【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ >>248
劉繇は正史で美形と特筆されている息子(劉基)がいるのに、シリーズ未登場 >>283
曹芳が元服するまで生きていれば、曹芳が跡を継ぐ。
でもCPUは曹宇や曹爽を後継にはしない。 甘寧(武力91)が呂常(武力66)に一騎討ちで負けやがったwwwwww
「うおぉぉりゃあああ!!!!!!」と「遊びは終わりだ、そろそろ本気を出させてもらうぞ」の2連発で負けた
「遊びは〜」の方は小刻みに削る技で必ずしも発動するとは限らないんだが今回はモロに喰らってしまった
いや〜久しぶりにワロタ甘寧弱っw すまない、誰か兵士増殖バグのやりかたを教えてくれ、、、
5年ぐらい前にやってたんだが、完全に忘れた、、、
スレを検索しても出てこないんだ、、、頼む、、、 >>288
三国志4なら兵士増殖バグあったけど、3にもあるんですね? >>288
文官でも太守なら兵士を持てるってのを利用するヤツだっけ
武官を太守にしたあと文官に任命
↓
別の文官を太守に任命
↓
別の文官を(以下同
これで勝手に再編成されるときに兵士が増えている
あとその都市に武将が一定数以上いないとダメとか
そんな条件もあったような気がする 自分の縛りプレイにも飽きてきたので、COMを逆援助している
敵軍勢すべて騎馬で編成出来るように軍馬送ったり、金5000兵糧200000位持たせた兵1の武将で攻めたりとか
もちろん、やる気のある人材の独立開業にも協力は惜しまない!! 3DS版のやつ買ったんだけど、黄巾の乱でリュウエン使ったら何度やってもクリアできん(上級レベル)
結構難しいのね 兵士増殖、陸水指の高い将と低い将でやるとよく増える気がする(趙雲と鍾ヨウとか)。
50人以上将がいる都市でやるからあんま関係ないかも知らんけど その都市にいる武将の数と元々の兵士数が多いと増えやすいよ 実家から定番シリーズCD回収してきたので再プレイ記念カキコ 趙雲がブブーって天に召されて、ガクッとなったら、直後に姜維を発見した。
長いことプレイしているが、この二人を
同時に配下にしたことないんだよな。
189年でいつも始めるから、姜維が出てくる前には大抵クリアしちゃうし。
趙雲さん、あと1年だけでよいから、
長生きして欲しかった。 三段階目と五段階目の音楽好きやな
あと海戦の夜にかかる音楽もいいよね 将軍→武力+50、陸指or水指*1.5 (呂布だけは武力が変わらないので陸指さらに+)
軍師→陸指or水指*1.5
貂蝉→政治80
全員→寿命最長
で将軍大切プレイやってる 都市内にある茶色っぽいボロ小屋って、建物と同じ守備,火計効果だよね? 道や水辺の敵に火矢ぶち込むと溶けるように兵が減るね 開発、治水、感慨をオール100にして、耕作を6カ月やっている都市に、政治力の高い武将を3人確保して委任する。
すると3人の武将は商業しかやる事がなくて、委任状態でも商業をやるわけだが、その時の商業価値の上昇スピードは、直轄状態の時とは比較にならんほど早い。直轄状態の政治力90台トリオは、委任状態の政治力80台トリオに負けてる。
ひどいCOM補正だが、逆にそれによってうまくバランスが取れてるな。
このCOM補正を考えた人、すごい! 終了させてその後を見守ってたら君主が長安で130万人の兵士抱えてやがるwwww
敵は全部滅ぼしたのにいつまでも空白地埋めねえしたまに空白地増えるし
かれこれ50年経っちまったぞ解除できねえのかコレ 一騎討ちで遅れを取ったり仮に戦争で敗北したとしても、あ〜残念、、で済むんだけど、
同士討ちや落とし穴に嵌ると無性にイラッとするあの感覚はなんだろ・・ 脳筋武闘派の俺は、小賢しいマネした敵軍師は後々役に立つ優秀な奴でもぶった斬る! >>314
昨日まさに同じことやったから吹いたわ
もともと李儒は陰険ぽいが李典と楽進が何度も同士討ちさせられてむかついたから斬首 斬首の音が気持ちいいね
>>311
それ知らなかった
みなさん拠点として重要視しない都市はどうしてますか?
俺は、都市開発チーム(軍司、文官3)を作って年開発だけ1000まであげる
そこまで開発したら適当な武将をおいて委任してた
でも、COM補正を利用するなら全部100まであげた方が良いのかな? 肥沃度の低い土地は大してうまみないから内政はほとんど重視しなくていい(したとしても商業くらい)
ほんで委任にするとアホ太守が徴兵するから(異民族対策としちゃ正しいんだが…)しない
末端の土地は肥沃度も低いし人口も少ないしでいいことないから最初から統治しない
その一つか二つ手前のところを拠点にしていつでも統治できる状態にしてそこだけ開発
2年もまともにやれば米が足りなくなることはほとんどなくなるから前線に金を送り続ける日々
(人員不足の土地ができたら埋伏使ってテレポ) 本拠地(洛陽or建業)以外は基本内政はしない
防衛目的の拠点都市が必要になって軍を駐留させてる時は、治水を100にしてからひたすら商業値のみUPして敵侵入に備える
辺境都市は遠征軍制圧時に手が余っている武将がいる時のみ(民忠だけは上げる)、後はカス武将一匹に委任させて放置
敵武将はほとんど斬首してしまうので(統一時に配下は60強)内政するゆとりなし。 略奪が基本戦略w
でも本拠地だけは確保したら、内政値、民忠オール0にクリアしてから内政を始める。 都は朕が一から造り直すww >>318
我が領土に攻め込んできた奴は、どんな有能でも捕らえたら斬首 (閻魔帳に攻め込んできた武将の名前をメモっておくw) 釣った魚に餌はやらないは基本的な縛りかな?
将軍・軍師に任命する以外は一切褒美はやらない
あと、身分によって持てる兵力に縛り入れたり兵装に縛りいれたりとか
将軍5000人、馬・弓・弩・歩すべて可
軍師8000人、馬・弓・歩は可、弩は不可
武官10000人、歩兵のみ可、とか 平凡武将全員武官プレイ(軍師・将軍はそのままだけど、文官は一切置かない)はまあまあだった
そこまでキツくもないし適度に外交乞食も縛れるしね
がんばれ孫乾!お前の魅力も政治も戦場じゃクソの役にも立たねえ!
>>320
捕らえたらその場で じゃなくて、別の機会で捕らえてもかいwwwww
本当に閻魔帳でクソワロ 孫権だけかと思いきや孫堅もちゃんと降伏しないんだな…
配下武将0兵力0の負傷状態で追い詰めて周囲を10万以上の兵力で囲んでもダメだった
勧告に行った元・呉軍の武将が突っぱねられて「奴らなど打ち取ってご覧に入れます」と報告するのが諸行無常
黄蓋…おまえ長男・次男の代まで孫呉に仕えた宿将として後世に名を遺すのに… 史実モードの孫堅は降伏しないって、ハンドブックに書いてあるじゃん たとえしたとしても孫堅はすぐ寿命で死ぬからやる意味はないね でも俺は三国ドリームチームを作りたいんだよぉぉぉ!!!!!!!!!!!! >>326
これ
孫堅の頃の呉なんてすぐぶっ殺せるけどそうするとせがれ達が…
新規でどんなに強い武将ができてもオリジナルの魅力にはかなわない 意味わからん
子供たちの登場前に孫堅殺したら子供たちは在野武将になるだけだろ?
お前本当にゲームやったことあるのか? DS版で武将ギャラリーあと30人が埋まらない
捜索を毎年全区域でやらなきゃいけないのかと思うとめんどい 名前が分かるんなら、別の(4とか5とか)を見ればだいたいわかるだろうけど
名前が分からないならダメだな!
(委任したら勝手に探すだろ、と思ったのはヒミツだ) DSの司馬懿が攻めては落とし穴を発見してくれて守っては火矢を連射できて隙がなさすぎる >>332
迂回して進んだ先で落とし穴に引っ掛かかった時にはもう‥
更に士気が下がり移動距離が8から6に下がった時には、確かに相手を一兵残らず殲滅したくなるw 20年位前にSFC版を夢中でやってたな
いまじゃSLGやる根気もなくなり 三國無双6EMPを息抜きにやる位だな
アクションにオマケ程度のSLGを合わせたゲームだから 気軽にやるにはいい
でもここみたらやってみたくなった久しぶりにSFCつbネいでやってみb驍ゥな 劉表が武将1&兵9000人しかいない新野に攻め込んできたが何とか撃退(張遼なめんな)
城壁越しに弩弩アンド弩、門を破った辺りで無様に金置いて帰って行きよった
あいつ野心あったんだなあ
袁術逃がしたくないから反対側から攻め込んで退却させただけの1部隊だから焦った これの次回作にはよく燃え広がる火計+風変に落雷という超魔法が出てくるんだよなw 火計は燃料を戦場に仕込んでおくというやり方が守備側にはまだ可能だとは思うが
落雷とかはもう何がなんだかw 弩で兵数0にした城に攻め込むと15人くらい死ぬのは何なんだ?城壁登る時に城主から岩とか熱湯とかで殺されてんのか
そもそも城がよくわからん
城のマスだけが本来の城だとしてあの城壁の内側の城下町で戦うのは双方いいのか
開発が多少下がるのはわかるがそれ以前に商業値がとんでもなく下がりそう
「ふふふ…燃えろ燃えろ」じゃねーだろ城主
三国志4の戦闘はこちらのユニットが進める距離がいきなり縮んだからストレスあったが
本来なら城壁間際で城門破りや城壁越えを試みる敵をバンバン撃つわけだから三国志3の方が不自然なんだよな
でも好き 縛りプレイも悪くないけど、ラスボス育成プレイのほうが好きだな。
ちゃんと育成してやると、武器を揃えて攻めてくるから、手ごたえがまるで違う。
董卓や袁紹なら、奥技を使えば動かすのはほんの数年ですむし。 >>332-333
落とし穴にかかった後の敵将のコメントが実にいい
挑発効果抜群 兵糧くれ→あげる
金くれ→あげる
兵3万くれ→捕らえる 「そのようなふざけた条件が承知できるか」
「無理を申してすみませんでした」
だっけ……
あのやりとりを自分の側でできないのは残念 そしてすごすごと引き下がってきた後、自国に戻ったら
「奴の度量 見誤っていたか」
などと偉そうにぬかす自国君主がたまらん
相手君主に怒られてへこへこしてたくせに 1歳の新武将
「貴様らのような若輩に私が斬れるか」
呂布
「私も武将の端くれ、二君には仕えん」
・・・お似合いのセリフだな・・・。 陳宮 それにしても、呂布閣下はもともと”お笑い”の才能があるのかな、結構ノリが良いぞ。 波濤の攻防が3DSで聞けると聞いて飛んできました
我が家のSFCがとっくに亡き今3DS買うか…
もう20年以上前の作品とは思えないくらい無双も含めて一番好きなBGMだ 俺はこれ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y0-zHXE7Hys 小1の時に初めてやった三国志だったな
当時三国志3をくれた院生のおっさんが王郎で統一したって言ってて頑張って追い付こうとしたもんだ
16年絶った今やっても面白い名作
一方三国志13は....(´・ω・`) 孫子の兵法書のコピー大量出土には笑ったなぁ
スーパー軍師がたくさん作れて良かった。
ところで落とし穴6つは知力108が必要だったと記憶してるけど合ってる? >>359
知力106で6つ掘れたはず。
陸遜はダメで周瑜ならオーケーだった。
野戦で落とし穴の周りに伏兵しといて、
落っこちた瞬間にフルボッコすんのが
気持ちよかったなあ。 >>360
遠回りしたり兵士100とかの騎馬隊に先に突っ込ませたりといろいろ当時は悩みながらやったなぁ
まるで地雷原を走らされる捕虜部隊みたいで可哀想だったが 兵士無限増殖を知ってから、統治した都市の人口を全て300万にしないと気がすまなくなってしまった。
「人は城、人は石垣」じゃなくて、
「人は米、人は商業価値」だけど。 3DS版にはがっかりさせられた。
0才武将が出たりするし、
画面固まるし。
曲も劣化してる。
でも、死亡曲が好きだから、プレイ中に死亡曲に設定してやってた。 あの0歳武将はずっと0歳のままなのか?
すげえ不自然 謝旌・・・
君が、もし現代日本に産まれてたら、可哀想なことになっただろうな。
保健体育は大っ嫌いになっていただろう。 くせえんだよ
一回ウケたと思ったら何回でも繰り返すなクソオタは >>365
黄巾シナリオの年に張飛の次男が居たり、
呂布シナリオの年に張特、張華、王戎とか晋の武将が出てきたりするから、ぶち壊れ。 >>375
ひでえなw
それにしても260年になってもあと13人武将が見つからない…どこにいるんじゃー 華佗と司馬炎がいねえ
華佗はともかく司馬炎いつ出てくんだ 手ぶらで同盟申し込まれる→軍師が「せめて誠意見せてもらおうや」と進言
→金300とか米8000程度を要求→「それならOK」と無事同盟
→援助要請で即時回収される(むしろ余分に取られる)
→毎年1月と7月にも限界まで絞られる
→予言が100%当たるという触れ込みの相手軍師の偽書で国がボロボロ
→信じて送り出した太守が偽書をもらってアヘ顔ダブルピースの三行半を送り付けてくるなんて…
→領土が限界まで削られる→信じていた軍師も引き抜かれる→金も米もボロボロ
→虎の子の文官を「そろそろこっちにも援助してよ」と送る→捕まりそうになる
→文官「>>380」→万策尽きる 2017年2月予定
信長の野望・戦国群雄伝 ¥1,980+税
三國志III ¥1,980+税
水滸伝・天命の誓い ¥1,200+税 Vは定番持っているから必要ないが
WとXが出るらしい
Wはもってない、XはPC98でやったがもう一度買おうか迷っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています