信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
武将風雲録に慣れた頭でこれやるといろいろと戸惑う
行動力が武将単位だったり、鉄砲攻撃も隣接してないとできなかったり(しかも被害受ける) 謙信さんに鉄砲バンで逆に返り討ちされる松田憲秀さん…。 >>138
忘れた頃にやると一人で攻めてえらい目に合うわw騎馬大名逃げすぎぃ・・・・ 長期戦がないうえに移動攻撃できないから逃げまくり作戦ができる守備側超有利なんだよな このゲーム遊んだあとで三国志2とか遊んだら超劣勢の時に城捨てて逃げまわろうとして城占領されて負けた。
このゲームの城捨てて逃げ回って時間稼ぎする方が異常と言うのを後で痛感したw
>>141,142
アホだからCOM城攻め側が先頭鉄砲隊で相手を追っかけまわして時間切れになることもたまにある。 兵士より兵糧がちょっと少ない時に籠城すると敵が遠くで待機する。20日頃から部隊を退却させて口減らしすると、敵が慌てて城攻め開始。やがて時間切れ。
これ好きなんだけど、二度目は成功する保証ないよな。 複数国領有してないと駄目だからね。
このゲーム、結構COMが抜け目ないことが多かった。
夜襲企てるためにわざと昼間に待機しててさあ城を守る総大将に攻撃だ!
と思ったら籠城されたり…。 行動力の源泉は政治力だけでなく、政治or戦闘のどっちか高いほうにしてほしかったんだよなぁ。
おかげで風魔小太郎みたいなタイプは軍事系のコマンドもままならない 城主という設定でなぜか政治力を高くされた北条高広殿や朝比奈泰朝殿のことも思い出して下され…。 服部半蔵を軍師にしようとしたことがあるが、2、3回教育したところで統一してしまった 訓練戦争で使い難くやれるの事は高戦闘生かした諜報だけ
この作品が一番上手く忍者再現してるやん スーパー忍者(百地とか風魔)どんどん増えるから影が薄くなるんだよなぁ
百地は独立勢力になって武将で使えない作品も出てくるけど 城主の行動力を残しておかないで攻め込まれたら即終了のシステムを体験したときはあっけにとられた 城主が兵ゼロでも駄目なんだぜ。
織田信長が攻め込んできたので城で迎撃(籠城前)して(城ユニットの防御力を利用して)大将を兵ゼロまで削ってやった。
あと少しでとっ捕まえることができたけどCOMターンになって逃げられた。
すぐに別のCOMが織田領(領有は1国のみ)に攻め込んで織田家あぼ〜んを見た。
上にも書いたが、地上HEXの城ユニットは地形効果が城防御度に比例していると思う。
小田原城が地上HEX戦でも堅くて手ごわいと思ったことが何度も。 でもこのゲームだと城の増築なんかに労力はつぎ込めんわ。 篭城した足軽大将が逃げようと壁越え失敗して城マスにお帰りする瞬間がたまんねえんだ >>156
あれってどんな雰囲気になってるんだろう
「うちの大将、塀すら登られん体たらくかや」
「戦もたけなわだってぇのに、我らはこなたで空しく足踏みとはのう」
「塀より落ちて死んだ者もおるけぇ、こげな犬死にはまっぴら御免だのう」 そもそも本丸から城壁ってのがなwスパイダーマン的な試み失敗して兵が減ってるのか 石垣に細工してあったり城壁から熱湯とか色々なドラマがあるんだろう 壁や堀にいる部隊に足軽、鉄砲隊で突撃したら機動力ためる時間を省略できる。誰でも一度は必要ない時にまでやっちゃった事あると思う。 安芸の城って野戦では海岸に接してて籠城戦では川に接してて完全に広島城。ダメじゃん… >>134
ノブヤボの相性って円状なんじゃなかったっけ?
だから99と1はむしろ相性良くて、最悪なのは50離れてる同士 群雄伝は違うんじゃね?
武田信玄10(武田系)で武田義信100(織田系)だし Steam版を買って、さぁFCでは出来なかったバイナリ→武将能力変更で適正値化!
…ってやろうとしたら、バイナリで少しでも武将の数値弄ると起動しなくなるな
FC版でもロムイメージの武将数値弄ると起動しない仕掛けになっていたし
コーエーと違って光栄はガードが硬いな(´・ω・`) コーエーではなく光栄について語るというスレもあったなw この動画に出てくる宮本豊照、竹部盛景、高坂義元、下野高定、島山孝忠という武将って誰?
https://www.youtube.com/watch?v=Zobl8stQoFw このスレ見てたら昔のことを思い出した・・・
「ログイン」というパソコンゲーム雑誌で、新作 信長の野望戦国群雄伝の
特集パンフレットが付いてきた。それによると各大名ごとの戦力ランクが★1〜3つ
で評価されており、武田が★3つは当然として、今川も★3つだった。義元びいきな
オレは歓喜極まる思いだったが・・・購入後、戦国群雄伝を今川でプレイした時の
どうしょうもない無念さはその後、武将風雲録が発売されるまで続いた。 yahooで戦国群雄伝って検索したら
続きで細川藤孝って出てきて吹いた ps版、武将能力値でチェックサム使ってるのかな。
適当に能力値を上げて、他の値を同じ数下げたらOKだった。
信長の値を上げて、勝家の値を下げてもよかった。
元気玉かと思った 難易度1で徴兵、再編成禁止縛りプレイを
やってます。
兵力のある他国武将を引き抜くのがコツ。
おもしろいわ。 >>180
相手に高い戦闘で大兵の将がいると緊迫感ありそうね >>180
面白い発想だけど、戦略誤ると詰むよね。
織田、武田ぐらいでないとクリアできない気がするんだけど、
難易度はどのくらいかな。 群雄伝やりたくて、信長の野望ゲームボーイ版2買ったわ レベル1徴兵再編成禁止だと
他国も兵力少ないから武力40位のカス武将でも
兵力が40もあれば戦場で大活躍できたり
戦後の統治も考えて
なるべく味方敵双方の兵の損失を
抑えた戦をする必要性があったり
籠城戦での城門がなかなか開けず
守備側有利の中、寝返りにより落城するなど
思った以上に全体のゲームバランスが
良くて楽しめる。
里見でやると北条氏康の動向が
恐ろしくて おススメです。 Q システムもゲーム性も後続のタイトルのほうが面白そうなのにもかかわらず
なぜ戦国群雄伝が好きなのか?
A 戦国武将たちが生き生きと活動している感が感じられるから。 四国の武将が関東で捕まって活躍してたりするから新鮮味を感じられる >>188
このゲーム政治力が無いと動けないんだよなw こういった現象ってよくある?
全武将で国を空にして攻め込んだが、旗色が悪く
総退却したらどうやら「兵糧」をてきに盗られたのか、
0の状態になっていて、すぐにほかの国から攻められて兵糧切れ。
通常では退却時に兵糧もそっくり持ち帰れるのだけど・・・ 風雲録とやり比べたけど、
野戦の地形は、群雄伝の方が好きだな。
広いし国の地形の雰囲気が出ているし。 >>190
空にしたらランダムでバグるってこと?総大将が捕まったわけではなく? >>192
大名はつかまってないない、家臣はつかまったかもしれないが。
状況は敵と交戦中(ダメージが少しはある状態)に退却したときに
2回ほど起きた。 総大将が退却時に捕まると
その後逃がされても
兵糧は奪われるわよ。 >>194さんの説だった可能性が高いようです。
同じような状況の実験をしたら大名がつかまって放たれると
兵糧が無くてゲームオーバーすることが確認できました。
ご意見くださった方々ありがとうございますた。 密偵を成功させた事ある人いる?
成功した事無いんだけど。 >>196
忠誠低い武将を狙うのは当たり前だけど、ある程度兵力差がないと成功しないよ。 もともと忠誠低い相手なら密偵しなくても寝返るからなあ 織田信長や羽柴秀吉では
暗殺が成功し難いのはなぜ?
暗殺の得意不得意がある気がする。 遠山綱景で北条氏邦を暗殺したことあるけど、元同国人だからなのか不明。軍師の見解は運次第だった。
三好義興はよくCOMに暗殺されるな。生かしてても寿命短いのに。 群雄伝の研究メモ
金のかかる武装度についてどれほどの力があるかと思い、データをいじって
武装度255にしてみたが、特に強くなった印象はない。
細かいテストデータはとってないが、武装度上げる意味がないことは確かのようだ。 鉄砲の威力が上がるとかなんとかいうが限りなく怪しい 武装度が低いと攻撃は鈍いようだよ。
命令する相手が
魅力が高い武将では暗殺は成功しない
気がする。 群雄伝〈 風雲録
と言う奴は何も分かっとらん。
風雲録は内政も戦争もつまらんよな。 風雲録は「技術」の部分だけは楽しいが、それ以外は無機質で退屈だ。 群雄伝の研究メモ
武装度は鉄砲隊に関しては意味があることがわかった。
松田憲秀(戦闘43)(訓練度100、武装度100、兵数100)
で鉄砲の充填時間がなくなり、武田(甲斐)に1人で攻め込んで
武田の初期状態の編成を粉砕した。
いままであまり鉄砲隊を使わなかったので目からうろこの気分。 鉄砲隊の武装だけ上げられればいいんだけどね
今いる武将全員にまんべんなく武器が与えられるから無駄過ぎて困る
安全国に鉄砲隊だけ集めて買わせるとか手間がかかりすぎるし 足軽の伏兵攻撃も普通にやってると
あまり使う事はないが
羽柴秀吉、竹中半兵衛、山本勘助、山中鹿之介
に兵、訓練、武装度オール100で攻めこませ
伏兵で近づいてワンターンで
城主を撃退させる事が出来ると気持ちいい。 武将風雲録はなぁ・・・・といいながら
ds、3ds、スマホ版の武将風雲録は面白いと思う。 鉄砲は訓練と装備を上げて強化するのはいいんだけど、
あまり強力だと将まであっさり撃ち殺しちゃうしね… 上野の森美術館の生頼範義展見てきた。
光栄のパッケージ絵を結構書いてたんですね。
知った絵が色々あって面白かったです。
スターウォーズとかゴジラもあったよ。 群雄伝の研究メモ
降伏させられる大名の基準
政治力+戦闘力が160以上だと降伏しない。
ためしに武田信玄を政治力+戦闘力が159以下にしたら成功した。(武将個別の設定は無いようだ)
脅迫する側は野望が高いほど成功率があがる。 飛騨、伊賀、能登での内政はやらない方が良いよね?
人口が少な過ぎるから。 >>216
シナリオ1の北条で 伊豆と武蔵をそれぞれ商業500で設定した結果
伊豆の金収入は364 武蔵は378 だった。
家臣たちに支払う給与も両国とも6名で能力も似ているため、
近い数字になったようだ。
これを見る限りは人口は加味されてないと思います。 いちおう、
石高も同じように見てみたけど
商業と同じような結果になった。 戦争時、こちらの兵力が僅かな場合でも
残兵糧が10日未満かつ自軍の兵糧切れが
敵軍より早い場合、
敵はこちらの兵糧切れを待ち動かない。
これを利用して退却時に捕まらない
軍師クラスの武将に僅かな兵と
10日分の兵糧を持たせ
毎月攻め入れば兵糧攻めが可能。 内政の収入は石高、商業、徴収率が同じでも
民忠によって大幅に増減するよね。
民忠低い国は税収1%の軽減税率政策により
民忠をあげ、内政の開発中で民忠の上昇が
見込まれるのであれば税率を大幅に上げた方が
効率が良いね。 >>213
ジンギスカンも三国志も
戦国群雄伝もこの人なのね。
行ってみます。 >>219
それだと他の大名にいいとこ取りされるから、俺の場合は兵力を互角にして敵を動かさない。まあ兵力があればの話だが。 武将の兵数が均等じゃなかったら武器を買った時にどう配分されてるのか分かりにくい。全員兵数を変えて尚且つ均等に再編成すると武装度が均一化されるから、そうしてから(兵数×武装度/100)で実質武器数を算出して(兵数−武器数)で不足分を算出してから買うようにしている。 >>217
ありがとうございます。
これで安心して六角で内政プレイできます。 弱小国で始めて、本国を捨てる戦略や
他国の軍師を登用する戦略は
ゲーム上、正解だけれど美しくない。
本国死守、プロパー武将重用で
天下統一をしたいものだな。 文化度によって教育での能力上昇値が決まっているが、999を超えたとしたら
どうなるのか?
実際に文化度9999で試してみた。
信長のいる尾張で戦闘力42の武将に教育したら88(+46)になって驚いた。
どうやら文化度に計算式がはめてあり上限はついてなさそうだった。
さらに、金収入にも影響するみたいで、1回の税収で金1500ほど余分に増えた。 >>226
義賢殿のSFCの全国版の顔が男前なのと
識別色が好みでしたのでそれ以降六角家には
愛着ありまする。 >>32
松永久秀さんは風雲録の恐いものなしって感じの表情は好きだったけどね。
群雄伝は「なかなか油断ならぬ人」って感じか。 容量不足。当時のスペックじゃ配下一人二人じゃないと全国版は無理ぽ 東北、九州が省かれてるからこそ
ゲームバランスが丁度いいという面もある。 里見と宇都宮に明暗が!
…あれ?結城とか関東足利とか小田とか千葉とか那須とか佐竹とか
みんな涙をのんだ。