提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3©2ch.net
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>>376
シナリオ1のレベル9ならそこそこ難しいんじゃないの?
イギリスの船とか合流するのも一苦労だった気が >>377
どういうことか初代は沈没艦ばかりデータに入っているからね
カサブランカ級はシナリオ9では全滅してるんだっけ
VPKだと、「大和3番艦竣工」というシナリオがあって
ミッドウェイから米軍が放逐された所からスタート…という内容だった
ヨークタウンが沈んでいる以外は変化はほとんどないのでどうにかなりそうだが…
これが開始時の段階からハワイ占領済で、敗走艦隊を米本土まで移動させる…という内容からのスタートなら
ちと難しいだろうが。むろん手持ちの空母は中破したエンタープライズだけwまずこいつを修理してからだ アメリカで非国民プレイならHoIをやるしかねーな
革命が起こってスターリン主義になるが BGMをOFFにしててもソ連侵攻の音楽はバッチリ鳴るんだなー
カッコイイからいいんだけどw 連合国プレイで一番難易度高いのはシナリオ4じゃないか
史実と違って発見されると容赦なく艦隊攻撃仕掛けてくる
レベル上げると大和の火力が半端じゃない
まあ、結局じっとして空母沈められないようにだけしてればいいんだけどさw 敵さん潜水艦を50隻も作っとる・・・
機動部隊が作れてもせいぜい2個、何考えてんだw 一回の砲撃で61機撃墜w
いくら大和の火力とは言えとんでもないもん見ちまったぜwww 航空隊の練度0でも突っ込ませる米帝は人海戦術をモットーとしているに違いない
防空巡洋艦があれば殆ど空母が無力化するんだよねぇ…w ウェーキ・マーカス・マーシャルの輸送船の沈没で
敵の動向を察知する哨戒システム 確かに目安にはなるな
母港なんかだと潜水艦が貼りついているかどうかがわかる 新型潜水艦って1〜2隻で行動させても全く役に立たないんだな
最低5隻の艦隊を3 個以上まとめて行動させないとまともな戦力にならん
新型戦艦や巡洋艦も基地の兵力が多ければしこたまダメージ食らうし
何だかんだ言って一番使えるのは空母機動部隊ですわ >>387
ちゃんと司令官付けて全艦ハワイに張り付けてみそ
超ぬるげーになってつまらなくなるけど >>389
開始直後にやると良い
ロールアウト来たり沈んだら作り直して随時合流させる
何が良いてのは艦隊が出港するのが判る事 >>366
これすごいなw
途方もない労力がいる気がするが一体どうやって調べたんだ? 2人プレイにして、基地兵力ゼロにして
巡洋艦に陸戦隊を1大隊つめこんで
敵母港めぐりをする なるほど、それが一番効率が良いか
それでも大変な気がするけどw
昭和22年9月6日、我が日本は新型爆弾の開発に成功
技術力が全然上がってないのに……違和感あるわ〜www あるゲームでは昭和11年から核開発できるし、まぁね? 久々に初めて見たんだけど初期ボーナスの国力の振り分けのおススメを覚えてる方居ます?
日本の開戦前と大和特攻とか
LV5で電気と航空多めにしてみたけど。。。 最終的にキャンペーンクリアを目指なら個々の技術力は会議で予算をガンガンぶっこんで上げるのが手っ取り早い
なので初期シナリオは工業力全振りでほぼ問題なし
電気と航空は地道にドイツに外交団派遣すれば多少節約できるが
大和特攻シナリオは地道に国力上げる余裕がないので情報収集力全振りが良い
情報上げると基地工作員が捕まりにくくなり破壊工作の成功率も格段に上がる
工作員作戦はなんせ金がかからないのが利点
基地燃料を0にすれば兵員上陸させるだけで簡単に占領が可能になる ここに来るぐらいのベテラン兵なら、
工作リセットなしで行こうや 工作員は一日に16回実行できる体制にすると
開戦前にアメリカが孤立するのが笑える
ついでに重慶と香港、ハノイが開戦前に落ちるし 重慶ってガソリン沸いてくるのに出来るの?
もったいないし大変そう >>401
燃料タンクの破壊さえ工作で出来ればあとは勝手に陸で包囲殲滅かの如くしてくれるんだぜ
ちなみに沖縄で敵の兵員170だか180いても燃料無ければ1兵員だけで死ぬしな…
この戦法の注意点だと蘭印とニューギニアの油田が超要塞となる点だろうか 昔プレステでやった
優秀なゲーム
スマホでは出来ないのかな? エミュレータを使ってゴニョゴニョすれば・・・できなくはない
SFC版とかだと比較的簡単 スーファミならレトロフリークでやれば良い
権利問題も白に近いしHDMIすこぶる綺麗 【政治】日本のこころ・和田政調会長「太平洋戦争で勝てる訳がなかった というのはGHQによる刷り込み」 広大な太平洋を跨いだ物量がモノをいう現代の戦いで全てに劣る日本が勝てる道理がないわな
そりゃ局地的な戦闘で一時的に勝利する事はできるだろうが それでも戦時中は「米国側の人的資源の枯渇」をよりどころにしていたみたいだが
だから日本はアメリカの考案したサバイバル読本を捕獲して嘲笑ったりしていた
http://www.hayesotoupalik.com/images/DSCF1603%20[1024x768].JPG
これじゃあ勝てないのも無理はないね
挙句の果てに「荒鷲たちは死ぬことを第一としている」とか書いてあるんじゃ >>415
そう言えばmd版はFM音源?
SFCより早いと噂だけどやった人居ます? >>415
そこはブックマークしてる
http://web.archive.org/web/20070122203939/http://homepage3.nifty.com/indymuseum/page107.html
ここもしてる >>416
どっちも軽く触った程度だから正確じゃないかもしれないけどSFC版より速いという実感はなかった。
演出が長いせいかな? >>416
ほとんど同じに見えたけど音が割れ気味なのが不満だったな 米軍ゲーという詐欺ゲーは潰れて当然だった
1942見習え >>419
PC98に似ていたけど微妙に違う
光栄で売ってたMD版のソフトは大抵こんな感じ。大航海時代Uも、覇王伝も、提督etc...も
ただし三國志W(32X)は電脳電撃編版のアレンジを
ベースにしてFM音源にした物。持っている人がどれだけいるかは知らないが レベル10でクリアした
…シナリオ9連合国だけど
敵艦の火災はまず鎮火(レベル1でもたまに失敗する程度だが)するし、敵艦になかなかダメージ与えられないし、艦載機がメキメキ減っていくから歯ごたえがあった
大和・矢矧・全駆逐艦・伊58さえ片付ければ残りの敵艦が呉に集中してるのと敵艦全滅で日本降伏するおかげで4月17日に終戦した >>424
予算獲得が一番力が入るんだよね。あとは作戦目標も余力があれば
ちなみに陸軍に恥をかかせれば発言権が小さくなるからね(ニッコリ
5コ師団消え飛ぶとか、陸軍機が200機くらい墜落するとか 予算徴兵:大蔵に同意
外交:禿同
物資:大蔵か外務(事前に海軍在庫Max)
と、あまり独自提案しないが、
目標だけは全力出してしまう。
外務に同意でもいいけど、
厳しいところ指名することあるし、 ヲイヲイ・・・
失陥基地数22で8点、ギリギリ解任の危機は避けられたのに次の出港から帰ってきたら失陥基地はなかったのに1点で解任ってどういうことだ?
他の条件は最初の方が戦艦2隻撃沈している他は同じ
アーもうやってられっかー\(ヽд′)/ 国力(情報10 砲熕19 鋼材13 機関15 航空43 電気70)での艦船建造のそれぞれの最大値
正規空母 対艦2 対空5 装甲3 速度26 搭載数80
軽空母 対艦2 対空4 装甲2 速度25 搭載数50
弩級戦艦 対艦19 対空19 装甲13 速度22 搭載数6
戦艦 対艦13 対空15 装甲10 速度26 搭載数4
巡洋艦 対艦7 対空15 装甲6 速度28 搭載数11
駆逐艦 対艦2 対空4 装甲2 速度28
潜水艦 対艦1 装甲1 速度11
国力(情報81 砲熕91 鋼材90 機関78 航空90 電気90)での艦船建造のそれぞれの最大値
正規空母 対艦13 対空27 装甲27 速度50 搭載数80
軽空母 対艦10 対空22 装甲18 速度50 搭載数50
弩級戦艦 対艦91 対空91 装甲90 速度36 搭載数6
戦艦 対艦63 対空72 装甲75 速度42 搭載数4
巡洋艦 対艦36 対空72 装甲42 速度50 搭載数11
駆逐艦 対艦13 対空20 装甲15 速度55
潜水艦 対艦10 装甲9 速度22 >>429
巡洋艦の対艦36って伊勢の対艦と同じくらいじゃないか…
空母の対艦13も、
5500トン級の対艦はデータミスの名取以外は12だからそれ以上なのか? ロールアウト即応急修理で、
潜水艦 装甲5にできた記憶。 >>428
thx
基地22個の価値ってたった1点なのかorz 誰か効率のいい破壊工作のやり方知ってる?
オペレーション“スパイ大作戦”で勝ちを目指したんだけど情報99でも失敗しまくるわ捕まりまくるわで投げた
工作員使えなさすぎだろ・・・ とにかく艦隊いっぱい作って安全な基地へ派遣してコマンド回数を増やすしかない
数撃ちゃ当たる戦法
捕まってもすぐ送り込む
しかしまあ、どんなに遠い基地へも即日送り込めるって
どんなシステムなんだとは思うがw このゲームの工作活動は駆逐艦1隻艦隊でたくさんの基地に展開してコマンドしまくるとアメリカがたちまち孤立するからな
NKVDをも恐れない日本工作員… >>435,436
ありがとさんm(._.)m
やっぱり数こなすしかないのか〜
地道に頑張るかと思ったが工作員を送り込んだ翌日に捕まって忍耐力が切れたw 一回開戦した月に降伏するアメリカを見てみるといいぜw
イギリスとオランダとオーストラリアが脱退したら船がポンコツ過ぎて何も出来ない状態だから…w
後は対空増やした巡洋艦で空母に殴りこみで >>439
空母を大量に編入した艦隊で空撃をかけると強力すぎる上に
艦隊の燃料消費が異常なので米軍プレイですらやらん 空母も航空機も残っとらんから、
どうしても大和で乗り込むしかないからな。 SFCの画しか頭にないので
このビッグコアみたいなのは何じゃ、と悩んだわw
戦爆混成隊か いま隣に広告が表示されてるが
PSO2は戦艦大和がボスらしいなw >>439
そういやCOM側は必ず戦闘機と雷爆を同じ艦に載せてたが
おれはそれが嫌で戦闘機用の空母と雷爆用の空母に分けてた
みんなもそうだった? 初代は戦闘機だけにして基地は燃料0で歩兵1を上陸させれば良いんじゃないのかしら 戦爆混合にすると最低が2機落とされるから微妙に損なんだよな >>447
オールファイターキャリアーするくちだけど、
下記は98版だけの適用なのかね?
戦爆連合だと被撃墜率が低下する。
基本修正が-20%だから1機だけでも戰鬪機を混ぜておくのが
クレバーな提督の仕事 >>445
分けたよ。常に混成状態でしか出撃できないのは1のイマイチな部分だと思う。
雷撃機オンリーの空母の欠点は直掩が出来ないことか。コマの数が減るから、これは痛い。 突き詰めるとオール戦闘機でいいじゃんになっちゃうんだけどね
空撃はターン少ないからそれだけで艦隊や基地を殲滅するのは意外と面倒くさい 最初は、敵空母が少なく、戦艦が多くて、味方も鈍足だから
航空戦も悪くない。
攻撃隊専用機になってる空母にも、若干の戦闘機を載せ替えてやれば
ヘクス戦で敵機の空母接近を妨害できる。
編隊数と機数の多い第1波空襲でだけ役に立てばいい 大西洋から回ってきたワスプ・ホーネット・ヨークタウンは
戦列に加わった段階から搭載機ありなのは既出かな?
他の回航艦も練度はある程度の様だが
当然ノースカロライナ級は低い練度の状態
なぜか日本側の武蔵も15程度の練度がある。なぜ? >>453
つくづく思うんだけど
沈没した時の一枚絵って何をベースにしたんだろう
空母はハーミズ沈没のアレだけど 煙はワスプ、爆発は真珠湾のショウ、艦は三隈で
まとめて無個性化したんだと思う 2枚目、寄港中にこれはびびるわ〜
何年か前の、横須賀の海軍基地での倉庫の爆発を思い出した。 >>367
呉陥落時、
完工直前の建造艦は消えたが、
完工3か月前のは消えなかったな。 不謹慎なのを覚悟で言うが、PC版の新型爆弾炸裂のグラが
ショボ過ぎて萎えた あれは別に絵はどーでもよくて、
使用後のすべての人口/鉱物資源/石油資源が0になることが恐怖なんだよ。 >>461
実際の爆発も似たようなものだったかと。実験の写真とかけっこう見たらどうかな
相手は使ってこない(使う技術がない)けど、あくまでもゲームだからね ハワイを集中砲撃すれば本土の生産力と士気0になるからな プレステ2版提督の決断Wパワーアップキットの攻略コードの解析ができる方がいましたら、私のメアドにアクセスしてご連絡下さい。 私のメアドは
osshymail@softbank.ne.jp
です。 アッツだけは長距離爆撃できないから新型爆弾落とせない
西海岸もどちらか一方しかできない 画面が一瞬閃光で真っ白になるとか、都市を破壊した画像とか
そういうのを期待してたんだけど 今だに98が普通に起動するから困る
どんだけこの時代のPCは品質管理されてたんだ TOWNS版をやっているんですが、どうやってもノモンハンが落ちない。
ネットワークで繋がっている基地に兵員数百人、航空機千機とか配備しても
攻撃しに行かない。
ノモンハンは落ちないのかな? 落ちる。
長距離爆撃で耐久0・兵員0にしてペキン基地の行動待ち。
TOWNSが特殊とは思えない
具体的には、北京・大連・ソウル・南京・佐世保・ウラジオ・武漢に長距離爆撃機を各200以上配備
思うように戦力を削れていない感じだったら、渤海に空母部隊を派遣して支援攻撃 (HEX戦は見ない)
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