信長の野望・創造が神ゲーだった件について
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もちろん細かいところに不満はあるが
全体として見ればシリーズ最高傑作である本作
プレイして幸せになるたびにこのスレに書き込んでほしい >>1
どうせ社員だろ?
昔から2chで工作してるし。しねよ PS4で城攻めの凸がもっとリアルな合戦シーンになって
会戦モードみたいに介入しなくても
自動で戦ってるのを見て楽しいものになったら
マジで神ゲーになるかも。 はよ城の改築したい
要望改善の期待があるからといって、
愚痴っぽくならないように気をつけたいところ さすが30年もの長きにわたって熟成を重ねたゲームシステムだよな
もうこれを超えるゲームなんて作ることは不可能なんじゃないかと身震いしたわ さすがに持ち上げすぎだが、改善されるべき点が改善されれば
大化けする出来ではあるな。 その前にちゃんと動くようにしてくだされ。
個人用の起動エグゼ送ってきたが動かず、
2週間放置プレイにあっとります。 PS3にしとけばいいのに。
さすがに起動しないレベルの不具合はない。 PKで化ける可能性があるのは事実
でも今のままじゃ発売前の期待には程遠いからな
ゲームとしては遊べるけど物足りないよ 新武将を支城に配置出来ないの糞だなぁ〜って思ってたら機能制限してやがった
一旦改造して配置すれば無改造の創造でも問題無く登場する
わざわざ機能削除版を出すってところが糞だな 神ゲーにするには簡単、イベコン付ければいいんだよ
でもそれだとシリーズ終わっちゃうから死んでも付けない
太閤はそれで終わったし UIウンコ、合戦キャンセルチートを改善
後は、朝廷の要素と包囲網作成とか入れてくれれば
俺的には満足できる ガッガリだったけど
改善の余地は色々あるからPKには期待感じかな俺は 蒼天録やってたほうがマシ
PK?出てから言ってくれw 保守 中道 創造 だっけ?
真女神転生みたいで
中々面白い試みだと思った。 個人的には
災害が無くなったのは全然OKだが
一向一揆が無くなったのがイタダケナイ
そもそも本願寺を大名勢力にするのは
間違っていると思う・・・。
懐柔して味方につけるのか
史実の信長みたいに武力で制圧するのかを
選べるような仕様にした方がいいと思う。 一週間ごとにシリアルキーを確認させる仕様をどうにかして欲しい…。
いちいちめんどくさい。 >>23
同じ保守でも信玄の保守と謙信の保守は違うから、ダークライトみたいにもう一つ軸があればよかったよね もっと農民をフューチャーしろよ
実際日本人の先祖はほとんど農民だろ?
侍の子孫なんて一握りなんだぜ
一向一揆起こした農民が大名から城を乗っ取って
勢力拡大して天下統一とか出来たらおもしろいと思う >>27
農民が国持ち大名までにはなったな。富樫氏だったか倒して。
でも内部分裂してポシャった。本願寺も負けたし、時代は侍を選んだってことだよねえ。 俺の先祖は農民ですらないけどな
ずっと川のそばに住んでました・・・ やりすぎてさすがに飽きてきた
何か楽しく新しいプレイの仕方はないものか… まるで独立国みたいに大名家の旗立てちゃうのもどうなんだろうと思う。
実際大名自身が差配できた土地なんか二、三割くらいのもんでしょ。ほとんどは国人土豪と寺社、荘園系の既得権益。
それじゃ駄目だってことで保守も創造もそれぞれ方法論で集権化を進めたのが戦国末期なんだよね。中途半端に政策とかやるんなら、そこの葛藤をゲームにしてもらいたかった。 俺はずーっと「鉄砲」と「火薬」を分けろつってんのにやらねえな畜生
火薬がどれだけ貴重だったか、ゲームでもできるだろ
あと人口増えすぎ 発売前後の各所で連日行われた異常なスレ立てや中身のない名作認定レス
露骨なステマに騙される馬鹿なんてもういねーよ
「道端で寝るオモシロス」でステマについて公式に謝罪した稀有なクソメーカー 少しは捻れよ
キチガイアンチは壊れたテープレコーダーなのか語彙が少なすぎる
戦国歴史に興味もてない馬鹿が何を喚こうと革新天道の子供だましゲーム特化路線破棄は英断 >>37
火薬の概念を取り入れても
ユーザが管理しなければならないデータが増えるだけで
ゲーム性が向上するわけでもなく、単に煩わしいだけだろう。 シムシティみたいに俺の城下町とか作れたら最高だよな
合戦より内政に力入れて欲しい >>42
それはシムシティ作ってる会社に、戦国時代バージョン出してくれって望んだほうが絶対早いと思うぞ シムシティお江戸版か悪くないな
俺なら遊郭を作りまくる >>45
だから天下創世って評判良いじゃん、内政おもしろいからな
多くのユーザーはリアルタイム戦略ーなんて興味ないんだよ
箱庭でチマチマしたいわけさ >>46
また別の多くのユーザーは箱庭なんて興味無くて、リアルタイム戦略ーがやりたいわけ
またまた別の多くのユーザーは箱庭もリアルタイム戦略も興味無くてマイナー武将がいっぱい出てくればOKだったりして…
長いシリーズなんだからこんなもの ヘックス戦闘好きの俺は諦めるしかないし 創造に同梱されている、のぶニャが用稀濃姫シリアルを使用する予定のない方がいらっしゃいましたら
1000円、または、創造でねこ武将モード(http://www.gamecity.ne.jp/souzou/online.html)が使用可能となるシリアルと交換いただけないでしょうか。
可能な方は、
nobunyaga@inter7.jp
までメールいただければ幸いです。
現在までに4人の方と、トラブルなく取引させていただいております。
複数買取り希望ですので、どしどしご応募ください。 戦国BASARA4見てるけど酷いな
これ歴女とかいうブスどもが支持してるんだろ?
戦国時代を汚すなよ、カプコンの罪は重い >>47
RTS続きすぎ
そろそろじっくり型出せよ 海外というか時代の流れ(ゲームの進化?)的にはRTS寄りなんだろうけど
日本という国ではRPG含めターン性が慣れ親しまれているからね >>57
戦国武将たちを侮辱してるよな。オレが子孫だったら抗議だな。 逆に天道に面白いところがあるなら教えて欲しいレベル
戦国日本とは思えない三国志の伝説の中ぐらい人口が爆発してるところぐらいかな
悪い意味で面白いのは 面白いところがあるから公式アンケで4位なんじゃないの天道
他の奴には見えてる面白いところが見えてないだけか
他の奴はあまり気にしてないようなところを毛嫌いしてるか 天道も結構楽しかったよ
革新よりはずっと良くできてた つーか間違いなくこれが一番おもしろいよ
よく昔の作品を褒めるアホがいるが
思い出補正こみでの意見だから当てにしない方がいい
昔の作品は今やるとグラが汚すぎてとてもやれたもんじゃない 数年後に創造をグラしょぼい糞ゲーって叩いてそうだな >>65
グラ抜きで考えても今回はゲームとして面白いのは間違いない
ただ面白いだけにインターフェイスの使い勝手の向上と会戦のパワーアップが欲しい
会戦はなかなか面白いので基本は良いけど
戦術面ももう少し色々できる方がいいし
ある程度複数部隊も参加できる仕組みにして
後詰めの途中参加で中断されたり挟み撃ちが士気効果だけなのは変えて貰いたい
更に地形の影響や海戦もあればいつまでも遊んでられる そういうのも含めて
創造はPKでどこまで化けれるかだな ネタスレですかw?創造が神ゲーとかありえない
やれること少なすぎだし、飽きの早さはシリーズ屈指かもな
PKは外交を充実させないならスルー決定 革新みたいなクソゲーの路線からようやく脱却したのは大きい
もう少し改良の余地はあるけど 革新の方が遥かにちゃんと作ってたと思うぞ
創造は超絶手抜きゲー
内政は数字が上がるだけでマジワロタよ
街並みも何にもないんだからwwwwww
天道で固定だった時から作るの面倒くさいのはわかってたけどさ 革新が良いと思える奴に理解できない物ができたって事に意味がある >>71
俺は数値だけで上がるやつのが箱庭チマチマ作るよりも好きだよ
内政はメインで楽しむものじゃないと思ってるし町並みの変化とか見ないしどうでもいい
箱庭好きは眺めるのが好きだからそこが無いと嫌なんだろうけど 城と城のスキマに合戦の邪魔になるほど
学舎なる謎の建物で埋め尽くす革新のあれは
箱庭好きにとっても最低の部類、見映えも最悪だし
創造の内政は人口が影響するし、大まかな方向性を決めて
区画に色々建設、拡張できるし、見た目は綺麗だし満足
これこそ箱庭、城数も多いし
>>73
天下創世は良かったな、そこから何を間違ってしまったのか ノブヤボの何がおもしろいって
弱小大名でプレイする序盤だろ
今作は合戦インチキキャンセルと商人運ゲーだけ・・w
ゲームとしてこれはかなり厳しいでしょ
上にも書いてるけどPKは外交を何とかしてくれないと
どうにもならん 革新信奉者からアレルギー反応が出るような今作をほんとよく作ってくれたと
おがPには感謝してもしきれない インチキしてつまらなくしてるのは自分じゃないのそれ >>77
本当にそこに尽きる
あのクソゲーが気に入ってしまった奴に信長の野望を語られても困る 革新が一番創造が二番でPK次第では創造が一番になるかも
そんな僕はこのスレにはいないほうが良いですか? 革新は好きな信長の野望公式アンケート2位とトップクラスの人気なので問題ありません 革新の売れ行きは微妙だったがな
あんな買わなくても誰でも入れられるアンケート()とかより
客の方が信頼性ある 売れ行きで判断すると嵐世記が名作という非常に信頼性ある結果になるな 俺の中では革新が良作なのはわかるけど創造はそれに並ぶ 嵐世記w
さすがにそこまで極論だと、変人クソゲーマニアが人気ある革新系に八つ当たりして
イチャモンつけてたようにしか見えん。 きれいな絵だから見てるだけでも楽しい
天道とは違う 人気あるっつても革新系は歴史好きからは総すかんで、
ただのゲーマーに受けがいいだけじゃなぁ 歴史ゲームという点で革新は過去最低だった
ゲーマーに人気という割には売れてないし
天道出るまで一番時間かかったし携帯ゲーム機への移植などもなかった
天道は革新よりはまともになってたが クソゲーと歴史が好きなら天下統一みたいにすればいい。
人気も売り上げも無いけどな。
まあ平原綾香や暴走傾奇者がいたり、会戦やり直しがあるのは
まさに今までとはレベルの違うリアリティw >>91
イチャモンつけてんのお前だろ
革新が好きなら一生やってろよ >>91
個人的には、覇王伝と天下統一Xはどことともなく似ていると思うんだ。
新しいことをやろうとした意気込み、似た顔グラ、時間のかかるシステム…
両方とも嫌いじゃないが。
ただ、「5」作目を乗り切ったか乗り切らなかったかの違いか。
覇王伝は、武将風雲録スタイルに戻った。
天下統一は戦極姫スタイルへと進んだ。 覇王伝ファンのみなさんごめんなさい。
知行を全部召し上げられても仕方ないですね。 >>95
天下統一V(6月発売)と戦極姫(同年11月発売)は開発同時進行で本質的には両方とも5作目なんだよ
だからVは姫武将だの一騎討ちだの変なの追加されてる
要は戦極姫の為に作られたベースが天下統一V 発売日といえば初代天下統一の発売は89年で天下統一2は91年
そしてどことともなく似ている覇王伝の発売は92年12月 そういえば天下統一2だと「パワーアップセット」とかいうのもあったんだよね。
勝手に切腹するシステムは好感が持てる。
蒼天録でも落武者狩りというのを入れていたみたいだが… 話が古ーいwwやっぱノブヤボユーザーなんておっさんばっかりだなwwww そのおっさんだが、超久々にこのシリーズやってみた
オープニングで全国版の音楽を聴いたときは、涙が出るほど嬉しかった
エンディングで同じ曲を女の歌で聴いたときは、涙が出るほどガッカリした
長年、あれは諸行無常の曲だと思っていたのに、トキメキの曲だったとは 古の瞳に歌がついた時のがっかりを経験してりゃさほど問題じゃなかった トキメキと言っても栄枯盛衰の栄え様を表す
今を時めく〜とかの意味だからな。
恋のトキメキと勘違いするなよ。 ユーザー達にもっと気軽に改造の余地を与えればこの手のゲームは名作になるだろうに
ユーザーからの不満点が改善されず作業感による飽きがこの手のゲームの天敵なんだよね
その改善こそ有志に任せればいいんじゃないかな
開発者側としても効果の薄い独自のアンケートやマーケティングに頼るより、実際に改造されてるものや人気を見て開発の参考にすればいい
その積み重ねが日本だけじゃなく世界に売れるものを作るんじゃないかな コーエーは糞ゲーしか作れないくせにユーザーにいじらせるの嫌うんだよ
太閤Xは奇跡だった シヴィライゼーションなんか売れてたけどコーエーのSLGの基盤は悪くないと思うんだよね
ただ他人に弄らせるのを嫌うが為に発売したものが改善されずに減点部分が少ないかどうかだけで良作かどうか判断されるようになってる
結果的にそれなりのものしか生み出せなくなるんよね
もっと言えばコーエー自体が力をかけて開発した良い部分も扱い方が悪いが為に生かされてなかったり
そういう幅の狭さが今後の会社のゲーム作り全般に影響する
流行りでスマホやオタに縋ったところで長期的に見て先細りは否めないだろうにw いつかwithPKがソースネクストかどこかで出たら買うかもしれない ユーザーにいじらせない為に余計なリソースを使って、ユーザーの不満を溜めたままにする悪循環だよね。
ユーザーに不満を持たせないほど気合いの入った作り込みが出来るなら良いけど、いつも途中で作業になる出来だし。
創造は悪くないんだけど、相変わらずCPUが攻められるところに突っ込んでいくだけだし、戦国伝に力が入ってるだけに、自らぶち壊してる感が凄い。
国人がランダム配置とかアホの極地。
戦国無双の雑魚敵がランダムでジェダイになったりトルーパーになったりショッカーの平戦闘員になったりするような感じ。
作り込んだのに作り込んだ部分を使って創造できてない。 神ゲーで4gamerの90点連発が事実なら、
攻略wikiや顔グラ、改造、その他のユーザーサイトがもっと賑わってるよ。
ここの本スレ?や4gamerその他でステマに勤しんでも中身がなきゃ無駄だって。
色んなユーザーの希望に応えきれないんならユーザーにいじらせた方が良い。 こういう陰謀論信じちゃうようなこじらせた奴って何を楽しみに生きてるのか
他人事ながらかわいそうになる これって敵の侵攻速度について,調整はいったの?はいったならまたやろうかと思うのだが。 実際に人気出てないからな
むしろ山本何たらや他と色々コラボしてゲームが楽しくなると思ってる方がなんかこじらせてるだろ
何回同じ失敗を繰り返せば分かるのかと見てて可哀相になる >>112
初期バージョンよりは中級以下のCOM進行速度は緩やかになってきてる
烈風伝並のまったり進行を求めるなら入門級みたいのを要望するしかないかもね ほんとね、今は社長か代表が女だっけ?
女の厚化粧みたいに、見た目だけは綺麗だよ、最近はいつも
本筋を外してるのも同じだけど (´・ω・`)コメントが伸びないということはそういうことかね、まだ買ってないがPKが出てまた様子見かな もうアンチの工作に騙されないよ、創造は神ゲーだった
PKのことも考えると早く通常版を新品で買っておいた方がいい 生活に支障がでるレベルのおもしろさ
始めたら止まらない 新作が出るごとに、どんどん忙しいプレイを要求される件
もっとまったりプレイさせて欲しいわ 革新天道系はほんと変な方向に振り切れちゃったからなー
戦国をシミュレートすること自体をゲームとして楽しむというより
とにかくウォーゲームとしての競技的な緊張感を最優先にし過ぎで
ガワだけ申し訳程度に戦国風味に味付けしてみましたって感じで イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html >>121
天下創世、シムシティみたいで楽しいよね 天下創世2はせめて野戦と攻城戦はトータルウォー将軍2並のグラにして
PC版でも兵力移動できれば文句ないな >>118
生活に支障がでるレベルのつまらなさ
始めたら怒りが止まらない >>18
KOEIの神ゲーは太閤立志伝5だよな。てか創造はまだやってないけど、太閤5好きの人的に創造の評価はどんな感じなんだ >>123
太閤5(キャラ育成・イベント) + マウント&ブレードWB(戦闘) + シヴィライゼーション4(戦略) + スカイリム(日常) + 牧場物語(内政)+シムシティ(街作り) = 神ゲー 西園寺公広 - 黒瀬城主
西園寺宣久 - 丸串城主
観修寺基栓 - 常盤城主
津島通顕 - 天ヶ森城主
法華津前延 - 法華津本城主
今城能定 - 金山城主
土居清良 - 大森城主
河野通賢 - 高森城主
竹林院実親 - 一之森城主
渡辺教忠 - 河後森城主
北之川通安 - 三滝城主
魚成親能 - 竜ヶ森城主
宇都宮乗綱 - 白木城主
宇都宮房綱 - 萩之森城主
南方親安 - 元城主 西園寺公広 - 黒瀬城主
西園寺宣久 - 丸串城主
観修寺基栓 - 常盤城主
津島通顕 - 天ヶ森城主
法華津前延 - 法華津本城主
今城能定 - 金山城主
土居清良 - 大森城主
河野通賢 - 高森城主
竹林院実親 - 一之森城主
渡辺教忠 - 河後森城主
北之川通安 - 三滝城主
魚成親能 - 竜ヶ森城主
宇都宮乗綱 - 白木城主
宇都宮房綱 - 萩之森城主
南方親安 - 元城主 やりすぎて友達が死んだ、奴の意志を継いで今泣きながらプレイしてる 天下創世が一番面白かったな〜
空堀壊して城内突入とか、弱小大名で破壊され尽くされても矢倉と城門でずっと防衛戦とか最高に楽しめた。
そして八上城、肝付氏の居城(肝付城?高山城?)はかなりの堅城だった
次の革新で俺のノブヤボLIFEは終わった。KOEIも落ち目だなとマジに思った 戦場画面はともかくとして、戦略がリアルタイム進行なのはそろそろ卒業してほしい
合戦は今でも天下創世が最も優れてると思う
細かいバランスのことは置いておいてデザインと戦場の視点という意味で 今日もネットに自分の本心とは逆のことをレスする仕事 脳内汚染という大ヒットした本に、信ヤボにハマりすぎて人生棒に振った少年の話がでてくる
これこそコーエー社員が有能である証拠だと思った、人の人生狂わせるほどの作品を作れる才能に嫉妬 しかし次回作がこんなに期待して待てるのは幸せなことだ
おがPという奇跡の傑物がいなければ今頃まだ革新路線のバカゲーのままだったろう
次は城主プレイの復活と城数1000をぜひ実現してほしい 神ゲー
というより正当進化かな
覇王伝や天翔記みたいに、やはり新作としてせっかく出すからには
城数を減らすような「後退」は許されない
やはり城は多ければ多いほど良い
創造は画面を見てるだけでも圧巻 大名じゃなくて家臣でプレイして下克上とかやりたいけど城主になれないとやることあまりにも少ないんよね >>138
分かる
技術的には不可能なんだろうが
本来、天翔記の次にリリースされるべきだったのが創造って感じ
革命やら天道ってのは遠回りした分、無駄な作品だった
やはりPに最低限の戦国時代の知識がないとゲームにも活きない 単調で飽きるって意見もあるが
ある一線を超えると中毒性が出てくるね
やること少ないって意見もあったが
逆に言えば、戦略的な用兵に集中出来る
多面作戦を余儀なくさせられた時の脳汁の出方が半端ない 地図と城下町眺めてるだけでもすごく楽しい
こういうのほんと大事 創造はほんとに良く出来てて楽しいよな
城が多いのはそれだけで毎回テンション上がる
それに覇王伝以外の過去作では兵科システムが鉄砲や騎馬の配備率が100%で
数万の鉄砲隊とかどう考えてもありえない表現が興ざめだったけど
創造は現実的な数字に留まってて良い
次回作も小笠原Pらしいので安心して待てる
戦国立志伝ものぶやぼ次回作もすごく楽しみ 無印-20
全国版-未プレイ
群雄伝-未プレイ
風雲録-未プレイ
覇王伝-未プレイ
天翔記-未プレイ
将星録-50
烈風伝-80
嵐世記-未プレイ
蒼天録-75
天下創世-90
革新-30
天道-40
創造-95
新参でござるが何卒よしなに・・・ >>145
お主は我か
ほぼ同じだわw
あと
風雲録60
覇王伝80
天翔記65
ぐらいで 創造ほんとに楽しいな
時間経つのが異様に早いw
これで家臣城主プレイができれば本当に一生物の作品なんだけどな みんなPC版やってるよな?創造はプレステでやってるんだが違和感が半端ない
正直失敗したかもしれん やっぱり創造くらい城数が充実してると楽しいな
もう過去作にはスカスカすぎて戻れない
地元感があって序盤の楽しさが今までと全然違う
欲を言えば要所の名前は街道情報のチェック非表示状態でも
表示させるようにしてほしかった 城数の充実、マップを見てると〜
ゲームが面白いとは一言も書かれていないw ゲームショーでの襟川社長の「おがP」発言や
製作陣トークショーなんか見てても創造や討鬼伝で小笠原さんの社内評価は
すごく高いんだろうなってのが伝わってくるよね
次回作の担当任されてるのもさっさと公表してたぐらいだし
葬式スレとかいう私物化スレで毎日飛行機飛ばしながら独り会話してる病人は
発狂しそうだけど、2chから外に出れば創造の大成功という評価は
内外ともに揺るぎないのが現実なんだよなぁ
戦国立志伝本当に楽しみ 無双、ドラクエを任される社のエース中のエースPが
元信長ユーザーで信長制作のために入社し、満を時して担当したという奇跡 制作側よりユーザー側に問題があるな
革新みたいな失敗作の評価が高いんだから
ユーザーの質が低すぎるだろ、高い人は創造を評価してる
もちろん俺もその一人 兵科システムとか言う、兵数に対して100%の騎馬と鉄砲がないと配備できないとか
数十万の鉄砲隊とかほんと興ざめだったから
創造の騎馬・鉄砲配備の表現はすごくいい
あと要所の配置と命名もほんと評価したい
せっかく苦労したんだろうからぜひ次回作にも引き継いで更に有効活用してほしい
要所を家臣に知行地として割り当ててそこから各自兵を率いてきてくれたり 学舎林立とか100%の兵科システムとか兵を最前線に輸送して詰め込むとか
本当にありえなかったから創造はちゃんとその辺直してて好感持てる >>154
革新の客層っていかにもネットの投票に喜んで参加するようなタイプだしそこはしょうがない 次期社長待ったなしのおがP
早く次回作を見せてくれ 創造に家臣プレイが追加されたら誇張抜きで一生物の最高傑作になる 太閤立志伝の信長版を作ってくれればいいのに
肝心のコーエーが太閤立志伝の人気に気づいてない おがP手がける歴史SLG次回作が戦国立志伝だよ
Facebookで以前言ってる
家臣団の階層表現や攻城戦・海戦といった創造アプデでは対応できなかった要望を
きちんと実現させるということだし期待大
しかしこんな重大発表を創造PK発売後すぐにしれっと発表できちゃう辺り
おがPがいかに開発部の重鎮として社内評価が高いかというのが伝わってくる
それもこれも創造が革新天道を脱却して城数などデータ量重視路線に回帰
という神判断を下した便敏腕ぶりの賜物ですわ 連投するからきもい信者扱いで終わるんだよ
レス赤くなっちゃう前に我慢な 葬式スレみたいに飛行機飛ばして一人会話するのは連投じゃないとでもw 改稿が特徴的だからすぐわかるな、一人でどんだけレスしてんだよw ここ10年でシリーズ中最も売れたタイトルが創造だからな プレイし始めるとやめ時が見つからず気が付けば朝になっている
やはり城数充実は傑作の必要条件だったとつくづく思う
今後も創造級の城数はキープしてほしい 城の数が多いと攻略したくなる城が次々と浮かんで止め時が難しいね
惣無事令のおかげで、シリーズで最多の天下統一数になった事に感謝してる 本編新作が発売しなかった年にも信長の野望の日には何らかをするって言ってたし
来年の3/30にもDLCやアプデはあるかもしれないね
戦国立志伝の発表という可能性も… 三國志13も小笠原Pに担当してほしかったな
やはりちゃんと歴史好きで本を読んだり旅行したりする人は
ゲームに採用するポイントもツボを心得てると思う シリーズ最大の城数・プレイアブル勢力数の時点で議論の余地なく
創造が最高傑作なんだよなぁ
BGMも最高 葬式スレで飛行機飛ばしながら自演会話してるお前もなw 近所のゲーム屋覗いてみたら中古含めて無印が売り切れてたが、PKは残ってた 高いからな
中古がなかなか値崩れせんのよ
廉価の新品買った方がマシな値段だったりするw 中古でなんか買うんじゃねーよ、それじゃ会社に金が一銭も落ちねえんだよ
中古ユーザーは仲間と認めねえからな、極端なこと言えば割れザーと大差ない 創造と天翔記と烈風伝と蒼天録だけあれば10年は遊べるな
要所の細かさと城の数は次回にも引き継いでほしい またニコ生で公式プレイ実況やってほしい
年末年始あたり頼むよ参号さん 本スレにあったこれ
http://www.history.kabk.jp/
創造の次回作はぜひこれを実現してもらいたい >>183
実家近くの小領主でプレイして地元の有名武家を追放して国取りするのなんかは楽しそう
本スレでも出てたけどゲームバランスは大変だろうな 惣無事令で完全武力統一というコーエー史観から脱却した様に
大名家による領地完全支配というコーエー史観から脱却しなければならない
大名家の中には分家筋もあれば養子を送った地元名家もあれば
豪族衆、支配地域残存衆なんかの連合形態が正しい世界感
武田好きのPなら特に分かってくれそうな期待感がある 三國志13もあの年取ったハリーポッターみたいなおじさんじゃなく
おがPに手掛けてほしかったなあ
当然ゲームの基礎エンジンは創造踏襲してるのは
創造の大成功っぷりが社内でも相当評価されてるのがわかる
とにかく三國志13が落ち着いた後のおがPが言ってた「次」が本当に楽しみ 戦争よりセックスしたい、次回作は側室システムの搭載を求む! 劉備についに2人の妾が実装されるから
信長次回作にも側室はシステムとして導入されるかもしれないな 架空子孫で嗣子介入させてよ
創造の国人衆みたいな程度でいいから お気に入りの小姓を連れ回せたら面白い
信長なら森乱丸か万見仙千代だろう
戦国時代のゲームでホモ行為ができないというのも
よく考えたらおかしな話だ 天下創世ぐらいの縮尺で全国を繋げたような精細なメイン画面がほしい
そのレベルで創造の城数・要所数を維持して家臣城主プレイを実装してほしい
三國志8のように1年刻みでスタート年代を選べるようにしてほしい 千葉家がプレイできるから創造は良作
蒼天録と天下創世以来まともな作品 創造でもまだ城が少ない
岩殿城・曽根城・高天神城とか出てないのがおかしい城が目立つ
次回作ではもっと増やしてくれ バカ死ねよけいな作業が増えるだけだろ
城は少ない方がいい有名なのだけあれば充分 関ヶ原がちゃんとイベントとして用意されてるのは創造だけ
家康の老グラすごく良い出来だし戦国伝ムービーの品質も高い
石田家の領地が広すぎると批判するのもたまにいるけど
畿内の西軍諸将を事実上采配した三成の勢力もきちんと表現されてるってことだし
西軍まるごと豊臣家に組み込まれてるようなやり方より良いと思う 三国志13が遅れることよりも
それで戦国立志伝の発表が遅れるのが悲しい >>198
次回作は要所を全部拠点扱いにして、知行地として与えたい
知行持ちの武将は自前の兵を率いてきてほしい 次でどんな進化になるかはわからないが
とりあえず最低でも堅持してほしい創造の長所
・拠点の数(プレイアブル大名の数)
・兵が土地に紐づけで輸送不可(各城の活用で多くの武将に活躍の機会アリ)
・100%兵科制の廃止
戦国立志伝ってことは家臣プレイがついに来るか 戦国立志伝で検索しても何も出てこないぞ
ホントにそんな物あるのかよ 戦国立志伝は数あるコーエーが商標出願したものの一つで
ゲームかどうかも分からない
太閤立志伝の続編の要望の声が高いことを認識してるとの発言から
いつの間にか太閤の続編とされている
オープンワールドの戦国ゲームを実現してみたいと発言してるので
それを指すと思っている人もいる >>206
創造公式フェイスブックで小笠原氏が
次回作が既に動きだしていることを報告していて
その中で次回作というのが創造2か立志伝系になるとも言ってたと思う 早く三国志発売してくれないと信長次回作も出ないじゃないか 太閤系のノブヤボが本当にでるなら絶対買うけどな
今まで評価が高いのにも関わらずずっとスルーしてきた経緯を考えると
にわかには信じがたいんだよ 神ゲーなのか?
ゲオで中古が7980円で売ってたけど
面白いければ買うけど PK込みなら買った方がいい
なんだかんだ言って今からやるには創造以外ない
というか創造見てから他のをやろうとしてもどうしてもしょぼく見えて無理になる 最初は同盟とか国人衆とか利用して面白いのに、徳川滅ぼして武将全員吸収してある程度国とったらあとは圧倒的物量&人材で一方的に相手を虐殺するだけになったわ
このゲーム面白いのは最初だけだな、中盤からつまらん 太閤立志伝の評価の高さって、
信長の野望っていう(それなりに)硬派なゲームがあってこそのもんだと思うんだよな
この2つは裏表のコイン >>212
この手のゲームはハラハラするのは序盤だけだからな
3分の1も支配すればまず勝てない相手はいない。
コーエーゲームはAIが今もって稚拙だし。
中盤以降のダレを克服するのには
もっとお家騒動とか内乱とかを導入しないといけないが
限界があると思う。
RPGとかみたいに御都合的に
最初は弱い敵も徐々に強くなって、というふうに
だんだんクライマックスにもっていけないので。
強くなったことによる安心感・安定感に浸るのを
楽しまないといけない。 惣無事令は本当によく導入を決断してくれたと思う
これは今後の作品にも引き継いでほしい 創造は大体楽しめました。
あとは個別の戦闘をもっと進化して楽しめるようにしてくれれば。 創造やってるとあっという間に1日が終わってしまう
ひどいゲームだ(笑)
やっぱり城が多い作品は良いな 私女だけどコーエー社員と結婚したい
優秀な遺伝子が欲しいです 創造ほどの作品を出してしまったらもうこれ以上の物は作れないと思うが
大丈夫なのか光栄 >>220
確かにもうこれ以上の進化は難しいかもね
個人的には城攻めと海戦を導入して城をもっと増やすだけでも
次回作の価値はあると思ってるけど
入場コマンドのときに兵が地元に帰ることをちゃんとゲーム内で説明するとか
視覚的直観的に理解しやすくするとか細かい部分をもっと丁寧にするのは
やった方がいいと思う 神ゲーすぎて射精が止まらない
プレーに集中できないよぅ 城が増えて煩雑化したのを
家臣団ツリーで解消する手が残ってる
後半なんて相手大名と軍団長だけ指名すればいい
武力統一の次は全配下武将の雇用を止めるチャンスだ 創造で一番良い所は
兵が城に紐付いていて勝手に他所に輸送とか出来なくしたところだね
各城のネットワークを活用という発送は今まで無かった発想
今までは見向きもされなかった中堅どころの出番が増えたのは凄く良い
軍馬と鉄砲隊が部隊の兵数の20%まで配備可能という表現も、
今までの100%の物資が必要だった兵科システムより断然現実味があって良い
武田や上杉だって鉄砲隊0なわけがないんだしね
今後もこの辺りはまた退化することなくちゃんと踏襲してほしい 他勢力にカネ貸したり、馬、鉄砲貸したり、献上迫ったり、頭下げて借りたり
出来るようにしてほしい。
後、地域ごとに売ったり買ったりの相場がリアルに反映されるといい、
カネ使って米買い占めて兵糧不足にして攻めたりしたい。 畿内を牛耳る三好家に消耗戦を強いられるのは新鮮だった 人口で平野部の豊かさをきちんと表現したのは本当によくやってくれた
島津みたいな端が有利みたいな作品と違って崩落する意味が
ゲーム的にもちゃんとあるというのはとてもいい
城数は概ね満足ではあるけどもう一声増やしてほしかったところがぽつぽつと 城数はいい、支城、本城の撤廃と
城名の細かい変更等はお願いしたい 創造始めると気が付けばこんな時間
シンプルなゲームだと思うのになんでこんなに熱中できるんだろう
天道の時はここまで熱中できなかったんだよね 上に書いてあるシムシティの戦国版っていいアイディアだな
もし発売したら絶対買う 三国志13が武将プレイなのが羨ましい
創造も城主と軍団長でプレイしたかった
攻城戦とそれだけの追加でもいいからPK2出してほしい 三国志13の発売が伸びたけど創造がまだまだ楽しいから全然余裕です
有料アプデでいいから城主プレイできるようにしてくれないかな きっしょい社員レスだな
海外メーカーは無料がデフォだっつーの 天翔記のプチリメイクみたいなの出すらしい
相変わらず何を考えてるのかわからん そもそも創造がまだまだ楽しいから古いリメイクなんか買う必要がないんだよな…
早く創造2を出してほしい
会戦と城攻めと家臣プレイ追加するだけでいいんだ さすがに暗殺成功率はオプションで変更できるようになってたなw
やっぱりああいうゲーム的すぎるのは今の時代受けないね 自分的には創造pkは久々のヒットだった
次回作はこれの発展系を見せて欲しいな 創造並の城数で、天下創世の城下町画面を全国一枚マップで繋げて
城主プレイ可能にして合戦は天下創世の進化形
完璧な次回作を期待している シリーズで一番楽しい
やっぱり城は創造くらいないとダメ 全然伸びないクソスレ保守乙
俺も保守に貢献してやるから次は創造みたいなクソぶっ放すなよKOEI! 城数多い方がいいとホザいてageてる池沼レスは全部同一人物だろ
作る方もやる方もよけいな作業が増えるだけだってのに
池沼には理解できないんだろうな いや、城は多い方が勿論いいし
創造はまだ少ない
岩殿や高天神城が無いのは論外 余計な作業とか言って全部の拠点を力攻めする以外の発想が無い葬式一人は北見級の無能
自分が葬式スレ自演保守の張本人だからって、気にくわない意見は全部同じ人に見えるとか
マジ病気だから 池沼野郎怒りのID変更連続レス、くっそワロタw
過疎スレが突然盛り上がってきたねぇw 難易度を編集して、敵のAIとかは全部最低、そのほかの収入とかは全部自分だけ多、敵は少にしてやってるわ
これからも全部細かく調整できるようにしてくれよ
ただのトロフィ集めて戦国伝見る作業ゲーなんだし、上級とかいらんわ 将星録や革新みたいに前作から急に城が少なくなると
批判は避けられない
創造が成功した以上、次回作で保守的な肥が
そういうリスクを取るとは思えないな >>247
創造の難易度カスタマイズはいい仕事だと思う
デフォルトだと相変わらず兵数インフレは避けられないので
各種の収入が少ない、と兵回復速度遅い、は最早基本だね
ゲームが10年以上進行しても国力に対する兵数が割と現実味がある範囲で
収まってくれる
AIはうちも最低にしてるな
やっぱりじっくり進めたいしcomにやたらめったら勝手な膨張をしてほしくない
上級超級まったく興味ないのも同じw
>>248
上の方にもあったけど、創造くらい城を維持して尚且つ天下創世ぐらい
こまかく戦術も遊べる作品に進化してもらいたいね それにしても三国志が武将プレイになったのは予想外だった
これは戦国の次回作も家臣プレイ導入するための布石にも見えるな
誰か言ってたけど戦国立志伝が実は野望次回作のサブタイトルの可能性もあり得る お前らノブヤボもいいけど戦国無双もやれよ
4面白いよ、良ゲーだぞ 次回作に必ず引き継ぐべき要素
・過去最高に充実した拠点数・プレイアブル勢力数
・人口要素による土地の豊かさの違いを表現
・本名と通称のオプション選択
・兵数に対する騎馬や鉄砲隊の配備率の上限設定
・惣無事令
・平原綾香の主題歌 連休は戦国乱世に飛び込むぜ
bigの買い過ぎで金がなくどこにもいけないからな
でも創造プレイすると無性に旅行に行きたくなるんだよね 天翔記HDが期待外れだったので創造に戻ってきた
やはり創造をプレイした後だと他の作品がどうしてもショぼく見えてしまって駄目だ 近年の信長の野望は、エンタメ要素が強くなってる感じで歴史ゲーって感じがしなかった
長年求めてたのは創造のような路線なんだよな
シミュレーションのボードゲームをパソコン上でやってるような、そんな感覚のゲームを待っていた しかし創造の売り上げはシリーズでも近年稀な大ヒットだったんだな
無印の時点で22万本で天道の2倍以上売れてる
しかも天道までは無印購入者もwith PKを買い直さないと遊べないシステムで
創造からは初めてPK単体をアプデ購入できるようになったことで、
無印購入者30万近くのほとんどがPKは売り上げ数に反映しないDLアプデ
その上での創造with PKのパッケージ販売が天道とほぼ同数
小笠原次期社長が今後の信長の野望を完全に任されたのも
当然だわなぁ 葬式一人がまた得意の捏造でネガキャンしてるぞw
Q.
PS3版天道PKはPS3版創造PKより3万本多く売れたよね?
A.
天道まではPKダウンロード販売など無く、無印ユーザーもWPKパッケージを強制的に買い直し必須でした
創造PKは無印ユーザーは皆ダウンロードでアプデしており売り上げの大多数は集計不能です
尚且つPS4版もシリーズ初対応しておりユーザーが分散してます
単純にPS3版パッケージの売り上げだけを抜き出しての比較は全く無意味な上
それでさえほぼ同等の売り上げで、いかに総数に差があるか推し量れます 何でもいいけど二度と将星録や革新みたいに
アホみたいに城を減らしてわけわからん学舎林立とか50万北見パワーみたいな
バカゲーにだけはしないでくれたらいい
次回も小笠原Pなんだっけ?
それなら安心だ >>252
これに加えて天下創世並に細かい戦術パートと
家臣城主・軍団長プレイができる蒼天録の自由度があれば
一生モノの作品になるね >>258
葬式ひとりってやまもといちろうなんじゃないかな
あいつ自分でいかに頭悪い比較して悦に入ってるか全然わかってない
パッケージ版「しか」なく、PS3とPC「しか」なく、with PK買い直しが「必須」の
PS3天道WPK
VS
30万近い大多数が無印からのDLアプデのため売り上げ集計に載らず、機種がPS4・Vitaにわかれる
PS3創造WPKパケ版
これで天道PKが1万ちょっとしか買ってない、って
むしろただの天道のネガキャンにしかなってないよな >>261
無印の時点で天道10万、創造22万
どう足掻いても比較するだけ虚しいだけなのになw
しかも天道PKが4万ってことは
無印からのダウンロードアプデが無い天道は最終的な総数がその4万ってことだからな…
葬式一人がどう虚言を捏ねようと社内のおがPの評価は
次回作の担当が早くも内定してることやシブサワさんの「おがP」呼びの親密振りからも
凄く伝わってくる >>262
無印天道が10万本
無印創造が22万本
天道WPKのパッケージ版が4万本
創造WPKのパッケージ版が3万本
+ 無印からのアップグレード組(最大約30万) + DL版WPK・PS4・VITA
2倍どころか創造は天道の3倍は売れてると思う 葬式一人マジそろそろ威力業務妨害で逮捕されろよw
無印版から単体PKをダウンロードアプデできるようになったのは
創造が初めてだってこと知らないんだろうな
天道は無印版を買っていてもWPK買い直しが必須で4万
創造は無印版からPK単体アプデダウンロード可能なのにパケ版も2万以上 信長でプレイしたら、全部の政策使えるし、優秀な土地があって金も結構手に入るし、いちいち創造性だの気にしなくて良いから良ゲー
それ以外の大名は戦争で国とったらなんか創造が増えたり減ったりして今まで使ってた政策が突然つかえなくなったりして
いちいち創造性気にして進めなきゃならないからゴミゲー
東北とか九州とかつまんねーしw
信長プレイ以外する気起きんわ >>265
創造が初めてじゃない
箱○の戦国無双2が最初だ 信長の野望では創造が初めてPK単体購入可能になったであってる
プレコミュで渡辺さんがその話してたからよく憶えてる むしろあの天道が創造の半分も売れたというのが驚愕に値する
勿論悪い意味で >>206
「創造2」か「立志伝系」になる、なんて言ってないよ。
「創造2」になるか、はたまた「立志伝系」になるのかわからないが何か作ってみたい(当人の願望)、
ようするに言ってたことは単に
「全体俯瞰視点のこれまで通りのシミュ」か「武将個人にフォーカスした作品か」全く不明だけれども
何か作りたいですね(当人の願望)
って言ってただけ。
「出す予定」とか「開発中」などとは全くもって言ってないよ。 >>270
あまり適当なこと言わんようにな
その発言の後にもうこういうの↓がある
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/640364689399146
それと、『創造』の次の動きについてですが…実は始まってます!
こちらは発表までしばらく時間がかかると思うので、ゆるりとお待ちください。 念のため元発言のソースも置いておこう
より正確なニュアンスが伝わってくる
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/594756737293275
これが今年の1/27発言、
で、5/28に出したコメントが>>271という時系列ね
・配下武将の階層化、城主と城代の区別といった要素は
次の「信長」か「創造PK2」か「立志伝」になるかわからないが必ずしっかり実現したい
↓
・次の歴史SLGの目玉は、先日正式発表された『三國志13』
・、『創造』の次の動きについてですが…実は始まってます!
こちらは発表までしばらく時間がかかると思うので、ゆるりとお待ちください。 んー、「わからない」「実現したい」っていう不確定な情報しか伝わってこないんだけど
ID:GBLR2zhL は何を以て確定情報にしたいのかね?
ageるほど必死なことはわかった いやどう見ても葬式一人の負けだろw
もう動いてるって言ってるじゃん日本語読めないのかな?
素直にごめんなさいが言えないなら黙って消えた方がまだ見苦しくなかった >>271-272
本当におがPは今の肥には奇跡的な人材だな…
過去の発売前からのフェイスブックも読んでみてるけど
このコメントからすると革新天道信者っぽい葬式ひとりにとっては
次回作はまた不本意な作品になりそうに思う >>273
(1/27)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/640364689399146
↓
(5/28)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/594756737293275
普通に解釈すれば、正式な制作発表ではないにしても
事実上、前段で言及していた次回作の制作に既に取り掛かった、と
語ったも同然に取れる
>>275
フェイスブックでの発言じゃないけどインタビューで
究極の信長の野望は一人称視点のオープンワールドと言ってるし
わざわざ「立志伝」と持ち出してる以上は家臣プレイの復活は
小笠原Pとしても有力視してるんじゃないかと思ってるよ ごめん記事が逆だった
(1/27)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/594756737293275
↓
(5/28)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/640364689399146
歴史SLGチームの制作進行管理はフォーマットが決まってそうだから
本来三國志13が予定通り12月に発売できていたら1月にもこれの正式発表が
できてたんじゃないかと思ってる
なんで三國志13PKよりも先にリリースも全然あり得ると思ってるんだけど え? 今何も発表してないのに、
三国志13よりも先に、いきなり"リリースが"あるんだw
へ〜w 小笠原さんがプロデューサーやって今年の4月から動いてたのって天翔記HDだね。 まず三国志13が先になる、次回作の発表はまだ当分あと、気長にお待ちください
言うてんのに葬式一人の国語力マジ終わってるな…
やっぱり日本人じゃないのかな 信長の野望・戦国立志伝
待望祈念あげ
期待してますよ小笠原次期社長 天翔記をああいう風に糞操作にするプロデューサーだと
期待薄だね。
創造や小笠原や小山と関係ない人物の功績の可能性が高いわ。 創造が期待通りの出来に仕上がったので次回作も楽しみ
太閤要素をうまく取り入れて、革新派生形からの完全脱皮に期待したい 三国志13が武将プレイなんで信長の野望も武将プレイお願いします 革新や天道で城が減ったり統一兵科に戻ったりと対象年齢が下がって不満だったが
創造でここまで城増やしたりリアリティ路線に戻ってこれるとは思ってなかった
次回作も楽しみ >>287
禿同、もう太閤立志伝を出さないなら、信長野望テイストでの武将プレイがしてみたいね。 太閤ほどRPGに寄りすぎないで三国志の武将プレイみたいに
あくまでも戦略SLGの枠の中で家臣プレイがやりたい
タイトルが商標登録でばれた戦国立志伝が信長次回作のサブタイトル説に期待したい 俺は「戦国立志伝〜俺たちの戦国」だと思うけどなあ。
「信長の野望・戦国立志伝」って何か違和感はない?
なぜかしっくりこない。 たぶん、オープンワールドな信長だと思うよ
オープンワールドにしないと世界で戦えないおかしな方向に進んでいるからね
コーエーとしてもやらなきゃならない 改めて歴代タイトルを見て「??」と思うのもあるから
ありえるのかもなw
タイトルには大して意味を込めてないのかも。 >>291
信長自身をテーマにするなら浪人・家臣からの成り上がりプレイというのは
合わないけど、サブタイトルがそこまで信長自身の生涯を現したものでは
必ずしもなかったし可能性として無いとは言えないと思う
わざわざ立志伝に言及したフェイスブックの小笠原P、インタビューでの小山D
何か含みがあってのことと考えることもできる
伝・記・録の命名規則に回帰するというのも古いユーザーに訴求できる要素の一つ 何にしてもまずは拠点数、プレイアブル勢力数の充実を最優先してほしい
創造を超えて記録更新希望
その上で家臣プレイならなおいい いまどきのパソコンなんてメモリもディスクも大容量なんだから
9999個の城と武将がいたって余裕だろ
仮名4文字をランダムで名前を付けた城や武将
「あぴかる城」とか四国の武将「あひぽ いいるて」とかめちゃくちゃな名前つけて大量に増やすだけならコーエーにもできるだろ
城数厨を満足させるために次回作は9999個の城と武将を頼む え? 信長シリーズは20年前から城の名前は細かく変わるけど。 城といえばこれな
http://www.history.kabk.jp/home
真面目な歴史史料ゲーになったら感動はしても売れはしねーだろ
何事もバランス 信長の野望に求めるのは
史実の再現でもなく、ただのボリュームでもなく
昔から小説やドラマや漫画の再現
それらの再現に必要な城を要求すると必然的に多くなるだけ 創造葬式スレみたら天下創世もクソって認識なんだなw
可哀想な感性を持ってる人もいるものだ 葬式の人はわりと冗談抜きで北見本人じゃないかと思ってる
革新天道は本当に変な「ゲーマー」層を不必要に取り込んでしまった印象 革新・天道はシリーズから浮いた存在になったからな
最新作の頃にはそれなりの存在価値もあったが
創造なんて天道の続編的な要素もあるのに拒否するんだからほっとけばいい ココ一月ずっと眺めてて素朴な疑問何だがみんなの好みがよくわかんないんだよな
個人的には革新と創造が若干革新が上の面白さで天道はそれらにずっと劣るわあれはもうやりたいとは思わんくらい
天下創世やったことないけど蒼天録のような調略外交ゲーもええと思ったな
立場も勢力拡大も実際に則って地味で細分化された作業の繰り返しであるべきだと思う
やったら実際ゲームとしての完成度としては多かったけど大体ある程度自分でマズイこと把握して遊び方見つけていかんとね どこを重視するかで変わるだろ
俺は箱庭と自分で動かす合戦が好きで重要なんでここ最近の中じゃ
天下創世>創造PK>天道>革新
の評価だわ、革新はちょっと酷さが容認出来ない
創造はPKで俺の重要視する部分がピンポイントで改善されたんで急上昇した 創造の城数・プレイアブル勢力数ボリューム感で、
天下創世の精細な表現で内政や合戦のゲームの基本を作り、
蒼天録の家臣プレイと味方陣営まで巻き込んだ自由な外交と謀略
これが信長の野望の完成形と思える
革新や天道みたいに、開発者が考えついたゲーム的ギミックが最初にありきで
そこに申し訳程度の戦国風フレーバーのガワを張り付ける作りにだけは
戻らないでほしい >>304
そもそも革新・天道・創造って皆続編みたいなもんだと思うんだよな
だから「創造は好きだけど革新はアラが多い」って言うならまだわかるが
「革新が大好き、創造はしね」って言ってるのは意味不明レベル
方向性の違う天下創世や嵐世記好きが創造苦手というならわかるけどな。
あと革新マンセーの声が大きいのは改造ツールの充実さとアニメキャラ出すようなニコニコ連中に受けたからだろうし
前者はともかく後者は一考だに値しない >>306
天下創世>創造PK>天道>革新
完全に同意見、一瞬自分の書き込みかと思ったw
あとこれは超個人的な意見だけど蒼天録はあまり面白いとは思わなかった
しかしネット見るとかなり評価高いんだよなぁ >>308
声が大きいんじゃなくて
特定の一人がID変えながら毎日毎日病的に葬式スレ上げ続けてるだけ
汚い言葉遣いと「挟み将棋」「はないちもんめ」「石田家が7か国」を連呼する
語彙の無さ(言い換えのバリエーションが無い)
創造に異常なまでの敵愾心を燃やし革新天道の方がいいなどと言う割には
革新天道がこれこれこうだからどう好きなのかってのを語るということは一切無い
自分の言葉でそれを説明する能力が備わってないから他人の発言を改変コピペ
あまりにも特徴ありすぎてすぐわかる
本当に革新天道が好きならああいう暴れ方は見てる方を不愉快にさせるだけで
逆効果ってのがわからないんだろうなと まぁ小笠原さんは匿名掲示板との付き合い上手そうだから
ああいう馬鹿に惑わされることはないだろう
そもそも肥が参考にするのは自演し放題の2chの声じゃなく
購入者限定のアンケートフォームなわけで
それを受けての次回作おがP続投
これがコーエー創造に対する総括・回答であり
創造購入者の民意 そりゃあ確かに、「鉄砲隊100%の方が良かった」「戦国時代に城は100もなかった」「車懸かりドーン!数万人が一瞬で蒸発!の方が良かった」
なんて言うわけにもいかないだろうからなw
>>308の言う通りで葬式ひとりはスタンスに元々無理があるし詰んでる >>309
蒼天録自体の出来は初の家臣城主プレイへのチャレンジということもあって
まだまだ荒くて煮詰められていなかったけれど
表現しようとしてたコンセプトは1作だけで捨ててしまうにはあまりにも勿体ない
三國志の方は武将プレイを3作も積み上げて
今また最新作でも堂々と武将プレイを出せるほどに昇華させてきたんだし
信長の方でも諦めずに練り込んでいってほしかった
天下創世はまだ別の部分ではあっても戦国シミュレーションとして表現したいところ
っていうか意図は感じられたしあれはあれでよかったけどね
創造発売後のインタビューとかフェイスブックに投稿されてる感想なんか読むと
家臣プレイ望む声が結構あって
それがちゃんと届いてるからこそわざわざ「つぎは立志伝系かも」みたいな
発言に繋がってるんだろうなと思うと期待しちゃう 家臣プレイだけじゃなくて剣豪プレイもできたら最高だな
要するに太閤立(ry BGMもグラも素晴らしい、コーエーの技術力はどんどん上がってるな コーエーのグラはすごい遅れてるよ。
他社より常に6年分ぐらい遅れてる。 今日のファミ通見たら三国志13は武将プレイできるんだな
羨ましい…信長の野望でこれやりたい なぜ1992年代に出た、アートディンクの「合戦関ヶ原」
ぐらいの名作を出せないの???
あれやった人結構多いと思うんだけど どう?
あのレベルで、もっと内政だの戦闘だの強化したら
最強の歴史シミュになるとおもうんだけど。 戦場や年代ごとに区切って
詳細に設定したキャンペーン方式ってのはよく提案されているね >>318
同感
箱庭でもリアルタイムでも何でもいいけど
家臣プレイだけは絶対入れてほしい サプライズタイトルはどうなるんだろうな?
steamDBから予想するとこうなるのかな?
◎「信長の野望 創造 戦国立志伝」
○「信長の野望 創造U」
☓「信長の野望 創造U 戦国立志伝」 意味がわからんw普通に創造とは違うタイトルになるだろ ならないでしょ。
Steamに、「創造.戦国立志伝」と登録されてるのだから。 https://steamdb.info/app/375450/subs/
「NOBUNAGA'S AMBITION: SOUZOU II」の中に
「Souzou Sengoku Risshiden」が入ってるみたいなんだよね。
見方がよく分からないけど。 名前のまんま見るなら創造の個人武将モードバージョンに見えるな 武将プレイ=まったりプレイという認識なんだけど
創造のシステムと武将プレイが合うのかな 「信長の野望 創造U 創造戦国立志伝」じゃないか?w トロコンしたけどなぜか売る気にならないな
次回作のPKが出るまでは売らない
やはり面白いからなんだろうな いろいろ調べたら
革新以前 さすがに古すぎでグラの時点でアウト
革新 出来は良いが古い。10年前じゃな・・・
天道 革新の劣化版 評判悪い
創造 グラは最高だが評判悪い
創造PK PKで最高傑作に
ってかんじらしいじゃん
創造PKとか1万以上かよ・・・
創造の時点で最高傑作にしとけよ。それなら5000円以下だったのにたけーよ 創造戦国立志伝でさらなる神ゲーに昇華する
もう底なしだな創造のスター性 >>333
革新はアニメ等の改造品がやたら出回った事で称賛してる声があるだけで出来は良くないよ
グラも一個前の天下創世の方が良い ショーンKさんの野々村県議へのコメント
「この方は多分根っから悪い人、というわけではないのでしょうね。
恐らく最初は小さな嘘だったと思います。しかし小さな嘘は最後には大きな嘘になってしまうという事なんです。
最初は本当に城崎温泉に研修で行ったのかもしれませんし、本当に出張で飛び回っていたのかもしれない。
しかし経費で落とせると思った瞬間、彼の中にある、そして誰しもが持っている狡猾な部分が顔を覗かし、
もう後戻りできなくなってしまったんでしょうね、誰か周囲に真の友人がいればもっと前に彼は思いとどまったのではないのでしょうか?」 http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4880101.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:09a9d5e33dffe8d0e0e2c49622578527) 立志伝発売からパタリとレスがなくなってワロタwww 懐かしいなw神ゲー1人かww
精神病院から脱走したのかwww 1日1レスでageてたくせに葬式スレも一人の仕業とか言ってた頭のおかしいヤツ復活したのか... 自分が一人で創造マンセー工作をシコシコやってたから相手も同じだと思い込んじゃったんだよね神ゲー一人
IP出してる本スレのほとんどが愚痴で実質葬式スレ化したりスチームの評価は圧倒的不評になったりと
大多数が創造に不満を持ってる現実がハッキリしたから
批判してる相手は少数だと思い込んで現実逃避するのはもうできなくなっちゃったけど >>348
邪神ゲーム(金と時間を無駄に奪う)とか、破壊神ゲーム(バグ&フリーズ&クリック地獄でPC本体やプレイヤーの精神に直接ダメージを与える)とかなら納得だ >>1
同意、戦国立志伝も普通に良ゲーでしたね
みなさん馬鹿アンチの工作に騙されないでください! お前が削除されとけゴミクズ
本スレにもこいつみたいなゴミクズ野郎が多くてうぜー 晒し上げなんて余計な事するから...マジで神ゲーひとり召還しちまったという しかしこれだけ長く遊べるゲームむ珍しいな
個人的には3万でも買う価値あると思う 効いてる効いてるw
創造が評価されているのがよほど悔しいらしい 総プレイ時間1000時間突破してるな
創造あれば他のゲームいらん 評価はされてるよなw
Steamでも滅多に見られない「圧倒的に不評」って悪評価がwww 創造PK買うか戦国立志伝買うか迷ってる
戦国立志伝、待ってれば改善される? されない
信長で最も視点が高いシステムに
最もミニマムな武将プレーが相入れるワケがなかった
創造PKが歴代屈指で戦国立志伝が酷評されたのはちゃんと意味がある もう続編は出ないだろうな
一生遊べる神ゲーを作ってしまったわけだし AA荒らし社会不適合者知障が暴れてる時点で御察しあれ 全ての章and全ての武将クリアしようとしたら一生掛けても無理だな
この圧倒的ボリュームよ、私は九州ばかりやっとりますが 面白いのは創造PKであって戦国立志伝では無いがな
で、まだ例の基地害暴れてるらしいね真性のアホだな これやったことないから聞きますけど革新より面白いの?
革新がまったくあきないんだが。 >>378
動画サイトで全く盛り上がってない時点でお察し
50万ってどんだけ盛ってんのさw実質10万だろw
それでも実況動画見てる奴ほとんどいないってのはつまりそう言う事w 動画サイトであれこれやるようなのがやりたいなら革新でいいと思うよ 評定は季節(3ヶ月)単位
部隊の合流により軍団形成,軍団単位で陣形を設定して会戦時に反映
シナリオエディタ&戦国伝エディタ
これだけであと数年は遊べる 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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