PS版チンギスハーンIV 2騎目
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PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/ 烈風伝スレから応援に来ました
PS版って朱元璋陛下登場するかね頑張れば >>93
重複してる19世紀の方じゃなくて?
あっちなんで削除もされないしほとんど誰も書き込みもしないんだろう? PS版でも城壁があればよかったんだが
ドイツのど真ん中にベルリンの壁作りたい いまさらだけど耶律楚材って固有セリフあるんだね。初めて見た。
宴で「一利を興すことより、一害を除くことが肝心です」とか。
戦闘で「戦は好かんのだが、しょうがないのう」とか。 固有セリフならクランのがよかったな。
遠征には必ず連れて行ってください。
チンギスハーン様と離れると気がおかしくなりそうです。
次点でペレンガリアかな。
最近チェスに凝ってますの。
今夜、あなたの心にチェックメイトよ。 >>73
今時エミュ使ってない人の男の人って・・・ >>94
烈風伝がチンギスくらいの規模のMAPになればと思うね
地形をより詳細に実現して欲しいし、本城なども作成できると良い
娘を配下に縁組させようとすると上限に達していてできなくて
娘が嫁がないまま父親より先に死んでしまうということもある
婿になった武将は跡継ぎには選ばれるが、別の武将を跡継ぎに選ぶと
親族から外れてしまうのは惜しい 久し振りに引っ張り出してきてやってる。
マジでイスラム教に入ったからなこのゲームがきっかけで。
近所のモスクでクルアーン買って読んでる。
今回はサラディンで始めた!!
毎回、左下の北アフリカ国の赤い法衣纏ってる男を気に入って、能力あげてしまう
どこの文化圏もNPC同士だと仲が悪い国同士は必ずできるから
片方に資金援助して大国の進行の時間稼ぎをしていれば、壁にできて
自国の開発を進めて、漁夫の利で領土を拡大させていく感じになるよね
援助していた国を攻めるのは可愛そうな気もしないでもないけど PS版でゲームオーバー年代を延ばして未来永劫(又は半永久的)にできる方法はないのかなあ?
誰か教えて頼む。 >>108
このスレにある改造板のリンクぐらい辿れよ。
結局奴はコード理解できたのかなw
マップ改造とか出来てるけど晒すの面倒くせー。 水滸伝天導
シヴィザード昔から興味あるけどやったことないや 通常プレイでは後継ぎを量産できるラッチはガチで良い女なんだけど、
蒙古の三国(モンゴル・ジャダラン・ケレイト)でオルド美女縛りすると必ずジャダランのラッチは邪魔になるよな。 モンゴル統一したのにクラン姫登場イベントがいつになっても発生しない。
将軍数や妃の数となんか関係あるの? モンゴル統一したのにクラン姫登場イベントがいつになっても発生しない。
将軍数や妃の数となんか関係あるの? 絶体絶命都市のスレでも10分くらい時間開けてレスを繰り返している奴がいたが同じ奴だな ありがとうございます
あと火砲兵や投石器の能力に
将軍の弓兵適正って関係するの? 誰も答えないってことはみんな知らないんじゃないかな?
弓適正Sのやつを火砲兵にしてもあまり攻撃力が上がった気がしないような上がってるような
火攻めもってたら火がつきやすそうな気のせいなような 戦闘が絶妙で面白い、
城だからって攻城兵器を持ってったら
第1部隊以外城の外に出ていてさんざんだったり。 うんwわかるわ
データ改造してシナリオ2武将を
シナリオ1で全員出して遊んでるわ。
改造スレにせっかくだから書いてこようかな。 このゲームは終盤に圧倒的大軍団で他文化圏に侵攻するのが快感だな。
漫画の「夢幻の如く」の終盤を思い出す。 脅迫はどのくらいの戦力差があったら成功するんだろう?
都市数の差が15:1ぐらいあっても全然成功しないんだけど。 どうせ滅ぼしても前君主逃したら
いつか仲間に出来るし、気にしたこと無いな。 恨みフラグ立てたまま死ぬまで仲間にならんやつもいるけどな >>128
このゲームやると夢幻読みたくなるし
夢幻読むとこのゲームやりたくなるな
時代は違うけど何か似てる >>131
戦闘中や仕事中に捕縛すれば恨みフラグ関係ないぽくない? シナリオ2の日本で始めて、楽勝かと思ったら
フビライさんが強すぎる。
しょうがないから中国の南岸沿いに展開してるが
いつ分断されるか気が気じゃない。
ついでに2人目でノルウェーでやってるが
兵種とお隣の国の強さから言って絶対拡大できないだろ。 >>133
自国の支配範囲の中から出ないまま知らないうちに死亡というのもよくある
領地が広くなるほど起きやすい >>134
ノルウェーはルーシから広げられるな
数日前からポーランドで始めてるけど
コンスタンチノーブル落としたら急に楽になっちゃうな 火砲開発したらフビライでも楽勝なんだけどね
それじゃあ面白くないっていうのなら歩兵部隊での宮殿破壊
しかし鎌倉には1人しか城攻持ちがいない
登用で城攻持ち出てくるのを気長に待つか南宋との戦いで覚えさせるか フビライさんはその後囲もうと思ったら
武将が多すぎて囲めず、
他の都市を落としてから全力で落とそうかと。
ノルウェーは城攻めの方法がないから
ルーシーからでも、というか世界中で取れる都市はひとつも無いんじゃないかと、
せめて城攻の特技を持っていれば… 兵糧攻めして敵の食料をゼロにしたんだが
攻め込んだら戦闘1回分の食料があった、
んで引き分けたら兵糧復活、
バグなのか? まさかの新作発表きたな…どうして無双なんだよ
水滸無双ならまだしもコーエーはやっぱり頭がおかしいのか >>141
ひとつ評価できるのはアフリカ勢増えたのとインドの王朝が詳しくなってる点
まあコーエーは北斗、トロイと無双路線に走ってるし、そのまま無双でパワーアップしていってくれたらいいわ
もう過去の光栄とは別会社だと諦めてる 城攻めのいい方法無い? 弓兵で攻めても5000人は無理だし、攻城兵器は糞だし >144
まさか未だに火砲兵のチートぶり知らないのか? 火砲兵の特徴
長所
・長い射程(5マス範囲)
・障害物貫通
・状態異常付加(投石器でも混乱はあるが、さらに火がつくことがある)
短所
・移動が遅い
・直接攻撃に弱い
・水上と雨が降ったら使えない
攻城戦で、直接第1部隊を狙えれば最高だが、
そうでなくても城門の周りの部隊を無力化して
騎馬系の部隊にまかせることもできる。 序盤で火砲兵がない場合は、伏兵技能持ちの武将に歩兵で城越えさせるのも有効だな
あとは2回(1回でもいいけど)攻撃出来る騎馬兵科+戦闘もかなり高い武将(連射・火攻持ちだとなお良い)がいれば、
普通に城門攻撃して攻め込むごり押しでもいける。
この場合、自分の1軍(武将がいる本隊)で毎ターン敵の密集地に混乱しかけたらさらになお良い 火砲兵も騎馬もない弱小国でプレイする序盤〜中盤が1番楽しいな。文化の低さは高い都市と同盟して隊商でコツコツ上げる
そんな国で馬の特産が発見された時の喜びは異常
弱小国は武力60台でも救国の英雄になれるしね
つくづく、DSかPSPでWPKの移植出して欲しいわ・・・同じ箱庭の烈風伝はDSで出たのにな 武力60台は結構主力になるよね
ゲディミナスにかなり助けられたから思い入れあるわ このゲーム同盟断交したら部下の忠誠下がりすぎだよ
終盤同盟しまくった俺も悪いけど 中盤〜終盤で同盟する意味ないからな
弱小国プレイで序盤脅威になる国とするくらいかな。隊商で文化吸収も美味しい。
ただ弱小国でも同盟しなくてもいける事も多いし >>118
・プレイヤーがモンゴル。
・国王がチンギスで1206年以前。
・モンゴルの初期3都市が領土。
・国王が都市の支配圏内にいる。
・国王と同じ都市に他の将軍がいる
・イベント「モンゴルOP2」発生済み。
モンゴルOP2の発生条件
・国王がチンギス
・四駿四狗のうち5人以上を従えてモンゴルを統一。
>>149
S1の鎌倉や平泉だと、耶律留哥や胡沙虎が仕官してくるだけでも嬉しいよな。
>>124
微妙に上方修正されてるはず。 >>129
都市数の差よりも、兵力と食糧だと思う。
経験上、兵力>食糧になったら成功しやすい気がする。
ただ、食糧減らすのも兵糧攻めだと時間がかかりすぎるので、1マス空けといて、
出てくる軍勢を片っ端から潰していくのが一番効率的かも。
CPUは必ず2000以上の食糧を持たせて軍勢をつくる。それを撃破すると食糧は消えるので。 このシリーズ全く基礎知識(歴史じゃなくゲーム的に)無い状態でPS盤購入したとして、
何かとても気になる欠点って有りますか?
PC版はXPまでしか対応していないみたいだし、PS版はほぼPCPKと考えていいんですよね?
出来ればダウンロードしてPS3で遊べればそれが一番いいけど・・・ カイロとチュニスの間、固有名新都市の場所を知りたい
何マス目とか
>>154
セーブロードの時間が長い >>155
セーブロードは気にならないですね
ゲーム中は特にストレス無いということでいいですか セーブロードが気にならないんなら他にストレス源はないな
ちなみにPS版にPK要素はあんまりないよ 多分予想してる3倍以上の長さだろうけどな
セーブロード
あと登場武将数が多くなると待ち時間も長くなる http://tools.wmflabs.org/geohack/geohack.php?language=ja&pagename=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%AA¶ms=32_52_56_N_13_11_9_E_ マップ狭いから、日本の三都市邪魔すぎる。
朝鮮落としたら廃都祭りしてみるか・・・ 日本以外でやるときはCOMを鎌倉に封じ込めて最後に攻略するから近くに相手の支配範囲を削れる都市があるとありがたい
街道さえできればいつでも兵と防御度削りにいけるし 特産品の発見は馬と金しか認めない。
マップが狭いのに鉄なんか発見されたら迷惑じゃ!!
リロードして奪われた平地を取り戻すぜ!! モンゴル騎兵の火矢連射が最強でいいんだよな?
兵は死ぬ、城は燃えるで無双状態だった
しかし東アジアを統一する前に面倒になった >>165
弓騎兵系と火砲兵が双璧だな
どっちかがあれば余裕で落とせる 弓騎兵に火矢連射だと、こっち兵力損耗なしでほとんどの相手倒せるけど
火砲兵は野戦だと騎兵系に削られることも多いのと、移動力の差でやっぱ弓騎兵でしょ 高麗でプレイして、静香御前との間にできた娘を、ヴェネツィアにできた独立国に嫁がせた。
時が経ち、ヨーロッパまで攻め寄せた高麗はそのヴェネツィアの国を滅ぼしたのだが、
その際に婿将軍を捕まえて、姫をオルドに入れた。
問題は、その娘が日本人だったことだ。
これはつまり、国王の孫……。
その後その姫からは、娘でありひ孫でもあるというのが生まれてきた。 既出かもしれないけど、政治50 戦闘50 知謀50 全特技所有 兵科適性オールSの武将と
政治80 戦闘80 知謀80 特技なし 兵科適性オールFの武将、どっちが強い?
間諜は後者だろうけど。 兵科適性オールF
兵科適性オールF
兵科適性オールF 単純な戦闘力比較なら戦闘50適性Sの武将じゃね?
戦闘50適性S=戦闘100適性Eらしいし 数値は○○の都で極々稀に上昇するだけだけど
D〜Sや特技は戦闘で勝利すれば得られるからなんとかなる。
一番楽なのは、複数プレイで上昇させたいキャラに
他の国の優秀な武将を無資金で浣腸させる。
で、その武将が捕まると浣腸された側がD〜Sや特技を学び取る。
でも、浣腸される側の智謀が低いとなかなか捕まってくれなくて
苦労するけどね。 あ、捕まえたからといって必ず上昇取得する訳ではなく
これもその時の運しだいですけどねww 既出じゃないネタなんてそうそう出ないだろうな
このスレだって、書くことないけど新着レスはチェックしているやつばかりなんだし >176
そうなんですか。
ありがとうございます。 >>177
それでサンギェーに無双させるんですね
わかります 交易で文化レベルを上げる際には
価値×数量=100
で持ち込み先に同じものがある場合は数量が倍必要になる
でおk? >>185
持ち込み先の需要も関係してくるから何とも
最低〜最高まで五段階あるけど、どういう計算なんだろう 交易は・・・
価値7は数量50を基準にして、価値の1上下で数量を±10にしてるな。
本当は金の価値16で数量3を基準に細かく計算するのが正しいんだけど
なんだかもぉ〜まんこ臭くってイヤだわww
あとオリーブや木材は100売っても初回だけしか300超えしないので
山とか川みたいな地形の一部だと思うようにして諦めているよ。 商業持ちをつければ多少売値は高くなるがそこまでしないよね なるほど
売上金300が成否ラインだったか
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