【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ 袁尚
・魅力51
・将軍になれない
・一斉できる
後継としてなかなかいいと思う 袁家と言えば袁術!このゲーム、袁術から外交で金、兵糧、兵士と援助お願いしまくりだった
結果→袁術「そのような馬鹿げた条件など承知出来るか!」とおしかりを毎回うける >>613
袁術が董卓に負けると劉表、劉焉の漢中進出を促すことになるからあまり勢力を削る真似はしたくない派 >>611
ギョウに戦力集めないと曹操すぐに攻めてくるからなぁ。
ジリ貧になるの嫌だから襄平北平代県は捨てて速攻で南進してたなぁ 実はシナリオ3は張魯の次に難しいの劉備より袁紹の気がする。
劉備は一国しなかいけど人材超優秀だし、
孫子の兵法書見つけて徐庶に与えたら
かなり楽。 曹操も最初は兵力少ないから、何都市か捨てて突っ込めば全然行けるよ。
(史実からすると何故かだけど)張コウか残っているのはかなり大きい。
北には人材も殆ど発掘できないし速攻しか生き残る道はないけどね。 シナリオ3の袁紹は全軍で入蜀目指すのが俺のジャスティス
そこまでのルートは全部蹴散らして荒野や 張コウ・高覧の二将軍に
袁尚・蒋義渠・呂翔・呂曠といった武力70越えの武官(袁尚と呂翔は陸戦のみ一斉可能)
そして在野の公孫度・公孫康・公孫恭
なんだ全然戦えるじゃないか(筆頭軍師が逢紀の知力82というのはさておきw) シナリオ3袁紹やってみたが一通り在野漁ってから平原に集約させれば割といけるな
駐屯が必要な国を抑えながら徐々に武将を攻めとっていく
後継者は辛明で考えていたが寿命の前に満寵、辛毘を手に入れた シナリオ3は言焦にホウ統が落ちてるから頑張って濮陽だけでも落としたら流れてくるかもな みんな戦略家なんだな!俺なんか超じっくり派だから余程戦力が整わない限り戦争しない
だから軍師がいない国と同盟しまくり援助をお願いしまくる。戦力が整ったら人材登用!
袁紹や董卓あたりから良い武将を引き抜く!場合によっては太守を狙って国ごと奪う!こんな戦い方しか出来ない >>622
俺も似たようなもんだよ
兵力で圧倒かつ訓練100士気100以上まで兵を練る
内政に集中したいから敵と接するのがストレスで国境をいかに減らすか考えてる >>622
その気持ちはすごく分かるが、
富国強兵してる時間の無い勢力や、国土が貧しい国は速攻で行かないと未来がないのよ…
内政しがいのある土地を奪ってから内政するぞ!くらいの気持ちで行ってる シナリオ3の孫権ならじっくりやっても余裕かと。
個人的に曹操よりも楽。 劉備が無難だと思います。平原って良い立地だし南は弱い君主ばかりだから同盟して援助お願いします。だから当面の敵は袁紹になるわけだけど公孫瓚と戦争やって疲弊したところを漁夫の利で攻め込む!
あるいは人材登用で太守を引き抜き隣接する袁紹の領土を奪う。そのあと袁紹と雌雄を決する!こんなパターンです 会稽、呉を押さえると建業の安心感は凄いもんな
どこから来ても戦場で受けられるし城自体も固い
宛、長安、洛陽、許昌あたりは封鎖に2か国必要で周辺都市のポテンシャルも高いけど建業は1か国で封鎖できるから安心して三方向に外征できる
会稽を使えば人材リサイクルも容易だし >>626
平原時代は中級位かと
袁紹と戦うなら孔融と韓馥と公孫讚と同盟結べなかったら詰むので。
尚且つ孔融か公孫讚で共同作戦で袁紹に挑んでも孔融と公孫讚の共同軍が頼りないから自力で倒さないといけないから。 S1袁紹なんて放っておいても俸禄不足で自滅するし
ちょっと兵力増やしておけばこっちには絶対攻めてこないし全然脅威じゃないよ このゲームで心底脅威と感じる君主はS4の曹操くらい
隣接都市に新君主で旗揚げした序盤戦は緊張する 入手出来るアイテムはコレクターとして君主がいつも全て持ってるんですが宝の持ち腐れですか?
知力が上がると具体的に何が良いのかよくわからないし。例えば人材登用が成功しやすくなったりとか軍師の進言の的中率がアップするんですかね? >>629
それでは孔融と公孫讚と韓馥と同盟しなくても袁紹と対峙出来るの? 武将引き抜きを禁止してるというのでなければ
張コウや高覧や陳琳、他にも忠誠94以下の連中は引き抜けるから袁紹軍の戦力低下と自軍の戦力増強出来るぞ
劉備軍は文官不足だから陳震と許攸引き抜けば在野の向朗と合わせて3人で長期の内政出来てはかどる >>634
S1劉備は周辺から登用しながら国力を高めれば2-3年くらいで袁紹も単独で凌駕できる
せっかくなら周辺国選択して誰が登用しやすいか把握しておくと良い
問題は最初の1年くらい
袁紹の5万動員に対しこっちは精々2,3万だから同盟、兵糧攻め、兵1訓練等を縛ると標的になるかどうかの運次第になる >>635
やっぱりその三人はまず挙がってくるよね
陳琳は文官のまま内政に回してるわ最高知力と太守以外はほぼ文官
韓馥軍の藩鳳以外もそのまま内政、密偵に使えて便利 >>636
なにげに3の平原は国力高いからな。
劉備が太守だから税金もきっちり取り立てることができるから、
序盤さえ乗り切ればだいぶ有望だよね。 袁紹って公孫瓚と戦争して負けるパターンが多いような まあ劉備で登用とかで戦力削ってるのもあるけど まあゲームシステム的に言えばCPU袁紹は隣接する北平、北海、平原のうち
一番兵士数の少ないところを機械的に攻めるから
そこに気を付けていれば矛先逸らしは容易 Wだとあっさり袁紹が公孫サンを蹂躙して河北を制するけど
Vは財政が破綻してなくても割とモタモタしてることが多い印象 4は戦争が簡単だからマンネリ化する。衝車で門ぶっ壊して城内戦でハイ終わり。戦争時に兵士は常に増やせるから攻め込まれても問題無いし
3の場合は内政外交は援助交際があるから簡単だけど戦争が結構難しい。とくに城内が広い長安や洛陽を落とすのは苦労する。
つまり落とし穴が厄介で油断すると危ない 大きい城は城マス複数あるから大軍相手はむしろ楽だけどね
城陣取った後に相手の半分ぐらいまで退却すれば向かってくるので勝手に溶けてくれるw >>643
三層で城周辺が窮屈な長安はともかく洛陽攻略が難しいと思ったことはないな
穴は最短ルート外し、雑魚兵の先導、登用による軍師の排除などでどうとでもなるし
城郭に入ってしまえば穴の心配ないから城郭の大きい洛陽はかなり自由に動ける 落とし穴って見抜くコツとかあるの?それとも完全に運? なんとなく真っ正面・最短ルートに仕掛けてありそうな気がする まあPL側はゴミ武官に兵100持たせて突っ込ませればいいだけだしね
ダメージが知力依存だから面倒ならスーパー軍師突っ込ませてもいい 長安は広くて城内中心部へ到達するのが本当に大変だと思うよ。これ簡単と言うならようつべに証拠をうpしてくれと言いたい >>642
3の袁紹は孔融を滅ぼすパターンが
伸びるパターンだよね。
陶謙や曹操や劉ヨウを飲み込むから。 長安は兵糧攻めするにはいい地形だけど普通に攻めるときはいやだなぁ 長安の前に虎牢関があるから余計に城攻めが大変なんだよな!
そんでもって城が恐ろしいほど広いから夜になると真っ暗な画面で扉のみがパシャパシャ開閉する音が当時異様に怖かったのを記憶してるわ 寡勢で籠城してたりすると夜になって城門が開く音で『ついに来たか……』って思ったりする 君主の魅力が低くて忠誠上げるのが面倒くさいのを除けば
知力90越えの軍師賈ク、将軍が朱儁・董承・張済
内政に鍾ヨウ・楊密・楊キとそれなりに人材いるからね 李傕は君主の魅力が低いから身入りがね
うまいこと安定あたりに隠居させるか自殺だな
安定は左慈の初期配置都市だから即効進出+セーブロードで遁甲天書ゲットして賈詡を完全軍師にする手もあるし シナリオ1のCOM袁尚が南皮以北を統一したが、北米で公孫康が謀反独立→勧告で袁尚に降伏、また独立って同じパターンが3回くらい続いてたw最終的に勧告でなく攻めて滅ぼしてたが、意外と公孫康野望高いようだな >>659
甥?の李別のが能力高いのも
何とも言えない感じだな。
3一作限りの人物なのに。 各シナリオで最速滅亡君主は?
こんな感じかな?
1 喬瑁
2 孔融
3 特になし
4 金旋か趙範
5 孟獲
6 特になし 名前忘れたけど君主一人だけの国があってそこもすぐ滅亡する可能性有り
確か許褚だか徐晃が在野で発見出来る。曹操の国か許昌と隣接してると思ったけど違うかなあ コウチュウかな?
喬瑁よりは寿命長いし退路もあるからちょっとはマシ 魅力の高さが収入に直結してるの初めて知った
じゃあ劉備とか関羽とか満潮とか孫権の太守が良くて魅力低い張飛とか呂布とかはさせない方が良かったんだね >>667
そうだね
ぶっちゃけ魅力低い武将は将軍や軍師にしなくていい(完全軍師や前線に軍師が居なくなる場合を除く)
君主は避けられないけど玉璽ゲットするまでは生産性の低い後方に隠居 >>668
韓玄、金旋なら自殺させて楊齢、鞏志に
継がせる方法もありだな。 ゲームの効率のために君主交代させるくらいなら
最初から韓玄でプレイする必要ないだろうに 交代なしの金旋でやってみたが楽しいな
南郡統一すら大変で、その後の大国との勢力争いもなかなか歯ごたえある
江陵赤壁夷陵を占有すると南が丸々駐屯不要になるのも性に合う 放浪使うのはシナリオ2の孔融のみだろうな。
零陵迄逃亡してからがスタートだから。
孔融は劉表と相性ぴったりだから同盟成功するし。 能力値直すの大変だった。(「めんどくさい」って意味)
各シナリオごとに修正しないといけないなんて・・・。
武将能力値をどこか一箇所で変更すれば、全シナリオに反映するようになってればよかったのに(ブツブツ) 今まさにsfc版をいじってるよ
能力値を修正したけど、人選が気になるので100人ほど変更する予定
夏頃からぼちぼちやりだしたけどいつ作業が終わるかなw このゲームって最初から最後まで歩兵のまんまなんだけど・・・・
騎馬とか連弩とかに編成しないから殆ど意味が無い >>678
その辺は人によるかな
俺は士気100以上をキープするし兵1訓練も使わないから精兵が惜しくて兵科の変更は欠かせない
少なくとも損耗の多い総大将は騎兵にする
でアイテム持ちは歩兵系にして開門させる COMの異様な兵士数の伸びはチートじゃなく編成バグだと今更ながら知った >>676
出来上がったらパッチファイルUPってくれ 魏や呉の武将は上方修正寄りになる一方でギリギリ将軍になってたタイプが軒並み雑魚化しそう ボーダー将軍乱造は
将軍軍師でないと直轄できないという愚かな仕様の弊害 できる限り、自分のとこ以外は委任でという方針をやろうと試みてたのかな
水滸伝の「義兄弟以外は委任」とか
それが最終的に武将プレイの作品になっていく このゲーム、五斗米教で開始するとなかなか上手く行かんなあ
兎の耳が漢中王になった国なのに国力やら人口やらなんやら全て乏しい。 III時点では楽進・李典もボーダー将軍だったけど
後の作品を含めて考えると評価見直しの第一歩だと思える あとの作品では李典は知力面、楽進は武力面が強化されて差別化もできたし良かったわ。
徐盛は文武両道になったけど顔がまとも方面に進化したのがなぁ 徐盛はいざ数字付けるとなると迷いそう。演史両方暴風のラッキーなんだよなあ・・・・・ 厳白虎での存命クリアは厳しいかな?
弟の厳輿の後継必須? >>691
THE・文官的な能力だったのに、
最近の作品では武力と魅力上がったな。
劉ようや朱治や鮑信も相当上昇してる。 「3」で共に能力値総合計160(平均26.7)でドンケツだった劉繇と阿斗様。
この二人の能力値の変遷具合の差はなんなんだろう。
阿斗様が再評価される時は来るのだろうか。 ボケなのかマジレスなのか判断に迷うが一応
張角→黄巾党
張魯→五斗米道 >>695
合ってるけど五斗米道と対置するなら太平道のが適切かな
関連書籍が本作のアイテムにもなってるし >>693
しかも、劉ようはネタにもならないから
哀れだ。
阿斗様や王朗や曹豹や四英傑はネタになってるのに。
2の時劉よう自身が外交や登用の使者になったの見た事ないから。 秘本三国志だったかの劉ヨウかっこよかったからいいんじゃないすかね 劉繇の息子も三國志シリーズにそろそろ登場しても良いと思う >>698
王朗は2の時酷かったな。
王朗が陶謙に捕まって処刑されるまで
がオープニングと迄言われてた 劉ようは政治力53があるからザコ武官よりは使いみちはある 劉ヨウ・・・孫策に追われて野垂れ死に、息子は孫権の太鼓持ち
王朗・・・孫策に追われて魏に移り栄達、ひ孫が司馬炎
同じ孫策の引き立て役なのになぜ差がついたか、慢心環境の違い。。。 >>703
劉ようは文官なら何の問題は無いけど君主だから、ちと面倒魅力低すぎるのはプレイに支障きたす 劉繇王朗どっちも密偵や内政の帳尻合わせに使えるから降伏狙ってるわ
君主としては劉繇は残念ながら
シナリオ2だと近くに玉璽があるからまあいいけど 子供武将が生まれる前に親武将が死んだら子供武将はゲームに登場するんだろうか? 光栄の三国志にそんな仕様は無いと思うが
SFCの横山三国志ぐらいじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています