【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ >>436
ありがとうございます。
それくらいだったら見送りかな。1200円出すほどとも思えないので なんで機能にこだわるのか理解できない
普通操作性や難易度等だと思うのだが
家庭用機版がいかにおもちゃかわかって良いと思うけどな そういえばVは昔、女新武将に卑猥な将軍名付けまくって遊んでたわw コントローラとマウスじゃ操作性がまるで違うわな
画面の解像度も情報量とか見易さにかなり影響があるし 隣に肥沃な土地があるのに人材不足で困ることがある
どちらかの土地を見限らないとってことがよくある
一回も収穫をしてないうちに40万都市に乗り込むのはきつい ちぐはぐ過ぎるだろ。
企画者は馬鹿なんじゃないか。 SFC版を軍師任命の条件である知力or政治80を85ぐらいにしたいんだけど
バイナリエディタで出来ないかな steamで久々に新君主プレイ
部下は武力、魅力、陸指高いの1人と武力、知力、陸指高いの2人配置してるけどみんなどんな感じにしてるんだろう 襄陽と言ったらシナリオ1の劉表で
引きこもりプレイですぞよ。
江夏と江凌捨ててな。
捨てないと孫呉から襲われて引きこもり所の騒ぎじゃないから このゲーム、兵補充に困らない大都市で守勢に回れば強いからな
ちゃんと武官揃えて門を守れば抜かれないし城壁越えようとしても塞げるし
ただ大都市特有の門の多さは厳しい、特に援軍で二都市から攻められた場合
後方に支援都市を作れればいいんだがそうすると必然的に攻め落としもやらにゃならんことが多いのがね >>451
襄陽オンリーでも早々に袁術、孫堅と国境を接するリスクあるんよな
それでも兵を一箇所に置くだけでいいのは割と楽だけど
一方内政に専念したくて周辺勢力を叩き潰す俺 >>451
特に江夏は韓嵩1人だから、襄陽に移動させて文官に降格して内政要員にした方が良いな。 スチーム版で政治合計271でも開発2しか増えなかった
細かいノウハウだけどクリック連打で済むように窓の位置調整して偽書はいいえの右端を登用はいいえの左端を押すようにすると誤爆を無くせた 271じゃ相性次第で269以下扱いにもなり得るから
特に政治90前後で同時代の連中が良相性エリアに3人揃ってること自体珍しいしそれじゃないか そう言えば、シナリオ1の王朗でやった時に許昌が出たのは良いけど3ヶ月で病死して、
何しに出てきたのかと思った。 それもっと早く捜索出来たんじゃね?
陽明皇帝様は武力74もあるから厳白虎軍レベルなら余裕で勝てる 王朗スタートだと太史慈手に入れて一斉できるようになるまで戦運びがなかなか面倒ね
まあ建業手に入れた時点で半分ゲームクリアだが 太守の魅力で収入が増減するのを早く知っておくべきだった
やーけに呂布のときの収入が少なかったのはこれか 太守の魅力で収入が変わるってのはどんな仕組みなんだろうな
税率が一緒なら劉備だろうと呂布だろうと同じだと思うが 税率が一緒でも香山リカや室井佑月みたいなブサヨババアが市長だったら納税意欲減るだろ
滞納する奴も増えるし節税する奴も増える、そういう事よ 玉璽を持ってる君主を滅ぼして玉璽を奪い取れば、韓玄君も晴れて人気君主になれるよ! >462
たしかにクソッタレのノダとアベの顔を見ると消費税を納める気が無くなるな。 韓玄みたいな低能君主はさっさと捕殺させて、黄忠に君主をすげ替えた方がいいわ 黄忠君主だと戦争がしづらくないかい
せっかく強いのに
まあアイテムがわんさか集まって最強武将になるからいいのか? 君主はコマンドの関係で戦争に出したくないからなあ
呂布から張遼とか韓玄から黄忠とか勿体無い感じはあるね
呂布で孫策の玉璽を狙うプレイは割と面白い まあ、モチベーションの問題もあるな。 呂布だとやる気も起きるけど韓玄が自分の分身だと思うと萎える
いきなり版図拡大を目指すなら楊齢君主で陸指と武力の高い魏延、黄忠将軍の方が進攻には有利だと思うが、
序盤、配下の忠誠度上げながらの国力UPプレイの場合は攻め込まれた時の安定度も考えても黄忠君主の方がいいと思う
いずれにしろ韓玄はいらんな、早々に死んでもらうしかないw かと言って交替(意味深)すると数少ない忠臣の忠誠も下がるからなあ…
孫乾みたいな太守にはできない魅力お化けが配下にいれば君主にしがいがあるんだが シナリオ1の孫乾は、いつの間にか跡を継いで、勝手に滅亡しているから困る。 >>474
同姓の猛将に親族になってもらえばええんちゃう
未亡人の兄嫁がおったやんけ 金旋 「一人しかいない配下に裏切られ殺された俺って....」 袁術でやって最初の数ヵ月で董卓を兵糧攻めして洛陽長安を落とし将と兵も丸儲け >>478
洛陽、宛、長安を押さえると安心感が凄い
相互の援軍で補えるし洛陽は東からの侵攻に応じやすいしな
弘農使って攻め取った武将をリサイクルしやすいのも良い W以降はZまで武将数減らされるから袁術軍不遇の時代が続く 孫乾ならまだいいけどどこをどう流れたのか趙雲が陶謙の後を継いで
しかも割と勢力が強くなって一帯を荒らし回った時は頭を抱えた
趙雲が発見されるのは代県のはずだからあんなの二度と見れないだろうな ターンが回ってきた画面?のプップクプーーー♪プクプクプク プップクプーーー♪プクプクプクベーベケベーベケ…のBGMは二十数年過ぎた今でもハッキリ覚えてる >>482
都市4つ以上保有してるときのbgmかな。自分もあれ好き PS版でカットされた曲か
なんで無くしたのかイミフ 一応『英傑決起』って曲名ではあるが、なんかすっとぼけてるようで脱力するから俺はあんま好きじゃなかったな・・・
「旗鼓の間」と「波濤の攻防」のBGMが聞きたくて、よく野戦や海戦に持ち込んでたわ やっぱり海戦の曲がいいね。
3のメインテーマといえるんじゃないかな。エンディングでも使われてるし。
国力二段階目の曲はそんな名前なのか。俺には劉禅のテーマにしか聞こえない(笑) >>483-486
ありがとう。支配都市数に応じて曲が変わるのはすっかり忘れていたわw
すっとぼけた感じはすごいするよね。しかしなぜかこの曲はしっかり脳に焼き付いているなぁ 俺はオリジナルPC-98版の第一段階曲(支配都市数1〜3)「蒼天黄土」が好きだったのに・・・
なんで「定番」ではオープニング曲になっちまうんだよぉぉ!
差し替えないでくれよぉぉ! ペッペコペー♪ ペコペコペコ
ペッペコペー♪ ペコペコペコ
ペー↓ ペペー ペー↑ ペペー ペー↓
ペー↓ ペペー ペー ペペ ペー♪
ペー↓ ペペー ペー↑ ペペー ペー↓
ペー ペペ ペー ペー ペー♪
ペッペケ ペケペケ ペッペケ ペー
ペッペケ ペケペケ ペッペケ ペー↓ 国力二段階目の曲は3が圧倒的に耳に残るからなぁ。
三段階目は3も4も良かったけど。
国力二段階目くらいが一番楽しい時期だし、やること多いから印象深いのかも。 出先で出来る3DSとか便利だが変なアレンジとバグが無ければ良かったのに 開発と治水は金の収入には影響無いけど100まで上げないと気持ち悪いから上げちゃう
それで攻め込まれて下がるとイラッとくるw 隣接都市全て戦場に挟まれて直接攻撃されない
西涼・天水・梓潼・北平・襄平オススメ 全部肥沃度クソゴミ都市じゃねーか!と思ったら梓潼だけはかなり良都市だった >>495
耕作しないと意味ないし
耕作するなら開発、灌漑を100にしておきたいし
治水の前に開発を100にしておきたいし
耕作は持ち越されないから金と兵糧の交換でしかない
など色々考えると大部分の都市は治水80にしてあとは商業の方がマシなんだろうな 韓玄の後継は弟の韓浩に決まりでしょう。
後、劉ヨウや李カクなども自殺させないの? >>499
劉ヨウは呉、会稽あたりで密偵のみの隠居しながら玉璽狙う手もあるからそのままかなあ >>498
実際のところ米は買えばいいしな
最序盤だけ米に困るけど劉璋パパや劉表辺りは気安く米を大量にくれるからそれでもいいし
いずれそいつらも軍師を飼うから難しくなるけどその頃にはこっちも整っているし まあ、米が必要という時に限って「この都市に商人はおりません」と言われてしまうとか
米が馬鹿高いと言うのもよくある話。
一都市くらいは開発してみてもいいんじゃない?
・・・と内政オタの俺は言ってみる。 根拠地として内政するなら常に商人のいる都市だな
ド田舎に新君主で立ったら、弱小君主ぶちのめしながら臨時徴収して豊かな都市まで移動する 洛陽はある程度内政で育ててからラスボスの曹操に譲ってる 曹操・・・一族が優秀
孫堅・・・一族が優秀
劉備・・・なんでこうなった? 曹操を配下にして関羽、趙雲とともに剣本馬でフルブーストすると満足度が高い
仮想だと割合熱心に降伏を試みる
税率見て諦めることもあるが >>506
劉ェがいるから勘弁してやれ
なかなか出てこないけど 曹家も孫家も、末期になると「どうしてこうなった」てのしかいなくなるけどな
血筋の濃さが薄れていく速さの違いか
劉備は劉邦から数えると末期も末期なのに、むしろ「なぜ突然今になってこんなのが生まれた」くらいの突然変異だったのかもしれん 流石に劉秀には敵わんかと
まあ正史基準だと蜀で最高の指揮官は劉備かもしれんな 前から疑問だったんだが
SFC版だけ外交交渉のときの背景がイラストじゃなく連続模様になってるし、勢力図の画面がないよね
やっぱり容量不足かな?
当時MD版が羨ましかったなあ 使者が来た時、画面が女軍師と槍持った女武官だとなんかモテてる様な気がしたなw DS版の外交なんてヒデエぞ
どこの使者かよくわからん 自殺させる君主はシナリオ2の公孫讚だろ?
趙雲に継がせてたら、1人でも袁紹軍に立ち向かえるよ。2から4までは 宛に攻め込まれる→許昌から援軍を送る
援軍で相手を囲む→撤退する相手を捕獲→登用
これで捕らえた武将が許昌にいたんだけど
今更ながら何処で捕らえたかでなく誰が捕らえたかの判定なんだと知ったわ >>482 >>490
なぜか聴きたくなってしまって、起動してエンドレスで流している…… SFC版やってるんだけど、偽書の成功率って君主で変わったりする?
劉璋軍から張魯の武将に仕掛けてもめちゃくちゃ成功率低いんだけど
何が影響するのかよく分からんな >>523
そもそも劉璋に知力ずば抜けて高いのいたっけ…?? >>524
どれくらいあれば良いのか分かるなら教えてもらいたい所です 知力100の軍師がいればYESが出るまで何度も同じコマンドをやる
面倒だけどYESが出れば成功率100% 本国に軍師が居ないと偽書を実際行う属領に100超え置いても中々かからん
任命すると途端にかかるようになる
まあ完全軍師を利用した引き抜きはゲームバランス壊すからあまり使いたくないが >>528
本国の軍師が関係あるのは初耳だ
今度試してみます 太守を引き抜くと
そこの城がごっそり貰えちゃうから戦争をしないで無血開城になるからな
ほんとゲームバランスが崩壊する
因みに太守が君主と血縁関係だと
どんなに忠誠度が低くても裏切らない 本国軍師すごい効果ね
居ないと張松で200回くらい仕掛けても成功なしだったけど居るとスパスパ決まったわ
情報ありがとうございました と思ったら本国軍師あり&孫子賈詡の偽書が李傕軍の王昌李別にまったく通じない
やっぱ確率よく分からないね… あまり根拠はないけどこちらの太守の魅力か相性、相手武将の仕官年数あたりも関係あるかもしれない >>533
今回のデータだと
太守張魯 魅力89 相性10相手との差4と8
相手武将の仕官年数は分からんけど、二人とも若いし王昌はシナリオ2開始時に在野だしで短そう
仕官年数短い程成功率が悪いなら可能性はあるか?
でも同じようなプレイした時に全員引き抜けた記憶があるんだよなぁ 太守変える為に月送りしたデータでやったら成功するようになった
何ヶ月か進めてみたけど、その時々で成功率が違うな
めぐり合わせか敵ターンの行動で変わるのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています