真・三国無双4Empires Part38【エンパイアーズ】
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真・三国無双4エンパイアーズのスレです。
(PS2 \2,480税抜 Xbox360 \4,280税抜)
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/
■質問する前に↓のまとめサイトに目を通しましょう。
・まとめサイト http://www15.atwiki.jp/m4empires/
・よくある質問
http://chinesegarden.jp/4empires/faq.html
http://www1.bbiq.jp/pigwidgeon/sangokumusou4_empires/q_a.html
・攻略サイト「中華庭園」 ttp://chinesegarden.jp/4empires/
・特殊戦闘発生条件など ttp://www1.bbiq.jp/pigwidgeon/
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・エンパスレ過去ログ倉庫 ttp://www2.atchs.jp/empires/
前スレ
真・三国無双4Empires Part37【エンパイアーズ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1307857467/ この人普通に会話出来たのかw
あいつの乱舞が狭いだのCSが弱いだのチョコチョコチョコチョコ書き込んでもうかれこれ数年たつよね ID:6ep7Hpg8は3と4のスレをずーーーーーーっと荒らし続けてる2厨 今更気づいたんだけどモブ槍強いね
速度範囲共に優秀な通常攻撃でN5エボ8繰り返すだけで立ち回れるし乱舞・真乱舞が地上判定で高火力
着火する手段がないこと除けば相当良い武器だと思った。エディットにないのが残念だな 曹操のc6みたいに連続で属性乗る武将っていますか? >>124
ありがとうございます
早速陰玉で使ってみます 個人的に陰玉つけて一番使いやすいのは貂蝉だなあ
C4で手軽に2回乗るから意外と回転効率もいい
関平C4も曹操C6も地味に連続して当てにくかったりする
まあ誰使おうが陰玉だと飛竜甲とセットで暗殺特化になっちゃうんだけど 呂蒙使ってピンチになると、ついついR1ボタン押して切り抜けようとしてしまう 張遼で関羽と戦うと、この動きの遅い4でも、スピードとパワーの極めて凄まじい戦闘になるね >>99
援軍に行って敗北すると下がるんじゃなくて同盟国同士の戦争で共闘すると下がるみたいだね
産業振興大で貰える金が30下がった しかし重い武器扱える人はすごいと思うわ
趙雲ですら被ダメが増えて標準に下げてしまった いやそりゃ向き不向きがあるからね…
趙雲ですらっていうけど趙雲に重い武器はかなり向いてないよ
使うなら1武器で争覇モード序盤に使うことを前提に重い武器にするのはアリかな
JCメインで戦えばけっこう雑魚処理や武将の撃破に役立つ 趙雲に重い武器は不向きだったのか
攻略サイト見て推奨されてたんで試してみたんだがエンパ環境だと厳しいみたいだな
たしかに重い武器はJCとか騎乗メインになってワンパターンになりがちだよね
火力足りなくても軽い武器でぶん回したほうが楽しい 高難易度だと乱舞とかの威力が下がってしまう軽い武器のほうが正直やれることは限られてしまうんだけどね
単純に重量上げ下げするんじゃなくて立ち回りを想定してから重くしたり軽くしたりするといいよ
それにキャラごとに統一する必要もないから1,2,3武器でそれぞれ重量変えるとかいろいろ試してみ 1武器重い
2武器普通
3武器軽い
で統一してやってる。
修羅だと重いのはどうにもならないが、他のランクでは使える。
軽い武器は修羅で必死に戦うように設計します。 3武器取る頃にはアイテムとかもそれなりに充実して他で火力を補えるからな しかしアイテムもただじゃないし行動回数も消費するから毎回用意できるわけじゃない
だから武器の重量と付加だけで立ち回れるようにしておかなきゃいけないんだけど修羅だとつらいんだよなあ 修羅だけ別次元なんだよね
難しいと修羅だと別のゲームやってる感覚 修羅は戦えるキャラが限られる。全キャラで戦える気がしない 防御どんなに強化してもオーラ武将に捕まったら終わりだからな いうほど悪政強いか?と思ったけどあれか
早い段階でバンバン陣地取りまくれるのか 臨時徴兵と恐怖の大徴発が強すぎる
行動回数で考えたらえげつないアドバンテージ
余った命令回数で戦場策は常に充実するし民が敵になったところでまったく脅威にならない
ここまで悪政有利なゲームも珍しい このゲーム董卓でさえ善政してるんだよなww
モブ君主は悪政することあって最初のターンから全員の兵力2万なってたりするから困る アイテムの護衛心得って連れてる虎に効果ありますか? >>161
ありがとうございます
神獣蹄と合わせて虎無双できないかなと思ったんですが重複させられないんですね 兵士恩給授与って兵力0でも仁徳値上げられるんだな
いつも兵士恩給授与やるために兵を持った武将キープしてたんだが無駄骨だった エディット武将の属性ってランダムですか?
呂蒙が陽で姜維が炎になったんですが作り直して好きな属性にすることは可能でしょうか? 初めて悪政プレイに手を出す
↓
クリアして善政プレイしようとする
↓
誘惑に負けて悪政に手を出す
↓
結局悪政END 善政しても結局手間が増えてエンディング変わるくらいしかメリットないからな
善政はある意味縛りの一つと考えておけばいいと思う。雇用武将上限もまた然り 何個か捨て勢力作って色選んだりするけど、メントイから青でいいや、ってなるw 英雄集結はメンツショボいとやり直さなきゃいけなくてタルい 英雄集結の配置全部手動でやった後に×押してしまったときの虚無感と言ったら… 董卓を善政皇帝にしたけど
悪政の時とセリフ変わらんのな ジョコプターで遊んでたら総大将がやられて負けてしまった… 4エンパ最近買ったけど確かに味方弱いよね
自由に指示できるから3の頃までとはいかなくとも、もうちょっと強くてもよかったと思う
味方が活躍してるところを全然見たことがない… 2つコツがある
赤いゾーンを通るような格好になると士気が一瞬でなくなる。絶対にそういう指示をしてはいけない
指示なしでも場合によっては赤いゾーンに突っ込む→士気0になる→休憩となるので注意
2つ目は敵総大将にぶつけない。防衛戦では敵総大将も普通に攻めてくるが味方だと絶対に勝てない。
開戦前にちゃんとチェックし頭のなかに入れとくこと 虎戦車出しときゃ大丈夫
あいつら味方でも一台で武将二人分は働く 兵力2桁の敵将に二人がかりで苦戦してた時には唖然とした 2人一組じゃ拠点の補充速度にすら追いつけないときがあるし 今年の初め頃に画面外戦闘の考察をまとめてしたらばにひっそり投稿しようとか思ってましたが
検証が中途半端で頓挫したなぁ…一応難易度修羅でも撃破数0でクリアまで行けるバランスなんですけど
気遣いが多くて普通はやらないですよね >>184
すごいなー、自分はぬるゲーマーだからそのレベルに脱帽する >>184
修羅で準軍師プレイはやってるけど撃破0でクリアはすごい
仲間の使い方にコツとかあるの? 仲間の使い方のコツとしてはよく言われるように二人一組にして
あとはとにかくこまめに動かすことですね、そして基本的には守らせて攻め上がる感じ。
一つ一つの戦闘が最初から最後まで全力すぎて天下統一まで数ヶ月かかるので辛いです。
未完成ですけどせっかくなのでしたらばに投稿しておきます、興味あったら読んでみてください ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1280401225/
したらばにあるエンパスレはここです。
よく考えたらここのテンプレにしたらば掲示場のURL自体なかったですね 軍師プレイは「敵に直接ダメージを与える攻撃禁止」のはずだから撃退も駄目じゃね?
もう消えちゃったけど昔動画投稿してた人は櫓だったり虎を利用して敵にダメージを与えてたな なんとそんな動画が…
一応やる前に過去ログの検索だけかけたんですが定義としてはみんなルールがまちまちで
共通することが撃破数0のことしか書かれてないのでそれだけでいいのかと思いました、
見てみたかったなぁ天下統一までいけるんでしょうか。
引き継ぎなしだと序盤は勢力によっては兵力差でなんとかいけそうですが終盤はとても想像がつかないレベルだ… 一円とかいうプレイヤーだっけ
久しぶりに見ようと思ってたら消えてたわ えっ、一円さん動画消えちゃったのか。リアルタイムで観てたけど、もう一回観たかったなー。残念 >>191
書き忘れたけどその動画は難易度「普通」だよ
あなたの書くように軍師プレイは基本囮プレイだから「修羅」で達成できたらもう神だわ >>195さん
あぁ難易度普通でしたか…
何かまだ想像もつかないような方法があるのかと思いましたが残念
しかし味方を上手いこと使って遊ぼうとするとまた違った魅力が見えてきていいものです
普通のプレイだと味方への感謝を忘れますねw 今これやってんだけど(争覇モード)
どうやってOPに戻るの? え、争覇ってこれって武将配置出来ないの?( ゚д゚ )敵国に攻められん 政治パートでも配置できん…
あとこれどーやってエディット衣装増やすん >>203
争覇で黄巾クリアしたら一気に全部解除されてフイタ 救援で天水の戦いに木鹿大王で駆け付けて、味方にいた曹操と一緒に敵将を蹴散らした後、なぜかバグって自分の部下達が全員曹操の姿になってしまったw
武器や動きは雑魚兵なんだけど。
笑ってしまった。 エンパ1日中やってたら親指が腫れ上がってしまった
低空ジャンプを繰り出すための代償は大きい 長くても三時間欲しい
設定で一時間はもってかれるゲームとか多いし 最近戦国2エンパ始めたんだが三国4エンパの不満点がことごとく解消されてるんだな
味方も頼りになるし鐙や能力アップ関連を常に装備できるし三國無双4でこのシステムでやれたらなぁ… 味方と無双乱舞することで共闘するメリットもあるし既存武将と違う能力のエディット作れるとかあったしな。
ただ戦国2エンパは敵のD攻威力高すぎとかエディットの見た目がハンパとかあれはあれで許せない欠点もあった アクションゲームの完成度としては三国無双4の方がだいぶ上だな
戦国は属性がほぼ修羅択一だし付加も攻撃に3枠使うからかえって自由度が下がってたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています