提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3©2ch.net
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>>664
リメンバートンキン湾でベトナム戦争に介入したのは失敗したな。
しかも後に捏造だったとバレるオマケつきw >>667
近代史嫌いなの?(・ω・`)
貿易に影響って…油と鉄の禁輸で日本は干上がるよ
てか、それで戦争になったじゃない
三国同盟を何故結んだか忘れてない? >>669
あのさ、アメリカからわざわざ輸入しなくても連合側につけば鉄や油関係の融通は利くぞ?
鉄についてはボリビアやチリから輸入すりゃいいし油はベネズエラもあるんだし
油が精錬できるかどうかは別としてな
それにイギリスも三国同盟等の余計な絡みが無ければ日本に協力要請する事位はするだろうけども 追加で
中国からも鉄鉱石は一応取れる
質は悪いけどね
ていうかアメリカの利権絡みとはいうけども実質ルーズベルト個人の支那利権絡みじゃね FDRは憚られるような貿易を先祖がしていたんだっけ??
両者ともけっきょく一番迷惑を被ったのは中国人自身と
米国内もそのせいか無意味に中国人を担ぎ上げる
異様な時代に戦時中はなっていた。(差別的な描写は禁止されていた)戦後は元に戻ったw >>670
日露戦争後のアメリカの対日・対中政策を考えれば
日中戦争が終われば、日米開戦がないというのは早計て話なんよ
そもそも日本の孤立は日中戦争以前からだぞ?
1933年 国際連盟脱退
1937年 日中戦争開戦
そもそも連合国側につけないから枢軸側になったんだけど?
油田や鉱山は何処の国の企業が所有してたんだろね?
仮に入手できても当時の状況だと製鋼は兎も角製鉄はかなり投資が必要になるよ
製油技術と施設の問題もあるよ
陰謀論扱いか…(・ω・`) >>673
別に脱退しようが35年のイタリアのエチオピア侵攻の時に国際連盟の経済制裁に加わろうという話もあったが立ち消えになったな
あと、チェンバレン首相がドイツの拡大を見ている時に日本に再び同盟を考案してたという話もどこかで聞いた イギリスはドイツだけで手一杯だったから日本と戦争したくない勢だったけど、
最大の同盟国にして支援国でもあるアメリカがやる気だった以上その御威光には逆らえない。
独力では対独戦戦えんからなぁ。 もしかしたらだけど提督の新しいやつあたりじゃ港湾内で撃沈された艦は
復活可能みたいなことが マリアナってハワイに帰る空母群を
戦艦部隊で燃料枯渇まで狩るシナリオだろw
どうやったら負けられるんだ http://www.ww2incolor.com/japan/32536219050_52233a8447_o.html
足の向き、旗のなびき方、銃剣の形
戦時中の雑誌に掲載されたもので着色されてるけど占領時の一枚絵の
モデル?どこでこんな写真を当時のスタッフは見つけたのだろうか >>679
海軍なのか。どこらへんで見分けんだろう ひとつ作るのに物凄い量の資料集めてたらしいからね
当時は今と違って人力で資料集めるしかないし
光栄のゲームが高いのはそれだけ手間と時間がかかってた >>681
と自称してるけど
高過ぎ…
PK商法も… 資料を集めてたら
ベンソン級を平甲板として扱わないよw(攻略本のみだが)
しかし、そこら辺の本には記述のなさそうな仮装巡洋艦ヘクターが唐突に出ていたが、セイロン沖海戦シナリオでも作る
案でも当初はあったのだろうか…
https://en.wikipedia.org/wiki/HMS_Hector_(F45)
ただ、基地の産出能力をコツコツ考えていくのは苦労しそう
当時、何処でどれだけ採掘できるかなんて並の本には書かれてない様な >>681
1991年
スーパー三國志II \14,800
スーパー信長の野望 武将風雲録 \11,800
1992年
スーパー伊忍道 打倒信長 \11,800
エアーマネジメント 大空に賭ける \11,800
スーパー大航海時代 \11,800
スーパー麻雀大会 \9,800
提督の決断 \14,800
スーパーロイヤルブラッド \9,800
三國志III \14,800
1993年
ヨーロッパ戦線 \12,800
リーディングカンパニー \12,800
スーパー蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史 \11,800
エアーマネジメントII 航空王をめざせ \12,800
太閤立志伝 \11,800
スーパー信長の野望 全国版 \8,800
ウイニングポスト \12,800
信長の野望 覇王伝 \12,800
1994年
トップマネジメントII \14,800
大航海時代II \11,800
独立戦争 \11,800
項劉記 \12,800
ブランディッシュ \10,800
スーパー三國志 \9,800
アンジェリーク \9,800
麻雀大会II \9,800
三國志IV \14,800
1995年
提督の決断II \14,800
ウイニングポスト2 \12,800
エミット-EMIT-vol.1 時の迷い子 \11,800
エミット-EMIT-vol.2 命がけの旅 \11,800
エミット-EMIT-vol.3 私にさよならを \11,800
復刻版 スーパー三國志 \9,800
復刻版 スーパー三國志II \9,800
復刻版 提督の決断 \9,800
ブランディッシュ2 \10,800
アンジェリーク プレミアムBOX \9,800
エミット バリューセット \19,800
三國志 英傑伝 \12,800
1996年
信長の野望 天翔記 \12,800
ブランディッシュ2 エキスパート \8,800
イースV エキスパート \11,800
アンジェリーク ヴォイス・ファンタジー \9,800
ウイニングポスト2 プログラム'96 \9,800 参考までに大作と呼ばれる作品の価格
1992年
ドラゴンクエスト5 \9,600
1995年
ドラゴンクエスト6 \11,400
1992年
ファイナルファンタジーV \9,8001994年
ファイナルファンタジーVI \11,400 右舷大破
艦砲損傷
機関部損傷
弾薬庫浸水
沈没! シナリオ9レベル4でSF・LAに逃げ込んでみたが普通に攻められて負けるw
誰だよ簡単だなんて言った奴
大和なんて集中攻撃喰らって瞬速で沈没w ゲームカタログに八八艦隊物語という記事が出来てるが、バグが酷いな 気まぐれでアメリカに途中参加して作戦目標見てみたら
1:攻撃 サンフランシスコ
2:攻撃 サンフランシスコ
3:攻撃 ロサンゼルス
こんなのあるんか? 2だけど潜水艦の攻撃全然あたらねえ
けど提督載せたら結構当ててくれるようになった
提督の補正って大きいんだな >>694
そんな大差がって思ったら2対一とかだっけ >>693
当てやすい法則性とかはあったっけ
輸送船とか護衛空母は当たりやすかった記憶がある
でも、速力なんか命中に依存していたっけ
Vだとその辺、結構複雑な要素が絡んでいた
速力も命中に依存していたんだな >>677
太平洋戦記3というゲームではそれが実装されている。(オフにも出来る) 第1艦隊が母港を留守にしていると、
外交使節団へは基本的には拒否しかしないので同盟破棄は起こりうる。 まあ、破棄される頃には技術乞食も終わってるし
豊富な資金力で数日で回復するけどなw
自動了承で兵器あげちゃうこともあるから
イタリア破棄イベントとか、むしろ清々する スパイを鍛えまくると開戦前にアメリカが孤立するという奇妙な事態に
初代は日本が幾ら頑張っても欧州方面は変わらんしなぁ
ソ連は同盟結んでくれる情に厚い国になっているし >>701
この画面を見ていて思うのは、
たとえ絶対に同盟を組んでくれないであろうスイスに
情報収集力の重みをもたせたい、と思ったことか
死に体になってもスイスが中立だから連合国の情報はかなり入っていたんだよな
連合国の得体の知れない新型艦船の就役も、新兵器の開発も
全部スイス経由で情報が流れてると脳内補充すると面白いかな? SFC版でバグったのか気づいたらスウェーデンが枢軸だった事があったわ >>705
ただの災害イベントでしょ
洪水やイナゴと同じ
外交派遣機会浪費と、うっかり兵器供与ねらい 【訃報】「広島が全滅です。新型爆弾にやられました」 広島原爆投下“第一報” 岡ヨシエさん死去 第一艦隊もCPUに任せて、全て戦闘はA.Iにした方が
当時の日本指揮官の無能ぶりを艦隊長官として体験できてたかも。 提督達は決して無能ではない!
ちょっと作戦地域が広すぎて戦力が足らず…
ちょっと情報が不足して正確な決断ができず…
ちょっと技術革新に消極的で古い戦術しか使えなかっただけ…
だから、初期は問題なかっただろ?
寧ろ二度と同じ失敗を繰り返さず、逆に日本側の戦術を取り入れ
新兵器を含む大量の機材と人員をを投入し
徹底的に日本側の行動パターンを解析し
徹底的に弱点を突きまくったアメリカが凄すぎるだけ…
なんだかんだでアメリカはドイツにも同じ手法で勝ってるだろ。
WW2のアメリカは化物じゃけぇ(´・ω・`) アメでプレーしてると負ける要素が見当たらないからな
アメで苦戦するのはミッドウェーシナリオくらいか 3PCPKで悪いけど、
陣営変更ツールを使ってミッドウェー海戦やってみたいわ
最初に米軍で初めてハワイの第一艦隊と未配備の第十艦隊に残存空母・戦艦を全部配備
その後全部の予備機と艦隊をミッドウェーに送り込んで日本軍に陣営変更
6月18日までに全部叩き潰していって、余力でハワイの港湾施設を攻撃
ミッドウェー占領でキャンペーンシナリオに移行後、米軍に陣営を切り替える
この状態で逆転を目指す。ただ米軍はすぐにエセックス級5隻+インディペンデンス級3隻が
完成するから勝てるけどね。艦上機があればの話だが 4でも陣営変更すると面白いね
ただし4で変更すると画面操作できなくなるので
セーブ画面開いた状態で陣営変更してセーブしたあとにロードする必要あるけど 初代みたいにプレイヤーが直接指示出来るのが第一艦隊だけってのが
なんともいえない妙だと思う
直接指示すると強固な基地も陥落が余裕だけど内政がズタズタにされるw 大和特攻Lv10が倒せないまま1年経った
でもここまでやり込んでもまだ毎戦新しい発見があるってやっぱり神ゲーだわ
あと何年かかるかわからんが、勝つまで頑張るよ それってLv9まで攻略済ってこと?
俺まだLv5だ、やべー負けてるw
でもすぐに追い付くぜ! Lv4くらいまでは全基地クリアしてるけど、Lv5から飛ばしてLv10やってる
あなたの方が今は勝ってるよ!
なんとか本土を守りながら昭和21年2月まで来た…所要時間18時間
2月頭の敵の新造艦もそんなになかったし、これは行けるのかもしれん 上の思考バーの長さでどの艦隊が動いてるかわかるんだな
知らなかった ちゃんと本土防衛しながらやってるんだ、凄いな。
俺なんか攻略サイト見ながらやってるんでさっさと本土棄ててアメリカ西海岸にお引っ越しw >>722
お引っ越しはどうも合わんかった笑
本土周辺は地形を生かせば意外と戦えるよ
1ターンでもミスったら終わるけどね
昭和21年12月1日
敵艦は新型戦艦2新型潜水艦1のみ
新型空母4×2に囲まれたりトウキョウが敵基地(多分マーカス)に占領されたり何度も駄目かと思ったけど、あと少し! こんどイギリス海軍にプリンス・オブ・ウェールズという名前で空母ができる
提決を思い出した 航空攻撃で倒された船が空母になるというのがなんとも粋やねー POWのあの対空の低さはなんなんだろうな
13.3cm砲が対空砲としてアレなのは事実なんだろうけど
2だと逆に99と最大になってる その他の艦船のパラメーターを考えた場合、ゲーム上の調整だったのでは?
太平洋戦争の開戦前の機体だし、史実では緒戦ですぐ沈むし 空自のミサイル故障事件で ピコーン「工作員が航空機破壊に成功」とか感じた… 兵士の数が不足したから、上海とソウルで兵士集めて、友好が下がって協力してくれなくなったから
食べ物配ろうとしたら、陸軍が反対して配れず、都市は反日的になって前より状況が悪化した。
妙にリアルだと思った。 上海やソウルから兵士を集めるって見ると、
戦時中の国策雑誌で「米英に比べて。日本は(中国インドのインドネシアの国民含めて)人的資源ははるかに勝っている」という怪プロパガンダを思い出した そりゃ大陸からの人的資源が活用できれば米英だけでなくソ連ですら人海戦術で圧殺できるようになる国だし…
ただ装備が整うかというと疑問だが https://www.jacar.go.jp/shuhou/shiryo/shiryo06.html
写真週報300号の11ページの「大東亜十億の結集成れば」が該当記事
中国人全員日本に協力するという前提であるようだ >>726
ポムポム砲の評価が別れるから…
故障と弾道特性の悪さを考えれば駄作なんだけど
マレー沖の水平爆撃隊には高度等の面から弾道特性の悪さは問題なかったとか
大量の弾幕で恐怖心を煽りかなり手前に投弾させたなんて話しもあるし
実際に爆弾は殆んど当たってないからなぁ…
>>731
ソビエト方式で最前列に小銃を、中段は小銃弾のみ、最後列の督戦隊が機関銃を装備すれば問題ない!
最前列の小銃を持った兵が撃たれれば直後の兵が小銃を拾って突撃…
アメリカの物量を相手に人海戦術が有効かどうかは朝鮮戦争の、中国義勇兵を見る限り微妙だけど >>733
ゲームでの話になるが
ぶん殴って陣地に戻るを繰り返していると
やっこさんの戦力が見る見るうちに減っていってそのうち正面戦力がガラガラになっていたな
1000個師団(本来の力を発揮できるのは24個師団のみ。残りは1/4の力)でぶん殴るという至極単純な作戦だが >>729
食料分配と処遇改善は稀に住民側から要求してくるからその時に要求を受諾すればいいはず 食料はやるが、待遇改善は拒否だ。
資材は貴重なのだ。 人口1は餌の燃料300で後で3000になって帰ってくるから
中途半端に徴兵も美味しくない人口3とかより有能だわ〜 初代 提督の決断SFC版で、敵潜水艦だけが残って狩る事ができない。
第一艦隊で追いかけ回すのだが潜水艦に、こちらから攻撃はしかけられない?(昔の事で忘れたしまった!)
皆さんは、どのように対応してますか? 自分でやらずに他艦隊に対潜哨戒指令にして向かわせては
複数艦隊とかで
あとたしか敵が攻撃しかけてきたんじゃないかな
最後の一隻潜水艦撃沈した覚えがあるから…
まあ最後の一隻は逃げ回ってた感じで敵を操作して場所知ったわけだけど。
そしたら画面右下あたりにいた覚えが。
こういう逃げてる潜水艦をどうやって探すのかも難しそう 電探には引っかかるから、真上に移動すると向こうから攻撃してきた気がする。 皆さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、第一艦隊には何故か、向こうから攻撃してこなかったので
他の艦隊に任せることで轟沈できました。
1)任務は「艦隊攻撃」にする
2)HEX戦は見ない、にすると1隻の潜水艦に艦隊がタコなぐりにされるので、「HEX戦見る」
3)【ズル】まず一旦SAVEする、翌日まですすめて、翌日の潜水艦の発見座標をメモする
→LOADして、潜水艦狩艦隊の移動先を先程のメモした座標にする→高確度でHEX戦へ
敵は、潜水艦1隻1艦隊を5〜6艦隊、バラバラに派遣していて
潰すのがホントしんどいです 潜水艦はどのシリーズでも厄介だね
4だと爆雷くらいしか有効な対処方法ないと思ってたが
空撃で直接対象に指定すると爆撃機が対潜攻撃で倒してくれることを最近知った いつか呉に来るから、余ってる駆逐艦で対潜艦隊を編成して
呉沖に置いとけばおk
小型艦はほとんど燃料が減らないから長期放置可能
あと、攻撃してこなかったのは
ハワイに帰る途中(寄港任務)だったからだろう ミッドウェーから、直でSF またはLA基地攻撃して陥落って可能?(艦隊燃料が心配)
ハワイは敵母港のままにしておきたいんだよね 燃料輸送船四隻つけて兵員輸送船なしなら、確か行けたと思う。
片道前提で、基地陥落できなかったら帰ってこれないけどな。
第一艦隊なら、艦隊最高速度40くらいにした艦隊で10ノットくらいでちまちま進めば、呉から
サンフランシスコまで無給油で行けたと思う。
一番確実な手段は、アッツで燃料補給する事だろうけど。 エトロフからでも行こうと思えば行って叩けるよ
アッツならそこそこ余裕
アッツとミッドウェーならミッドウェーの方が若干近いはず 西海岸攻略の燃料問題は別働隊作ってアラスカ沖に待機させるという手もあるよ ミッドウエーから西海岸に向かう時は、ハワイ壊滅させておかないと途中で戦闘になったりする。
アッツから向かわせたのに、なぜか一直線に南下してハワイの航空隊に襲われた記憶も。 第一艦隊の燃料が115%になったが、どうやったらこんな現象が起こるんだろう?
編成は空母14隻に巡洋艦2隻、空母の搭載機は全て戦闘機 二人プレイにしてそれぞれ空母16、輸送船8、全空母直掩機付きにして
砲戦に持ち込むとマップに80ユニット出るかと思いきや出なかった覚えが 連合国にて昭和17年5月2日新型爆弾開発
こうして見るとwikipediaの記事は嘘ばっかw 提督の決断IIIなんか1994年発売という扱いになっているからね
第一wikipedia自体があてにならない。
731部隊を真似て考えたと思われる、773部隊なるガセが英語版で作られ、5年以上も放置されていた
なんて出来事があったからね 初代の航空技術力は航空機の戦闘力に関連するらしいけど
航空技術力99の戦闘機(練度99)と航空技術力10の新型戦闘機(基地航空隊)
だとどうなることやら。
機種名は初代は無かったけどエアラコメット対震電だと後者が勝ちそうな感じがするが 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VDZN0 >>1
札幌の ひばりヶ丘って病院をゲーム化すると面白いゲームになる。薬剤師が起こしたインチキで
診療報酬を返還しないといけないのでピンチ。いかに保健所とマトリから逃げられるかがミソ。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170310/dms1703100830004-n1.htm ナハ基地住民が
待遇改善の要請をしてきました
受諾しますか(y/n)?N
ナハ基地住民の友好心:0(-10)
ナハ基地はゲリラによる攻撃を受けり
ナハ基地の武装度、耐久度、燃料、資材、兵員数が半減せり 敵戦闘機を一撃で17機撃墜
陸上部隊ってこんなに強かったか? 基地兵力を500とか無茶苦茶な数配備して基地戦闘を見ないにしておくと航空機を一度に何十機も落とすし戦艦すら一撃で沈む事もあるぞ
兵員の装備とか練度のような要素がないので
恐らく単純に兵員数が攻撃力に直結してるからだろうな 世界の軍事力ランキング [2018年版]
1位 アメリカ
軍事力指数 : 0.0818(NATO加盟国) 人口 : 3億2662万5791 兵員 : 208万3100
航空戦力 : 1万3362 戦闘機 : 1962 戦車 : 5884 主要艦艇 : 415(空母20隻)
軍事予算 : 6470億ドル
2位 ロシア
軍事力指数 : 0.0841 人口 : 1億4225万7519 兵員 : 358万6128
航空戦力 : 3914 戦闘機 : 818 戦車 : 2万300 主要艦艇 : 352 (空母1隻 ※稼動停止中)
軍事予算 : 470億ドル
3位 中国
軍事力指数 : 0.0852 人口 : 13億7930万2771 兵員 : 269万3000
航空戦力 : 3035 戦闘機 : 1125 戦車 : 7716 主要艦艇 : 714(空母1隻)
軍事予算 : 1510億ドル
7位 韓国
軍事力指数 : 0.2001 人口 : 5118万1299 兵員 : 582万7250
航空戦力 : 1560 戦闘機 : 406 戦車 : 2654 主要艦艇 : 166(空母1隻)
軍事予算 : 400億ドル
8位 日本
軍事力指数 : 0.2107 人口 : 1億2645万1398 兵員 : 31万457
航空戦力 : 1508 戦闘機 : 290 戦車 : 679 主要艦艇 : 131
軍事予算 : 440億ドル ミニゲーム (^。^)
提督との絆 10秒スキップ 改一 【新型艦これMAD】
https://youtu.be/jGLCrk2lJSI ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています