三国志曹操伝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何でこれだけGBAリメイクされなかったんですかねぇ・・・ GBAどころかSFCにもPSにも移植無しじゃなかったっけ ヨドバシで新品の曹操伝が見つけてワロタ
探せばまだあるもんだな >>8
余裕。ソースは一昨日上大岡のヨドバシで買った俺 董卓を倒すことはまず出来ないが
倒したときのイベントは存在する 東大三国志研究会が攻略本出してたな
今でも持ってるよ
このゲームの呂布にはマジ惚れるな
無双の自信過剰な性格とは大違いだ
自分はどうなってもいいが貂蝉だけは助けてやってくれとか
あと典韋やホウトクや夏侯淵とカクカ生存か死亡ルートあるからな
特にカクカ生存はやっておきたいな赤壁で復帰して策略見抜いたりで >>13
かなり詳しいサイトがあって
そこの情報を参考に宝物図鑑を完成させたよ
英傑伝シリーズでは一番好きなんだが
なぜこれだけ攻略本を出さないんだろう ふみかずさんのことですか?
青ルートは笑いすぎてくるしかった
マジ孔明の罠 >>13
譲ってくれッ!!
引っ越しのどさくさでなくした泣きたい >>16
そんなに良いもの?
攻略サイトで十分網羅されてるけど
友軍を操作してらくらくプレイとかでも載ってたりするのか? これのリメイクが出たらどうなるのっと?
3DSとかで >>19
とりあえずキャラの顔はドット絵じゃなくなるんだろうなぁ・・・
英傑伝、孔明伝の携帯機移植みたいな感じで 皆さん典韋って必ず生き延びさせます?
なかなか張繍攻略戦が安定しないので大変 >>22
生き延びさせるかな?
許子将からアイテムもらえば救出しやすいしね
あと頭数が多いほうがラクになるからというのもある 曹洪って凡将扱いだよなぁ
古参組みでは夏侯惇は最後まで最前線で活躍するが
曹洪は平均レベルを下げる役割しか果たせないんだよな
そのくせ強制参加とかあって
民衆なみに足手まといって可愛そう
このところは無理やり強化させて出撃させてるよ 劉曄とかたま〜に出陣させたくなっちゃうんだよなあw
あんま強くないんだけど カキンカキンと攻撃を回避されやすい霹靂車www
くやしい…でも使っちゃう。 撲陽の戦いIでの陳宮の伏兵のタイミングが絶妙だと思った。
更に城門前で挟撃されてるだけでもツライのに呂布本隊まで押し出してくるし、
英傑伝といい呂布軍の奇襲はいつも苦しめられる。 おまいら曹洪さんなめんなよ!
最近のプレイでは博望坡の戦いで夏侯惇逃がすのに一番南に置いて捨て石にしたら
意外にも趙雲や劉備の攻撃何度も防いで退却せずに持ちこたえたんだぞ >>31
「なめんな」って言うわりには捨て石にすんのなw 曹一族強制出陣はあるけど、曹洪・曹仁は育ててなくても、正直何とかなるよね
基本能力でみたら一番役に立たないのは曹ヒだと思うけど 曹洪は素早さの種を2,3個使ったらそこそこ使いやすくなった気が 素早さの種はリュウヨウに使っちゃったなあ
それでも攻撃は結構外すけど 弓兵:間接系の主力
砲兵:とりあえず密集地帯をひたすら爆撃
弓騎:主力が討ち漏らした敵に止めを刺す係 現実では機動力を活かしてヒット&アウェイする強力部隊
ゲームでは命中率の低さと反撃できない中途半端部隊 まあ、夏候淵はねえ
ソウヒはあんまり育てなくてもいいような 確かないはず
まぁソウヒは孟徳新書を持ってくるのが最大の役目だから 西涼騎兵嫌い
肝心なとこでこっちの攻撃ガードしやがる
そのせいでこっちのターンでHP0に出来ないと確実に輸送で全快にされるし 終盤になるとテンイがかわしてくれない
波動拳はかっこいいのに もともと典韋は素質やユニットが素早さの成長最高峰だからこれ以上の育成向上を図るのは無理かな
あとは飛龍の道着や手袋なんかを装備しつつ
敵に鈍兵をかけて攻撃を当たりやすい環境を整えるぐらいしかないかと
でも正直、弓騎兵よりかは当たる印象だが サンクス
当ててはくれるんだが、よけないんだよなあ
スパロボのビルバインみたく避けまくってほしいのに
まあ、練兵鈍兵は大事ってことか とりあえず回復アイテムいっぱい買う
典韋:毒対策に太平書装備。気合かけて茶色い回復施設に籠って、命大事に
キョチョ:城に籠って近くの敵を引き付ける。HPの減りが早くなったら米とか使う
カクカ:攻防一体型の魅惑で張繍やコシャジを削る。なるべく地形効果のいいとこにいる、でないと速攻で死ぬ
弓兵:カクを殺る。死にかけの敵もなるべく狩る。でも天敵の歩兵が多いので使い捨ての気持ちで。呂布の弓とかあると便利
あとは曹操を川まで逃がして、援軍がきたら引き返す
援軍は足の速い騎馬系がいい >>50
セーブ&ロード多用でクリアしたのは内緒だ やっと絶影とれたああああ!
5、6回やり直したわ
あとは典韋を死なせるのみでコンプだ
何周かしてるが一回も典韋死亡のまま進めたことなかったようだ 徐州救援戦で劉備がHP減っても小補給使わずあっという間に退却しちまう
そんなに印綬くれたくないのか 袁煕が虎使い連れてくるのってなんなの?
烏丸の連中なら騎兵系じゃあないの?
(厳密には西涼じゃあないけど)西涼騎兵の方がよかったのでは… そこらへんは歴史詳しくないからわからないけど、虎って言ったら南のイメージだなぁ
ストーリーはソジュの息子にもさりげなく触れているところも好きだ
でもこのソフトってコーエー的には黒歴史なのかな 最近手に入れて始めたが武将の育て方を失敗
初プレイ赤壁の戦い弐で詰んでしまった
最初からやり直しだぜ このゲーム、細かいところで面白い要素をたくさん詰め込んでいるんだけどなんで他のシリーズに応用しなかったのかな。
なかなかいいゲームデザインだと思っていたのに。(クソゲwikiだと妙作扱いされている。)
…と、思ったけどこのゲーム、英傑伝シリーズで最後に投入した作品だったっけ? 別にゲームシステム自体はどこのレビューでもクソゲ扱いされてなかったような
ただ青ストーリーがぶっ飛んでる(俺は好きだけどね)だけで GBAで英傑伝と孔明伝がリメイクされたのにこれだけ外されたもんなぁ… 仮にリメイクされるとしてもGBA英傑伝孔明伝みたいに
顔グラを変えるのはやめてほしい >>68
いきなりだったから驚いた。
どんな感じに変わるんだろうな。 基本無料のアイテム課金か
玉璽とか金で買えるってことか 何でオンライン化なのか意味が分からん。
リンク先を見る限りクソゲの予感が。
>>76
売り上げが期待できるなら公序良俗に反しない限りはやる、ってことですかね。 最初にプレイした時、曹仁育ててなくて
どっかの城で曹仁守りきれずやり直した記憶がある
その後クリアして最近またやってるけど
本当に曹仁弱すぎて使いたくないわ 曹仁って、敗走したらいじめっ子にいじめられたような台詞をはくんだったっけ? 82ですがなんとか今日、以前やり直した場所で曹仁守れて
赤ルートも終盤です
ていうかそのために曹仁に優先させてトドメささせてたのに
気付けば現在レベル最下位(俺はレベル最下位は常にレギュラー)
どんだけ離脱してんだ、こいつホント使えんわ Lv低いうちに武力1回上げるとけっこう使えるようになるど>曹仁 他に、李典の知力、満寵の統率なんかは速攻で上げるべき能力だよな。
張遼は知力と素早さ上げてやればとてつもなく強くなるしw ようやく赤ルートクリアできました!
以前に何回かクリアしたけど能力の種は今回初めて使った
出陣数が多いとはいえ離脱数がみんな一桁なのに対し
曹仁だけまさかの13
ちなみにエンディングの最終成績で一人「?」て誰なの?
一応、テンイ、カクカ、カコウエン、ホウトクは生存のままだけど
誰か特定のイベントじゃないと仲間にならないの?
確かに隊を選ぶ時一つ空いてたし >>89
武力の種を使わないと、曹仁の攻撃力の上昇が鈍いから、敵へのダメージ量が他の
キャラと比べて少なくなるから、敵にも狙われやすくなるしw
能力上昇SとBの奴は90に、AとCのやつは70に上げてやると、能力上昇が目に見えて
よくなる。
曹洪が弱いのも、ひとえに統率が低いからだしw 曹豹マニアが泣いて喜ぶぞ。
最終目標をどこに持っていくか、が問題だが。 3連休で田舎に帰ったら本棚にこのゲームが鎮座していることを思い出した。
また遊んでみようかな…。
でも曹操はラスボス的な雰囲気を勝手に感じているので自分が曹操でプレイするのは抵抗もある。 >>92
なるほど、その思考ルーチンは知らなかった・・・
能力上昇値とかもまったく気にしてなかったし、ダメだね
今日もいつもどおり曹仁が早々に退却したけど
俺は曹洪はそこまで弱いと思ってないなぁ
カクカ逃がすマップでも曹洪含めた四人生存で(カクカ以外)敵を全滅できたし 曹操伝は歩兵隊が強いからね
孔明伝ではうんこユニットだったのに 特殊アイテム集めに奮闘してる
あと2つ・・・!
絶影取るのマジしんどかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています