太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver20.00 [転載禁止]©2ch.net
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猿!「ERROR:さくらが咲いてますよ。」と言われてスレを立てられぬぞ!
∨
∧_¶_∧ ∧_¶_∧ ∠ NGワードが追加されたようです。イベントスクリプトアップローダーに
( ´ω` ) (`・ω・´;) 行く時は半角スペースを抜いてくだされ
┏━━━━┯━━━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 公 式 | 1. http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltaikou5.htm ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ 前スレ | 太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver19.00 .┃
┃ | 2.http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1355396494/ ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃イベント ...| 3. http://tukasa.sa kura.ne.jp/tr5/joyful.cgi (太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー)┃
┃配布場所..| 4. http://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (太閤立志伝イベント配布所) ...┃
┃ | 5. http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi (12内のイベントアップローダ) ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ | 6. http://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/ .┃
┃神ツール...| (太閤立志伝Vユーザーズ パワーアップキットを作らない会?) ...┃
┃ | 7. http://www.geocities.jp/tk5_ed/ (太閤5 神ツール保管庫) ┃
┃ | 8. http://www.geocities.jp/taikoh5/ (れがしぃの物置) .┃
┃ | 9. http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-29.html(イベコン処理自動化ツール) .┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃外部板 ..|.10. http://jbbs.livedoor.jp/game/16866/ (太閤立志伝Vイベコン談話室) ┃
┃ |.11. http://www.geocities.jp/taikou5_ev/logindex.html .┃
┃ | (太閤立志伝V@したらば出張所 過去ログ倉庫) ..┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ |.12. http://rinzan.pandora.nu/main/index.php?Taiko5 (林山草庵) .┃
┃リンク... |.13. http://www16.atwiki.jp/taikou5/ (太閤立志伝5を遊び倒す会 酒場) .┃
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┃ログ倉庫...|.14. http://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/(過去ログ倉庫) ┃
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他テンプレは>>2-5あたり、次スレは>>980が立ててください この連休で購入して、初めてイベコン導入するのですが、これは入れたほうが良い
というオススメのイベコン有りますか? >>189
まず行頭にスペース入れるの禁止
空白を入れたいのならタブにしろ
×
武将死亡:(毛利元就,吉川元春,小早川隆景)
○
武将死亡:(毛利元就)
武将死亡:(吉川元春)
武将死亡:(小早川隆景)
大名に城主任命を使うと身分が国主になったりしておかしくなる。よって
城主任命:(毛利隆元,吉田郡山)
を
居城変更:(毛利隆元,吉田郡山)
に変えろ
分岐:([[討ち入る]]){
の括弧が閉じていない
それからひとりごとや会話で3行を超える場合も分けずに続けて書いてOK
例:
会話:(武田信玄,徳川家康)[[なにィ?\nこんどはウンコォ?\n\nお前\n俺をバキュームカーと\nまちがえてんじゃねえのか!?]] >>191
ありがとうございます!
お陰様で完成いたしましたので林山草庵に上げました。 これでもちゃんと元就死ぬんだね
勉強になりましたわ
しかし、また林山に○イベが上がってしまったかw 今さらだけど能力値うpさせる時の代入間違いって結構多いね
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#property5
見つけたらいちいち直すけど見逃してることも多いはず
今回は「夫婦ぶらり旅・野外覧」の同行者の武力を上げてるところだった 本体エディタ作ってみた
ついでに以前上げたアイテムデータ書き込みツールもバージョンアップ
ttp://www1.axfc.net/u/3545945?key=tr5
鉄砲名人がグミ撃ちしたりかめはめ波撃ったり賊の親分や師範代がエネルギー波撃ったり武芸修業で全体攻撃の爆発波を習得できるようになったりして個人戦がドラゴンボール化したwww >>196
128石矢魔本願寺ワロタ
文字数オーバーで最悪ハングアップするかと思ったら問題なくてさらにワロタwww
簡単に編集できるようになって太閤がさらにおもしろくなった>>196ありがとう >>196
おお!
素晴らしいファイルがあがってる
ありがとう! >>196
サンクス
このツールは以前話題に上がってたBNEかな?
また太閤熱が復活してきたw >>201
そうなんですか
BNEは更に弄れる範囲が違うんですね
このツールも凄いですがBNEも併せて使ってみたかったですヨ
イベコンもそうですが、太閤は有志の方々のお陰で一生モノですな BNE上がってた頃はスレなんて見てなかったからな
だが>>196のお陰で世界が広がった
ありがたい 兵質とか本城ボーナスとかあったんだ…初めて知った
本願寺の兵がそんなに強くない理由がこれか
尾張が弱兵の地とか三河武者は強者揃いとか地味に再現されてるんだ 右下の武将の名前の枠を消したいんだけどRPGviewで何を弄れば良いかな Parts_N.tg5の186〜188辺りかな
自分で差し替えてる訳じゃないから推測だけど >>208
差し替えできたわ
ぴったりその場所だった
名前見にくくなったけどキャラに枠が被るのが生理的に嫌だったからスッキリした 初心者だがscriptからいらないイベコン取っ払ってコンバートしなおしたのにまた起きるのはなんでなんだろうか
勿論はじめからでやってる あードキュメントのeventフォルダとゲームのeventフォルダ間違えてたわ 誰にでも失敗はあるからそこは気にならんが
初心者アピールだけはクズい イベコンのOUTフォルダにドキュメントのEVENTフォルダへのショートカット作っとけ >>215
>>213は普通のこと言ってるのに玄人気取りとか
よっぽど悔しかったんかね オウム返しで相手を玄人気取りと非難するのも結構だけど
助けて貰いたければ素直に分かりません教えてください、助けてくださいと言えばいいだけで
初心者だとアピールする必要なないんだな
反感を買いこそすれ優しく助けて貰えるとか言い訳になるとは思うなよ
特ににちゃん界隈では >>196
他のヒトに再現性あるかどうかわからんが
バグレポっぽいことをさせてくれ
エディットするとちょっと台詞が変になる
民家に行こうとすると、「よし、商談成立だ...」になる。
城に行くと殿がオネエ言葉になり
「まぁ、xx殿、おぬしにかかっては門番も形なしでございますわね」
になって爆笑。
アイテムをいじっても、秘技をいじってもそのようになる。
条件として
イベコンデータは入れていない
win7機でエディットしたtaikou5.exeをXP機で遊んでいる。 >>219
>>220
まだおまえらみたいなキチガイ荒しがいたのか
触れたくて触れたくてしょうがないんだなw 職人さん昔みたいにたくさんアップしてくれんかなあ
発売から10年以上だからもう無理かw 誰かキングダムの六大将軍もどきイベント作ってくれ。 何の前触れもなく、しかもひそかに起こっていつのまにか終わってる
「交易品の需要拡大」の情報を知ったり、大航海時代4みたいに
交易品の宣伝をして需要を発生させよう!みたいなイベントを作ろうと思ったら
町のプロパティに 需要が上がってる商品 みたいなのが無かった件
自分が持ってる情報が古いのか、それとも未だに判明してないのか
教えて偉い人(´・ω・`) 基本価格と現価格は参照できるらしいからそれで何とか… >>227
そうだ、需要上昇=価格上昇だ!って思って考えみたんだけど
主人公が町Aで交易品Aを買うと在庫が減って現価格が上がるわけだ
需要上昇による価格上昇なのか主人公が買ったから減ったのかが
イベコンで判断がつくのかどうか…
あ、交易品在庫が250から減ってるかどうか調べれば良いのか
需要上昇交易品情報なら作れる気がしてきた
>>228
情報ありがとうっ( ・`ω・´)
なかなか開かないなと思ったら物凄いスクリプトだった
参考・真似できるか判らないけどやってみる >>需要上昇による価格上昇なのか主人公が買ったから減ったのか
そもそもその町で売っている交易品が需要上昇してもメリットはないんだし、
その町で売っている交易品は除外するようにすれば? イベコンは制約が多くて出来ることが限られてる。
せめてテキストファイルの入出力機能くらいは欲しかったな。 >>225
キングダム関係だと、野戦開始時に主人公軍団
に汗明のあれをやらせて士気が上るという簡単なイベントは作ったな。
ドドドッドッドッド ドン!!
備大将「誰が至強か!?」
備大将「誰が至強か!?」
備大将「誰が至強か!?」
主人公「(主人公.名前)!」
みたいな感じw うーん…。
とりあえず叩き台として「選択した町の交易品で、基本価格より現価格の方が高いもの」の
情報が提示されるスクリプトを作ったんだが…
スクリプト「雑賀の町の紙の基本価格は20、現価格は23 つまり3貫値上がりしてるな」
座の親父(雑賀)「紙の値段なら16貫200文だ、幾ら売ってくれるんだ?」
…ぜんぜん計算が合わない…どういうことだってばよ…(;・(,,ェ)・) 自己解決した。売値は買値の基本72パーセントになるから
23貫の72パーセント=16.56貫
交易品現価格・基本価格は文単位で四捨五入だから誤差がある
だから360文差はたぶんその誤差
…スクリプト組みなおすか…( -(,,ェ)-) 【朗報】中華ツール、日本版でも一部使えた
なお使い道はない模様 //施設選択時にイベントを発生させると「次の場面:(拠点内画面)」で移動をキャンセルさせないと
//通常より多く時間が経過してしまいます。
//発生条件にイベントを記述することでそれを回避できます。
//ただし一部のイベントは状況次第で途中で打ち切られてしまうので工夫が必要になります
イベント:あいことば{
属性:何度でも
発生契機:施設選択時(無効,米屋)
発生条件:{
更新:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)(1)
会話選択:(門番,主人公)[[合言葉を言え]]
選択:([[のばら]][[ゆうき]][[ざせつ]])//一番上の選択肢を選ぶとその時点で終了
更新:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)(0)//一番上が選ばれた場合のみフラグが立つ
分岐:([[ゆうき]]){
会話:(門番,主人公)[[よし通れ]]
調査:(0)//イベント打ち切り
}
分岐:([[ざせつ]]){
会話:(門番,主人公)[[バーカバーカ]]
}
}
スクリプト:{//スクリプトの始まり
SEスタート:(忍者報告)
次の場面:(拠点内画面)//イベントが打ち切られてなければ移動を無効にする
}
}
イベント:キャプテン{
属性:何度でも
発生契機:施設選択時(無効,米屋)
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)//一番上が選ばれてる
会話:(門番,主人公)[[きさまら はんらんぐんだな!]]
個人戦闘:(逃げられる,護衛なし,無効,上忍,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽)//勝利以外で終了
更新:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)(0)//勝利以外でフラグが立つ
ひとりごと:[[よし なかにはいろう]]
調査:(0)//イベント打ち切り
}
スクリプト:{//スクリプトの始まり
次の場面:(拠点内画面)//イベントが打ち切られてなければ移動を無効にする
}
} イベント:かてなかったよ{
属性:何度でも
発生契機:施設選択時(無効,米屋)
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)//敗北している
更新:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)(0)
条件ブロック:(0){
代入参考値:(0)//参考値を保持したまま無理矢理コンバートを通す
}
条件ブロック:(参考値)==(0){//敗北
更新:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)(1)//施設選択時にゲームオーバーにしようとすると止まる
更新:(主人公.病気フラグ)(病気)
調査:(0)
}
条件ブロック:(参考値)==(2){//逃げた
ひとりごと:[[なんとかにげだした]]
}
条件ブロック:(参考値)==(3){//逃げられた
ひとりごと:[[よし なかにはいろう]]
調査:(0)//イベント打ち切り
}
}
スクリプト:{//スクリプトの始まり
次の場面:(拠点内画面)
}
}
イベント:しぼう{
属性:一度だけ
発生契機:室内画面表示後(無効,米屋)
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::汎用イベントフラグ00)
}
スクリプト:{//スクリプトの始まり
武将死亡:(主人公)
}
} windows7環境で、シナリオエディタプラスを使うと、改変後のシナリオは、
VirtualStoreというフォルダに自動的に放り込まれるようだ。 >>238
T5SEPPUK.exeを右クリック→プロパティを選択→
「互換性」タブを選択→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる イベント作っても、さすがに発売から10年たってるゲームで公開しても注目されないから次回作までまとう
次回作が出たらイベントを作るんだ サイトを見る限りただの創造の焼き直しにすぎないから
太閤立志伝は期待するだけムダだろう >>170
「動け戦国大名」の「NPCの日常」つかってない?
強制的に帰宅してるとか 忍者や商人をやってると、実際はそんなことはないのに
「大名家がここを目指して攻め込んできます!」というメッセージが頻発するんだが
何かのイベントの導入が間違ってるんだろうか?
わかる人いたらお願いします 2行目の台詞って正確な文字列かい?
「目指して攻め込んできます」で導入してないファイル込みでgrepしたけど
俺が持ってるイベントファイルだとヒット無しだったから分かんないや >>247
商家で起きるイベは知らないけど、「忍びの里・海賊砦強襲」だっけかのイベコンなら
忍者衆の里や海賊衆の砦を襲ってくる事がありますが・・・
イベント内でも、下記のような表記で、噂って出るので近いと思う。
会話:(忍者,主人公)[[<大名家A>、<勢力B>が\n不穏な動きを見せております!\n<拠点E>奇襲を企ているとの噂も…]]
ただ、このイベが発動したら50%確率で攻めてくるので、頻発してるのなら、2回に1回程度は攻めてきてそうな気もしますが・・・
イベントはテキストなので、頑張って探してみてください。 調べたけどそんなイベントはないし、噂イベントも発生しないな
何のイベントがかちあって誤情報が流れてるんだろう その後>>247が返レスしないんだから分かる訳がない >>254
商人でも発生するんならイベコンが悪さしてるんだろうが心当たりはないなぁ
『イベント軍団』で検索して引っかかったファイルを片っ端から確認してみ アップローダーの京の阿国を導入したいんだが
導入方法がよく分からん。千階堂とは違うんだよね? 普通に導入出来るバージョンUPしたるから待っとれ。 酷い自作自演だな。w
まぁイベコン増えること自体はいいことだけどさ。 浪人がすぐに仕官するのを止められない?
動け戦国大名の浪人移動仕官ってのをoffにしてもドンドン仕官しちうゃう 仕官傾向をその気なしに更新するイベコンを自作するしかない。 太閤立志伝5イベントソース
チャプター:{
イベント:仕官傾向その気なし{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
}
スクリプト:{
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナソート:(人物,人物番号,昇順)
コンテナ選抜:(残す,800)
コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公)
コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人)
コンテナ除外:(人物,仕官傾向,その気なし)
調査:(コンテナカウンタ)>(0)
分岐:(真){
ループ:{
コンテナ選択:(人物A,先頭)
ブロック脱出:(0)
更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし)
コンテナ選抜:(削る,1)
}
}
}
}
} しまった。コンテナ選抜:(残す,800)は削ってくれ 城主戦略行動とかイベコン入れてるとよく登用されるな。 千階堂なんだが文字列設定:(Empty)」に書かれた文字列を解析してくれるのは
1ファイルで150件までっぽい。
京の阿国というイベントで官位変更を追加したんだが、官位が151個あって
150個記述だと正常に動くが151個記述するとイベント終了後に太閤が強制終了することを
確認した。(1300行目、1324行目のコメント部分)
誰か検証してくれまいか。 単純にブロックサイズの問題ということはないですかね。
条件ブロックのきつい制限は有名ですが、
普通の分岐も許容超えると同じようになります。
一番根幹(入れ子構造の大本)の分岐のブロックサイズが、
許容量を超えてる可能性が高いんではないかと。
千階堂変換ってのは、その仕組み上、やたらサイズが増えるので。 ちょっとソースを変えたら無事動きました。
どうもお騒がせいたしました。 従属大名以外を選択したいのですが、うまくいきません
どなたかご指導お願いします。
-----------------------------------------------
会話:(人物A,主人公)[[なんと。従属せよとな。どこに従属するの{だ}]]
コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城)
コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A)
代入n:(0)
条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){
代入コンテナポインタ:(n)
コンテナ選択:(城B,ポインタ)
コンテナ複写:(退避)
代入大名家B:(城::城B.所属大名家)
コンテナ設定:(大名家,存在,真)
コンテナ除外:(大名家,大名家番号,大名家A)
コンテナ選択:(大名家B,先頭)
コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家B),支配)
調査:(コンテナカウンタ)==(0)
分岐:(真){
コンテナ複写:(復帰)
代入n:(n)+(1)//ポインタの位置をずらす
}
分岐:(偽){
コンテナ複写:(復帰)
コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B)//大名家Bの城を除外
//コンテナ選抜:(削る,1)
}
代入c:(コンテナカウンタ)
調査:(n)==(c)
ブロック脱出:(真)
}
コンテナ選択:(城B,拠点選択)
ブロック脱出:(偽)
代入大名家B:(城B.所属大名家)
会話:(人物A,主人公)[[あい分かった。家中で<大名家B>への従属について、評定にかけてみよう]] コンテナ設定のプロパティが拠点なのにそれ以降が城になってるのと、大名家Bがおかしくなってる
最初はコンテナ設定:(城,無効,無効)
ついでにコンテナ除外:(城,所属大名家,無効)を追加すれば墨俣が築城前なら表示されない
それとコンテナ選択:(大名家B,先頭)が要らない
これのせいで城Bの大名家とは別の大名家が選ばれることがある(というかほぼ確実に) >>269
ありがとうございます。なんとか形になりました。 ■最近イベコンはじめた人向けの千階堂導入手順
0.千階堂補完計画をDLする
http://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/tr51000/
Datを最新化する
http://www1.axfc.net/u/3638435
1.普通にイベコンを起動しコンバートする
2.Evec1000.exeを起動し、全EVMファイルを左右のウィンドウにドラッグアンドドロップ
3.再度イベコンを起動し、千階堂後にこれだけをコンバートと黄色くなってるファイルを再度コンバートする
4.OUTフォルダに出来たECF00001.TE5とECF00001.TS5をC:\Users\ユーザー名\Documents\koei\Taikou Risshiden5\EVENTに移動する
まぁ手順が大変なので自動化ツールを使って下さい。
自動化ツールAutoEveConをEXE変換したもの ※
http://www1.axfc.net/u/3638511
※iniファイルは各自環境によって書き換えて下さい。 >最近イベコンはじめた人向けの千階堂導入手順
そんな人はいなry
>黄色くなってるファイルを再度コンバートする
しないでください 千階堂後にこれだけをコンバートは実はいらない。
再度イベコンを起動し、千階堂導入ファイルが黄色くなってるのを確認したらそのまま「コンバート」をクリックすればOK >>269
「千階堂後にこれだけをコンバート」実はいらないよって話はもういいです
千階堂でせっかく書き換えたevmを通常のコンバートを再度行うことで上書きしないでねってこと 怨敵導入したんだけど不倫イベントが一向に発生しない… 自宅にくのいちがやってきて札の取得や体力回復、城主の変更などができるイベコンを教えてください いろんなイベント入れると同じイベントが連続で発生することがあるけど原因はなんなんでしょうか? よく出る話題だけど原因は何ですかね…
直近だと?http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1326856069/959-965
なんかkanae表示されないみたいだから書いとくと
太閤5を再インストールしろとか、EvFlag.tblとEvID.tblを一回消してみろとか? ありがとうございます
時間あるときに色々やってみます 忍者衆と海賊衆が毎回敵の援軍できて鬱陶しいんだが
武士で滅ぼしたり従属させたり出来るイベコンってある? 忍者衆と海賊衆が毎回敵の援軍できて鬱陶しいんだが
武士で滅ぼしたり従属させたり出来るイベコンってある? 何の演出もなくていいなら”専属くノ一”で従属させられる
従属させてる忍者衆・海賊衆に協力させて滅ぼすなら”忍びの里・海賊砦急襲” ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています