信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
>>104
三国志2は自腹で買ったから秀逸察しがついてたのは知ってるが、群雄伝は×××して手に入れたので添付物はしらん。
添付物が豪華なら2000円なら悪くないと思う。
>>105
信濃は周辺国に囲まれすぎだから。
飛騨あたりにのこのこ攻め込んでしなのが手薄になり領地を分断、本拠地甲斐も北条に突かれて信玄斬首はよくあること。 ↑すまん。104へのレスはすっとぼけが入ってる。
突っ込み食らう前に弁解させてもらった。 定番シリーズの戦国群雄伝を買っ手、織田家の勢力が圧倒的なシナリオで始めたんだけど
織田家の勢力拡張がすぐに止まって停滞しおった
プログラム位ゲームとして楽しめるように書き直せよw 武将風雲録なんて全国統一する大名が出ないぞ
あくまでプレーヤーが主導権握ってプレイするゲームなんだよ
最近のどいつもこいつも上洛しようとするのより良いと自分は思うけど >>111
天翔記辺りから本気を出し始めたんだっけ?
あれは逆に日本全土が荒れ放題 天翔記から天下統一狙ってきた印象が強いな
あれは周りの城を巻き込むシステムもあって一回の合戦で今までのシリーズより格段に物量出せた影響もあるだろうけど >>109
>プログラム位ゲームとして楽しめるように書き直せよw
そういう助平根性みたいなことを企てると今までなかったバグが出るかもよ…。
おれはデッドコピーエミュは大嫌いだからそういうのを製品にしたものは買うつもりないけど。
>>111
COM大名が兵と鉄砲を溜め込んでド引き籠りしやがるからなw
COMの攻め方ではそのド引き籠りを撃破できるはずもないし。
>>113
勢力拡大した大名が現れたかと思ったら軍団長が謀反してまた国が分裂…。
大名が死せずとも分裂するとは本能寺の変イベントの斜め上をいく。 DSで出た風雲録のように群雄伝の進化した奴がやりたい メインテーマに歌詞があるのを先日知った
それまで早稲田の校歌で歌ってたわ 架空じゃないけどファミコン版は村上義清が出てくるらしいね。 >>121
全機種デフォじゃなかったの?
俺はFC版しか経験ないんで、浪人で出てくるのが普通だとばかり思ってた >>122
出ないよ。
>>123
確かに全機種出るよね。戦闘高めだし戦場によく出てきて存在感あるんだよな。 架空武将生成システムがないFCだと追加武将いるのね 先に出たパソコン版でシナリオ1の待機武将で武田信勝やシナリオ2の浪人で今川氏真が出ないと知った時の絶望感
追加武将が出る機種だとグラフィック、音楽ともにMSX2版が最高 尼子COM→尼子義久が他のCOM大名に捕まる(斬首が多い)→尼子晴久死去→山中鹿之助が後を継ぐ
この絶望感も追加で。
鹿之助は脅迫しても屈しないから攻め滅ぼすしかなくなる。
あまりないけど
斎藤COM→斎藤竜興が(厨略)→斎藤義竜死去→竹中半兵衛が(後略) 血縁以外が跡を継いだら忠誠度の下がりが大きくなかった?
それとも能力で決まったっけ? 相性じゃないの?(このゲームの場合はA〜Eの5段階でA-Eは相性最悪。マスクデータ。)
いつだかのプレイで弱った敵を脅迫する→使者が捕まる→大名暗殺成功→捕まった使者が後継者になる
もう一度脅迫する→降伏する
ってのをやらかしたことあるけど、その後継者ってのがこっちの大名の血縁者だった。
でも、降伏させた場合は相性がよさそうでも忠誠は低かったわ。 シナリオ1で宇喜多秀家の生年前に直家死なせたら秀家登場したっけ?
あと、北条氏直が氏康死後に氏政が継いでもランダムな場所で浪人してるのはちょっと…てことは毛利輝元は元就死後に元春か隆景が継いだらランダムに登場?試したことないわ。
でも斎藤長龍は確かに龍興の配下で元服した 武田義信が信玄の跡継いだら家臣の忠誠だだ下がりだったような。で、北条氏政と争い始める。婚姻関係が生きてたらCOM同士は争わないのか…と気付いたのはPS版。PC版では相模を手薄にした瞬間に信玄が裏切りやがった。伊豆も奪われたのは言うまでもないから言わないけどw 義信は信玄と相性正反対だし。(出典は武将FILE)
義信は感情高く義理堅く信玄と相性反対。
ここは史実をちゃんとシミュレートしてた。 信玄と義信の相性がズレてるって最近の作品でも表現されてるのね
群雄伝には登場しないけど道三と義龍も相性がかなりズレてるね
他にもいそうだけど思いつかないや 信長(相性93)と光秀(相性10)→わかる
氏康(相性74)と綱成(相性9)→ええええ・・・・
長慶(相性91)と義興(相性8)→ファッ!? 最近steamのを始めたんだがBGMがコレジャナイ感 本能寺の変の絵が全然違う+演出の方ががっかりだぞwin版は 武将風雲録に慣れた頭でこれやるといろいろと戸惑う
行動力が武将単位だったり、鉄砲攻撃も隣接してないとできなかったり(しかも被害受ける) 謙信さんに鉄砲バンで逆に返り討ちされる松田憲秀さん…。 >>138
忘れた頃にやると一人で攻めてえらい目に合うわw騎馬大名逃げすぎぃ・・・・ 長期戦がないうえに移動攻撃できないから逃げまくり作戦ができる守備側超有利なんだよな このゲーム遊んだあとで三国志2とか遊んだら超劣勢の時に城捨てて逃げまわろうとして城占領されて負けた。
このゲームの城捨てて逃げ回って時間稼ぎする方が異常と言うのを後で痛感したw
>>141,142
アホだからCOM城攻め側が先頭鉄砲隊で相手を追っかけまわして時間切れになることもたまにある。 兵士より兵糧がちょっと少ない時に籠城すると敵が遠くで待機する。20日頃から部隊を退却させて口減らしすると、敵が慌てて城攻め開始。やがて時間切れ。
これ好きなんだけど、二度目は成功する保証ないよな。 複数国領有してないと駄目だからね。
このゲーム、結構COMが抜け目ないことが多かった。
夜襲企てるためにわざと昼間に待機しててさあ城を守る総大将に攻撃だ!
と思ったら籠城されたり…。 行動力の源泉は政治力だけでなく、政治or戦闘のどっちか高いほうにしてほしかったんだよなぁ。
おかげで風魔小太郎みたいなタイプは軍事系のコマンドもままならない 城主という設定でなぜか政治力を高くされた北条高広殿や朝比奈泰朝殿のことも思い出して下され…。 服部半蔵を軍師にしようとしたことがあるが、2、3回教育したところで統一してしまった 訓練戦争で使い難くやれるの事は高戦闘生かした諜報だけ
この作品が一番上手く忍者再現してるやん スーパー忍者(百地とか風魔)どんどん増えるから影が薄くなるんだよなぁ
百地は独立勢力になって武将で使えない作品も出てくるけど 城主の行動力を残しておかないで攻め込まれたら即終了のシステムを体験したときはあっけにとられた 城主が兵ゼロでも駄目なんだぜ。
織田信長が攻め込んできたので城で迎撃(籠城前)して(城ユニットの防御力を利用して)大将を兵ゼロまで削ってやった。
あと少しでとっ捕まえることができたけどCOMターンになって逃げられた。
すぐに別のCOMが織田領(領有は1国のみ)に攻め込んで織田家あぼ〜んを見た。
上にも書いたが、地上HEXの城ユニットは地形効果が城防御度に比例していると思う。
小田原城が地上HEX戦でも堅くて手ごわいと思ったことが何度も。 でもこのゲームだと城の増築なんかに労力はつぎ込めんわ。 篭城した足軽大将が逃げようと壁越え失敗して城マスにお帰りする瞬間がたまんねえんだ >>156
あれってどんな雰囲気になってるんだろう
「うちの大将、塀すら登られん体たらくかや」
「戦もたけなわだってぇのに、我らはこなたで空しく足踏みとはのう」
「塀より落ちて死んだ者もおるけぇ、こげな犬死にはまっぴら御免だのう」 そもそも本丸から城壁ってのがなwスパイダーマン的な試み失敗して兵が減ってるのか 石垣に細工してあったり城壁から熱湯とか色々なドラマがあるんだろう 壁や堀にいる部隊に足軽、鉄砲隊で突撃したら機動力ためる時間を省略できる。誰でも一度は必要ない時にまでやっちゃった事あると思う。 安芸の城って野戦では海岸に接してて籠城戦では川に接してて完全に広島城。ダメじゃん… >>134
ノブヤボの相性って円状なんじゃなかったっけ?
だから99と1はむしろ相性良くて、最悪なのは50離れてる同士 群雄伝は違うんじゃね?
武田信玄10(武田系)で武田義信100(織田系)だし Steam版を買って、さぁFCでは出来なかったバイナリ→武将能力変更で適正値化!
…ってやろうとしたら、バイナリで少しでも武将の数値弄ると起動しなくなるな
FC版でもロムイメージの武将数値弄ると起動しない仕掛けになっていたし
コーエーと違って光栄はガードが硬いな(´・ω・`) コーエーではなく光栄について語るというスレもあったなw この動画に出てくる宮本豊照、竹部盛景、高坂義元、下野高定、島山孝忠という武将って誰?
https://www.youtube.com/watch?v=Zobl8stQoFw このスレ見てたら昔のことを思い出した・・・
「ログイン」というパソコンゲーム雑誌で、新作 信長の野望戦国群雄伝の
特集パンフレットが付いてきた。それによると各大名ごとの戦力ランクが★1〜3つ
で評価されており、武田が★3つは当然として、今川も★3つだった。義元びいきな
オレは歓喜極まる思いだったが・・・購入後、戦国群雄伝を今川でプレイした時の
どうしょうもない無念さはその後、武将風雲録が発売されるまで続いた。 yahooで戦国群雄伝って検索したら
続きで細川藤孝って出てきて吹いた ps版、武将能力値でチェックサム使ってるのかな。
適当に能力値を上げて、他の値を同じ数下げたらOKだった。
信長の値を上げて、勝家の値を下げてもよかった。
元気玉かと思った 難易度1で徴兵、再編成禁止縛りプレイを
やってます。
兵力のある他国武将を引き抜くのがコツ。
おもしろいわ。 >>180
相手に高い戦闘で大兵の将がいると緊迫感ありそうね >>180
面白い発想だけど、戦略誤ると詰むよね。
織田、武田ぐらいでないとクリアできない気がするんだけど、
難易度はどのくらいかな。 群雄伝やりたくて、信長の野望ゲームボーイ版2買ったわ レベル1徴兵再編成禁止だと
他国も兵力少ないから武力40位のカス武将でも
兵力が40もあれば戦場で大活躍できたり
戦後の統治も考えて
なるべく味方敵双方の兵の損失を
抑えた戦をする必要性があったり
籠城戦での城門がなかなか開けず
守備側有利の中、寝返りにより落城するなど
思った以上に全体のゲームバランスが
良くて楽しめる。
里見でやると北条氏康の動向が
恐ろしくて おススメです。 Q システムもゲーム性も後続のタイトルのほうが面白そうなのにもかかわらず
なぜ戦国群雄伝が好きなのか?
A 戦国武将たちが生き生きと活動している感が感じられるから。 四国の武将が関東で捕まって活躍してたりするから新鮮味を感じられる >>188
このゲーム政治力が無いと動けないんだよなw こういった現象ってよくある?
全武将で国を空にして攻め込んだが、旗色が悪く
総退却したらどうやら「兵糧」をてきに盗られたのか、
0の状態になっていて、すぐにほかの国から攻められて兵糧切れ。
通常では退却時に兵糧もそっくり持ち帰れるのだけど・・・ 風雲録とやり比べたけど、
野戦の地形は、群雄伝の方が好きだな。
広いし国の地形の雰囲気が出ているし。 >>190
空にしたらランダムでバグるってこと?総大将が捕まったわけではなく? >>192
大名はつかまってないない、家臣はつかまったかもしれないが。
状況は敵と交戦中(ダメージが少しはある状態)に退却したときに
2回ほど起きた。 総大将が退却時に捕まると
その後逃がされても
兵糧は奪われるわよ。 >>194さんの説だった可能性が高いようです。
同じような状況の実験をしたら大名がつかまって放たれると
兵糧が無くてゲームオーバーすることが確認できました。
ご意見くださった方々ありがとうございますた。 密偵を成功させた事ある人いる?
成功した事無いんだけど。 >>196
忠誠低い武将を狙うのは当たり前だけど、ある程度兵力差がないと成功しないよ。 もともと忠誠低い相手なら密偵しなくても寝返るからなあ 織田信長や羽柴秀吉では
暗殺が成功し難いのはなぜ?
暗殺の得意不得意がある気がする。 遠山綱景で北条氏邦を暗殺したことあるけど、元同国人だからなのか不明。軍師の見解は運次第だった。
三好義興はよくCOMに暗殺されるな。生かしてても寿命短いのに。 群雄伝の研究メモ
金のかかる武装度についてどれほどの力があるかと思い、データをいじって
武装度255にしてみたが、特に強くなった印象はない。
細かいテストデータはとってないが、武装度上げる意味がないことは確かのようだ。 鉄砲の威力が上がるとかなんとかいうが限りなく怪しい 武装度が低いと攻撃は鈍いようだよ。
命令する相手が
魅力が高い武将では暗殺は成功しない
気がする。 群雄伝〈 風雲録
と言う奴は何も分かっとらん。
風雲録は内政も戦争もつまらんよな。 風雲録は「技術」の部分だけは楽しいが、それ以外は無機質で退屈だ。