【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ 武将引き抜きを禁止してるというのでなければ
張コウや高覧や陳琳、他にも忠誠94以下の連中は引き抜けるから袁紹軍の戦力低下と自軍の戦力増強出来るぞ
劉備軍は文官不足だから陳震と許攸引き抜けば在野の向朗と合わせて3人で長期の内政出来てはかどる >>634
S1劉備は周辺から登用しながら国力を高めれば2-3年くらいで袁紹も単独で凌駕できる
せっかくなら周辺国選択して誰が登用しやすいか把握しておくと良い
問題は最初の1年くらい
袁紹の5万動員に対しこっちは精々2,3万だから同盟、兵糧攻め、兵1訓練等を縛ると標的になるかどうかの運次第になる >>635
やっぱりその三人はまず挙がってくるよね
陳琳は文官のまま内政に回してるわ最高知力と太守以外はほぼ文官
韓馥軍の藩鳳以外もそのまま内政、密偵に使えて便利 >>636
なにげに3の平原は国力高いからな。
劉備が太守だから税金もきっちり取り立てることができるから、
序盤さえ乗り切ればだいぶ有望だよね。 袁紹って公孫瓚と戦争して負けるパターンが多いような まあ劉備で登用とかで戦力削ってるのもあるけど まあゲームシステム的に言えばCPU袁紹は隣接する北平、北海、平原のうち
一番兵士数の少ないところを機械的に攻めるから
そこに気を付けていれば矛先逸らしは容易 Wだとあっさり袁紹が公孫サンを蹂躙して河北を制するけど
Vは財政が破綻してなくても割とモタモタしてることが多い印象 4は戦争が簡単だからマンネリ化する。衝車で門ぶっ壊して城内戦でハイ終わり。戦争時に兵士は常に増やせるから攻め込まれても問題無いし
3の場合は内政外交は援助交際があるから簡単だけど戦争が結構難しい。とくに城内が広い長安や洛陽を落とすのは苦労する。
つまり落とし穴が厄介で油断すると危ない 大きい城は城マス複数あるから大軍相手はむしろ楽だけどね
城陣取った後に相手の半分ぐらいまで退却すれば向かってくるので勝手に溶けてくれるw >>643
三層で城周辺が窮屈な長安はともかく洛陽攻略が難しいと思ったことはないな
穴は最短ルート外し、雑魚兵の先導、登用による軍師の排除などでどうとでもなるし
城郭に入ってしまえば穴の心配ないから城郭の大きい洛陽はかなり自由に動ける 落とし穴って見抜くコツとかあるの?それとも完全に運? なんとなく真っ正面・最短ルートに仕掛けてありそうな気がする まあPL側はゴミ武官に兵100持たせて突っ込ませればいいだけだしね
ダメージが知力依存だから面倒ならスーパー軍師突っ込ませてもいい 長安は広くて城内中心部へ到達するのが本当に大変だと思うよ。これ簡単と言うならようつべに証拠をうpしてくれと言いたい >>642
3の袁紹は孔融を滅ぼすパターンが
伸びるパターンだよね。
陶謙や曹操や劉ヨウを飲み込むから。 長安は兵糧攻めするにはいい地形だけど普通に攻めるときはいやだなぁ 長安の前に虎牢関があるから余計に城攻めが大変なんだよな!
そんでもって城が恐ろしいほど広いから夜になると真っ暗な画面で扉のみがパシャパシャ開閉する音が当時異様に怖かったのを記憶してるわ 寡勢で籠城してたりすると夜になって城門が開く音で『ついに来たか……』って思ったりする 君主の魅力が低くて忠誠上げるのが面倒くさいのを除けば
知力90越えの軍師賈ク、将軍が朱儁・董承・張済
内政に鍾ヨウ・楊密・楊キとそれなりに人材いるからね 李傕は君主の魅力が低いから身入りがね
うまいこと安定あたりに隠居させるか自殺だな
安定は左慈の初期配置都市だから即効進出+セーブロードで遁甲天書ゲットして賈詡を完全軍師にする手もあるし シナリオ1のCOM袁尚が南皮以北を統一したが、北米で公孫康が謀反独立→勧告で袁尚に降伏、また独立って同じパターンが3回くらい続いてたw最終的に勧告でなく攻めて滅ぼしてたが、意外と公孫康野望高いようだな >>659
甥?の李別のが能力高いのも
何とも言えない感じだな。
3一作限りの人物なのに。 各シナリオで最速滅亡君主は?
こんな感じかな?
1 喬瑁
2 孔融
3 特になし
4 金旋か趙範
5 孟獲
6 特になし 名前忘れたけど君主一人だけの国があってそこもすぐ滅亡する可能性有り
確か許褚だか徐晃が在野で発見出来る。曹操の国か許昌と隣接してると思ったけど違うかなあ コウチュウかな?
喬瑁よりは寿命長いし退路もあるからちょっとはマシ 魅力の高さが収入に直結してるの初めて知った
じゃあ劉備とか関羽とか満潮とか孫権の太守が良くて魅力低い張飛とか呂布とかはさせない方が良かったんだね >>667
そうだね
ぶっちゃけ魅力低い武将は将軍や軍師にしなくていい(完全軍師や前線に軍師が居なくなる場合を除く)
君主は避けられないけど玉璽ゲットするまでは生産性の低い後方に隠居 >>668
韓玄、金旋なら自殺させて楊齢、鞏志に
継がせる方法もありだな。 ゲームの効率のために君主交代させるくらいなら
最初から韓玄でプレイする必要ないだろうに 交代なしの金旋でやってみたが楽しいな
南郡統一すら大変で、その後の大国との勢力争いもなかなか歯ごたえある
江陵赤壁夷陵を占有すると南が丸々駐屯不要になるのも性に合う 放浪使うのはシナリオ2の孔融のみだろうな。
零陵迄逃亡してからがスタートだから。
孔融は劉表と相性ぴったりだから同盟成功するし。 能力値直すの大変だった。(「めんどくさい」って意味)
各シナリオごとに修正しないといけないなんて・・・。
武将能力値をどこか一箇所で変更すれば、全シナリオに反映するようになってればよかったのに(ブツブツ) 今まさにsfc版をいじってるよ
能力値を修正したけど、人選が気になるので100人ほど変更する予定
夏頃からぼちぼちやりだしたけどいつ作業が終わるかなw このゲームって最初から最後まで歩兵のまんまなんだけど・・・・
騎馬とか連弩とかに編成しないから殆ど意味が無い >>678
その辺は人によるかな
俺は士気100以上をキープするし兵1訓練も使わないから精兵が惜しくて兵科の変更は欠かせない
少なくとも損耗の多い総大将は騎兵にする
でアイテム持ちは歩兵系にして開門させる COMの異様な兵士数の伸びはチートじゃなく編成バグだと今更ながら知った >>676
出来上がったらパッチファイルUPってくれ 魏や呉の武将は上方修正寄りになる一方でギリギリ将軍になってたタイプが軒並み雑魚化しそう ボーダー将軍乱造は
将軍軍師でないと直轄できないという愚かな仕様の弊害 できる限り、自分のとこ以外は委任でという方針をやろうと試みてたのかな
水滸伝の「義兄弟以外は委任」とか
それが最終的に武将プレイの作品になっていく このゲーム、五斗米教で開始するとなかなか上手く行かんなあ
兎の耳が漢中王になった国なのに国力やら人口やらなんやら全て乏しい。 III時点では楽進・李典もボーダー将軍だったけど
後の作品を含めて考えると評価見直しの第一歩だと思える あとの作品では李典は知力面、楽進は武力面が強化されて差別化もできたし良かったわ。
徐盛は文武両道になったけど顔がまとも方面に進化したのがなぁ 徐盛はいざ数字付けるとなると迷いそう。演史両方暴風のラッキーなんだよなあ・・・・・ 厳白虎での存命クリアは厳しいかな?
弟の厳輿の後継必須? >>691
THE・文官的な能力だったのに、
最近の作品では武力と魅力上がったな。
劉ようや朱治や鮑信も相当上昇してる。 「3」で共に能力値総合計160(平均26.7)でドンケツだった劉繇と阿斗様。
この二人の能力値の変遷具合の差はなんなんだろう。
阿斗様が再評価される時は来るのだろうか。 ボケなのかマジレスなのか判断に迷うが一応
張角→黄巾党
張魯→五斗米道 >>695
合ってるけど五斗米道と対置するなら太平道のが適切かな
関連書籍が本作のアイテムにもなってるし >>693
しかも、劉ようはネタにもならないから
哀れだ。
阿斗様や王朗や曹豹や四英傑はネタになってるのに。
2の時劉よう自身が外交や登用の使者になったの見た事ないから。 秘本三国志だったかの劉ヨウかっこよかったからいいんじゃないすかね 劉繇の息子も三國志シリーズにそろそろ登場しても良いと思う >>698
王朗は2の時酷かったな。
王朗が陶謙に捕まって処刑されるまで
がオープニングと迄言われてた 劉ようは政治力53があるからザコ武官よりは使いみちはある 劉ヨウ・・・孫策に追われて野垂れ死に、息子は孫権の太鼓持ち
王朗・・・孫策に追われて魏に移り栄達、ひ孫が司馬炎
同じ孫策の引き立て役なのになぜ差がついたか、慢心環境の違い。。。 >>703
劉ようは文官なら何の問題は無いけど君主だから、ちと面倒魅力低すぎるのはプレイに支障きたす 劉繇王朗どっちも密偵や内政の帳尻合わせに使えるから降伏狙ってるわ
君主としては劉繇は残念ながら
シナリオ2だと近くに玉璽があるからまあいいけど 子供武将が生まれる前に親武将が死んだら子供武将はゲームに登場するんだろうか? 光栄の三国志にそんな仕様は無いと思うが
SFCの横山三国志ぐらいじゃないかな 親がいないと子供が登場せず、捜索でも見つからない場合もあるみたいだな
DS版だけど司馬昭がいないと司馬炎がどこを捜索しても出てこなかった 倍の兵力の曹操軍を張飛一人で退けたのが、一番面白かった >>714
曹操は赤壁で負けたから水指が低いのだろう
祝融の初登場は三國志IVから そうなの…
つまり赤壁で大敗したのを印象付けた訳ね
でもあの戦い、ホウ統の作戦が一枚かんでたからなあ
水指がもっと高ければ趙雲より能力値が上にいってたろうな。総合値トップ 確か昔の公式ガイドブックか何かで赤壁で負けたから水指が低いってのを読んだことがある
20年以上のことなんで確実では無いけど 公孫賛や劉表は将軍になれないんだよな…
>>716
横山三國志だと水軍の指揮を外様の蔡瑁に一任してたからその辺りも関係してそう
水軍指揮に自信のない感じと有能なら何でも使う人材マニアな感じが伝わってとてもよい
>>719
紀霊なんて武力70陸指70水指70魅力50で綺麗なもんよ! 俺はV、Wはゲーム慣れのマンネリ化対策に、妹にバイト料払ってEDITで能力全替えしてもらってた。
武将の能力が全く分からない状態でのプレイは結構楽しめた。 実際は水指ってオミットできるから曹操ほど副官として欲しい武将は居ない
逆に周瑜はちょっと力不足を感じる
主将はダントツで関羽
この辺と姜維、趙雲、張遼あたりはアイテムでフルブーストするとなんか安心する 3DSの「三國志3」は(タイトルは「2」だったかな?)
貂蝉以外は能力値も性格もいじれるエディットモードがデフォでついてるんだよな
呂布の魅力を60くらいにしたり(あいつには不思議な魅力があるはず)
黄忠を弓系最強にしたり朶思王(朶思大王)の知力を60くらいまで上げたりして遊んでる
あとスイ固と呂威コウは顔だけ例のインパクト顔に変えてる 最大兵士数と一斉攻撃だけ確保できれば武力+指揮は100もあれば十分なんだよな
だが劉ようレベルになると弩を撃つだけでもあからさまに弱いのが分かるw 訓練と士気が充分に高ければクソザコでも戦えるというからね
あとは地形効果高い場所を選んで馬に乗せて…とやると案外もつ
ただクソザコに鍛えた兵を持たせて馬に乗せてもガンガン減っていくもったいなさはあるw 最近になってはじめて知ったんだけど、軍師のいない君主からは援助受けやすいんですね。
普通に兵士もらえたのはびびった! あ、援助だけで統一しばりってのも楽しいかも!!簡単かな?
同盟、援助、編成と任命、褒美以外禁止みたいなね。 >>724
一斉できる陸指さえあれば武力よりも知力が戦場で役に立つのは確かだね
馬鹿武将は戦場でまともに運用できん
軍師タイプも一騎打ちで士気削られるのは鬱陶しいけどね 能力性格変換は他人に頼んでるよ
別にゲームスタッフの決めた数値が三國志ってわけでもないし
ただ全員は無理かな〜頼む相手が知ってる登場人物50〜100人位
こいつの評価だと、劉備や亮の数値ってこんなになるんだとか笑いながら遊んでる 全能力値を0.75倍すればあらびっくり
ほとんど全員ヒラ武将
一括でできないかなあ まあ水指は別に低くてもいいや
「3」はプレイ内容によっては水の戦いなんてしなくてもいいし
陸戦で便利な一斉攻撃できる陸指があれば >732
軍師廃止はともかく
3/4にしても陸指70以上なのが許チョ、司馬イ、関羽、(4捨5入なら)曹操
しかいねーぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています