提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3©2ch.net
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>>318
火力だけなら軽巡相当の駆逐艦も少なからず存在するw
ドイツが駆逐艦に15センチ砲を積みたがるのもWW1からの伝統で
考えようによってはおかしなことでも何でもないし、わけのわからない
偵察駆逐艦をアメリカが計画したこともある 大型軽巡洋艦といえば、ハッシュ・ハッシュ・クルーザーだろ?
攻めも守るも速さが一番という信念を持ったフィッシャー卿の駄っ作 駆逐艦に無反動砲を乗せたという怪事案がその後もあるからね
帝政ロシア時代の駆逐艦に30センチ砲をむき出しで積んだエンゲルス
ハープーンSSMの親玉みたいな感じでかっこよかった また、艦船ごとに運が設定されており運が高いほど被弾しにくいとされているが、効果を実感できるほどの差はなく殆ど意味をなしてない。そのため、II以降では廃止された。
また、戦闘にほとんど参加しないまま事故で爆沈したにも関わらず本作での運は81と高い陸奥など運の数値に疑問を感じる艦もある。 猪木の台詞じゃないけど「工業力があれば何でもできる」だよ 陸奥より不運なのはいくらでもあるからな
艦齢20年、戦歴1年半、海戦出撃・前線展開あり、生存者3割
これなら30台はもらっていい 初代提督で思うんだが
1941/12/8から開始して一ヶ月程度で降参する米に違和感を感じる
巡洋艦と駆逐艦のみの艦隊にボコボコにされて潜水艦が無いからそのままクリアという… 真のシップファッカーゲームじゃないか
やっぱ艦これだな 船をメタクソにすること自体はいつの時代でもやっておるよw
写真週報とかいう戦時中の国策雑誌のマンガでも、擬人化された駆逐艦ヴァンパイアが
尻から火を噴きながら逃げているものがあったよ
風刺漫画のつもりだろうが、あんなものが出ても動揺はせん 艦これこそ神ゲー
提督の決断は実は米軍が主役の詐欺ゲー
19XXシリーズの方がまだマシ >>335
そんなことはないよw
初代は艦船ごとの数値がモブ艦状態だったり(旧式戦艦が26ノット出るトンデモ)
3なんか西海岸を空襲しただけでジリ貧になってしまう
4に至っては装甲がなきに等しい大型空母たち
まあ初代は石油を湯水のごとく使えるからやっぱり米軍優遇の部分は
あるけどね 3は日本が強すぎるぞ
開始から中国抑えて印度まで走る陸軍とか
開幕から潜水艦に一発で沈められるエンタープライズにうまくいけばレキシントン
ユーザー設定の防空巡洋艦配備すると空母無しでもハワイどころか西海岸落とせるしな… 普通にやったら弱すぎてつまらないから難易度上がってるのに
自信がないならLv1か初級でやれよ 香港・マレー等の日本軍上陸部隊が存在せず
逆にイギリス東洋艦隊が輸送船抱えてサイゴンを占領しにやってくる… >>効果を実感できるほどの差はなく殆ど意味をなしてない
艦運さえあれば他は何もいらんバランスなのによく言うよ 漫画家やディズニーシーを、自民党の放射能が直撃!
突然死が目立ってきた関東・・・冷静な国民性、さすがです。
真木よう子、ヒール脱ぎの原因は高熱だった「倒れるよかマシ」
確か、この人、数ヶ月前に、スネに原因不明の痣が増えてたと公表 血小板減少症=白血病の疑い
https://twitter.com/toka iamada/status/659767520224645121
埼玉の強歩大会で女子生徒が急死し、ディズニーシーで清掃アルバイト男性が死んでいる。なんだか嫌?な感じ。(-_-)
トライアスロン連合、死亡事故相次ぎ対策を緊急要請 今夏の国内大会で6人が心不全などで死亡した。東京オリンピック競技になってなかったか?これ
NMB48小谷里歩さんが「心臓が痛くて起床できず」握手会中止自身のツイッターで「心臓が痛くて起きれなくなってしまい…」
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宮田紘次さん、34歳で死去 「犬神姫にくちづけ」「ヨメがコレなもんで。」の漫画家 高血圧性脳出血??? あれでしょう。この方も
除染袋回収の作業員5人 疲労で動けず、自衛隊など救助 疲労じゃないだろう、被曝障害だろうよ 死んだように眠る人々(写真多数)
http://s.ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
【川島なお美の食べて応援が恐怖すぎる】自宅でも進んで食べて応援
1年後・軽くぶつけただけで肋骨骨折 2年後・眼球から出血は半年に一度 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/648256313571479552
がん死亡率:青森県が全国最悪 11年連続 (六ヶ所村の核処理施設から放出される放射能のせいだろう 例え稼働しなくとも、大量の放射能が出ている
「原発映画を絶対やる。東電や国が隠していることをバラす」 と言っていた若松監督、交通事故で死亡
ほっしゃんが暴露!最近ガン保険のCMがなくなった理由は「原発事故後のガンの発症率が上がり売り止め」この発言以降、テレビで見なくなった
https://twitter.com/tokai amada/status/647158622368075776
・・・ 今も、原子力緊急事態宣言中… 対策本部長は安倍首相。 初代は単純にスペックだけでなく、運によって艦の個性が発揮されたり、艦隊に士気や疲労度というパラメーターがあった事で臨場感が高くなっていた。 >>345
スペックについては、連合軍艦船が史実を再現しきれていないのが
残念だけど、レパルスの巡洋戦艦っぷりとなぜかセント・ローだけが装甲が低かったり
変なところが凝っていた。日本の最上は最初っから航空巡洋艦状態なのかな? そういえば、連合軍の戦艦は装甲が36前後なのに、レパルスだけ半分の18だったな
最上は確かに最初から艦載機が11機だった、
修理で簡単に艦載機増やせるので鳳翔が開始翌月で50機運用できたり
夕張の偵察機が11機に成るとどうなるんだろうと考えるのが楽しかった >>345
士気や疲労度はともかく運は意味あったのか?
運99でもあっさり沈む印象しかないんだが 回避や大中小破判定に使ってるかもしれんが、
攻撃側の訓練度や航空機数のほうが あからさまに影響あるからなw 訓練してないアメリカの空母なんぞゴミ屑同然よ
防空上げてやりゃ落ちる落ちる >>349
これだと思う
艦攻で一撃で沈められたりするからな 魚雷を2,3本食らえば大抵の空母は沈むイメージが
戦闘アニメでも雷撃機の攻撃を受けた時に水柱が立つけど
法則性はあるのだろうか… 運は外洋での故障発生率や機雷接触率に影響してる・・・気がする >>353
運が高い方がしょっちゅう故障や触雷してる気しかしない 故障って、一回発生すると同じやつばっかり続かない? ああ、そうなんだ。
どうりで加賀の発生率がやたら高いと思った。 移動速度に対しての負荷率みたいな計算式なのかね?
それだと遅い艦が故障する率高い理由になる気はする ディーゼル機関なんて昔は最先端の技術だし
故障続きなのも仕方ないことだよ。特に潜水艦は
衝突とかもあったっけ
2以降だと故障だの衝突だの洋上での触雷だの全部消えちゃった このゲームで真の謎は他国。
スイスとスウェーデンはただ無心してくる存在価値無し蔵君。
かといって、スペイン、ポルトガル等は居ない。スイス、ブラジルよりまずポルトガルだろ。
ビルマは居ないがインドだけはしっかり連合国している。でもビルマは独立宣言する。そしてゲームに影響無し。
降伏するとドイツとイタリアはいずれ寝返るが、フランスの立ち位置は良く解らん。
だいたい日本が勝ちまくってアメリカボロボロにしても欧州戦線はきっちり独伊が負けてくれる。
イギリス、ソビエトを日本側にしてもいずれ独伊は連合国。
日英ソVS米独伊 どういう世界情勢?
戦闘機の種類とか生産の簡略化よりこっちが気になって気になってもうすぐ30年。
最近Bディスクが調子悪くなって来たがどうしよう。 英ソ 「国家予算の10倍ぐらい無償供与しろ。それとに今までの債務は放棄しろ」
米 「ふざけんな。それより欧州ロシアはもう属国になれ。公民権なんかないからな!」 >>360
未だにオリジナルのFD使えているのか?
嘘でなきゃスゲー
例のソフトでプロテクト解除して複製しとくと良い 母港陥落時の移動って法則ありますかね?
ハワイ→サンフランシスコ→ロスアンゼルス→ポートモレスビ→ラエ
等々、本土に移って、それからは距離的に近いところなのかな?
あるいは人口が多い所順?
それとハワイ陥落すると”2”のように
艦隊運営できなくなるって本当ですかね?
宜しければ博識な方、教えて下さい。 過去にSFCでやった母港移動の記録
【日本】
呉 → 横須賀 → 東京 → 佐世保 → ソウル → ダイレン → シャンハイ → 那覇
→ タイペイ → タイナン → ホンコン → イオウジマ → マニラ → ダバオ → ハノイ
→ サイゴン → バンコク → シンガポール → サンダカン → クアラルンプール
→ サイパン → テニアン → グアム → ウェーキ → トラック → ウラジオストク
→ エトロフ → アッツ → ヤップ → マーカス → マーシャル → ポートモレスビ
→ ラエ → ビアク → ラバウル → パラオ → ジャカルタ → バンゼルマシン→ マッカサル
→ ソロン → ガダルカナル → ミッドウェイ → ハワイ → サンフランシスコ → ロサンゼルス
【連合国】
ハワイ → サンフランシスコ → ロサンゼルス → ポートモレスビ → ラエ → ミッドウェイ
→ トラック → ウェーキ → ガダルカナル → ビアク → ラバウル → マーシャル → マーカス
→ ヤップ → ソロン → マッカサル → バンゼルマシン → ジャカルタ → パラオ → グアム
→ テニアン → サイパン → ダバオ → シンガポール → クアラルンプール → サンダカン
→ バンコク → サイゴン → マニラ → ハノイ → ホンコン → タイナン → タイペイ
→ イオウジマ → シャンハイ → 那覇 → アッツ → エトロフ → ウラジオストク → ダイレン
→ ソウル → 佐世保 → 横須賀 → 東京 → 呉
初代はハワイ(母港)が陥落しても、艦隊運用も完全修理も問題なし
人もCOMも同じ >>360
ブラジルが枢軸よりなのも突っ込めよ
>>366
建造中の艦は消えるけどなw 戦前の段階でもブラジルでは日本人への風当たりが強かったからなあ
それよりも、オーストラリアの航空技術力の微妙な高さは何なんだ?
確かに英国機のライセンス生産はしたけどさ
スウェーデンの砲熕技術力も気になる
FlaK18もボフォースとの共同開発だし、40mm機関砲のおかげで
海鷲たちは辛酸をなめまくった。
ちなみにSFC版の攻略本では、Uボートが水晶体を運んで技術力アップという記述もあった
その辺の妄想が見事に補完されていたなあ スウェーデンはボフォースの再現じゃないかな
まぁ41年11月中に各国でアメリカの悪い噂を流しまくればイギリスとフランス、オーストラリアも全部出て行って
アメリカの情報力が1になるんだけども… >>366
365です。貴重な記録ありがとうございました。 提督の決断 シナリオ9 大和特攻
ttp://www.nico video.jp/watch/sm25320169
ttp://www.nico video.jp/watch/sm25320216
ttp://www.nico video.jp/watch/sm25320298 >>371
詐欺ゲーじゃん
こりゃ打ち切られて当然
嘘ついてないカプコンの1942の方がまだマシ
あっ、韓国ですら東海表記なのに朝鮮海使用したメーカーに何言っても無駄でしたねw コエテク信者(特に無双厨)はこういう連中だもん
924 : 名無し曰く、 2015/12/23(水) 01:23:55.14 ID:0zRU1W1e
無双ファンはBの地の戦犯の処刑をお祝いします
そういや三國無双の地で虐殺した松井は無能今川の家臣だったね 俺も久しぶりに日本側でシナリオ9攻略してみるかなー
感覚取り戻すためにレベル1で
ハハッ、チキンだな俺w アメリカで非国民プレイしても今一つなのは、
アメリカが極端に不利なシナリオが無いから、仮想でもいいから作ってリメイクしろと >>376
シナリオ1のレベル9ならそこそこ難しいんじゃないの?
イギリスの船とか合流するのも一苦労だった気が >>377
どういうことか初代は沈没艦ばかりデータに入っているからね
カサブランカ級はシナリオ9では全滅してるんだっけ
VPKだと、「大和3番艦竣工」というシナリオがあって
ミッドウェイから米軍が放逐された所からスタート…という内容だった
ヨークタウンが沈んでいる以外は変化はほとんどないのでどうにかなりそうだが…
これが開始時の段階からハワイ占領済で、敗走艦隊を米本土まで移動させる…という内容からのスタートなら
ちと難しいだろうが。むろん手持ちの空母は中破したエンタープライズだけwまずこいつを修理してからだ アメリカで非国民プレイならHoIをやるしかねーな
革命が起こってスターリン主義になるが BGMをOFFにしててもソ連侵攻の音楽はバッチリ鳴るんだなー
カッコイイからいいんだけどw 連合国プレイで一番難易度高いのはシナリオ4じゃないか
史実と違って発見されると容赦なく艦隊攻撃仕掛けてくる
レベル上げると大和の火力が半端じゃない
まあ、結局じっとして空母沈められないようにだけしてればいいんだけどさw 敵さん潜水艦を50隻も作っとる・・・
機動部隊が作れてもせいぜい2個、何考えてんだw 一回の砲撃で61機撃墜w
いくら大和の火力とは言えとんでもないもん見ちまったぜwww 航空隊の練度0でも突っ込ませる米帝は人海戦術をモットーとしているに違いない
防空巡洋艦があれば殆ど空母が無力化するんだよねぇ…w ウェーキ・マーカス・マーシャルの輸送船の沈没で
敵の動向を察知する哨戒システム 確かに目安にはなるな
母港なんかだと潜水艦が貼りついているかどうかがわかる 新型潜水艦って1〜2隻で行動させても全く役に立たないんだな
最低5隻の艦隊を3 個以上まとめて行動させないとまともな戦力にならん
新型戦艦や巡洋艦も基地の兵力が多ければしこたまダメージ食らうし
何だかんだ言って一番使えるのは空母機動部隊ですわ >>387
ちゃんと司令官付けて全艦ハワイに張り付けてみそ
超ぬるげーになってつまらなくなるけど >>389
開始直後にやると良い
ロールアウト来たり沈んだら作り直して随時合流させる
何が良いてのは艦隊が出港するのが判る事 >>366
これすごいなw
途方もない労力がいる気がするが一体どうやって調べたんだ? 2人プレイにして、基地兵力ゼロにして
巡洋艦に陸戦隊を1大隊つめこんで
敵母港めぐりをする なるほど、それが一番効率が良いか
それでも大変な気がするけどw
昭和22年9月6日、我が日本は新型爆弾の開発に成功
技術力が全然上がってないのに……違和感あるわ〜www あるゲームでは昭和11年から核開発できるし、まぁね? 久々に初めて見たんだけど初期ボーナスの国力の振り分けのおススメを覚えてる方居ます?
日本の開戦前と大和特攻とか
LV5で電気と航空多めにしてみたけど。。。 最終的にキャンペーンクリアを目指なら個々の技術力は会議で予算をガンガンぶっこんで上げるのが手っ取り早い
なので初期シナリオは工業力全振りでほぼ問題なし
電気と航空は地道にドイツに外交団派遣すれば多少節約できるが
大和特攻シナリオは地道に国力上げる余裕がないので情報収集力全振りが良い
情報上げると基地工作員が捕まりにくくなり破壊工作の成功率も格段に上がる
工作員作戦はなんせ金がかからないのが利点
基地燃料を0にすれば兵員上陸させるだけで簡単に占領が可能になる ここに来るぐらいのベテラン兵なら、
工作リセットなしで行こうや 工作員は一日に16回実行できる体制にすると
開戦前にアメリカが孤立するのが笑える
ついでに重慶と香港、ハノイが開戦前に落ちるし 重慶ってガソリン沸いてくるのに出来るの?
もったいないし大変そう >>401
燃料タンクの破壊さえ工作で出来ればあとは勝手に陸で包囲殲滅かの如くしてくれるんだぜ
ちなみに沖縄で敵の兵員170だか180いても燃料無ければ1兵員だけで死ぬしな…
この戦法の注意点だと蘭印とニューギニアの油田が超要塞となる点だろうか 昔プレステでやった
優秀なゲーム
スマホでは出来ないのかな? エミュレータを使ってゴニョゴニョすれば・・・できなくはない
SFC版とかだと比較的簡単 スーファミならレトロフリークでやれば良い
権利問題も白に近いしHDMIすこぶる綺麗 【政治】日本のこころ・和田政調会長「太平洋戦争で勝てる訳がなかった というのはGHQによる刷り込み」 広大な太平洋を跨いだ物量がモノをいう現代の戦いで全てに劣る日本が勝てる道理がないわな
そりゃ局地的な戦闘で一時的に勝利する事はできるだろうが それでも戦時中は「米国側の人的資源の枯渇」をよりどころにしていたみたいだが
だから日本はアメリカの考案したサバイバル読本を捕獲して嘲笑ったりしていた
http://www.hayesotoupalik.com/images/DSCF1603%20[1024x768].JPG
これじゃあ勝てないのも無理はないね
挙句の果てに「荒鷲たちは死ぬことを第一としている」とか書いてあるんじゃ >>415
そう言えばmd版はFM音源?
SFCより早いと噂だけどやった人居ます? >>415
そこはブックマークしてる
http://web.archive.org/web/20070122203939/http://homepage3.nifty.com/indymuseum/page107.html
ここもしてる >>416
どっちも軽く触った程度だから正確じゃないかもしれないけどSFC版より速いという実感はなかった。
演出が長いせいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています