【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ 忠誠89の周瑜と陸遜(給与不足で忠誠減らした?)を孔明に説得させたら寝返りよった
二人合わせて39000くらい兵が増えてびびった
やっぱ引き抜きはバランスブレイカーだw 俺26国の江夏を甘寧が太守のとき引き抜いたから
海戦って全然経験したこと無い 廬江と永安と江陵を確保すればまず海戦なんてしないよ 濡須口に戦略的価値はほぼないけど夷陵、赤壁はそれなりに重要な印象
シナリオ2とか江陵、夷陵、赤壁さえ押さえれば長沙以南に兵を置く必要がなくなるし
永安スタートから江州、江陵、江夏全部引き抜きして荊州丸々開発とかよくやるわ
金旋とかしょぼい君主でも夷陵押さえたうえで武陵に隔離とかよくやる 海戦は地形が無いから、一番足の速い船でえんえん逃げまくって時間切れという手が ランク 計 名前 (武力+指揮) /水指揮は参考記録
001 200 呂布 (120+80)
002 198 関羽 (98+100)
003 191 許緒 (97+94)
187 水孫策 (91+96)
004 185 夏侯惇 (95+90) 趙雲 (98+87) 馬超 (97+88) 黄忠 (95+90)
008 183 馬騰 (94+89)
009 182 張飛 (99+83) 曹操 (89+93)
181 水孫権 (86+95)
011 180 典韋 (96+84) /水孫堅 (90+90)
012 179 華雄 (90+89) 姜維 (91+88) /水陸ソン (80+99)
014 178 張コウ (90+88)
015 177 張遼 (90+87) 文醜 (91+86)
017 176 夏侯淵 (90+86) 司馬炎 (86+90)
019 175 太史慈 (94+81) 甘寧 (91+84) 孟獲 (89+86) ホウ徳 (94+81) 張ホウ (92+83)
/水周ユ (75+100) 水陸抗 (77+98)
024 174 徐晃 (91+83) 曹彰 (93+81) /水呂蒙 (84+90)
026 173 孫策 (91+82) 関興 (88+85) 厳顔 (86+87)
029 172 魏延 (92+80) 王双 (88+84) トウガイ (85+87)
032 171 顔良 (87+84) 張任 (87+84) 孫堅 (90+81)
035 169 夏侯覇 (87+82)
036 167 董卓 (89+78) 周倉 (85+82) 雷同 (86+81)
039 166 孫権 (86+80) /水黄蓋 (86+80)
135 140 紀霊 (70+70) 武力と指揮の関係について見てみる。
【試行】
A(武100陸0水100)とB(武50陸50水100)を各20000練100士100で対戦させる。
試行各50で
Aの攻撃 与645.44被658.54
Bの攻撃 与663.68被667.44
微妙だが何らかの違いがあるのかな・・
ただ、何らかの補正があるとしても武力と指揮の積というわけではなさそうだ。
次の試行を見る限り、たぶん武力と指揮の和。
【試行】AとBで呂布:兵18000練100士100を撃ってみる。
・A、Bとも(910-1349)で同じになった。
(武100陸100では(1135-1684)が出た。2割減っている)
・A,Bが呂布に撃たれた場合(1160-1721)も同じになった。
(武100陸100では(1054-1564)が出た。1割増えている)
かなり無理気味だが武力100指揮100を基準にして
【与ダメ】武力・指揮が1減るごとに0.2%低下する
【被ダメ】武力・指揮が1減るごとに0.1%増加する
なのかも知れない。 で、呂布の顔グラフィックの武将は武力が+15される仕様らしいから、
>>859は呂布が195になって関羽が一位になる。
以上、過去スレより。 注意するべき点としては
・上の引用は弓ダメージの乱数による変化が40パターンなのを利用して
各武将で全パターンを引いた結果で比較したものなので
弓以外の攻撃だとステータスの反映比率が違う可能性もある。
・DS系モードだとかなり武力偏重なので合計しても意味無い
・>847にもあるが訓練士気>武力指揮なので兵士数さえあれば軍師を使うのもあり
・能力による差に比べて乱数や地形効果の差が大きい
→わざわざ同じ条件で殴りあったとしても10や20程度の武力指揮差を体感するのは厳しい
・性格による突撃回数の差もあるので場合によっては呂布(7-10回)>関羽(6-9回)かもしれない
→突破狙いだけなら臆病なほうがいいのもある DSモードだとダメージ計算変わるんだ知らんかった・・・
弩が強いわけだ
関羽だと一撃で1000とか2000とか溶かせるから「あれ?」って思ったけどDSモードだからか 帝の勅使イベントって狙っておこせたらいいんだけどな
序盤にこれが発生すると金がオイシイ 民忠が上がるだけだったり忠誠が上がるだけだったり士気が上がるだけだったり外れもあるからなあ シナリオ4汝南で早々に来たおかげで状況を打開できたことがあるな帝イベント 「よくその状態で目をつけたなw」っていうときあるよな
どうやっても対抗馬になれるとは思えんのにw
(プレイヤーだから、何とかなるにしても…) 毎月4900人ずつ徴兵して訓練して編成してを繰り返してると結構ラクに兵10万揃うな
敵の大規模都市に木っ端武官埋伏させると時々5000くらい兵引き連れて戻って来るし(何度も)
戦場確保できると迎撃で士気も上がるし最高やで あー俺、新君主で始めるとき
新武将作成でいつも将軍2人と知力90台の軍師を配下にしてたわ
それですぐ孫子の兵法書を発見してその軍師にあげて知力100オーバー
南のほうの空白地を強制徴収 新野に引きこもって孔明イベント起きるまでずっと内政徴兵訓練捜索してたらめっちゃ強国になった
(資源は軍師を引き抜いてでくのぼうになった劉表からもらった)
実際には隣の都市もとっといてイベント直前に新野に集合すりゃいいんだが
調べるの面倒でいつ起きるのかわかってない状態だったからずっと新野でこつこつ
もちろん開発治水灌漑100、商業も2000近くまで到達
徐庶に孫氏の兵法書与えて完璧軍師に→知力5余分なので没収して太平妖術の書と取り換え→徐庶はスネるけどすぐ機嫌直る(さすが相性バッチリ)
→孫氏の兵法書は徐庶に偽書からの引き抜きをさせて陣営に入れた程cに
みたいな完璧軍師ロンダリングで領地は狭いが無視できない存在感を大陸中に放っていた
劉表のところから引き抜いた武官は大陸全土に埋伏させて時折兵士を連れ帰って来るし
今は50万の兵で建業に陣取って、呉と会稽(どちらも臨時徴収でズタボロにした後)に曹操を閉じ込めてる
他の群雄は孫権以外は降伏させたし(孫権は始末した)、こうなると何だか寂しくなるね >徐庶に偽書からの引き抜きをさせて陣営に入れた程c
凄い逆襲だw どうでもいい地域に二流の将軍か軍師を派遣して臨時徴収 臨時徴収した都市を間に挟んどくと他の武将の進軍速度を遅らせることができる
持久戦になれば補給が遅れてうまくすれば兵数を減らせる 201年劉表はいったん全て本拠地に集合すれば兵力も物資も十分あって
チュートリアル的に劉備を始末できるが入門者向けとは言えんな
周辺の勢力は孫権軍以外とは相性がいいから拡大はしやすいが寿命が短いのは痛い 劉備・劉焉(劉璋)が強くなる前に落とせたらけっこう盤石だよな
土地もいいし ざっと見た感じ割とのんびりプレイできそうなのは
シナリオ1 劉焉
シナリオ2 劉表、劉璋
シナリオ4 曹操
くらいかな 劉表「天下取り狙わずのんびり過ごしてた結果wwwwwwwwwwww」
馬騰も内政しづらいけど案外独立独歩でいけそうだね
守勢に回って董卓軍の武将を捕獲してればそこそこ育ちそう
馬騰はもちろんのこと馬超も馬岱も優秀だし、のちに曹操に取り込まれる将軍二人も優秀だし 「輸送」コマンドって武将一人だけにまかせるとまず成功しないの? DS版でアイテム持ちまくって能力が150近くあると成功することがある
クソゴミ武将でも2人だとけっこう成功する 趙雲や将軍張飛とかはソロでも9割がた成功で
たまに14%前後取られるがザコ武官二人でも似たようなもんだな
システム的に君主呂布がザコ以下でかわいそうではある 呂布「盗られた(もぐもぐ)」
陳宮「…そうですか」 しかし光栄もいわゆるスーパー軍師の件は頭にあったようで
4をプレイしてると軍師が
「知力100の軍師でも人間だからいつも成功するとは限りませんぞ」とか言うんだよな 4は助言の後に成否判定だからリアルといえなくもないが
誰が助言しても意味ないという悲しい結果になった 2で大喬・小喬をアイテムとして女性を物のように扱ったから
どっかからクレームがきて以降なくなったってのは本当なんだろうか そんなの言ってたら同じ光栄が出した
「提督の決断」の慰労コマンドが女性蔑視だって騒いだ奴いたじゃないの ジャップは従軍慰安婦の国だからな
アメリカでもフィリピンでも批判を受けてる倭猿クソジャップ 光栄三國志プレイヤーが男性ほぼ100%という前提が崩れてきたからのような気がする アクションゲームじゃないから
それなりに女性プレイヤーは居るはずだよ >>894
お主は三國志3非公式ガイドブックをご存知ないかな?
非公式ガイドブックで女性作者の満珠菓子子先生の4コマ漫画が面白かった。
陳宮がお好きだった。
それで陳宮は以外と人気あるのだなと思った これ女武将でも外交画面のとき専用グラフィックになったっけ?
もう20年以上前の98版だったから覚えてないや 女武将でもクリアしたらヒゲだるまよ
ヒゲだるま1号(女)「統一のためとは言えいっぱい死んでしもた」
ヒゲだるま2号(女)「これから殿が平和な世の中にするんやで」
ヒゲだるま1号(女)「せやな」
とか言うはずやで 俺PC版の三国志3プレイしてた当時
コンプティークのリプレイ連載が楽しみだった
秋葉原くんとか織田南とか
ポプコムのほうのリプレイはちょっと… >>897
なったよ〜
女軍師も槍持ち女武官も女ボディガードもたまに見ると嬉しかった 3で過小評価・過大評価されてる武将と言うと誰だろうな
于禁が(晩節のことがあるにせよ)弱すぎるみたいなの >>901
過小評価は韓当、朱治、劉ヨウ(君主の方)、陳登、飽信、王朗
過大評価は劉ショウ、公孫恭、窄融、樊稠、韓馥 >>901
過小は郭嘉(知80)、公孫さん、郭淮、陳泰
過大は楊儀(武70)、諸葛恪(知95)、夏侯和・恵、ネタ枠の曹豹 車冑呂義曹訓みたいな謎の将軍がいっぱいいたのになんで于禁とかあんなしょっぱかったんだろうな 楊儀(武70)はさすがに笑う
でも知力も政治も低いしそうしないと軍師にも将軍にもなれないヒラ武将なのか
孔明からの愛され方を考えると魅力と知力は低いが政治力は高い軍師になれそうだが…
公孫サンは将軍にすらなれないからなあ
袁術もそうだった気がするがあの辺は水指が壊滅的だからね 各シナリオで配置したうえで、太守になるか否かで将軍決めてるからねぇ 「武力85以上で将軍」と「武力70以上、かつ(陸指+水指)/2+魅力が120以上」という条件がガバガバすぎるんだよなあ
武力71〜84の武将に何らかの条件緩和措置が欲しかった
武力70魅力90なら指揮30でも将軍になれるという…ある程度ケンカが強くて気風が良ければ将軍に…
まあそんなもんかあの時代…でも指示はメチャクチャなのか…兵がかわいそうだな… 将軍に任命するのは太守と商業リリーフのみ
軍師に任命するのは太守、従軍、最高知力のみ
張郃や李儒レベルならほぼヒラにしてる 貴乃花
武力90 知力55 政治10 魅力85 陸指70 水指50
義理70 野望12 幸運10 冷静*6 勇猛13 相性29
八角理事長
武力74 知力61 政治44 魅力65 陸指68 水指56
義理75 野望*6 幸運*9 冷静*8 勇猛*8 相性96 >>904
確かにw
諸葛恪はロバの件があるにせよ知力95はないかな 張繍もただのヒラ武官なんだよな
王朗はどんな能力だったら納得できるかな? >>911
上の2つの書き込みはそれが嫌だと言ってるんじゃないのかw 白鵬
武力100 知力48 政治27 魅力42 陸指85 水指34
義理29 野望15 幸運10 冷静*3 勇猛15 相性5 袁術の即位イベントだけ起こらん
197年以降、自分の都市に部下が一人はいる、6都市以上保有、玉璽所持
あと何が必要なんだ…?
献帝から密使来ちまったぞw >>919
SFC版でちゃんと発生を確認。
あるとすればこっちはシナリオ2で孫策の玉璽質入れイベントも起こしてる(玉璽を手に入れるため)。 おお
玉璽質入れは多人数プレイで自力で起こした?
それとも起きるまで待った? >>921
多人数でやった。
袁術の領地を増やすため&攻められないように曹操と劉璋を降伏させて、
孫策と劉表もこっちが操作した。 >>922
ありがとう
質入れもトリガーになってるのかな?
玉璽未発見シナリオで袁術ソロプレイやってるけどそもそも洛陽から玉璽が出ないw
やり直すかなあ… できたー!>>920ありがとう
最後に残した孫堅を西涼に閉じ込めて天水に20万の兵で陣取ってひたすらターン送り
魅力高めの武将で洛陽や襄陽、成都などの大き目の都市を抑えさせて商業開発
王允が何を思って貂蝉を袁術に任せてくれたのか今もって理解できないがw、無事皇帝になれた
袁術が貂蝉と二人でいたら司馬徽が突然現れて僭称を勧めてきた…あんたそういう人だったのか…
どうも軍師か将軍の役職持ちでないと即位イベントを勧めてはくれないっぽいな
しかし前はできなかったのにできたのはソロプレイでやり直したからなのかな?謎だ… steam版は、同盟を裏切り忠誠度を下げてくるNPCの動作は改善されていますか?
その結果、司馬懿を引き抜けたりするのは萎える 司馬懿はそこまで意外とは思わんなあ
周瑜や夏候惇、関羽や諸葛亮らが引き抜けるのに比べればw 忠誠度がた落ちだから、同盟は遠方の援助だけにとどめていた気がする。
弱小勢力でやるなら有効な手なんだろうけど、達成感は無い。
新野の劉備でやると、曹操の勢力を呑み込めてしまう位、難易度が下がる。
>>927
ありがとうございました。
残念です。
>>926
確かに。 「周瑜の忠誠98?ほーんなかなか根性据わっとるやんけ」
「完璧軍師、偽書こいつに効くやろか?…ダメか。もう一回聞くけど偽書こいつに効くやろか?…ダメか。もう一回聞くけど(略)」
「ほんまか!ほんなら偽書送れや!…なんやまだ93もあんのか。しゃーない来月また送ったるわ」
「おっ忠誠88まで下がったんか。ほんまはもう一回くらい偽書っときたいんやが面倒やな」
「おらおら玉璽様のお通りやぞ!後で後方都市で没収するけどアイテムも付けたるわ!」
「完璧軍師、こいつ引き抜きに応じるやろか?…ダメか。もう一回聞くけどこいつ引き抜きに応じるやろか?…ダメか。もう一回聞くけど(略)」
「ほんまか!ほんならさっそく行ってくるで!…よっしゃ我が陣容が強化されたで!」
こういうのと違って(こういうのが面白いかどうかも別として)同盟破棄による忠誠低下は正確には策略ではないけれど
大規模な策略と言っていいな 縁のある武将はつい組ませてしまう
文醜と顔良とかの内政しない奴らでも 有名な武将で戦闘時に張飛は意外と計略にかからなかった気がする
許チョはよくひっかかった 冷静値、勇猛値のバランスかね?
あと幸運値ももしかしたら…
相性で言うと相性のいい武将からの計略には引っかかりやすいってのも面白い
張飛「曹操の名前で鼻かんだ紙送り付けたろ!」
荀ケ「何だこれ…死のう」
こういうことはまず起こらない 荀ケ「あの曹操様がこんな下手な字を書くなんて……」
曹操「そこは他人の字だと見破ってくれ」 孫乾「お願いします」 つ 弩1
劉璋「どやろか」
黄権「安すぎでしょ」
劉璋「あかんで」
孫乾「ならばこれでは…?」 つ 強弩1
劉璋「どないしよか」
黄権「恩を売っとくのもええんちゃいますか」
劉璋「ほんならええで。これ持って行きや」 つ 米50000
孫乾「やったぜ。」
劉備「やっぱり外交官は孫乾がナンバーワン!褒美や!」 つ 書物(フリーペーパー)
孫乾「んほおおおおおお一生ついていきましゅううううう」
こんな感じかな? 気持ち悪い
なんJみたいな犯罪者養成板から出てくるなチンカス野郎
せめて他のスレに来た時はその醜悪なノリは封印しとけ 汝永眠 知力1 武力1 政治10 陸指1 水指1 野望15 冷静1 勇猛1 弱小君主プレイで
「使者捕縛」で有名武将ゲットできたら凄い嬉しい シナリオ6で蜀が人材不足ってよく聞くけど
呉もやばくないですか?
孫権の血縁者武将は将軍になれないのがほとんどだし 三国志3はまだしもシリーズでも中期くらいの呉は蜀よりも人材不足
シナリオ6は陸坑が登場するよね 能力値を大体13準拠にしてみたけどそれだけでどうにかなるゲームじゃない無いなw DS版は的確に弓兵を狙ってくるのがむかつく
あと一斉攻撃回避移動 シナリオ6の呉
有能な武将が少ない
武将の数自体が足りない
一国当たりの密度が薄い
陸遜や朱桓ら前線の太守の忠誠度が妙に低い
これ作った奴は劉備や関羽オタだろ! 弓兵を狙ってくる件は、一番優先されるのは総大将だから
できれば騎兵の総大将に受けさせるくらいしかない。
一斉攻撃をかわさせない様にするには
・総大将を含む3部隊以上で囲む(総大将の両隣を埋めること)
・極端に兵数が少ない部隊がいると突撃される
・DS系なら偽令が5ターン固定なのでそれでもいい >>951
二宮の変や呂壱の専横があったからでは? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。