【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391076735/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ そりゃ昔は成人するのも婚姻するのも早かったから、まあ多少はね? >>242
劉ようアイドル武将じゃなくなったか?
つまらんな。
劉ようはドマゾプレイヤー御用達なのに。
焼死させて、太史慈に継がせるのもあり。 >>244
だと思ったけど。
196年まで回したけど出てこないな
北平じゃなかったっけ? 趙雲は190年に代県に出てくる
公孫さんでプレイすると、まず袁紹と戦って戦場の易京を攻め取らないと
北平から代県には移動もできないという地味にイヤ〜な仕様だった・・・ 灌漑と治水ってなんの効果があるの?
どっちも洪水予防の数値? >>250
それは劉備でも同じ事言えるな。
平原を捨てながら、代県に移住出来ないから。 易京が誰の支配下にもなければ平原から南皮を攻めて代県に退却はできるはず
まぁやるなら孔融の方がメリットあると思うけど BNE2の再アップお願いい出来ないかな〜
もう作者さんここ見てないか(´・ω・`) イマドキのと比べると戦争で爽快感みたいなのがないよねw
チビチビチビチビ削る感じでダラダラ長い戦闘・・・・ 指揮70無い奴だけで攻めると作業感ありまくりで苦痛 どうせ終盤になって人材が揃うとこっちが圧倒的有利でつまんないから
今のうちに不便さを有り難く噛み締めとけ SFC版で今やってるんだけどシナリオ4?(劉備が襄陽地方3カ国治めてるシナリオ)で、新君主、譲スタートはスリルあって楽しいよ
下手したら1ターン目(1月)か遅くても2ターン目(2月)には曹操が襲ってくる、それも許昌陳留ボクヨウいずれかから連続でとかw
だから最初に編成してないと一斉攻撃も持たない、一応譲にはリケイがいるから武官で登用後すぐみんなで訓練
でも毎月襲ってくる場合があるからなかなか訓練が上がらない
そのうち汝南も徐州も曹操で埋められて寿春やカヒは孫権で埋められる
10年くらい領土が拡げられず攻防繰り返して今やっと許昌から襄平、蘆江まで右半分近く支配した
いま曹操71歳だったかな?w
洛陽取ったら終わるから後回しにしている
おかげで曹操も兵力10万クラスばっかりの都市ばかりだし、孫権が採桑一都市のみで15万、劉備が長沙兵力20万超えを筆頭に荊州と南郡全部抑えて永安まで進行中
ショク方面は劉ジュンが4都市ぐらいかな、ショクは期待できない
史実でやってるから人材不足で大変だったけど曹操をシンヨウで切り離して右上に曹丕とか曹叡とか追い詰めて部下にしたから嬉しい
曹操が71歳になるまで進んでるから、もう毎年何人も武将が死んでいく
だから生きている内に無理してでも攻めて若い武将集めないとってなる
人生って有限だねw
劉備との戦いが楽しみ、関羽20000他の武将もフル満タンで10万越え対決
多部隊対決って面白いね、戦い方でだいぶ差がつく
ていうかこんなに古いゲームやってる人が俺の他にいたのが嬉しくて、長文書いてしまいましたすいません
リアルではこのゲーム知ってる人もいないだろうしましてやSFC版ってw このゲームとWと武将風雲録をプレイする為だけに、
未だ98を現役で使ってる俺みたいな時代錯誤な奴もいるから、何ら問題はない(笑 唐突に死の呪いをかけてくるせいでシリーズ中いちばんゲストキャラに話しかけづらい 劉備でプレイしてて初年度に張飛に呪いをかけられ悶絶した思い出 1歳で登録した新武将が北斗の神に魅入られたとか言われてすぐ逝ったのにはワロタww 新君主の能力値が100超えるバグ見たことある人います?? 仮想モードにすると史実モードで早死にする連中がかなり長生きするが、
その逆、例えば賈詡(享年77)が30台で寿命死する・・・なんてこともあるんだろうか? >>275
最短寿命は多分36歳じゃないかなぁ(体感であり、仕様やデータを確認したわけではないが)
周瑜とか郭嘉って、史実モードだと40歳越えることがあんまりないように思う。 そう?
仮想モードにしたら
張飛がすぐに寿命で死んだ覚えがあるんだが
SFCで25年くらい前のことだけど さすがに3はやりつくしたからPS4買いながら三国志の一番新しいの買おうと思ってるんだけどやっぱり3とは別物かな?w
3しかやったこと無いけど3はビジュアルが横山三国志に近いと思うから武将集めてお人形遊びの感覚で楽しい
最新型はビジュアルがスマホゲーの美化された感じっぽくてなんか食指が動かない 後半の作品ほどPKが無いと基本糞ゲーだから気を付けろby糞藝爪覧 三國志13はそこまでクソゲーってわけではないと思う
まあ普通に遊べる程度
内容やシステムは薄っぺらい >>248
劉繇は正史で美形と特筆されている息子(劉基)がいるのに、シリーズ未登場 >>283
曹芳が元服するまで生きていれば、曹芳が跡を継ぐ。
でもCPUは曹宇や曹爽を後継にはしない。 甘寧(武力91)が呂常(武力66)に一騎討ちで負けやがったwwwwww
「うおぉぉりゃあああ!!!!!!」と「遊びは終わりだ、そろそろ本気を出させてもらうぞ」の2連発で負けた
「遊びは〜」の方は小刻みに削る技で必ずしも発動するとは限らないんだが今回はモロに喰らってしまった
いや〜久しぶりにワロタ甘寧弱っw すまない、誰か兵士増殖バグのやりかたを教えてくれ、、、
5年ぐらい前にやってたんだが、完全に忘れた、、、
スレを検索しても出てこないんだ、、、頼む、、、 >>288
三国志4なら兵士増殖バグあったけど、3にもあるんですね? >>288
文官でも太守なら兵士を持てるってのを利用するヤツだっけ
武官を太守にしたあと文官に任命
↓
別の文官を太守に任命
↓
別の文官を(以下同
これで勝手に再編成されるときに兵士が増えている
あとその都市に武将が一定数以上いないとダメとか
そんな条件もあったような気がする 自分の縛りプレイにも飽きてきたので、COMを逆援助している
敵軍勢すべて騎馬で編成出来るように軍馬送ったり、金5000兵糧200000位持たせた兵1の武将で攻めたりとか
もちろん、やる気のある人材の独立開業にも協力は惜しまない!! 3DS版のやつ買ったんだけど、黄巾の乱でリュウエン使ったら何度やってもクリアできん(上級レベル)
結構難しいのね 兵士増殖、陸水指の高い将と低い将でやるとよく増える気がする(趙雲と鍾ヨウとか)。
50人以上将がいる都市でやるからあんま関係ないかも知らんけど その都市にいる武将の数と元々の兵士数が多いと増えやすいよ 実家から定番シリーズCD回収してきたので再プレイ記念カキコ 趙雲がブブーって天に召されて、ガクッとなったら、直後に姜維を発見した。
長いことプレイしているが、この二人を
同時に配下にしたことないんだよな。
189年でいつも始めるから、姜維が出てくる前には大抵クリアしちゃうし。
趙雲さん、あと1年だけでよいから、
長生きして欲しかった。 三段階目と五段階目の音楽好きやな
あと海戦の夜にかかる音楽もいいよね 将軍→武力+50、陸指or水指*1.5 (呂布だけは武力が変わらないので陸指さらに+)
軍師→陸指or水指*1.5
貂蝉→政治80
全員→寿命最長
で将軍大切プレイやってる 都市内にある茶色っぽいボロ小屋って、建物と同じ守備,火計効果だよね? 道や水辺の敵に火矢ぶち込むと溶けるように兵が減るね 開発、治水、感慨をオール100にして、耕作を6カ月やっている都市に、政治力の高い武将を3人確保して委任する。
すると3人の武将は商業しかやる事がなくて、委任状態でも商業をやるわけだが、その時の商業価値の上昇スピードは、直轄状態の時とは比較にならんほど早い。直轄状態の政治力90台トリオは、委任状態の政治力80台トリオに負けてる。
ひどいCOM補正だが、逆にそれによってうまくバランスが取れてるな。
このCOM補正を考えた人、すごい! 終了させてその後を見守ってたら君主が長安で130万人の兵士抱えてやがるwwww
敵は全部滅ぼしたのにいつまでも空白地埋めねえしたまに空白地増えるし
かれこれ50年経っちまったぞ解除できねえのかコレ 一騎討ちで遅れを取ったり仮に戦争で敗北したとしても、あ〜残念、、で済むんだけど、
同士討ちや落とし穴に嵌ると無性にイラッとするあの感覚はなんだろ・・ 脳筋武闘派の俺は、小賢しいマネした敵軍師は後々役に立つ優秀な奴でもぶった斬る! >>314
昨日まさに同じことやったから吹いたわ
もともと李儒は陰険ぽいが李典と楽進が何度も同士討ちさせられてむかついたから斬首 斬首の音が気持ちいいね
>>311
それ知らなかった
みなさん拠点として重要視しない都市はどうしてますか?
俺は、都市開発チーム(軍司、文官3)を作って年開発だけ1000まであげる
そこまで開発したら適当な武将をおいて委任してた
でも、COM補正を利用するなら全部100まであげた方が良いのかな? 肥沃度の低い土地は大してうまみないから内政はほとんど重視しなくていい(したとしても商業くらい)
ほんで委任にするとアホ太守が徴兵するから(異民族対策としちゃ正しいんだが…)しない
末端の土地は肥沃度も低いし人口も少ないしでいいことないから最初から統治しない
その一つか二つ手前のところを拠点にしていつでも統治できる状態にしてそこだけ開発
2年もまともにやれば米が足りなくなることはほとんどなくなるから前線に金を送り続ける日々
(人員不足の土地ができたら埋伏使ってテレポ) 本拠地(洛陽or建業)以外は基本内政はしない
防衛目的の拠点都市が必要になって軍を駐留させてる時は、治水を100にしてからひたすら商業値のみUPして敵侵入に備える
辺境都市は遠征軍制圧時に手が余っている武将がいる時のみ(民忠だけは上げる)、後はカス武将一匹に委任させて放置
敵武将はほとんど斬首してしまうので(統一時に配下は60強)内政するゆとりなし。 略奪が基本戦略w
でも本拠地だけは確保したら、内政値、民忠オール0にクリアしてから内政を始める。 都は朕が一から造り直すww >>318
我が領土に攻め込んできた奴は、どんな有能でも捕らえたら斬首 (閻魔帳に攻め込んできた武将の名前をメモっておくw) 釣った魚に餌はやらないは基本的な縛りかな?
将軍・軍師に任命する以外は一切褒美はやらない
あと、身分によって持てる兵力に縛り入れたり兵装に縛りいれたりとか
将軍5000人、馬・弓・弩・歩すべて可
軍師8000人、馬・弓・歩は可、弩は不可
武官10000人、歩兵のみ可、とか 平凡武将全員武官プレイ(軍師・将軍はそのままだけど、文官は一切置かない)はまあまあだった
そこまでキツくもないし適度に外交乞食も縛れるしね
がんばれ孫乾!お前の魅力も政治も戦場じゃクソの役にも立たねえ!
>>320
捕らえたらその場で じゃなくて、別の機会で捕らえてもかいwwwww
本当に閻魔帳でクソワロ 孫権だけかと思いきや孫堅もちゃんと降伏しないんだな…
配下武将0兵力0の負傷状態で追い詰めて周囲を10万以上の兵力で囲んでもダメだった
勧告に行った元・呉軍の武将が突っぱねられて「奴らなど打ち取ってご覧に入れます」と報告するのが諸行無常
黄蓋…おまえ長男・次男の代まで孫呉に仕えた宿将として後世に名を遺すのに… 史実モードの孫堅は降伏しないって、ハンドブックに書いてあるじゃん たとえしたとしても孫堅はすぐ寿命で死ぬからやる意味はないね でも俺は三国ドリームチームを作りたいんだよぉぉぉ!!!!!!!!!!!! >>326
これ
孫堅の頃の呉なんてすぐぶっ殺せるけどそうするとせがれ達が…
新規でどんなに強い武将ができてもオリジナルの魅力にはかなわない 意味わからん
子供たちの登場前に孫堅殺したら子供たちは在野武将になるだけだろ?
お前本当にゲームやったことあるのか? DS版で武将ギャラリーあと30人が埋まらない
捜索を毎年全区域でやらなきゃいけないのかと思うとめんどい 名前が分かるんなら、別の(4とか5とか)を見ればだいたいわかるだろうけど
名前が分からないならダメだな!
(委任したら勝手に探すだろ、と思ったのはヒミツだ) DSの司馬懿が攻めては落とし穴を発見してくれて守っては火矢を連射できて隙がなさすぎる >>332
迂回して進んだ先で落とし穴に引っ掛かかった時にはもう‥
更に士気が下がり移動距離が8から6に下がった時には、確かに相手を一兵残らず殲滅したくなるw 20年位前にSFC版を夢中でやってたな
いまじゃSLGやる根気もなくなり 三國無双6EMPを息抜きにやる位だな
アクションにオマケ程度のSLGを合わせたゲームだから 気軽にやるにはいい
でもここみたらやってみたくなった久しぶりにSFCつbネいでやってみb驍ゥな 劉表が武将1&兵9000人しかいない新野に攻め込んできたが何とか撃退(張遼なめんな)
城壁越しに弩弩アンド弩、門を破った辺りで無様に金置いて帰って行きよった
あいつ野心あったんだなあ
袁術逃がしたくないから反対側から攻め込んで退却させただけの1部隊だから焦った これの次回作にはよく燃え広がる火計+風変に落雷という超魔法が出てくるんだよなw 火計は燃料を戦場に仕込んでおくというやり方が守備側にはまだ可能だとは思うが
落雷とかはもう何がなんだかw 弩で兵数0にした城に攻め込むと15人くらい死ぬのは何なんだ?城壁登る時に城主から岩とか熱湯とかで殺されてんのか
そもそも城がよくわからん
城のマスだけが本来の城だとしてあの城壁の内側の城下町で戦うのは双方いいのか
開発が多少下がるのはわかるがそれ以前に商業値がとんでもなく下がりそう
「ふふふ…燃えろ燃えろ」じゃねーだろ城主
三国志4の戦闘はこちらのユニットが進める距離がいきなり縮んだからストレスあったが
本来なら城壁間際で城門破りや城壁越えを試みる敵をバンバン撃つわけだから三国志3の方が不自然なんだよな
でも好き 縛りプレイも悪くないけど、ラスボス育成プレイのほうが好きだな。
ちゃんと育成してやると、武器を揃えて攻めてくるから、手ごたえがまるで違う。
董卓や袁紹なら、奥技を使えば動かすのはほんの数年ですむし。 >>332-333
落とし穴にかかった後の敵将のコメントが実にいい
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