PS版チンギスハーンIV 2騎目
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PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/ >>724
西欧だと、アッティラかスターリンと同じくらいの人気度なのかな これ出たのは98年だから次作が出るとしたら00年代半ばだったんだろうが
当時は9/11テロからイラク戦争の時期だったからイスラムで世界征服したり十字軍で攻め込んだりするゲームは出せないだろ普通 めっちゃジハード言われたわw
初見プレイで上のほうのレスみながら脅迫効かないなといろいろやってたんだがゴール朝とホラムズは残り1国にしただけであっさり降伏した
国主の代替わりのせいですかね 身勝手の極みの欧米人と中国人が猛虎にメチャクチャにやられてるから
器の小さいこいつらが文句いうからね
日本は別に太平洋戦争のゲームに喜んで大日本帝国勝たせたろ!ってなる国民性だけど というか資料が無さ杉&開発費の割りに売れない が理由のはず
東南アジアやインドの武将の列伝みりゃスカスカなの判るだろ
詳しい資料がねえんだよ
記録魔な日本や中国や欧州の探せば資料はあるけど 中東とかインドとか東南アジアは
ロクな資料がねえ >>732
今は昔と違ってウィキペディアがあるんだから資料は楽になったんじゃね
まあ日本語訳する手間があるか >>735
自分は架空武将の兵科適正はB以上がいたらBへ 能力80以上が居たら80へ補正してる
内政スキルは1つ残して消して戦闘スキルは全部消去 >>736
wiki鵜呑みにするのはアホ
情報ってのは増えるほど錯綜するんだよ 王道のモンゴルか鎌倉でいいんじゃない
後はカイロのアイユーブ朝かね
周辺が弱くて人材が多いところは初心者向きよ 鎌倉は平泉を倒して日本統一したら後背地気にしなくていいから楽
序盤の南宋の攻撃をしのげばどうにでもなる ありがとうございます。鎌倉幕府使って一度やってみます。 >>735
気持ちはわかるけど
ゲーム的には強い架空武将量産(オルド)して世界征服するのがキモだしなあ >>744
子供じゃなくて在野が強いっていう意味だよ >>741
鎌倉より金のが初心者向きだと思う
南宋と西夏と同盟結んでるし
鎌倉は高麗と平泉と南宋に挟まれて
身動き取れないからキツい 金はロクな武将居らんやん
人材多くて周辺が弱いところ って書いてる 金は最初に耶律阿海が出奔せんようにしないとな。
ただ、燕京の武器文化が高くて火砲兵使えるのは楽だろ。陳和尚が仕官したらもう最強。 平泉使用で義経と弁慶解雇で泰衡兄弟
プレイは李朝クラス並みにキツいよね? >>750
他の鎌倉武士を引き抜いていいならそれほどでも
自前の史実武将縛りならかなりきつい 少なくとも日本人である限り武士が弱体せずに使えるから
李朝よりは楽 >>751
いや子供と同郷の架空武将のみ
でプレイするつもり
そして泰衡存命迄に日本統一と
臨安奪取したいかなと >>752
成る程幾ら陳守度でもアンコール朝の
象を捌くのは厳しいな 火砲兵で囲んで砲撃しているのに
一切出てこない頭の悪さに驚いた
最強は蒙古騎兵だと思ったけど
城攻めでは火砲兵
1を集中攻撃すれば城は無傷で手に入る バリエーション豊富な騎兵の中でも駱駝兵の特殊能力が一番どうでもいい。 モンゴル以外で騎兵適性がSの将軍でも狩猟騎兵より蒙古騎兵の攻撃の方が上なの? モンゴル以外で騎兵適性がSの将軍でも狩猟騎兵より蒙古騎兵の攻撃の方が上なの? >>760
のチンギスハーン4 の 一番下の チンギスハーン研究所 の
兵科適正の影響読んでくれ >>762
これは同じ兵科の中での比較でしょ?
この実質戦闘力に兵科の攻撃力がどう絡んでるかは書いてないよね? >>763
ごめん二行目が変な書き方になってたから補足を
この実質戦闘力と兵科の攻撃力からどのようにダメージが計算されるかは書いてないよね?
と言う意味です 異郷武将だと補正が半分になるって書いてるじゃん
兵科の攻撃力とか関係なくこの時点で半減されてるんだから
蒙古騎兵の方が強いなんてことはないって理解できんか >>765
理解出来ないんで詳しく解説してもらってもいいですか?
宜しくお願いします 馬の無い国で馬が発見された時の喜びは異常
商人の特産品発見イベントのために、どの都市も支配範囲を全ては埋めずに2マスは更地にしてる PS版は廃都のお陰で楽しめる
特に日本プレイは助かる
収入範囲が狭くてしょうがない 他国が文化圏外の地域に移住元の様式で新都を作ったらちょっと苛立つ。陥落させて廃都したくなる。 このスレの方々ならやった事あるかと思うけど
日本人縛りやった事ありますか >>775
ないな〜
ところで日本人の架空人物の名字はどんなだったっけ?
藤原 九条 武田 毛利 比企 佐竹 吉良 筑後 若狭 駿河 加藤 武藤 斉藤 横山 山田かな?
実在感を出したいなら村上 島津 長尾とかあったら面白い…いや、ちょっと覚えてないんだよw
松平や細川や畠山があれば実在感あったけどそんなのなかったのは覚えている。 畠山はあった気がするけどな
細川は微妙
松平はなかったような
三浦はあった
千葉も多分あった 三国志や信長みたいに新武将が作れたら梶原景時や和田義盛作りたかった 子供は割と早く名前が出尽くしてモンゴル名になるよな >>776
高階もあった
細川と松平は無かった
佐竹も無かったと思う 読み方分かんないけど、毛呂もある。あと尾藤、石川、真壁
佐竹も村上も出るよ。畠山は出ないかもしれないけど重忠が居るし 架空武将の中で源氏だけ特別扱いされてるみたいだけど
日本国王源田壮亮の息子は源田○△ではなく源◯△になるんだろうか >>784
確かスペースを調整すれば大丈夫だと思う 弁慶の子供は武蔵○○になる。武藤と読み間違えて能力確認せずに雑魚と決めつけてたら痛い目にあった。 >>786
例えば
うんこ◯◯にすると
うんこの子供はうん◯◯になるのですな >>788
残念ながら架空将軍と同じような名前で提案されるよ
たしか先頭一文字が漢字の場合、二文字を性として引き継ぐ >>789
そうかな?北条氏の子孫が北○○になったのを見た記憶がある。華北華南朝鮮によって違うのか2代3代目で変わって行くのかよく分からないけど…
陳守度顔の「源頼 龍」と孝心顔の「源 将家」は確実に記憶してるよ。 シナリオ1は能力値が高いのに
シナリオ2は能力が低い気がするが
なんでだろう 名前くらいは現地の文字で併記してほしいな。細かい考証は抜きでもいいから 隊商ユニットの委任で、ワンショットのがほしい。一回行って帰ってきたら自動的に解体されるってやつ コーエーはああ言うの見て少しでも小遣い稼ぎしようとか思わないんかなあ
ダウンロード販売でSteamに置いときゃ金落とすのに 特産品の隣接コマにだけ施設造るプレイ中なんだが、シナリオ2のルーシ諸公国だと川あるけど農業文化無くて田んぼが造れなくて詰む。ローマかフランスに浣腸送って三圃制盗むしかないかね?
ノルウェーと交易するのは面倒い。 イチジクあんなに効くとは…ちなみにルーシで実際やってみたが、フィリップ4世生まれる前のフランスでも全然盗めなかったよ、1回だけ壁壊したが。 >>802
川の隣なら牧場でもよくね?
牧場でも食料収入増えるんじゃないの >>805
どうなんだろうね?PC版だと個別の施設の収入とか確認出来るらしいけどPSだし。ノヴゴロドには湖沼が3つあるからその隣接には牧場造った。水飲み場感あって良い。 「川を見つけたら隣に田畑を作ろうという発想が農耕民族っぽくて嫌い」って誰か言ってたな。リチャードだっけ? 湖沼っていう表記は今思えばマジで池沼じゃなくて良かったとくだらんこと考えた >>809
架空人物の能力表現ならなかったと思う。 ホントに携帯機に向いてるゲームだよなぁ
つくづくPSPに移植して欲しかった >>472,475,476
正義の味方気取りの偽善者船橋OCNの正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん&船橋OCN
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
>>473,474
まさにこれhttp://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
異常な人間性を持つ犯罪者予備軍船橋OCNの姿
船橋OCNは無双と接しても楽しくない、他の何を見ても楽しくないから、無双と楽しそうに接してるファンを逆恨みし攻撃し続け、その元締め企業たるコーエーテクモゲームスに執拗に粘着し怨嗟を吐き続けている
船橋OCNが無双ファンを攻撃し、コーエーテクモゲームスもを攻撃している姿はスレに事実として残っている
船橋OCNは無双にもコーエーテクモゲームスにも愛情が無く憎しみしか持っていないのは決定的な事実
幸せが微塵もない終わってる人生
これは船橋OCNだけじゃなく、同じ行為に心当たりがある人間全てに言えるけど
幸せがない人生であると共に、反省もない人生だから、年単位で無双ファンを攻撃し続け、コーエーテクモゲームスも攻撃し続けている
立ち止って省みるつもりがない攻撃性は、すなわち殺人に直結していることは松本英光が身をもって証明している
船橋OCNとそれに類する者は間違いなく殺人犯予備軍
身近な人間から暴力を振るう未来しか存在しない うろ覚えですまないが、自分なりに記憶を辿ってみた
政治手腕に優れる
戦場で力を発揮する猛将
卓越した戦略家
政治、軍事の両面に優れた能力を持つ
知勇兼備の良将(政治と智謀なのに)
優れた軍人。戦略にも長ける
政治と軍事が何とかの後に群を抜く才知の持ち主 兵科適性Sがある架空人物は
歩兵の統率に優れる
騎兵を用いると鬼神の如く強さを発揮する
弓では百発百中の腕前を誇る
海戦では右に出る者がいないほどの…思い出せん
しかし兵科適性の能力表現はSが複数あっても上記の優先順に一つしかないのがさみしい。オールSでも「歩兵の統率に優れる」なんだもんなあ でも弓騎兵使える国だと、それ以外使わなくなるわ
歩兵や砲兵系(火砲とか投石器とか)を敵陣までもっていくのが面倒すぎる
日本やモンゴルでスタートして、インド侵攻する時でも開封やニシャプールあたりで編成して送り込んでる しかしCOMアイユーブやマムルークからは軽弓騎兵は出ないよな。基本攻撃力が弱いから?その法則なら辻褄合わないのがいくらでもあるな。
西欧全域に弓騎兵を徴兵可能にしたら英仏独の三つ巴状態は無くなるのかな? 架空人物で政治、戦闘、知謀が高いと(すべて85以上?)
不世出の政治家・軍人であり、群を抜く才知の持ち主
って列伝に書かれる
成長して能力や適性上がったら、列伝は更新されるのかな モンゴルプレイの序盤にありがち
実在人物が架空人物を捕らえて実在人物の水軍適性がDになりました「Yeahhhh!」
どうでもいいよなあ >>818
ありがとう
更新されるなら育ててみようかな COMは一字姓の日本武将を正しく認識しないみたいで、
平頼綱の架空息子の名前が、平頼義氏とかいうカオスな名前になってた あ、でも源姓とかはCOMでも普通に不具合ないので、単発バグかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています