信長の野望・天道 改造スレスレ10
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信長の野望・天道 改造スレスレ9
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■信長の野望・天道 改造スレ @wiki (2chまとめ)
ttp://www24.atwiki.jp/nobu13kaizo/pages/1.html
■信長の野望 天道 攻略 @wiki (改造情報の体系的まとめ)
ttp://www40.atwiki.jp/nobu13reco/pages/1.html >>550
たとえ、あなたの言う通りだとしても、
プレイヤーに出来て、AIには出来ない設定にするのはどうだろう?フェアじゃない。
100歩譲って、混戦なしを設定するなら、
プレイヤーも「二虎競食の計※敵同士を争わせ、生き残った方を屠る計」をしない縛りプレイをすべきだ。 混戦あり設定の難易度が下がるのは空き巣狙いのAIが防衛をおろそかにすること
プレイヤー同様に最前線の兵力を温存しつつそういう事しだしたら面白いんだけどねえ 混戦ありでもなしでも状況によってはどちらが難易度が上がるかは変わってくるしね
城に兵力を溜め込んで隙を見せなくなる…この睨み合いの状況が長引くときつく感じる点は同意
支城建てて敵の攻撃を誘ったり一揆を扇動したりして如何に揺さぶりをかけて敵の動きを誘発させるか悩むのは楽しいけど 混戦あり
同盟渋い
これが一番難しい
例えば一色だと朝倉と波多野と山名が同時に来る
城まで来るのは朝倉と波多野だけだが、山名は
山名領内の商人町を取ってると取り返しに来る 一色は面白い。
序盤で山中鹿之介が浪人でゲットできたら、だいぶ展開が変わってくる。
ゲットできなくても守護神の稲富さんが連撃四をぶっ放してくれるから、引きこもりプレーはできる。
北畠は肥沃な土地&内政家が多いから序盤国づくりが楽だが、織田家の侵攻を真っ先に受けるのが難点。 そりゃ確かに鹿之助は浪人していた時代はあったから間違ってはないけど
一色プレイの醍醐味は鹿之助を中心に据えちゃあいかんと思う
過去作だと丹後守護代の延永氏とか出てくる作品なんかもあったのに 確かに。
一色で序盤に欲しい人材は、鹿之助よりも政治力の高い武将1〜2人。 一色の不満は、コンピュータにやらせると
どんなふうにAIをいじくっても必ず負けること ようはAIは攻められたら「城から出撃すんな」と言いたい。
どうせ野戦で撃破され潰走するんだから。
その敗残兵で城に籠っても守りきれないんだろ?
初めから城に籠城すればまだAIの勝てる見込みがあるのに。
AI城内には籠城派はおらず主戦派しかいないのかと。
寄せ手の倍以上の兵差がなければ、出撃しないようにAI設定できればいいのに。(もちろん城に取り付いたら、出撃可) ちょっと退路に回れば全滅するまでそこにいるAI
道から外れたら死ぬの?w 混戦ありにしとくと攻め込んできたA国とB国が侵攻された国の中のどこかで鉢合わせになって戦った後に消耗したどちらか片方の勢力だけが城下まで辿り着くみたいなパターンが多くて簡単すぎる
空き巣防止には同盟結びやすい設定にしておけば多少は防げるけどどんな設定にしようが何かしらの不満点は出てくるからどの設定が最高もクソもないんだけどな バニラだと城が弱すぎるのもあって混戦ありにすると周りは兵スカスカ
最後に城取った大名だけ負傷兵でもりもり増える状態になるからな civシリーズデザイナーのソレンジョンソンが言う「良いAI」をぜひシリーズに導入してほしい 適当に陣取る
↓
敵がどこかを滅ぼす(例えば織田家)
↓
自分と隣接するところに滅ぼしたばかりの武将を連れてくる(信長など)
↓
元就と経久で引き抜きまくって労せずして強い武将GET
中国付近スタートは
うーんこの 5人*8部隊の40人で110人も居座ってる室津城(浅井勢力)を落とす
ものすごい数の捕虜を取る
逃げないように祈りながら返還交渉を断りまくる
政治110の秀吉が忠誠85になってついに折れる
ここからガンガンと捕虜を登用しまくり
40人だったはずのこっちのほうが110人になったりする 道が繋がってるときだけ隣接扱い
道が繋がってなくても隣接扱い
これはどういう基準で変わってるんだろうな
たとえば勝瑞城の周りの道をあらかじめ全部切っておくと
勝瑞城を落とした後に引き抜かれなくて助かるが 確かに隣接してない国から引き抜かれた事があったが、道が繋がっていたからなのか? 敵勢力がこちらの5倍くらいになったらもう終わりじゃなかろうか
プレイヤーを優先的に攻めるAIのせいで無限の戦い それぐらい敵が肥大化したら大兵力を動員しがちなAIの習性を逆手にとって
敵の兵糧枯渇させてからのカウンター狙いに賭けるかな 20万vs6万くらいなら何とかなる
ただし八幡宮とか大社とか要塞聖堂とか
ああいうのを必要とする 耐久力5000の施設が壊れるまでにどこまで削れるか
大筒を持ってきてるようなら
騎馬部隊で後ろから大筒を叩き潰すとかなり持ちこたえる
普通は、それらが壊されても砦などが城との間にあるはずだから
いったん退いて同じく繰り返すとたいてい捌ける 河野で大群の島津を撃退してみようと思って
島津が九州を統一するまで待ってたら
1650年になってもまだ終わってないンゴ 天下を競望せずとか言ってる毛利が天下狙いまくってる カクカク問題放置したままセールとか…いい加減な会社だな カクカクはMSのせいだし
コーエーに限らず色々なメーカーのゲームがWindows10にしたらカクついているんだが、MSは「そのゲームはWindows10は対象外のようですね」でおしまい
マイクロソフト コミュニティ: Windows10でゲームをすると時々カクつく!
https://answers.microsoft.com/thread/0f56a68c-01c5-4227-9690-b6e54793a211 今後の売れ行きを考えると光栄も10対応に改良する予算組んだ方がいいんでないの
採算取れないならしゃーないけど win10だけど、設定いじればカクカクせずに動くよ
ただ、ゲーム内のオプションだけだとだめで、たしか互換モードにしたりしたと思うけど DirectXのDLLを持ってくればいいのだけど
オープンにしてはダメなんだろうな なんかエロゲメーカーのこれダウンロードすればちゃんと動くようになるよってアドバイスされるけど
エロゲメーカーのそんなもの怖くて入れられんわ コンピュータの頭の良さって年数にも依存すんのかねえ
鉄砲櫓による自動減らしをやって10年くらい経過するとまったく効かなくなる 最初は工作隊が攻撃範囲に入りまくってくる
6年ほど経つとたまに櫓などが壊されるようになる
更に時間が経つと完全に攻撃範囲に入らなくなり
1マス下げた位置に櫓を建ててもやはり攻撃範囲の手前で待つようになる
https://www.axfc.net/u/3822258.zip 工作隊の運用の仕方で人とAIでは大きく差が出てしまうのが嫌なので
極力、工作隊の挙動はAIと同じ動きを模倣する縛りみたいな遊び方してるので
AIの工作隊の動きはかなり観察して理解したつもりだったけど
上記で言われているような事はちょっと感じたことはないなあ
基本的には街道が繋がっている繋がっていないに関わらず
工作隊は櫓や砦の攻撃範囲から一マスだけ中に入って攻撃を受け続ける
その間に後方の軍勢が軍事施設を攻撃して破壊された後、再度工作隊が動き出すってのが基本のような
工作隊が軍事施設の攻撃範囲外で留まって破壊後に再度動き出す賢いパターンは
序盤でもたまにある現象なので時間経過は関係してないと思うけどどうなんだろうね
この辺りの事は個人個人の経験則によって意見や感じ方もマチマチになるだろうから答えは見つからないとは思う わざわざ面倒なことをやる意味ねえと思うんだけどなあ
不利にしたかったら攻め込まれたときに編集で自分の城だけ0にしたらいいんだよ
そして思う存分負ければいいのに ゲームだからいかに楽しむかってことだろ
不利な状況をいかにやりくりして切り抜けるかって所を楽しみたいんじゃないの
本来ならそんな縛り無しでそれくらいやりごたえがあればいいんだけどね AI調整の機能がPKにはついてたけど
劇的に賢くなる訳でもなかったしな
AIが賢くならないなら自分が馬鹿になるしかない
AIにハンデ与えて互角のレベルになるように わしら宮崎城(富山の右側)に90000
↓
春日山に50万(しかも120人待機)
↓
ホエオ〜
↓
春日山の残り5000くらい(45万でこちらに向かってくる)
これでも鉄砲さえあれば勝てるんじゃのう
強すぎんぞ
山道を山頂から撤去しておけば騎馬や足軽が多く鉄砲隊が少ない上杉は
山の上でモタモタし始めるので一方的に鉄砲で攻撃できる
同じように「序盤の頃の」尼子に対して浦上は無敵
尼子は足軽でしか来ないから、山道を撤去しておけば3000で9万を撃退できる 尼子vs浦上の場合
序盤だけだったら0(工作隊) vs 90000でも勝てる
一人でも弓や鉄砲がいるとできないが序盤の尼子は足軽でしか来ないので
道を敷いてない山でモタモタしてる間に30万あった兵糧が全部なくなってプチュッ 確かにPCはアホ過ぎるな
50万でカンストしている城にさらに兵を集めて溶かしていくのも萎える
近くの支城に入れて後詰めや挟撃に利用したら手強かったのに そんなやり方でおもしろいとおもえるならやればいいんじゃない>>592>>591 何もしないのに勝手にAIが自滅してるって話じゃないか 何度かやると山越えを諦めて島根側から来ることがある
一大事でございます!緒方拳がが天神山城に(ry
ま〜た越えられないだけなのになあ、と思って用意すると
なぜか山名のほうに向かっていき山名領内の砦とか櫓とか壊しながら天神山まで来る そのほかにも
尼子が道なしの山越えを始めたら
鳥取(同盟中のため砦を素通り)から尼子隊の後ろに回り工作隊だけを潰すと
本隊が山越えをやめてどこまでも追いかけてくる
同盟中の山名の兵数が心もとないので
鳥取城まで連れてくるとこっちを追いかけようとして
城からの攻撃を食らいまくって全滅し負傷兵が丸々山名に吸収 これを防ぐには
AI編集で部隊構成を「できるだけ揃える」ではなく「武将の適性重視」にする
SとAの高適性足軽ばかりで組む一門と
弓や鉄砲で構成された2番隊が来るので山に置いた0人工作隊がやられるので
道を敷いてから山越えしてくるいつもどおりの形になってしまう
AIは、敵軍が近くにいると道を敷かずに近づいてこようとする思考の穴が塞がれる 遊べるのは尼子だけだね
山を越えてくる
隊の構成は足軽か騎馬隊
これを満たすのは尼子だけ
仮に月山富田城を毛利に配置換えしても毛利は必ず弓隊メインだから効かん 天道が対人戦できなくて良かったよ
対人戦できたら、絶対にこれが強い
鉄砲隊か大筒を山に置くと絶対に登れない
工作隊が道を敷かないといけないのに
鉄砲や大筒が工作隊に照準したら道敷けなくなる
道が敷けなければどうにもならないうえ、射程が及ばないから一方的にやられる
こっちも鉄砲隊編成しても歩み寄る方と迎え撃つ方では
処理順番の関係で必ず迎え撃つ側の方が射程が広くなり、一歩進む前に先制攻撃を受ける
工作隊相手だから大筒も炸裂弾なしでいいし ・敵の領地にある町を取る
・即座に櫓や砦を建てる
・それらが完成しきらないうちに取り返そうと出てきた
・壊されて工作隊が建築を中止、帰還を始める
・その工作隊と敵の部隊がカチあって攻撃されそうになるもギリギリ攻撃範囲に抜けた
こうなると、工作隊を延々追いかけるようになるな
一乗谷城の北にある農村が一番やりやすい
取る
即座に砦立てる
朝倉が全力出撃する
建築途中の砦が壊される
工作隊が尾山御坊に帰還しようとする
朝倉の部隊にタマ取られそうになるが弓や鉄砲がいなければギリギリ抜けられる
こうすると町の奪還そっちのけで工作隊をずーーーーっと追う
浅井や一色の領内に逃げても追って来る 一緒に攻めてきた工作隊を隙を見て壊滅させると、
本来の目的を忘れてブチ切れて追いかけてくるんだよな。
あれ、なんなんだろ 東北と中四国はマジで死んでるなあ
城が少ないんだから街並みを多くしてくれたらバランス取れたのにな
そうでなけりゃ天道らしく、道のひきかたにバリエーション持たせてプレイヤーが工夫する余地を広げたりね マップが狭いんだよ
マップの書き直しができればまだいろいろできたろうな
山道を増やし国土の幅を広げて
町を倍に増やすだけで防衛も攻撃も忙しくなる
書き直しツールもあるようなのに
なぜかバージョン依存
なぜだよ 害はあるが、マップが広くなれば支城の重要性も増す
建てないと守りきれないこともあるだろうな
マップが広いと支城建てられない序盤での防衛が大変だとかはあるが
町を多くすることで収入も増えればまあ今までよりは早く3万溜まるだろ 道と言いながら実質引けるラインが1本、多くても3本くらいってのがなあ
それ以外は隣に行けないし
川の橋や山越えも道は形だけで、前もって用意されているポイントしか引けないし
それでは自由など生まれようもないわ… 弓B 統率50 + 弓A 統率60 我流で弓適性上げ
↓
弓A 統率51
↓
射4相伝 統率+6 統率57
弓B 統率50 + 弓A 射4持ち相伝で弓適性上げ
↓
弓A 射4 統率50
↓
統率104 理論で統率上げ +8
↓
統率58
+8できるくらいの差があるなら最初から相伝したほうがええんやなあ その後、永禄年間から元亀年間まで上杉謙信から10度攻められたが、
昌綱の優れた戦の才能と、後に関東一の山城といわれる堅城・唐沢山城で防戦し、
ほとんど撃退している(唐沢山城の戦い)。
時には謙信に降伏したが、戦後の情勢によってやむを得ずに和睦して明け渡したり、
使者などを遣わして改めて降伏しただけであり、謙信の帰国後に即座に離反するなどして命脈を続かせた。
一方、謙信側から見れば、唐沢山城(佐野)は関東における勢力圏の東端であり、
佐竹氏をはじめとする北関東の親上杉派諸将の勢力圏との境界線でもあったため、
関東に進出する上で確実に確保すべき拠点とみなされて特に重要視されたとみられている。
天道の唐沢山城はウッ(´;ω:`) 射程によって威力を変えるとかできないのかなあ
鉄砲が強すぎる
あまりに強いので毎プレイごと攻撃力0にしてるが
本当なら、味方の後ろから攻撃したら全部味方に当たるはずだし
射程が短いから離れれば離れるほど攻撃力は落ちるはず これ前から思ってたけどさ、城に突入したあとに一気に敵兵の数が増える気がするんだけど
もしかしてCPUってズルしてる?明らかに数万単位で一瞬で復活してるんだが・・・ バージョン1.12と1.20のマップエディタが望まれている
広くなればだいぶ変わる >>611
いやいや、全然ちゃうんよ。まったくなにもないとこから湧く
もちろんなにもいじってない
突然兵数が増えることない?俺だけって事は気のせいか 戦闘中にできるCPUのチートはあるが、兵が増えるのは見たことねえなあ
戦闘中なのに武将が移動できたり、所属の変更できたり
まあバグもあるからな
忠誠100が寝返る、同盟中の相手が大連合して来るなど
何があってもおかしくはない
一回ゲームを立ち上げ直すと起こらなくなる 何度か、もういないとこが大連合したのは笑った
将軍家の足利は既に三好に食われてなくなってるのに
どういうわけか大連合して三好と組んでしまった
そしてアクセス違反でゲームが落ちる
録画ソフトを立ち上げて再度ゲームを起動、録画しようとしたら起こらなくなってやんの 海〜の男の艦隊勤務
月月月月月月月〜
火曜日すら来ねえ! 斡旋って高能力武将は来ないのかねえ
信玄とか謙信とか信長とかが浪人になっているときを見計らって斡旋しても紹介されない >>620
無理
寿命なしで延々と遊ぼうとしたときに1699年か1700年の正月で何かなった記憶がある
エンディングだったか、ソフトの強制終了だったかは覚えていないが…
覚えてないってことは見る価値もない終わり方ってことだったんだと思う 「戦国時代が終わったのでゲーム終了」的なメッセージが出るだけだろ エンディングすらなかった気がする
コーエーは「自分たちの用意した遊び方しか認めない」があるよね
コーエーの望まない遊び方のケアは全くしない
その辺も殿様商売と言われる理由だな
無駄に価格が高い割に幅が狭い 手違いで信長が捕まり斬首されて7歳の娘を大名に据えたけど
女大名の場合息子や娘が母上の力になりますとか言って士官してくる事ありますか 久しぶりに天道やってるんだけど改造じゃない方のスレがないじゃないか! 俺も久しぶりに天道やろうと思ってインストールしてみたらまともに動かねえ
またWin10が悪さしてんのか
ってか、本スレなくなってるやんけ 起動環境設定でCG品質をオフにしたら何とか動く 革新や創生は普通に
動くのにおかしな話やで どうもDirectX9.0cのd3d9.dllが削除されてるのが原因だそうで、天道のインストール先にそれを入れれば問題なく動いたよ
WIKIのアップローダーにうpしておいたから重たいようならそれを使ってくれ >>632 うぷありがとう快適に動くように成ったよ
やっぱ天道はのめり込む面白さが有るよね 落ちてしまったまましばらく立てられてない天道の本スレを立て直そうかと思ったんだが、次スレは159里で合ってるんだろうか
5年ほどスレを見てなかったのでスレ番が合ってるのかどうかわからんのよね 立てるならその後の保守レスも忘れずにお願い
以前、誰かが深夜に立てたんだけど保守レスがつかずに直ぐ落ちたので
後立てる前に念の為、ワッチョイありにした方がいいかどうかみんなに尋ねてみたら? 歴ゲー板での保守は20レスでいいんかな?
ワッチョイ(IP表示なし)はあった方がいいんだろうか
荒れるほど人が多いスレになるとも思えんけど でも本スレが立たなくなった原因の事を考えると・・・ しばらく見てなかったから知らんのだけど、何かあったんかね? 1990年に発売された風雲六のスレですら残っていると言うのにw まあ、あの時は不人気や過疎でスレが立たなかったんではなくて
ある諸事情でしばらくスレ立て延期しない?っていう雰囲気だったしな
2匹の基地外のうち一匹は他板でも同様の行為をやりまくってるようだし
もう一匹は大志のスレで露骨に無視、敬遠されながら居座ってるけどね お金なくて天道ばっかやってたら一番むずかしい蠣崎でも余裕でクリアできるようになった あるある
今でも歴史は苦手だ
シミュレーションも苦手だ
しかし天道、それと革新だけはとてもうまいと自負している
偉人の名言の、
「ひとつを集中して続けられた人は、その道の天才」
「ひとつのことを1万時間やればプロ、10万時間やれれば天才になる」
などを思い出す >>642
難しい操作がないし、画面もすっきりしてるから負担なく遊べるんだよねー 初心者で天道PKと革新PKではどちらがおすすめですか? 創造は内政が味気ない事もあって作業感が強いんだよなぁ
戦国立志伝は期待はずれもいいとこだったし
誰でプレイしてもやる事が変わらないから3回くらいクリアしたら飽きてしまった
>>644
革新は大味なゲームバランスが目立つから個人的には天道をおすすめする s5全無し上級者向け設定の蠣崎はさすがに厳しかった。伊達までは吸収できるんだが織田の兵力が圧倒的すぎてそこから進めん ここって改造のことだけ?
普通にゲームの質問しようとしたらスレ違いかな? 好きに使ってええんやで
スレが荒らされて通常スレさえ立たなくなってしまったんや天道は… ありがとう!
そういうことなら…
wikiでも聞いたけど誰も見てないかもなので。。。
8万で守る城に20万が攻めてきたときはどうやって守れば守りきれるのかな?
今の作戦としては1万の部隊を8部隊作って背後に回り込んで叩いてるんだけど、20万だと城防御がすぐに削られて太刀打ちできない。
正面から当たっても勝ち目ないし、守りきる方法があれば教えてくれ。。。 >>651
自軍はどの大名か敵は誰?攻められた場所は何処?敵は織田の鉄砲なら厳しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています