信長の野望・創造 顔グラスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長の野望・創造の顔グラについてのスレです。
『信長の野望・創造 with パワーアップキット』で使用している顔画像は、武将1人につき、大きさ別(特大、大、中、小、極小)に5枚用意されています。各画像のサイズ・主な使用箇所は以下の通りです。
・特大サイズ … 422×600ピクセル:戦法発動・特定のイベントで使用されます。
・大サイズ … 240×240ピクセル:情報画面・武将の会話画面・戦法発動などで使用されます。
・中サイズ … 204×120ピクセル:主にゲームのメイン画面で使用されます。
・小サイズ … 96× 82ピクセル:評定時に使用されます。
・極小サイズ … 48× 48ピクセル:奉行の助言や、部隊のジャンプリストなどで表示されます。
N14FaceTool
PC版PK1.0.3.0に付属
Nobu14 Face Editor 無印用 PKには>2の手順
ttp://www1.axfc.net/u/3258825
Nobu14PicTool.v1.0 無印用
ttp://www1.axfc.net/u/3135712.zip
<関連スレ>
信長の野望・創造 改造スレ 9
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1420539836/
信長の野望・創造改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1369331870/
【総合】三国志・信長の野望アニメ系顔グラ専用 11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1321999489/
<関連サイト>
三国・戦国系顔グラ投稿サイト
http://kao3594.s601.xrea.com/ 作り方がまどろっこしいが正確に確実に作るなら
1.透過された240×240のpng(武将)と背景画像を用意する
2.Gimp2.6でpng(武将)を開く
3.背景が無く、タイル(透明)があることを確認したらレイヤーを追加、そこに背景を置く
4.レイヤーの最下層に背景を置いたら、武将レイヤーを右クリック
5.「不透明部分を選択範囲に」を選ぶ、その選択範囲は「反転」して使おう
6.選択範囲を残したまま背景画像と「統合」する
7.統合したらそのまま「DELETE」キー押して選択部分(背景部分)を削除
この時点で「は?背景付けたのに消すの?」と思うはず
8.そのまま「名前を付けて保存」、ファイルタイプを「bmp」に
9.詳細設定の項で32ビットの「A8」を選択
なんとあら不思議保存したbmp画像には消した筈の背景が残ってる
拡大縮小したり画像を移動して枠外に画像が残ってる状態で保存だと
強制的に可視部分をエクスポートすると言われて、そのまま保存すると背景黒でダメ
つまり240×240、204×120、96×82、48×48の計4枚のpng(武将)を用意しなくちゃならん
そんな手間が要らない方法があるなら教えて欲しい スクリプト書くしかないかな
フォトショならアクションで自動化出来るが キモオタクの顔グラ禁止ってスレタイに載せておけよ
変なのが来て暴れるぞ 別に公式のツールなら240×240一枚でよくね?
まぁ縮小したりすると若干画像荒れるけど 新武将用なら240*240を1枚用意するだけでいいね、422*600は一部のイベント有の武将でしか意味ないし 公式ツールの画質補正では荒れるね
正直使えない
フォトショでやるかGIMPの画像縮小でキュービックかSincで補完すると綺麗にできる >>43
あーその手があったか
今度やるときはUWSCで行動キャプチャしとこ 公式鶴のリサイズ処理で十分な気がするがね
まあ人によるか エロゲなら立ち絵のサイズ、配置は大体決まってるし
一括作成スクリプト作って上げるのもいいな。
と思ったがツールがまちまちだからめんどいか フォトショップでのやり方がいまいちわからず透過できない
出来てる人いたらヒント貰えないでしょうか 写真屋買うような酔狂な人間が透過できんとかないわ
割れか? そもそもスレ違いだね。
ここは画像編集初心者スレじゃない。
偉い人がいつかわかりやすいテンプレ作るだろうし、初心者はそれの従えばいい。 アニメスレと分けないのですか?
前例的に荒れますけど アニメ系スレなら代々のやつがあるじゃんそっちでいいだろ
【総合】三国志・信長の野望アニメ系顔グラ専用 11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1321999489/ MMDの東方で立ち絵作ってくれへんか? 背景は透明で フォトショでもCSとエレメンツじゃやり方ちゃうと思う
エレメンツならクイック選択ツールなどで背景以外指定して選択範囲を保存→アルファチャンネル1
これでbmpの32bitのA8で保存すりゃいい、CSはわからん CS2は自分が持ってるエレメンツ11でも出来ること・ツールがが入ってなかったから使ってないや、CS5とか6なら欲しいんだけどね 改造スレもクラックパッチ当てている人多いし、PHOTOSHOPのクラックしている人も多いだろうね。
割れでも良い仕事をしてくれるならどちらでも良いわ。 フォトショ、なんか登録しないとDL出来ないのかなぁ〜とか思ってたら、できた
登録したけどね、神様ありがとう gimp使えよ
最新版は透過できんからちょっと前のverな Gimp進化しすぎやで。写真屋7.0持ってるけどそっちの方が性能よさそう。重いのが欠点だけど。 間違えて姫武将モードで始めてしまって、姫がわんさか出陣してきてうざいのだが
なんか途中から変える方法ないの? 透過したはいいけど、背景がないわ。
誰か背景に使えそうな画像あげてくれんかのう。 「屋敷 日本」とかで適当に検索して画像拾ってきたら
ブラーかけてサイズ調整すりゃいいだけだぞ 背景画像すべてを透明化してそこに切抜で周りを透明化した武将を貼り付けた
まではいいんだけど、BMPはレイヤーを取り扱えませんって怒られるんだが。
可視レイヤーの統合ってのをすればいいの? 171 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2015/02/27(金) 10:52:36.45 ID:ROptsor9
顔グラ500近く取り込んだのUPしたいんですが、
取り込んだファイルってどこにあるの?
名前とかもわからないんで、わかる人教えてください。
175 自分:名無し曰く、[sage] 投稿日:2015/02/27(金) 11:29:51.17 ID:w2JPIQyw
>>171
多分
C:\Users\ユーザー名\Documents\TecmoKoei\NOBU14PK\GRPにある
EDIT_KAO_*.n14 今回のアップデートで登録画像LLも用意しないといけなくなってる。
面倒臭いな。 中華いけば下手なのからうまいのまでゴロゴロ上がってるわ >>81
アニメ板は版権とか大丈夫でしょうか?
いちお加工はしているみたいだけど一から自作したものだけに限定したほうがよくないですか? アニメに限らず三国志とかもカードとかの加工が大半だから
問題あるちゃある。
でも、ここで言ってもしょうがないじゃん。
気になるならサイトの掲示板とかに書けば。 どっちが問題あるかってことだと戦国・三国のほうが同一性の関係で問題あったり
ブラウザゲームのキャラスクショと肥ゲームの内部データ抜き取って改造して配布
どっちが問題かって言うと……うん…… 俺、元ゲーム会社の社員だけど
「画像とかここのHPで使ってます」
「SS画像アップしてます」とか通報来るけど、正直迷惑だった
たしかに著作権の関係上対応しなくちゃいけないのだけど
本来はゲーム画像とかで不正に金儲けしようとしてる奴や
著しく会社の利益を侵害する人向けにあるものだから
ユーザーやファンについては通報とかしてほしくないんだよね
むしろユーザー間で画像使って盛り上がってくれたりしてくれた方がソフトも売れるし助かる
著作権の範囲が厳しいのは、あくどく会社の著作物で設けようとする奴を網の目から逃さないようにしたいってのが趣旨なんだけど
勘違いして個人やユーザー間で楽しむだけのユーザーをくだらない正義感で通報するバカが結構多いのは事実
対応する側にとってはすごい迷惑だ
まぁ、そういうユーザー相手に裁判とかは99%ありえないよ
あったとしたらホントの金の亡者的ソフト会社だな
肥はどう出るかわからんけどwww 捕まらないなら違法行為をやってもいいって在日の考えそのものだな。 ここって顔倉自作する奴のためのスレじゃないのか。
何で著作権うんぬんの話になってんだ? 専科の掲示板で著作権がどうだこうだと管理人に噛みついているやついるけど
あっちで無視されているからこっち来た? 今日の朝三時から色々いじってようやく透過加工が出来るようになったわ
素人には難しいな 大坂シナリオでこういうのが見たい
ttp://uproda.2ch-library.com/8663598wG/lib866359.jpg >>96
PK発売時に5人衆の中で勝永さんだけグラ更新されてなくて泣いた
顔グラの掲示板でもらった100信のグラを透過加工して使ってるわ 投稿サイトにうpされてるpngはbmpなりjpegなりに変更すればツールで取り込めるんでしょうか? >>104
どもです
気に入ったのはその方法で取り込みます ホントや 専科にJPGとかJPEGがいるw
BMPやPNGは鯖に悪いとか頑なに昔の伝統守っているんやろうな >>105
俺はへうげグラで満喫してるゼ
グラ変わると楽しいね >>81
ここの管理人凄いね 犯罪行為を推奨している こういうの綺麗に切るのには何が必要?
gimpでちまちまやるのが一番早い?
ttp://uproda.2ch-library.com/867124b1H/lib867124.jpg 境界線がはっきりしてないから消す範囲の抽出を自動でやるのは難しそうだね
自分の経験則だと、抽出条件あれこれ試すヒマがあったら、手動でやった方が早いと思うわ
大まかに手動で残す範囲を囲って別レイヤーにして、
下の元レイヤーを白黒変換で明度おとせば、消し残しを見つけやすかったりする
境界線がはっきりしてない処は、消すブラシのサイズを心持大きめにして、固さは50%以上でなぞるとよさげ
基本マウス使っての塗り絵だから、BGMでも聞きながらマウスさばきのゲーム感覚でやるとすぐ慣れると思うわ >>111
あーなるほど消し残し対策はそうやるのか。
一枚絵だとこういうタッチ好きだけど、
切り抜くとなると境界がぼやっとしたとことか、無駄に細かい髪とかに殺意がわくわw 苦労した分、完成してゲーム内で見た時の感激はひとしお。がんばー ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ こんだけ医学が進歩したというのにまだハゲひとつ解決できんのか
いつになったら本気出すんだよ (´・ω・`) 新しく追加された山内千代の顔グラが見当たらない
RES_PKのres_grp.binに入ってる?
探したけど分からない 公式じゃないの混じってるけど三傑の顔変遷
ttp://uproda.2ch-library.com/874190bgx/lib874190.jpg 誰かGRPフォルダにある初期デフォルトのLL画像ファイルUPしてください。
どうかよろしくお願いします。 今のバックアップとっといて整合性チェックでバニラにしてから自分でどうぞ GIMP2.6は10にアップグレードしても使えるのかな 何か奸臣・暴君の輩が全然顔グラに反映されていないので以下のように変更した
富田長繁→分部光嘉
久武親直→田村宗顕
松平忠直→佐野信吉
こうすることによって、首刎ねる時の爽快感アップ
つうか創造イケメンばっかで悪人顔が少なすぎるわ、ゲンナリする
他にマイナー系で不逞の輩っていたっけ?
今回一番許せなかったのは陶晴賢、イケメンになった元ネタ何かあるの? 元々、大内さんの寵児だったからじゃない?だから隆景も美形になった >>126
それだけの理由であれなのか、ひどすぎる
陶は立花宗茂の追加に差し替えたわ
>>127
太閤5は確かに今ほど毒されてはいないかもね
ただ、やっぱり自分的には戦国群雄伝16bit版が一番雰囲気あった
十河一存とか明智とか本当にうまかった
つうか浅野長政と香宗我部親泰書いてるやつはマジで首にしろ
この絵師二人は下手だしモンタージュかと思うくらい書き分けできてねーよ
結構有名どころ使われてて差し替え大変だったわ つーか34で死んだのに油くさいおっさんの旧グラはないは Nobu14Pictoolでpkの画像書き出して、公式ツールで追加グラしたら
メモリ不足と表示されて読み込みません。何か方法有りますか? 追加しすぎなんでしょう。
GTAでもPEDスキン追加でよくあったな。 過去スレや三國志の顔グラスレを見てるとよく中華と言われてますが、
その中華って何処ですか?url教えて下さい。
顔グラ 中華などのキーワードで検索したのですが、判りませんでした。
お願いします。 MOD界隈で中華って言ったら一つしかありません。
工夫して探しましょう。 どうせ落とし方わからんだろうから中華行っても時間の無駄w
115ロダ直接漁った方が効率的 顔グラの各サイズ毎の縮小率どれくらいかと少し探しても情報なかったんで、自分で確認してみた
こだわる人は参考にどうぞ
・特大サイズ … :100%
・大サイズ … : 72%
・中サイズ … : 80%
・小サイズ … : 44%
・極小サイズ … : 32%
※織田信長の顔グラで確認 SSサイズは公式ツールで縮小するとジャギジャギになるからJtrimやgimpで別に作ってるわ アップ板教えてくれたらあげるわ、圧縮して230MBあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています