【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ 本拠地(洛陽or建業)以外は基本内政はしない
防衛目的の拠点都市が必要になって軍を駐留させてる時は、治水を100にしてからひたすら商業値のみUPして敵侵入に備える
辺境都市は遠征軍制圧時に手が余っている武将がいる時のみ(民忠だけは上げる)、後はカス武将一匹に委任させて放置
敵武将はほとんど斬首してしまうので(統一時に配下は60強)内政するゆとりなし。 略奪が基本戦略w
でも本拠地だけは確保したら、内政値、民忠オール0にクリアしてから内政を始める。 都は朕が一から造り直すww >>318
我が領土に攻め込んできた奴は、どんな有能でも捕らえたら斬首 (閻魔帳に攻め込んできた武将の名前をメモっておくw) 釣った魚に餌はやらないは基本的な縛りかな?
将軍・軍師に任命する以外は一切褒美はやらない
あと、身分によって持てる兵力に縛り入れたり兵装に縛りいれたりとか
将軍5000人、馬・弓・弩・歩すべて可
軍師8000人、馬・弓・歩は可、弩は不可
武官10000人、歩兵のみ可、とか 平凡武将全員武官プレイ(軍師・将軍はそのままだけど、文官は一切置かない)はまあまあだった
そこまでキツくもないし適度に外交乞食も縛れるしね
がんばれ孫乾!お前の魅力も政治も戦場じゃクソの役にも立たねえ!
>>320
捕らえたらその場で じゃなくて、別の機会で捕らえてもかいwwwww
本当に閻魔帳でクソワロ 孫権だけかと思いきや孫堅もちゃんと降伏しないんだな…
配下武将0兵力0の負傷状態で追い詰めて周囲を10万以上の兵力で囲んでもダメだった
勧告に行った元・呉軍の武将が突っぱねられて「奴らなど打ち取ってご覧に入れます」と報告するのが諸行無常
黄蓋…おまえ長男・次男の代まで孫呉に仕えた宿将として後世に名を遺すのに… 史実モードの孫堅は降伏しないって、ハンドブックに書いてあるじゃん たとえしたとしても孫堅はすぐ寿命で死ぬからやる意味はないね でも俺は三国ドリームチームを作りたいんだよぉぉぉ!!!!!!!!!!!! >>326
これ
孫堅の頃の呉なんてすぐぶっ殺せるけどそうするとせがれ達が…
新規でどんなに強い武将ができてもオリジナルの魅力にはかなわない 意味わからん
子供たちの登場前に孫堅殺したら子供たちは在野武将になるだけだろ?
お前本当にゲームやったことあるのか? DS版で武将ギャラリーあと30人が埋まらない
捜索を毎年全区域でやらなきゃいけないのかと思うとめんどい 名前が分かるんなら、別の(4とか5とか)を見ればだいたいわかるだろうけど
名前が分からないならダメだな!
(委任したら勝手に探すだろ、と思ったのはヒミツだ) DSの司馬懿が攻めては落とし穴を発見してくれて守っては火矢を連射できて隙がなさすぎる >>332
迂回して進んだ先で落とし穴に引っ掛かかった時にはもう‥
更に士気が下がり移動距離が8から6に下がった時には、確かに相手を一兵残らず殲滅したくなるw 20年位前にSFC版を夢中でやってたな
いまじゃSLGやる根気もなくなり 三國無双6EMPを息抜きにやる位だな
アクションにオマケ程度のSLGを合わせたゲームだから 気軽にやるにはいい
でもここみたらやってみたくなった久しぶりにSFCつbネいでやってみb驍ゥな 劉表が武将1&兵9000人しかいない新野に攻め込んできたが何とか撃退(張遼なめんな)
城壁越しに弩弩アンド弩、門を破った辺りで無様に金置いて帰って行きよった
あいつ野心あったんだなあ
袁術逃がしたくないから反対側から攻め込んで退却させただけの1部隊だから焦った これの次回作にはよく燃え広がる火計+風変に落雷という超魔法が出てくるんだよなw 火計は燃料を戦場に仕込んでおくというやり方が守備側にはまだ可能だとは思うが
落雷とかはもう何がなんだかw 弩で兵数0にした城に攻め込むと15人くらい死ぬのは何なんだ?城壁登る時に城主から岩とか熱湯とかで殺されてんのか
そもそも城がよくわからん
城のマスだけが本来の城だとしてあの城壁の内側の城下町で戦うのは双方いいのか
開発が多少下がるのはわかるがそれ以前に商業値がとんでもなく下がりそう
「ふふふ…燃えろ燃えろ」じゃねーだろ城主
三国志4の戦闘はこちらのユニットが進める距離がいきなり縮んだからストレスあったが
本来なら城壁間際で城門破りや城壁越えを試みる敵をバンバン撃つわけだから三国志3の方が不自然なんだよな
でも好き 縛りプレイも悪くないけど、ラスボス育成プレイのほうが好きだな。
ちゃんと育成してやると、武器を揃えて攻めてくるから、手ごたえがまるで違う。
董卓や袁紹なら、奥技を使えば動かすのはほんの数年ですむし。 >>332-333
落とし穴にかかった後の敵将のコメントが実にいい
挑発効果抜群 兵糧くれ→あげる
金くれ→あげる
兵3万くれ→捕らえる 「そのようなふざけた条件が承知できるか」
「無理を申してすみませんでした」
だっけ……
あのやりとりを自分の側でできないのは残念 そしてすごすごと引き下がってきた後、自国に戻ったら
「奴の度量 見誤っていたか」
などと偉そうにぬかす自国君主がたまらん
相手君主に怒られてへこへこしてたくせに 1歳の新武将
「貴様らのような若輩に私が斬れるか」
呂布
「私も武将の端くれ、二君には仕えん」
・・・お似合いのセリフだな・・・。 陳宮 それにしても、呂布閣下はもともと”お笑い”の才能があるのかな、結構ノリが良いぞ。 波濤の攻防が3DSで聞けると聞いて飛んできました
我が家のSFCがとっくに亡き今3DS買うか…
もう20年以上前の作品とは思えないくらい無双も含めて一番好きなBGMだ 俺はこれ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y0-zHXE7Hys 小1の時に初めてやった三国志だったな
当時三国志3をくれた院生のおっさんが王郎で統一したって言ってて頑張って追い付こうとしたもんだ
16年絶った今やっても面白い名作
一方三国志13は....(´・ω・`) 孫子の兵法書のコピー大量出土には笑ったなぁ
スーパー軍師がたくさん作れて良かった。
ところで落とし穴6つは知力108が必要だったと記憶してるけど合ってる? >>359
知力106で6つ掘れたはず。
陸遜はダメで周瑜ならオーケーだった。
野戦で落とし穴の周りに伏兵しといて、
落っこちた瞬間にフルボッコすんのが
気持ちよかったなあ。 >>360
遠回りしたり兵士100とかの騎馬隊に先に突っ込ませたりといろいろ当時は悩みながらやったなぁ
まるで地雷原を走らされる捕虜部隊みたいで可哀想だったが 兵士無限増殖を知ってから、統治した都市の人口を全て300万にしないと気がすまなくなってしまった。
「人は城、人は石垣」じゃなくて、
「人は米、人は商業価値」だけど。 3DS版にはがっかりさせられた。
0才武将が出たりするし、
画面固まるし。
曲も劣化してる。
でも、死亡曲が好きだから、プレイ中に死亡曲に設定してやってた。 あの0歳武将はずっと0歳のままなのか?
すげえ不自然 謝旌・・・
君が、もし現代日本に産まれてたら、可哀想なことになっただろうな。
保健体育は大っ嫌いになっていただろう。 くせえんだよ
一回ウケたと思ったら何回でも繰り返すなクソオタは >>365
黄巾シナリオの年に張飛の次男が居たり、
呂布シナリオの年に張特、張華、王戎とか晋の武将が出てきたりするから、ぶち壊れ。 >>375
ひでえなw
それにしても260年になってもあと13人武将が見つからない…どこにいるんじゃー 華佗と司馬炎がいねえ
華佗はともかく司馬炎いつ出てくんだ 手ぶらで同盟申し込まれる→軍師が「せめて誠意見せてもらおうや」と進言
→金300とか米8000程度を要求→「それならOK」と無事同盟
→援助要請で即時回収される(むしろ余分に取られる)
→毎年1月と7月にも限界まで絞られる
→予言が100%当たるという触れ込みの相手軍師の偽書で国がボロボロ
→信じて送り出した太守が偽書をもらってアヘ顔ダブルピースの三行半を送り付けてくるなんて…
→領土が限界まで削られる→信じていた軍師も引き抜かれる→金も米もボロボロ
→虎の子の文官を「そろそろこっちにも援助してよ」と送る→捕まりそうになる
→文官「>>380」→万策尽きる 2017年2月予定
信長の野望・戦国群雄伝 ¥1,980+税
三國志III ¥1,980+税
水滸伝・天命の誓い ¥1,200+税 Vは定番持っているから必要ないが
WとXが出るらしい
Wはもってない、XはPC98でやったがもう一度買おうか迷っている >>383
オリジナルなのか定番の画質向上版なのか? 孫子の兵法書のコピーが出回って助言間違えない軍師が量産されるのがやばいね。
スーパー軍師のバーゲンセールだわ。
12月に人事捜索コマンドする時だけウソつかれるときもあるけど。 捜索の判定ってどうなってんだあれ
武将がいた場合「政治値%」の割合で発見できるとかなのかな
二人いっぺんに見つかるのって2か月連続で捜索した時だけだっけ? 知力が100ではない周瑜や龐統等を軍師で助言がOKって言われりまで探索を繰り返すと
アイテムをゲット出来たような気がする >>388
政治力が高い軍師クラスの武将だと、1か月間の捜索でも二人見つける事もあった
主に12月〜翌1月の捜索で、未発見武将が複数埋もれている場合だけどね
それとたぶんチートだと思うけど、CPU側は一挙に3人発見してる事もあったな >>390
別都市からの移動在野ってこたないか>一挙に3人
まあそもそもCPU君主は金欠から一気に兵数万増やしたりするから侮れないが…
しかも訓練値も士気もけっこう高かったりして… 史実モードで登場年と都市が確定してる武将が、初年の一月に三人とも在野&仕官してたから間違いないと思う(我が国の密偵情報)
尤もデータエディタで出現可能な状態の武将を一つの都市に大量に集中させると、敵君主は一カ月に三人程度は発見してたわ
でもプレイヤー側の都市ではどんなに高政治力の武将に捜索させても一度に二人以上を在野に出来た事はなかった・・
個人的にはCPUがチート使うなら、南海や襄平に落ち延びたボロボロ状態の君主を素早く立て直してくれた方がゲームが面白くなるんだけどね 人材がたくさん出てきて嬉しいのは弱小君主の序盤くらいなもの。
後は却って孫兵捜索の邪魔。 開発
耕作
治水
灌漑
商業
治水だけ黄色になる条件がよくわからんのだが
開発・工作・灌漑は米の収入と支出の差が小さいと黄色くなるんだなあくらいはわかる
商業も
ただ治水は70越えてもまだ黄色かったりしてよくわからん 治水は40未満が赤
40から79が黄色
80以上が青だったかと。
一番分かりやすいぜ 治水が青だと洪水イベントで死者が出ないんじゃなかったか?
黄色だと台風ならセーフとか・・
俺の記憶違いだったらスマン 00〜39 治水と灌漑が低下し、台風でも洪水でも住民と兵士が減る
40〜79 治水と灌漑が低下し、洪水で住民と兵士が減る
80以上 治水と灌漑が低下する
こうか
兄貴たちありがとう 水指ってどこで効果があるんだっけ?呉の武将を有効活用するには…
野戦の大河・湖 ←これが水指なのはわかる
野戦の幅広の川 ←これはどうだっけ?
攻城戦の川・水路 ←これも ありがとう
本当に意味ねーなあの数値
そりゃオミットされるわけだわ 北方が勢力圏なら襄平を、南方が勢力圏なら南海に金と人材を投入して大開発し
一流都市にするのが俺の使命、俺の宿命。
ああ、民の喜びの声が聞こえてくる・・・・(ウットリ)。
・・・こんな物好きは俺一人でいい。 >>406
俺もよくやるんだよなぁ
兵士を解雇してどんどん都市の人口増やしてるぜ
江東の二張は南海の二張と呼ばれるやろうな俺の世界では あの二張をそんなことに使うとはw天下取れ天下取れ!
うちはせいぜい南海の二陳だなぁ
親子で適当な文官一人をオトモにして6か月開墾してるわ
二人合わせて政治140以上あったから政治40くらいの奴でも役に立つ 襄陽の安定感は異常
民の忠誠度も高いし人材は出るし開発しがいがあるね。
洛陽最強なんだろうけど俺は襄陽派なんだよなぁ… 30万級の都市を育て切った時は達成感ある
あんまりほっとくと住民数増えすぎるから序盤で人心をつかんでおきたいんだが
中原は強い君主多いんだよなあ…
君主によっては民忠上げといてくれるから助かるけど >>409
俺も襄陽が最強だと思う。洛陽は3つの要関に守られてるが、裏を返せば、戦に明け暮れるハメになる要素もあるから、安定度含めて襄要最強 俺は戦場うれしいわ
開発とか民忠とか下がるからいたずらに攻めて来て欲しくない
もっとも戦うなら攻城戦の方が楽しいんだが 194年からのシナリオやってると孫策とか呂布がやたらと軍事大国化して気持ち悪い
あいつらなんであんな貧乏なボクヨウやロコウでやるんだ…? 兵力維持できるギリギリの米抱えていつも腹すかしとるからな
6月に「ゴミ武将で攻め込んで数日後に撤退」を繰り返しとけばボロボロになる 1、宛の袁術を新野からボコって部下は丸裸・袁術は兵5000程度まで痛めつける
2、袁術を降伏勧告して部下にする
3、翌月に袁術の委任を解いて引き抜き・出奔のないように移動などの命令を出す
…という計画が、2の後で
2.1、袁術が誰かと密談(やべえよやべえよ…忠誠40程度なのに…)
2.2、以前から宛を狙っていた董卓が袁術のいる宛を攻める
2.3、宛から援軍要請が来る
2.4、援軍を出そうとするが、「これどうせ無理だろ…」と諦める
2.5、袁術が新野に逃げ込んでくるのを期待して援軍は出さない
2.6、袁術が勝つ(!?)
2.7、劉備様、華雄をどうしますか?(えええええ…とりあえず登用…負傷までしとる…)
2.8、袁術を将軍に任命、委任解除
2.9、忠誠ひとケタの華雄はどうせもう無理だから解雇して新野の在野武将にする
というドラマが…袁術さん有能すぎるでしょ IIIの華雄はどういうわけか寿命が短いので処断でもおk 若いうちに斬られて死んだ武将が「寿命短い」ってのはどうなんだろうなw
孔明が魏延に儀式邪魔されて死期を先延ばしにできなかったことを「天命」って受け入れてたことを考えると
戦死するのも「寿命」ってのが三国志的な考え方なんだろうかな たとえば孫堅孫策みたいに性急で軽はずみな性格の人は
一時危機を回避できてもまたすぐ同じようなことをする・・・という認識だったが
たしかVかWくらいからだいぶ寿命が延びたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています