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PS版チンギスハーンIV 2騎目
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0001名無し曰く、
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2011/10/16(日) 10:31:48.74ID:HPBJuahr
PC版にくらべて

・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない

だが
・PC版より子供武将の顔が多い

の利点もある。語ろう

前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/
0066名無し曰く、
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2012/02/22(水) 20:54:17.09ID:Lue0eCML
烈風伝のPKとかもPSPで出てたのになぁ
0067名無し曰く、
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2012/02/24(金) 22:39:13.15ID:9VkzeeSP
>>65
PSPは買うと廃人確定しそうで買わずにいたがチンWがPCPK版で出るならPSPごと買うな。

タッチペン操作の信長の野望DSが良かったから、PS版にPKのシナリオ追加してDSで出してもらうのも嬉しいんだが。
0068名無し曰く、
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2012/03/01(木) 01:36:57.33ID:A88oGSI8
かっこいい街並みができん…
pcの烈風伝はわりと満足出来るのが作れるんだが
これもpc版だとかっこよくなるのだろうか
0069名無し曰く、
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2012/03/12(月) 00:43:39.47ID:FJd6RRkn
>>57
フィリピンとか台湾の固定都市は無くなってるんだっけ?
あの辺のマップPC版と違って港が無いから
0070名無し曰く、
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2012/04/13(金) 18:58:11.19ID:dCmqPkTe
おれは毎日このスレチェックしてるぞ
0072名無し曰く、
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2012/04/21(土) 01:27:20.98ID:Blbm3/Ss
月に一回くらいのペースでチェックしてるぜ
0073名無し曰く、
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2012/05/18(金) 20:21:22.19ID:VuxkxupK
途中からcpuのターン長すぎワロタ
なにか対策はないのか
0075名無し曰く、
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2012/05/18(金) 22:27:10.21ID:VuxkxupK
本か・・
それにしても欧州が酷い
やるならやるでさっさと陥とせ
0076名無し曰く、
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2012/05/18(金) 23:50:16.55ID:jcjXnpK1
フランスとイギリスと神聖ローマ帝国が延々と戦争してるな
0077名無し曰く、
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2012/05/19(土) 16:28:43.39ID:qgcX8XL5
たしかに
無限ループだ

8国マルチで、勧告プレイで強国7つを合併させても
まったく伸びないから困る
0078名無し曰く、
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2012/05/20(日) 12:16:07.04ID:I/f2hUGq
ビザンツ帝国が毎ターン攻められてることもある
0079名無し曰く、
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2012/05/27(日) 02:18:05.16ID:F7um4tSq
PS版エンディングしか知らないのだが、年表などが出ると良かった

エンディングより自分でショートプレイのように目標を決めて、
それの達成で満足するプレイになってしまう。それでも満足ではあるけど
0080名無し曰く、
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2012/06/02(土) 22:14:20.66ID:qF+/ZQBt
>>79
このゲームでエンディングを見たというだけで尊敬する
おれは気力が持たん
0081名無し曰く、
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2012/06/11(月) 23:27:29.98ID:6r6AlRnh
オレもPS版しかエンディング見てないわ
中盤からダレてくるから自分なりの四駿とか決めて脳内補正で楽しんでた
0082名無し曰く、
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2012/06/30(土) 11:37:05.17ID:u4k4QEq+
プレイヤー国が大きくなると文化圏同盟が結成されることがあるよね
コンピューター国が大きくなって結成されたらプレイヤー国は参加できますか?
0083名無し曰く、
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2012/06/30(土) 16:59:21.09ID:0NrtxiZu
>>82
攻略本によるとプレイヤーに対してのみ同盟が組まれるっぽいね
試そうにもそこまでコンピュータが強くなる事って無さそうだね
0084名無し曰く、
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2012/07/06(金) 17:38:39.26ID:KOsSFPcU
サラディンの架空兄弟が大活躍でビザンツ、ハンガリーが滅亡した
アリ=ギーン、99-93-86、S-B-S-C、建築機動城攻
アル=バーン、74-97-81、A-S-B-B、連射火攻伏兵
俺(レシェク)では優秀な息子は期待できないな
0085名無し曰く、
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2012/07/09(月) 00:04:07.55ID:MeHT/Eeu
PS版のゲームオーバーの条件って、滅亡と血縁者がいない場合だけだよな?
1500年になるとゲームオーバーってことはないんだよな?説明書にはそんなん
書いてなかったし未来永劫やれるんだよな?
0086名無し曰く、
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2012/07/09(月) 00:06:09.58ID:P3xEW5wo
>>85
どうだろう?
PS版はPK版を反映させてるから、なんとも……。
0087名無し曰く、
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2012/07/11(水) 18:57:40.51ID:lV2ln/mP
>>85
PC版と同じだよ。

離島に移住してみたけど、一マスじゃ何もできない…。
0088名無し曰く、
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2012/07/26(木) 08:15:10.61ID:AOQmxTOp
いつも途中で挫折しちゃうので統一したことありません。
ゲームプレイ時間は一日1〜2時間です。

統一するのにどれくらいかかりますか?
参考にしたいので実際の時間でお願いします。
0089名無し曰く、
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2012/07/28(土) 13:42:08.22ID:5EqEKYKa
>>88
PS版なら、60〜80時間くらいかな? 一切委任せずに自分で手動した場合だけど。
都市の内政や、個々の戦闘も委任するなら、もっと短くなるよ。

ただ、戦闘を手動ですると、こちらは一兵も死なさずに勝利できる場合もある。
が、委任では損害は避けられない。その損害の回復にもある程度時間がかかるわけで、
その辺は好みかな、と。
0090名無し曰く、
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2012/07/29(日) 15:58:52.00ID:JFhmjJBw
昨日のふしぎ発見見たから西遼でプレイしてみるか
0091名無し曰く、
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2012/07/29(日) 22:16:54.98ID:vmemt2Hf
85だが87よそれは本当か?1500年で終わっちまうのかあ・・・。
萎えるなあ・・・。
0092名無し曰く、
垢版 |
2012/07/30(月) 12:46:34.85ID:q7gTeu48
>>89
どうもありがとう。

エンディング時のセリフが勢力によって違うらしいけど、
せめて主人公のモンゴルで統一して見たいと思います。
0093名無し曰く、
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2012/07/30(月) 18:18:29.14ID:OCtDo/5o
PC版のチンWスレって一気に人がいなくなったな。
PS版のこのスレより過疎っとる
0094名無し曰く、
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2012/07/30(月) 19:43:18.91ID:iRiGEkm8
烈風伝スレから応援に来ました

PS版って朱元璋陛下登場するかね頑張れば
0096名無し曰く、
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2012/07/30(月) 23:47:03.63ID:Q4Ekhz4u
>>93
重複してる19世紀の方じゃなくて?
あっちなんで削除もされないしほとんど誰も書き込みもしないんだろう?
0097名無し曰く、
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2012/07/31(火) 10:49:13.60ID:lB+OMdZp
PS版でも城壁があればよかったんだが
ドイツのど真ん中にベルリンの壁作りたい
0099名無し曰く、
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2012/07/31(火) 18:25:39.98ID:vLIoUktF
いまさらだけど耶律楚材って固有セリフあるんだね。初めて見た。
宴で「一利を興すことより、一害を除くことが肝心です」とか。
戦闘で「戦は好かんのだが、しょうがないのう」とか。
0100名無し曰く、
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2012/08/03(金) 18:41:06.75ID:/T/aGeHH
固有セリフならクランのがよかったな。
遠征には必ず連れて行ってください。
チンギスハーン様と離れると気がおかしくなりそうです。

次点でペレンガリアかな。
最近チェスに凝ってますの。
今夜、あなたの心にチェックメイトよ。
0101名無し曰く、
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2012/08/03(金) 18:59:24.13ID:+V7Hk+Ra
有利に進めたいならラッチさんなんだろうな。
0102名無し曰く、
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2012/08/13(月) 04:28:18.47ID:I6JNuEcX
>>73
今時エミュ使ってない人の男の人って・・・
0103名無し曰く、
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2012/08/18(土) 21:04:35.66ID:JTjgGi0L
>>94
烈風伝がチンギスくらいの規模のMAPになればと思うね
地形をより詳細に実現して欲しいし、本城なども作成できると良い

娘を配下に縁組させようとすると上限に達していてできなくて
娘が嫁がないまま父親より先に死んでしまうということもある
婿になった武将は跡継ぎには選ばれるが、別の武将を跡継ぎに選ぶと
親族から外れてしまうのは惜しい
0104名無し曰く、
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2012/08/20(月) 20:33:58.28ID:3m3HZsb/
久し振りに引っ張り出してきてやってる。
マジでイスラム教に入ったからなこのゲームがきっかけで。
近所のモスクでクルアーン買って読んでる。
今回はサラディンで始めた!!
毎回、左下の北アフリカ国の赤い法衣纏ってる男を気に入って、能力あげてしまう
0105名無し曰く、
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2012/08/20(月) 21:52:03.89ID:j0OuPtot
やっぱラマダンやったりするの?
0106名無し曰く、
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2012/08/21(火) 00:37:20.26ID:depVrZyq
どこの文化圏もNPC同士だと仲が悪い国同士は必ずできるから
片方に資金援助して大国の進行の時間稼ぎをしていれば、壁にできて
自国の開発を進めて、漁夫の利で領土を拡大させていく感じになるよね
援助していた国を攻めるのは可愛そうな気もしないでもないけど
0108名無し曰く、
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2012/08/21(火) 14:26:42.48ID:266Hndz0
PS版でゲームオーバー年代を延ばして未来永劫(又は半永久的)にできる方法はないのかなあ?
誰か教えて頼む。
0109名無し曰く、
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2012/08/21(火) 16:02:25.16ID:yAaqT2p8
>>108
このスレにある改造板のリンクぐらい辿れよ。
0110名無し曰く、
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2012/08/25(土) 23:37:40.93ID:0wbP+eVg
108だが改造版に書き込んだから教えて。
0111名無し曰く、
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2012/09/13(木) 09:06:38.97ID:uNmiwUZj
結局奴はコード理解できたのかなw
マップ改造とか出来てるけど晒すの面倒くせー。
0112名無し曰く、
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2012/10/29(月) 11:00:37.35ID:0KUVeqW6
数日前NHKの番組でジャヤバルマンが出てたよ
0113名無し曰く、
垢版 |
2012/10/29(月) 23:45:53.71ID:xrBg5Bjp
みんな今なんのゲームやってんの?
0115名無し曰く、
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2012/10/30(火) 16:42:41.21ID:YvYgdsC7
水滸伝天導
シヴィザード昔から興味あるけどやったことないや
0116名無し曰く、
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2012/11/11(日) 12:05:56.48ID:1XwfPxf1
通常プレイでは後継ぎを量産できるラッチはガチで良い女なんだけど、
蒙古の三国(モンゴル・ジャダラン・ケレイト)でオルド美女縛りすると必ずジャダランのラッチは邪魔になるよな。
0117名無し曰く、
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2013/02/02(土) 17:47:09.70ID:zfw8iRzR
モンゴル統一したのにクラン姫登場イベントがいつになっても発生しない。
将軍数や妃の数となんか関係あるの?
0118名無し曰く、
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2013/02/02(土) 17:58:27.81ID:zfw8iRzR
モンゴル統一したのにクラン姫登場イベントがいつになっても発生しない。
将軍数や妃の数となんか関係あるの?
0119名無し曰く、
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2013/02/02(土) 19:00:36.45ID:LT6dJDiD
絶体絶命都市のスレでも10分くらい時間開けてレスを繰り返している奴がいたが同じ奴だな
0121名無し曰く、
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2013/02/03(日) 18:27:43.29ID:y7EJxAJ2
城攻ってどういう効果なの?
0124名無し曰く、
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2013/02/05(火) 00:05:45.33ID:fXwq+T+m
ありがとうございます
あと火砲兵や投石器の能力に
将軍の弓兵適正って関係するの?
0125名無し曰く、
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2013/02/07(木) 17:11:59.33ID:6Dh2K2xO
誰も答えないってことはみんな知らないんじゃないかな?
弓適正Sのやつを火砲兵にしてもあまり攻撃力が上がった気がしないような上がってるような
火攻めもってたら火がつきやすそうな気のせいなような
0126名無し曰く、
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2013/02/26(火) 00:37:02.16ID:3EAv1EH3
戦闘が絶妙で面白い、
城だからって攻城兵器を持ってったら
第1部隊以外城の外に出ていてさんざんだったり。
0127名無し曰く、
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2013/02/26(火) 02:06:45.34ID:kcM8tpM9
うんwわかるわ
データ改造してシナリオ2武将を
シナリオ1で全員出して遊んでるわ。
改造スレにせっかくだから書いてこようかな。
0128名無し曰く、
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2013/02/26(火) 21:26:21.62ID:pG6ohFwo
このゲームは終盤に圧倒的大軍団で他文化圏に侵攻するのが快感だな。
漫画の「夢幻の如く」の終盤を思い出す。
0129名無し曰く、
垢版 |
2013/03/04(月) 18:05:13.34ID:bf+PymQh
脅迫はどのくらいの戦力差があったら成功するんだろう?
都市数の差が15:1ぐらいあっても全然成功しないんだけど。
0130名無し曰く、
垢版 |
2013/03/06(水) 17:50:20.72ID:VShNcfXw
どうせ滅ぼしても前君主逃したら
いつか仲間に出来るし、気にしたこと無いな。
0131名無し曰く、
垢版 |
2013/03/06(水) 20:13:38.39ID:4ecTGStI
恨みフラグ立てたまま死ぬまで仲間にならんやつもいるけどな
0132名無し曰く、
垢版 |
2013/03/08(金) 18:11:11.30ID:pXXazIpj
>>128
このゲームやると夢幻読みたくなるし
夢幻読むとこのゲームやりたくなるな
時代は違うけど何か似てる
0133名無し曰く、
垢版 |
2013/03/09(土) 16:40:12.07ID:4l3i3dRf
>>131
戦闘中や仕事中に捕縛すれば恨みフラグ関係ないぽくない?
0134名無し曰く、
垢版 |
2013/03/10(日) 22:14:43.15ID:HHfbhROg
シナリオ2の日本で始めて、楽勝かと思ったら
フビライさんが強すぎる。
しょうがないから中国の南岸沿いに展開してるが
いつ分断されるか気が気じゃない。
ついでに2人目でノルウェーでやってるが
兵種とお隣の国の強さから言って絶対拡大できないだろ。
0135名無し曰く、
垢版 |
2013/03/10(日) 23:50:24.14ID:BzLblW6f
>>133
自国の支配範囲の中から出ないまま知らないうちに死亡というのもよくある
領地が広くなるほど起きやすい
0136名無し曰く、
垢版 |
2013/03/11(月) 09:20:29.62ID:AKDQUjeK
>>134
ノルウェーはルーシから広げられるな

数日前からポーランドで始めてるけど
コンスタンチノーブル落としたら急に楽になっちゃうな
0137名無し曰く、
垢版 |
2013/03/11(月) 13:04:02.54ID:lKfXQT6s
火砲開発したらフビライでも楽勝なんだけどね
それじゃあ面白くないっていうのなら歩兵部隊での宮殿破壊
しかし鎌倉には1人しか城攻持ちがいない
登用で城攻持ち出てくるのを気長に待つか南宋との戦いで覚えさせるか
0138134
垢版 |
2013/03/13(水) 06:57:47.81ID:uEQXqomr
フビライさんはその後囲もうと思ったら
武将が多すぎて囲めず、
他の都市を落としてから全力で落とそうかと。

ノルウェーは城攻めの方法がないから
ルーシーからでも、というか世界中で取れる都市はひとつも無いんじゃないかと、
せめて城攻の特技を持っていれば…
0139名無し曰く、
垢版 |
2013/04/02(火) 23:04:36.91ID:k31gJFAZ
兵糧攻めして敵の食料をゼロにしたんだが
攻め込んだら戦闘1回分の食料があった、
んで引き分けたら兵糧復活、
バグなのか?
0140名無し曰く、
垢版 |
2013/04/03(水) 13:06:05.82ID:gcU57ZnW
ユニットが持ってたんじゃないの?
0141名無し曰く、
垢版 |
2013/04/06(土) 08:03:12.58ID:2Uvkgm3V
まさかの新作発表きたな…どうして無双なんだよ
水滸無双ならまだしもコーエーはやっぱり頭がおかしいのか
0142名無し曰く、
垢版 |
2013/04/09(火) 08:36:11.52ID:z/W6fQ6x
>>141
ひとつ評価できるのはアフリカ勢増えたのとインドの王朝が詳しくなってる点
まあコーエーは北斗、トロイと無双路線に走ってるし、そのまま無双でパワーアップしていってくれたらいいわ
もう過去の光栄とは別会社だと諦めてる
0144名無し曰く、
垢版 |
2013/05/18(土) 21:50:43.99ID:XD6/Moc7
城攻めのいい方法無い? 弓兵で攻めても5000人は無理だし、攻城兵器は糞だし
0145名無し曰く、
垢版 |
2013/06/01(土) 16:59:22.88ID:0cOluQ0G
>144
まさか未だに火砲兵のチートぶり知らないのか?
0146名無し曰く、
垢版 |
2013/06/02(日) 08:35:54.28ID:OpQ5R405
火砲兵の特徴
長所
・長い射程(5マス範囲)
・障害物貫通
・状態異常付加(投石器でも混乱はあるが、さらに火がつくことがある)
短所
・移動が遅い
・直接攻撃に弱い
・水上と雨が降ったら使えない

攻城戦で、直接第1部隊を狙えれば最高だが、
そうでなくても城門の周りの部隊を無力化して
騎馬系の部隊にまかせることもできる。
0147名無し曰く、
垢版 |
2013/06/02(日) 13:21:48.10ID:6d3ZNqvH
序盤で火砲兵がない場合は、伏兵技能持ちの武将に歩兵で城越えさせるのも有効だな
あとは2回(1回でもいいけど)攻撃出来る騎馬兵科+戦闘もかなり高い武将(連射・火攻持ちだとなお良い)がいれば、
普通に城門攻撃して攻め込むごり押しでもいける。
この場合、自分の1軍(武将がいる本隊)で毎ターン敵の密集地に混乱しかけたらさらになお良い
0148名無し曰く、
垢版 |
2013/06/02(日) 13:29:54.97ID:6d3ZNqvH
火砲兵も騎馬もない弱小国でプレイする序盤〜中盤が1番楽しいな。文化の低さは高い都市と同盟して隊商でコツコツ上げる
そんな国で馬の特産が発見された時の喜びは異常
弱小国は武力60台でも救国の英雄になれるしね

つくづく、DSかPSPでWPKの移植出して欲しいわ・・・同じ箱庭の烈風伝はDSで出たのにな
0149名無し曰く、
垢版 |
2013/06/02(日) 13:42:25.37ID:PPqxPx9e
武力60台は結構主力になるよね
ゲディミナスにかなり助けられたから思い入れあるわ
0150名無し曰く、
垢版 |
2013/06/07(金) 00:19:47.00ID:qy2BRM9S
このゲーム同盟断交したら部下の忠誠下がりすぎだよ
終盤同盟しまくった俺も悪いけど
0151名無し曰く、
垢版 |
2013/06/07(金) 12:29:48.78ID:/fcuS4ch
中盤〜終盤で同盟する意味ないからな
弱小国プレイで序盤脅威になる国とするくらいかな。隊商で文化吸収も美味しい。
ただ弱小国でも同盟しなくてもいける事も多いし
0152名無し曰く、
垢版 |
2013/06/19(水) 04:29:39.50ID:nYRO7TaC
>>118
・プレイヤーがモンゴル。
・国王がチンギスで1206年以前。
・モンゴルの初期3都市が領土。
・国王が都市の支配圏内にいる。
・国王と同じ都市に他の将軍がいる
・イベント「モンゴルOP2」発生済み。

モンゴルOP2の発生条件
・国王がチンギス
・四駿四狗のうち5人以上を従えてモンゴルを統一。

>>149
S1の鎌倉や平泉だと、耶律留哥や胡沙虎が仕官してくるだけでも嬉しいよな。

>>124
微妙に上方修正されてるはず。
0153名無し曰く、
垢版 |
2013/06/19(水) 04:33:28.43ID:nYRO7TaC
>>129
都市数の差よりも、兵力と食糧だと思う。
経験上、兵力>食糧になったら成功しやすい気がする。

ただ、食糧減らすのも兵糧攻めだと時間がかかりすぎるので、1マス空けといて、
出てくる軍勢を片っ端から潰していくのが一番効率的かも。
CPUは必ず2000以上の食糧を持たせて軍勢をつくる。それを撃破すると食糧は消えるので。
0154名無し曰く、
垢版 |
2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:a8wi6GfI
このシリーズ全く基礎知識(歴史じゃなくゲーム的に)無い状態でPS盤購入したとして、
何かとても気になる欠点って有りますか?
PC版はXPまでしか対応していないみたいだし、PS版はほぼPCPKと考えていいんですよね?

出来ればダウンロードしてPS3で遊べればそれが一番いいけど・・・
0155名無し曰く、
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:ofLle7i8
カイロとチュニスの間、固有名新都市の場所を知りたい
何マス目とか

>>154
セーブロードの時間が長い
0156名無し曰く、
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:67dzlGdj
>>155
セーブロードは気にならないですね

ゲーム中は特にストレス無いということでいいですか
0157名無し曰く、
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:9+yoVMG2
セーブロードが気にならないんなら他にストレス源はないな
ちなみにPS版にPK要素はあんまりないよ
0158名無し曰く、
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:PMjaWzlx
多分予想してる3倍以上の長さだろうけどな
セーブロード
あと登場武将数が多くなると待ち時間も長くなる
0159名無し曰く、
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2013/07/30(火) NY:AN:NY.ANID:TUWemGCy
トリポリの場所わかる方いますか?
0161名無し曰く、
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2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:MJ/7Nf5l
マップ狭いから、日本の三都市邪魔すぎる。
朝鮮落としたら廃都祭りしてみるか・・・
0162名無し曰く、
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2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:zdvX8IQj
日本以外でやるときはCOMを鎌倉に封じ込めて最後に攻略するから近くに相手の支配範囲を削れる都市があるとありがたい
街道さえできればいつでも兵と防御度削りにいけるし
0163名無し曰く、
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:kkPOgTee
特産品の発見は馬と金しか認めない。

マップが狭いのに鉄なんか発見されたら迷惑じゃ!!

リロードして奪われた平地を取り戻すぜ!!
0165名無し曰く、
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2013/09/03(火) 17:00:32.23ID:5tHg22sO
モンゴル騎兵の火矢連射が最強でいいんだよな?
兵は死ぬ、城は燃えるで無双状態だった

しかし東アジアを統一する前に面倒になった
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