提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3©2ch.net
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今更ながらアメリカ西海岸にサンフランシスコとロサンゼルスがあってサンディエゴがないのが不思議
太平洋艦隊の本拠地なのに 何が言いたいかというとこういう動きに連動してリメイクの気運を作っていけよと
実際には漫画でも映画でも数だけを見れば結構弾数は揃っているのにバラバラに発表されていて極めて印象薄し
まさに兵力の逐次投入の愚を地で行く感じ 新潜は超強いだろ。
三隻×二組敵母港に貼り付けとくだけでもう勝ったようなもんだぞ。 30ノットで好き放題移動できるのは大きい。
>>8
命中率とかに電探の性能に影響なかったっけ? 確かに旧潜水艦とは移動速度がダンチでそこは凄いと思うけど攻撃力が・・・
いつも機動部隊を取り逃がして結局自由な外洋航行を許しちゃうんだな 敵母港から空襲を一方的に受ける基地(ミッドウェイや東京・横須賀)に
新型潜水艦を置いておけば空襲で兵員を削られなくて済む
旧式潜でも同じことができるけど、敵艦隊が基地攻撃に来たら
すぐやられてしまうので不向き 新潜を第一艦隊にしたときのわくわく感はWSG2の比じゃないよね シナリオ9で大和を生かしたまま勝利することに成功!
堂々の第1艦隊旗艦であります
レベルは1だけど嬉しいので祝杯上げます
他に生き残った艦船
天城 葛城 隼鷹 鳳翔 龍鳳 日向 伊勢 大淀 矢矧
・・・しかしフルスペックの大和強えw
新型戦艦なんかメじゃねえわ 艦隊戦よりも基地攻撃で威力発揮するよな
電波照準付けて夜間砲撃すると西海岸ですら5日もあれば無力化できる 弩級戦艦ポンコツすぎる
(空撃で集中攻撃しながら) そりゃあそうだろう。
マレー沖海戦でみずから立証しちゃったから。
あと知られていないが、レンネル島沖海戦。
これはこれで「護衛機がいない艦隊」が無力であることを立証している。
飛行機がいなくてもどうにかなるのは鋼鉄の咆哮だけかと。 >>20
幸運だの、不運だのけっきょく後世の人間がいい加減に考えただけ。
雪風に至っては一昨日、米軍担当で遊んだUの「日本本土防衛」?で
何も考えていないように突っ込んできてアーチャーフィッシュの魚雷で沈没した。
それでもコックリさんとか、わけのわからないジンクスが信じられるんだ。
提督の決断でも、妙なジンクスとかないかな? いい加減に考えただけ。というのは言い過ぎた。
しかし、様々な偶然の要素が固まった結果かもしれない。
初代では「運」の能力が数値化されていたけど武将の能力付けの
ような感覚なのだろうか。オクラホマの運よりもW・バージニアの運が低いのも気になる。 そういや終戦まで残ったサラトガより戦没したレキシントンのほうが運が高いんだよね http://www.ab.auone-net.jp/~kkrg/koei/teitoku/teitoku1/teitoku1.e.html#%E8%89%A6%E8%88%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
これが参考になりそう >>24
いろいろツッコミがあるな
個人的に不運艦と見なしていた陸奥(事故で爆沈した)の「運」は「81」と高い。
また、装甲を施しながら魚雷1発で沈没した大鳳は「45」、
大和の船体を流用しながら、竣工直後に沈められた信濃は「46」と微妙な数値になっているが、低くはない。
ミズーリに関しては、戦時下における幸運のエピソードはなく、日本の降伏調印の舞台となったこと以外に「幸運」というべき要素はない。
また、「80」代の2隻(リベンジ・フレッチャー)は、格別運の良いエピソードがあるわけではなく、その根拠はいまいちわからない。
トリトンは、消息不明になったというエピソードから「運」が低いと思われるが、
日本の駆潜艇による撃沈説が有力であり、そこまで極端に「運」を低くする理由にはならないと思われる。
…リベンジはともかくフレッチャーは第三次ソロモン海戦でほとんどの連合国艦が損傷受ける中、数少ない無傷艦だっただろ 手持ちの攻略本では
プリンストン:運57(これでも彼女より低いのが何隻か存在する。)
ロイヤル・サブリン:運33(予期せぬソ連行きをそう扱ったのか?)
ワスプU(CV18):運49(戦後に味方駆逐艦と衝突して駆逐艦を沈めたことは関係があるのだろうか)
インディアナポリス:運44(ありゃあ仕方ない。)
アルゴノート:運72(上陸作戦の立役者補正?)
ヴァンパイア:運26(セイロン沖海戦のトバッチリか。連合軍駆逐艦で一番運が悪い)
こういう連中がいた。日本軍の大淀の運もあまり良くないが、
戦歴云々ではなく、本来の用途から外れた部分も考慮されているのかも? カッコは自分なりの考察ね。
何も考えていないようで、ところどころ考えているんだよなあ。 レンネル島沖海戦で撃沈されたシカゴの運が71…
フォーミタブルの運は27… >>28
フォーミダブルは欧州戦線でしょっちゅうボロボロになっていたからでは。
・カルパトス島空襲の際に2000ポンド爆弾2発被弾→半年にわたり戦列を退く
これが効いたのか知らないが、姉妹艦と違い、戦後すぐに除籍された。
因みにフランクリンもほぼ同じようなダメージを受けていたが、案外状態は
よかったそうだ。確か、大塚好古さんがどっかに書いていたと思う。 >>29
「フランクリン 」(CV/CVA/CVS-13, AVT-8) と「 バンカーヒル 」(CV/CVA/CVS-17,AVT-9)は、沖縄戦で日本軍の特攻機の攻撃をうけ大破したため、
損傷箇所の修理は行われたものの、太平洋戦争終結後暫くして予備艦に編入されてからは一度も現役復帰することなく、大規模な改装を受けることはないままに60年代半ばには除籍された。
空母多すぎるから理由付けれる空母を早く除籍したんだな
バンカーヒルが運が低いのはそのためか シナリオ1で第二艦隊以下にマニラ攻略任せたときの
大陸経由を見ると初代だ〜って和む。 シナリオ1だとフィリピン無視してサンダカンとバンゼルマシンに偵察行かせて
鶴姉妹をマレー方面に派遣できた段階で開戦しちゃうな
東洋艦隊は鶴姉妹でボコる
護衛は駆逐艦4〜6隻いればok いちおつ
>>2
980過ぎてたから普通に落ちただけ >>30
除籍されても、船体自体は73年まで残っていた
>バンカーヒル
何をしたのかもわからないタラワみたいなのも早くに消えた。
どうでもいいことだが、連合軍はバランス調整とはいえ沈没したような船ばかり出ている気もする。
フレッチャーだけでもこの有様だ。
ド・ハーフェン、アブナワ、コルバウン、リットル、モリソン、ブッシュetc...
平甲板にされたリバモアも、どれも沈没艦ばかりw フレッチャー級だけでも大量に作られたんだから、太平洋戦線に投入された全部を入れるデータ領域無かったんじゃね
ベビー護衛空母なんて(ry フロッピイ2枚じゃあ、仕方が無いよ。
それでも日本海軍のだいたいの船は出し切っている。連合軍プレイはオマケってとこかな
カサブランカ級も>>34とほぼ同じで、沈没艦しか出ていない。
事実上の最新作の4ですら250隻がいいところだったから、1000隻くらい出し切らないと無理じゃないか? http://www.geocities.jp/bbhusou/gunji/column06.html
終戦時の総数
日戦艦1 日空母2 日重巡1 日軽巡1 日駆逐33
米戦艦22 米空母99 米重巡24 米軽巡52 米駆逐811 日本の空母二隻って何と何だ?
鳳翔と葛城と龍鳳と隼鷹が残ってたと記憶するが。 これ、4本煙突は入っていないんだよね・・・
モリモリ作りまくった結果、270隻以上完成。
30年代にある程度解体したが、それでも護衛駆逐艦モドキになったり高速輸送船モドキになったり敷設艦モドキになったり。
能力は古いだけあって低いけど、開戦時の段階でもかなり残っていた。
もうこの時点でアレだったんだよ。 >>41-42
スレチだけど、紺碧の艦隊2を進めたくなる
造艦システムは一時期コーエーのゲームにも使われてた記憶が有るけど、
また弄りたおしたくなってきた アルバコアいないのか
SS-218 アルバコア[Albacore]の軌跡
'41.04.21起工
'42.02.17進水
'42.06.01竣工 太平洋にて任務に従事
'42.12.18マダン港沖にて日軽巡「天龍」を撃沈
'43.02.20ニューギニア沖にて日駆「大潮」を大破させる(翌日曳航中沈没)
'43.11.10米軍機の誤爆により損傷を負う
'44.01.14ヤップ島沖にて日駆「漣」を撃沈
'44.06.19マリアナ沖にて日空母「大鳳」を撃沈
'44.11.07北海道沖にて触雷沈没 >>46
こいつの進水日おれの誕生日だ。
…にしても、運は微妙なところかもね。
2や3とかだと出て来るんだが。。 X68k版で新型爆弾作る時の条件は長距離爆撃機を1機以上持っている状態で工業力20000超えること
長距離爆撃機は国力にあることが必要、基地に配備されているものは無視される
wikipediaの工業力30000を二回達成という記述は筆者の記憶違いか長距離爆撃機保有の条件を忘れていたことによる誤りと思われる >>46
日本の潜水艦なら間違いなく優秀艦だな
>>48
PC88版でも確認 ドイツからもらったのでもいいのかね
技術力足りてないと貰えないんだっけ? 試したことないけど逆のパターン(技術力のない国への供与)は確認してるので多分OKかと
もっともドイツから上手いこと長距離爆撃機を貰ってくるのが大変だけど
だったら自分で作った方が楽、というね(笑)
つーかシナリオ9のナハにある長距離爆撃機が謎過ぎる
なんであんな所に長距離爆撃機が98機も??
連山が生産開始したという想定なのか?だったらそれほど荒唐無稽でもないかな ブラジル、連合国より日本の友好度が高いのはなんで? ブラジルには日系移民が多かったことと
当時のヴァルガス大統領はおおむね全体主義的だったからじゃない
同大統領は全体主義に加えて、親米路線でもあったので日系人強制収容とかやってるけど ブラジル、タイ、ソビエト。イタリア、ドイツが寝返った後の貴重な同盟相手でした
ソビエトが青くなったら面倒臭い面倒臭い シナリオ9レベル4で運良くイタリアと同盟できたが、何じゃこりゃ楽過ぎるw
砲撃力と機関能力が上げられるおかげで普通に敵を撃退できる。
同盟締結後3年経った今では余裕で連合国を圧倒できます。
……もうこんなこと二度とないかも知らんけど そういや中国も何故か中立なんだよね
シナリオ1・2だとイベントで連合国になるけどそれ以外はそのまま なのに宣戦布告前でもブカン、ジュウケイどんぱちしてるんだよな
しかし初代の癖に細かいよな。12.8まで日中以外不可侵なのとか
ウラジオやノモンハンも不可侵破るまでなんもしてこないし それは本当に謎だ。
近場の基地でも、悪天候とか海難事故ならまあわかるが
母港は… アレは多分ウラジオを落とすと解消
正確には記憶してないので要検証
これから仕事なので^^; 不可侵のはずなのにね。何故か基地名の色は連合国カラー
バンコクも何故か青 わが父は、たった5歳の私に
『戦争にゆくのがいやだ お前たちを残して死にゆくのは嫌だ』
と言いました。
私が6歳のときでした。
そこで私は聞きました。
『いやなら行くの止めて!行かなきゃどうなるの?』
『牢屋にぶちこまれて殺されるよ』
やがて父は戦地に行き戦死。
わずか32歳のとき。
それ以来私は戦争を憎み、戦争を主導した者たちを呪い、
戦争を賛美したヤツラをののしり、の人生でした。
つまりこれが私の反戦平和の、左翼的言動の源泉です。
それがどうした!?それが悪いか!? シナリオ9レベル2で敵に勝利条件を満たさせることなく勝利
今回生き残った皆様
大和 長門 日向 伊勢 榛名 足柄 利根 羽黒 妙高 高雄 青葉 大淀 雪風 朝霜 初霜
戦艦は全て生き残った代わりに空母は全滅 シナリオ9自体でシナリオ勝利条件満たすのは
わりかし容易
その後が大変な訳だが
…どっちよ… あ、自明だと思って書かなかったけどもちろんシナリオクリアして本ゲームに移行しての勝利ってことね
シナリオクリアの条件には時間制限も必要だったよなあ
始まってから何年もたってから当海戦における勝利を・・・・って、そんなもん皆忘れてるよってw 前半のシナリオから資源が減ってくのはわかるとして
技術力まで減ってくの酷いよな。まあ労働力を戦線に送って人手不足なんだろうけど 技術力って減ってたっけ?
後半シナリオとか最初から電探あったりしなかった? >>71
電気は上がる
それ以外が壊滅的になる
砲貢とか鋼材とか機関とか見てて悲しくなる
軽巡を新造させると駆逐相当とかね@シナリオ9 航空はそんなにひどく低下はしていない
シナリオ9で激減したのは本土空襲の影響か?
技術者のタマゴが根こそぎ動員されたりしたのもありそうだが >>75
シナリオ9以外なら、雪風を沈めるのは新造艦にするためじゃろ 98版は第一艦隊を全滅させると一切艦隊を作らなくなるのか。ということはそこで事実上ゲーム終了だな。
X68k版は何度でも復活してくるから歯ごたえあるぞ。
例え持ち船が空母しかなくても空母2隻とかで機動部隊編成して攻撃してくるから油断ならん。 >>76
中国は、北方四島は日本領土と認めてくれたらしい。
でも・・・
種子島屋久島以南は・・・ ソビエトと同盟するたびに思うんだけどドイツとソビエトは
停戦するのだろうか? 菊水作戦で長門が同行しなかったのは重油残存量の関係なのだろうか 速度の関係じゃなかったかな?
燃料片道分しかなかったと言われてるけど実際は行って帰ってくるくらいのなら十分あったらしい 菊水は航空作戦で、大和が出たのは天号作戦じゃないの? >>83
動かすのに必要な人員とか減らしてなかったっけ
兵装とかは後でゴッソリ抜いたが
それを呉に持っていくこと自体が難しい可能性もあるか >>96
> 敵潜水艦を探知した大和艦隊は増速して振り切るが
当時の潜水艦って潜水状態で何時間航行できて何ノットくらいだったんだろ
浮上航行なら、このゲームの輸送艦くらい出たみたいなこと何処かで読んだような >>97
バラオ級
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AA%E7%B4%9A%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています