戦国無双2 Empires 43討
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公式
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2e/
見所
★初心者も楽!天国モード追加
★新武将作成あり
★最高4人までの無双奥義
★ステージ音楽を自由に設定可能
★佐々木小次郎、柴田勝家が新たに参戦
攻略まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/sengoku2e/pages/1.html
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前スレ
戦国無双2 Empires 42討
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1367485653/
次スレは >>980 の人が立ててください >>257
電光石火の練習中だけど、これR1押しっぱなしでもちゃんとキャンセルしてくれるからすごい便利だね
今まで青雲でチャージ出し切りからのコンボばっかりだったから、まるで別世界に入り込んだ感じ
最近になってまたこのゲームにはまりだしたけど、ほんと新発見ばっかりで楽しい >>258
考えてみる。その場合データは古いwikiのやつ使ってもいいものだろうか?
>>259
モブ刀のC4を延々地上で繋げるのオススメ。その辺のキャラの虎乱3秘奥義よりよっぽどダメージ回転率良い
>>260
C3が普通に繋がるからそこまでキツイとも思わないけどな あのwiki凍結されてんの10年近く前だから文句言う人もいないだろうけど
何か問題あるのなら、同じ意味合いで文章書き直せばいいんじゃない
ゲームデータの羅列とかならそのまま持ってきても大丈夫でしょ 他のエンパスレの不満なんかを見ていて思った事
今までエンパを戦国2e、三国4e、5e、6eとやってきた(戦国3eと4eはまだ)けど、
個人的にこの戦国2eが一番面白いし飽きずに遊べる
なぜかと考えてみたら、周回引き継ぎで武将・馬育成、
武器付加といった何回も遊んで強化していくやりこみ要素があったから
三国6eも面白かったけど、何度も遊ぶとやる事一緒で飽きてくる
引き継ぎ育成要素って、何度も繰り返し遊ぶモチベーションとして大切だと思う
新しいエンパを作る時はこの点を肥に再認識してほしいが、まぁ無理だろうな 1〜4のキャラクターズ真書読んで興味持った一般武将どんどん限界突破させてたらキリなくてわろた
でも苦痛じゃない俺はドM エフェクト見るに特殊技の毘沙門天って衝撃波には乗らないっぽい?
威力は上がってるのか? >>268
毘沙門天の性能的に武器の直接攻撃しか効果乗らないんじゃない?
HD版の修羅のエフェクトが紅蓮と同じ(音は修羅)なんだけど、俺だけかな >>268
>>269
毘沙門天はデカイ分身がくっついてる感じ。当然衝撃波には乗らない
他の分身と同じで、自キャラの攻撃と同時に当たると敵ののけぞり時間が短くなって普段繋がる攻撃が繋がらなかったり、普段ガードされる攻撃に敵が反撃しようとして当たってくれやすくなったりする >>251
自分で検証してみた結果
1000人撃破マークはちゃんと累積データに残ってました。技能や階級と同様に上書きしても残るみたいです
過去ログにも同じ質問をされてた方がいたので、もし参考になれば幸いです 獅子奮迅ってどのモーションにつけるのがいいと思う?
今のところ三成・蘭丸あたりを考えてるんだけど 獅子奮迅か…デフォで持ってる奴でしか試したことないや。取り敢えずモブ刀槍は悪くなかったけど薙刀は遅くてイマイチだった気がする >>273
まじかー薙刀もっさりだしC1連打中に被弾したらうまいこと発動できるかなと思ったんだけど
たしかC4の〆が獅子奮迅のモーションになるんだよね、だとしたら薙刀は遅いか >>274
既存の薙刀モブの名乗り+援護射撃のやつが獅子奮迅持ってるから試してみれば良いんじゃないかな? >>275
藤堂高虎でやってみたら獅子奮迅までもっさりでわろたwダメだこりゃ 薙刀はもっさり過ぎて特殊兵が辛いから、あまり武器を振らずに済む特殊技(忍術、名乗り、一閃辺り)持ってる奴以外は閃光属性使ってる。 長政の電光石火って死んでるよね
C4くらいしか使い道ないしそもそも使わなくても強いし これって武将の寿命はどう設定されてるの?
信玄とか謙信が本能寺の年になっても平気な顔して生きてるあたり史実通りじゃないんだろうけど
処断ありで講義やりながらこつこつ育成したいんだけど、せっかく育てた武将が寿命で死んだらと思うと不安だ >>280
いや使い道ないと思うよ
主力技のC5、C6に乗らないし、C4にも乗らないんじゃなかったかな? >>279
生年から100年。
生年不詳の人はコーエーが決めて設定してる >>282
ありがとう!
目当ての武将は事前に調べてみる
爺モブとか要注意やなw >>283
海北綱親(1503年生)とか見た目若くてもジジイな奴も居るから気をつけてw >>284
ご助言、かたじけない
見た目ギャップ爺…傾いてるねェ 長政の電光石火が発動するのはC1〜C3、C7、C8
この中でまともにコンボを狙おうとするならC8の突き攻撃ぐらいか
でも無理に使おうとしなくても強い
個人的に通常攻撃タイプはチャージ攻撃が単発のやつが多い(秀吉は例外)から
つけるなら青雲之志≧電光石火というイメージ >>288
そもそもC8自体がガードされる率高いから実用性低いな
ガードされたときにキャンセルして時間短縮するくらいか C5と奥義だけで勝てる長政には電光石火は遊びって気がする。閃光で属性付加してC3ループするくらい? データ初期化から限界突破無しでしばらく遊んでて、久々にモブ一人限界突破させてみたら目が覚めるくらい変わるね。敵のダッシュ攻撃で事故っても死ななかったり、地獄単騎でも上手くやればゲージMAX無くなるまでに敵将二人倒せたり 完全攻略本で、休養カードを実行すると悪政値が打ち消されると知って
政策オンリーで悪政やってたらあっという間に大徴発が手に入った
序盤から3武器で暴れるの楽しい、一揆制圧もミニゲームとして楽しんでる
自分の中で悪政プレイが主流になりつつある今日この頃 >>294
打ち消されるみたいよ
善政値・悪政値が1以上あれば、休養でそれぞれ−1される
どちらも0の場合は休養による変化はなし(完全攻略より)
金欠時に提案で出される善政悪政カードってほぼ休養とセットで出てくるから、結局実行しても±0になるんよね
今までこれを知らずにどれだけ損してきたことか… >>295
なんかそんな気はしてたけどそうなのか…ありがとう
今清正でフリーモードしてたら『戦場策・大喝を入手しました』とか出た。こんなことあるとか初めて知ったわ。その場で使えた たまにあるよね。一撃捕縛とか手に入ると燃える
条件は良く分からんけど、全軍突撃でこっちが攻めに入ってるときに発生しやすい気がする
この間敵に荒稼ぎ使われたときはびびったwお前らが使っても大したメリットないやろ!って >>297
基本フリーモードはキャラの強さ測るために相手フル布陣こっち単騎兵力劣勢でやるから指示自体殆ど出さないんだよなあ。
本当に初めてでしかもフリーモードだからびびった そういうのって協力無双した時に入手するのかと思ってた 長政の固有技能って結局何がいいんだろう
青雲之志も試してみたけどC5もC6もキャンセルできなくてまた作り直し
虎視眈々が無難かな? >>300
敵に攻撃はヒットしてた?ガード、空振りはダメ。だとすれば長政のC5C6は一切キャンセル出来ないのかも。ちょっと俺も作って試そうかな。
虎視眈々が最強だと思うけど、ぶっちゃけ長政は固有技能死んでても全く問題無いくらい強い >>301
うん、ばっちりヒットしてた。
電光石火はダメでも青雲之志ならせめてC5はキャンセルできるだろと勝手に思ってたもんだからかなりガッカリ
結局虎視眈々で作り直したよ。。。 できるか知らんけどC8後の馬鹿でかい隙キャンセルできるのなら青雲も割と有用じゃね? >>>303
うーん、上にも書かれてるけどC8自体がそもそもガードされたり繋がりにくい技だから有用とは言い切れない
地獄でも通用する虎視眈々が最強かもしれない
ところでHD版の左近の顔はしわが多くて老けすぎだと思うんですよ >>269
蘭丸に紅蓮武器持たせて見比べてみたら
かなり似てるけど紅蓮が黄色と橙っぽい色なのに対して修羅は白と銅色っぽい微妙に違う色合いだった
何で修羅の色変えたのかは知らんけど不具合ではなさそう 修羅は紫のエフェクトのほうが好きだな 闇の力って感じで中二心をくすぐられる ■電光石火+一閃でキャンセル一閃の追撃ができるかどうかの検証
・槍
C1-3…そもそもC1-3を当てた上でのキャンセルが難しすぎて非現実的。
C2-3…この技自体の制御が難しく、遠くの色々な方向に敵を吹っ飛ばすので無理。
C2-2が前方やや遠めに敵を落とす技でキャンセル一閃と相性がいい。
扱いずらいC2-3の代わりにキャンセル一閃を出すという使い方はいいかも。
C3-3…地上当ては敵が浮いてほとんど当てられない。というか普通の攻撃で追撃できるのであまり意味がない。
空中当ては敵がダウンするので当てようがない。
C4-1…かなり出しやすく当てやすい。
・薙刀
C1-3…やや出しにくいが、C1-2が当たればC1-3が当たろうがスカろうが結構当てられる。
C2-3…遠くまで吹っ飛ばしてしまいほぼ届かない。
C3-3…敵が浮いてしまい当たらない。というか普通の攻撃で追撃できるので。
・蘭丸
C1…衝撃波を放ってからのキャンセルが不可なので無理。
C3-3…敵を前方に吹っ飛ばす当て方をすれば繋げられる。
しかしやりにくい上、C3-3を根元から当てれば敵を打ち上げて普通の攻撃で追撃できるので、わざわざキャンセル一閃を狙う意味が薄い。
C4-3…届かない距離までふっ飛ばすし、時間差で上から落ちてくるので当てられない。
・旋忍以外の男の新武将での検証。
・使い所のないチャージ攻撃については未検証。
・槍はC4-1、薙刀はC1-3とそれぞれ主力技から追撃できるので、それだけでも電光石火+一閃を付ける価値はある。
他は割とキャンセル一閃で追撃できないチャージ攻撃が多かったが。
・蘭丸でキャンセル一閃での追撃はイマイチ。
・これ以外にもチャージ攻撃中の途中でキャンセル一閃して、攻撃しながら離脱するという使い方だけでも十分やる意味はあると思う。
・当たる当たらないは地形にも左右されるが、旋忍の薙刀の場合、C2-3からのキャンセル一閃がギリギリ届くということが多かった。
身長や腕の長さが違う旋忍、女性モデルだとこれとはまた違う結果になるかも・ >>307
乙。蘭丸+電光石火は手持ちにいるので参考にさせてもらいます
2エンパの地獄プレイ動画って意外と上がってないんだね。
某所の吾輩動画で初めて青雲之志の使い勝手を知って固有技能の面白さを勉強したんだけど
引き継ぎありでもいいから上手な人の地獄動画が見てみたいなぁ ごめん>>307でちょっと書き忘れてた
・蘭丸のC4-3はガードした敵に当てれば崩れ落ちるようにゆっくりダウンするから、キャンセル一閃に繋がる。
けど普通の攻撃で追撃できるからあんまり。
・電光石火刀はC4キャンセル繰り返しが基本で、キャンセル一閃を追撃用として使う意味は薄いだろうから調べなかった。
・閃光属性付けたらかなり違った結果になりそう。 阿国と蘭丸ってよく弱キャラとしてあげられるけど
リーチや攻撃速度に致命的な問題抱えてるわけではないし結構使える技は持ってるし
そこまででもない気がする
でもやっぱり他キャラと比べて見るとパッとしないのかな 阿国さんはC3と応援が使えるし、蘭丸は通常攻撃と無双奥義の性能は良い
この二人は慣れると面白いし結構好き
個人的には孫市が一番使いにくいかな…特殊技のホーミングくらいしか使えない印象 あと御館様も弱い弱い言われてるけど
C3-1で敵が燃えてる間にジャイアントスイング狙えば対武将戦では確実にダメージが稼げるし
強キャラばっかり使っててもつまんないから、かえって弱いと言われてるキャラほど愛着が湧くんだよね >>307
槍や薙刀もC3-2が無限ループ出来るから、締めにキャンセル一閃とか繋ぐとかっこいいかもね
>>308
ここの人達はどういうプレイが主流なんだろう?
自分は専らフリーモードで引き継ぎあり地獄単騎駆けプレイなんだけど、『引き継ぎありでもいいから』って事は引き継ぎ無し地獄争覇の序盤以外でも技能も何もない状態でプレイする人も居るの?
>>311
孫市は奥義が強いのと、遠距離から比較的安全にゲージ貯められる銃撃が強い。
>>313
虎視眈々。あと秘奥義LV3の花火は敵将を浮かさなければ地上崩れダウンなので上手に当てられれば即死が狙える。難しいけどシフト移動で爆発してるところに押し付けてやれば結構続く
弱キャラと言われてる連中が弱いというより中堅以上の奴らが強いって感じ >>316
もちろん引き継ぎ地獄が主流だろうと思うんだけど、動画としてupしてる人は引き継ぎなしの人が多いんだよね
育成済みの状態で始めたら動画として面白味が無い?みたいな遠慮があるのかなと思って
だから引き継ぎありなしどちらでもいいから地獄プレイしてる人の動画が見てみたい、上手な人の立ち回り見れば勉強になるし検索してもあんま上がってないから あ、もちろん争覇演舞の地獄動画です
2エンパの地獄動画知ってる方、よかったらいくつか教えて欲しいですm()m 仕様か知らんが特殊技ねね分身の刀と槍モーション、ダッシュ攻撃中だけ分身が消えるな
(ダッシュ攻撃モーションが終わると分身した状態に戻る)
薙刀のダッシュ攻撃だけは分身したままだった 分身だけ走らせて、遠隔地から敵陣攻撃すんの楽しいよね >>261
刀+電光石火の真田昌幸でC4ループやってみたけど本当に強かった
技能ほとんど習得してなくても使えたから、居合3と武器付加で範囲広げてやればやばいことになりそう 刀+電光石火
特殊技 名乗り&援護射撃
無茶しなければまず死なない >>321
既存の電光石火モブはLV3奥義も長政タイプだから火力は全キャラ中トップクラスなんだよね。 奥義が長政タイプは強いのは確かだが
それ以上に無双ゲージ溜めが自由な名乗りがあることのほうが
死地回避のために重要だろうな 援護射撃+バリアのモブを特殊技タイプにしたのは何でだろう
強力な特殊技でも一発で発動できるのがモブの強みなのに、バリアなんか1段階目じゃ使い物にならんし
チャージが最後まで出ないのは結構痛い
せめて固有技能が青雲や電光なら納得いくんだが ↑ちなみに援護射撃+バリアのモブの固有技能は
天 命 反 転 >>324
一長一短だよ、単騎性能なら殺られる前に殺れる性能の方が強い場合もある。プレイヤー次第じゃないかな。名乗りタイプは奥義が慶次なのが痛い。刀はともかく槍や薙刀は単騎だとぱっとしない。合体奥義しやすいから共闘には向いてるけどね
>>325,326
天命反転モブだけは長柄も炎突進+弾き飛ばし+幸村奥義で不遇 一応一段目の援護射撃は敵を浮かせないって利点があるけど…
しかし刀の方がこうだと長物の天命反転モブも特殊技が炎突撃+鉄壁でイマイチ使えないのは意図的なものっぽいな 他はどれも一長一短(勿論ある程度格差はあるけど)だけどこのタイプだけ明らかに不遇なんだよね。 特殊技タイプのモブは結構好きな武将がいるから残念
織田四天王の丹羽さんとか秀頼とか小西行長とか。
まぁ何だかんだ愛情でカバーできるんですけどネ >>330
俺もその人らみんな好きだわ
全員早熟タイプで能力値も恵まれてないけど
でもこの特殊技の組み合わせ単体で見ると刀はそこまで悪くもないけどね。援護射撃LV1は結構使えるし色々遊べる 割とありがちかもしれないけど個人的に気に入ってるエディ武将
名前:南光坊 天海
モデル:男忍者(白)
モーション:信長+青雲之志
家紋:桔梗(明智家)
奥義文字:光
秘奥義文字:秀
本能寺で信長を倒してモーションを吸収した光秀という自分設定
なお本能寺以前のシナリオで登場すると矛盾が発生する模様 >>333
無双発動で正体モロバレっていうね
天と海の組み合わせもできるけど >>334
因みに武器強化の使い勝手って快刀乱麻外すとどんな感じなの? >>336
リーチと持続時間はほぼ変わらない
強化したときの攻撃速度が落ちたのははっきり分かるけど、その分動きの制御はしやすい
本家信長と差別化できて個人的には楽しいよ ありがとう。やっぱ影響あるのね、武器強化。
快刀乱麻の攻撃強化だと、半蔵や風魔みたいに1段階強化+黒漆太刀でN3が武将に延々と繋がるけど、そもそも青雲ならそれ以外にも色々繋がりそうね 政宗のC4締めって地中の飛忍に当たるけどダウンした敵には当たらないんだなややこしい
秀吉の竜巻とかもダウンした敵には当たらないんだろうか 秀吉も当たらない気はするが
そもそもC4までに時間かかるから、ダウン状態の敵がいる状態があまりない
味方武将が近くにいてタイミングよくそいつが敵将をダウンさせてる時くらいかな 秀吉、お市、光秀、小次郎もC5は竜巻だけど、ダウン中の敵にもヒットしたはず
ダウンしてる敵に当たらず地中の飛忍には当たる攻撃があるとは知らなかった 政宗のC4確認してみたらダウンした敵に当たってるぞ 大晦日に千人斬りしてる暇人、俺以外にいる?
ちなみにあと4人で無双武将コンプだから年内にいけそう あけましておめでとうございます
真田昌幸なんかの特殊技の「自身の能力値を上昇させる」ってやつは
攻撃UP防御UP速度UPがランダムに出るようになってるけど実際は
周囲に敵がいないときは攻撃が防御が出て、
周囲に敵がいるときは速度ばかりでるように設定されてるよな
クソの役にも立たない
敵将前にして10回連続で速度UPとかスゲーイライラするわ あけおめ
能力アップの特殊技持ちは電光石火モブだから、能力アップなんか使うまでもなく十分強い
天命反転モブなんかもっと悲惨だぞ いつもレア武器は取るだけ取って第3武器でクリアしてたから気付かなかったけど
レア武器も属性変えれるのねw >>343
1000人切りは基本しないかな
突破したらどんくらい強くなるか試したくて守将早熟のモブをサンプルとして何人か突破させたら強過ぎて >>345
あれはLV3の長政エフェクトで壁際当てしつつ連発、攻撃上昇を引けば即死に追い込める+エフェクト時間延長して敵将瞬殺に使う。事前に捨て身も使っておく。
純粋に移動が欲しい時に防御ばっか出てイライラするのは確かに分かるわ >>348
確かに、個性もなくなるしね
ただ図録のイベントセリフをコンプしたくて千人斬りだけしたよ
最近はモブばかり使ってる、やはり毛利家が強いと痛感した
元就の名乗り&援護射撃、隆景の電光石火+刀はメインで使いやすいし
血縁補正の連携無双奥義は反則の粋だね 限界突破させたら二階堂盛義と明智秀満が強過ぎた。させなくても強いんだけど
限界突破してもLV3奥義の出せるようになる長さは突破前と変わらないから、最もゲージの短い守将早熟は限界突破向けよね
そこまで差は無いから好みでもいいけど (脳内で)大河とコラボして真田丸プレイしている人いる? >>357
強行軍の出現要件は満たしてる?
本国(大名がいる国)が他の領地から孤立してればすぐ武将提案で手に入るはず
簡単なやり方としては、従属させた同盟国なら飛び越えて侵攻できるから、
大名で侵攻戦に勝った後に従属国と手切りすれば、大名国だけ孤立させられる
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