
義賢殿のSFCの全国版の顔が男前なのと
識別色が好みでしたのでそれ以降六角家には
愛着ありまする。 >>32
松永久秀さんは風雲録の恐いものなしって感じの表情は好きだったけどね。
群雄伝は「なかなか油断ならぬ人」って感じか。 容量不足。当時のスペックじゃ配下一人二人じゃないと全国版は無理ぽ 東北、九州が省かれてるからこそ
ゲームバランスが丁度いいという面もある。 里見と宇都宮に明暗が!
…あれ?結城とか関東足利とか小田とか千葉とか那須とか佐竹とか
みんな涙をのんだ。 一門や有名武将だけ強いから島津居たら兄弟は目茶苦茶強いだろうな
ただ歳ちゃんは間違いなくモブ顔 >>240
風雲録からみたいだね
群雄伝にはいない >>237
里見いても最弱なんだからいない方が
ましだろ。
北条の餌なんだから。 クローン武将でも
風雲録より群雄伝の顔の方が味がある。
風雲録のクローン顔は
まさに雑魚顔で頭悪そう。 風雲録のモブ武将でハゲの奴っていかにも弱そうな感じがする >>243
正木源七郎や正木義俊や正木憲時の使い道が無さすぎるぞよ。 >>246
あえてカス武将を側近として
使いこなすのも
このゲームの醍醐味。
政治力50ないと治水はできないが
開墾や町投資は可能。
戦では武力で負けていても
兵力で勝っていれば
突撃で殺しまくり強くなる事も可能。 >>247
カス武将でプレイするのが醍醐味だと言えるようになりたいものです。 >>248
このゲームならまだ弱小大名であそんでも何とかなる。
里見氏でプレイして駄目もとで北条綱成(軍師ほしい!)を引き抜いたら引きぬけたとか。
綱成さんを味方に付ければ後はどうにでもなる!
…と、満を持して大名に兵100握らせて武蔵に攻め込んだら北条氏康の夜襲で一発で捕まった。
でも、カス武将でプレイってからには敵から有力武将引き抜いて、ってのは駄目だなやっぱ。 >>249
天下は、五年や十年じゃ
取れませぬぞ。 最短目指せば2年で天下統一だけど
1580年代後半までちんたらやるのが
楽しいのですよ。
兵糧不足で滅亡寸前の勢力に
貢物で金支援したり。
今川氏真軍師にしたり。
暗殺しまくったり。 >>254
オレも最近そう思うようになってきた。
信長の野望はゆっくり内政や引き抜きを楽しむタイプのゲームだな。 ちんたらプレイが本当に面白い
最初に選んだ当主でクリアーするのもいいが
跡継ぎ挟むと胸熱 >>254-256
寿命が近い大名だとかなり辛いな…。
やっぱ徳川家康最強…つうか楽すぎて逆につまらんかも。 家康は鳥居が謀叛起こすからビビる。後で相性最悪だと知って納得した 関が原で徳川に忠義立てして討ち死にしたのに割といい加減だな
出奔した石川ならまだわかるが >>254
最後は大勢力の
軍門に降りゲームオーバーも味わい深い。 このゲーム、行動力が政治力で補充されるシステムもうちょいどうにかならんかな?
風魔みたいな脳筋武将だと軍事コマンドやるのもままならんし >>264
訓練は北条綱成、北条氏康にやらせて
再編成すればok。 防衛戦でも戦争に出すと行動力消費するんだっけ?
…そらそうだよな。
大名や城主が(政略画面の)ターン更新した時に行動力が足りねば攻められたときに指揮できずに負けになるし。 >>264
政治ではなく野望にしとけば良かったかもな
そうすれば大名以外あまりプラス要素のないあの数値に意味が出た 武将の引き抜きは、相性と魅力が重要で政治はも関係ない気がするな。 シナリオ1の勝家さんを軍師にすると外れる可能性が高いってことかな? 例えば引き抜きとか暗殺とかの確率ってのは
数式が入っていてデータ解析詳しい人は
確率がわかってるの? 例えば引き抜きとか暗殺とかの確率ってのは
数式が入っていてデータ解析詳しい人は
確率がわかってるの? 感謝いたす、さらば
これは有難い
この恩は忘れませぬ
このままではすまぬぞ
後悔することになろう
礼は言わぬぞ 家臣にするのを嫌がる武将を逃がすと感謝してくれるが
まんざらでもない武将を逃がすと嫌味を吐くのはなんでなんだぜ? >>277
忠誠高いから元の主君に返してくれると有り難い
登用されたかったら嫌いな元の主君に返しても喜ばない むしろ義理が低いと>>276の下3つのような台詞を吐くと思われる
普通にやってると見えないデータな分これである程度判別できるという部分なんじゃないかな 短いながらも
センスのあるセリフが多いのも
魅力の一つですね。 「命ばかりはお助けくだされ」とか言っといて召し抱えると「この屈辱我慢ならん」とか言われると
やっぱ斬りたくなる 解任も歴代の中で一番
雰囲気いいよね。
斬首よりも屈辱感を
与えている絵と効果音。