PS版チンギスハーンIV 2騎目
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PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/ >>424
PS版はマップが縮小したのは機能的に仕方ないだろうけど、
戦略画面の長すぎるCOMの思考待ちロード時間がかなりマイナスに書かれそう
本見たりネット見ながらとかじゃないと間が持たないからな
まぁ、こっちが大国になっていくにつれて待ち時間は減っていくけど >>434
このゲームは将星録クローンみたいだよね
部隊構成もユニット単位で思考させるあたりも
待ち時間の長さもそう
交易と文化度によるアイテム開発はユニークで良いシステムだと思うし
良い面もちゃんとある 携帯機にも向いてるんだけどなー
WをPSPに移植して欲しかった・・・
良く分からんけど、PSPのプレイステーションストア?とかで買ったら遊べないの?そもそも入ってないのかな
自分がPSのWのディスク持ってて、それをなんとかPSPで遊べるように変換出来ないもんなの?違法になっちゃうのかね ストアでは売ってないんよね
PSPでの操作は結構快適だったけど
PSソフトのイメージ化は今は違法(グレーかも)
PSPで遊べるようにするCFWは何かあってもサポートが受けられなくなる
って感じだっけか 珍談。チャガタイハン国で適当にやってたらバヤンの交易ユニットがイルハン国目指しシルクロードを通ってた。襲わずに山脈沿いに追い詰めて労働ユニットで軟禁。そのまんま放置。
結果、10年20年経っても南宋が滅亡しない。逆に国力増強してた。
バヤンのユニットは攻撃しちゃ駄目。どうせ逃げられるから我慢我慢w やったことないけど捕縛しにいくユニットの能力次第かと
でも間諜使って忠誠度下げとかないとなびかないと思う
殺っちゃうって話なら知らんけどw >>442
金品は奪えても有能やつは移動ユニットに変わって姿をくらます。 政治教育イベントの失敗するバージョンって政治力の優劣と言葉のやりとりが矛盾してて腹立つ。
文天祥(大都落として政治力99)が教育してそうなった時だけは笑えたw 他所の国からイルカが独立して王になったけど
智謀が低くて直ぐに殺せそうだから
面白半分で余った将軍をフル動員して暗殺を仕掛けまくっていたら
多額の金銭と引き換えに同盟を乞うてきたwなんちゅーヘタれw この作品で一番だめなのが
こっちが10数か国なのに1国しかない国が降伏を要求するんだよな そういうのは擂り潰してたな
具体的に書くと都市を軍隊ユニットでとり囲んで兵糧攻め \_________________/
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| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
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と、思う池沼であった >>435
将星録の待ち時間は長いけどチンギスハーン4の待ち時間は短い >>415
セーブは機能のセーブ使えば一瞬だし
やり直しも一瞬だから相当時間が短縮されるわな モンゴルでやってると架空息子の名前が宇宙刑事だらけになる罠 ____
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ >>453
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シャイダーのラスボスがクビライって名前なのは関係ないか PS版買ってPS3でやってるんだけど
地震とか台風とかの天災がテンポ悪くしてるよなあ 文化が上昇しても建物は脆いのに医療は異常発達して
あの時代にはありえないような超高齢者ばかりになるよな 文化レベル世界一だと大地震でも建物が全く壊れないのは何だかなあww
ネズミは何でもかじるから建物が壊れるのもアリかな?
イナゴの被害は田畑と牧草地と…百歩譲って草葺きの家屋ぐらいだろ
それとも施設に住み込みで働いてる人間が裏庭の田畑や牧草地を食い荒らされて経営破綻を余儀なくされるとか? >>453
ビザンツプレー中に
『ミカ=サロ』という名の
在野ゲットした時が
結構嬉しかった
F1ファンの俺
(顔は全然似てないがw) 特産品がどんどこ沸いてこないかな
琵琶法師イスラム商人めったにこないので
セーブロードの繰り返しで、出てくるまでやるけど
もっと楽に毎回でてくる方法ないの 頼朝編は楽しめるのに
北条編は武将もでてこないし楽しめん イスラム圏の名前は長ったらしくてどれが性か名か解らんし
名前かと思ったら尊号だったりで面倒臭いから
五文字以内の有名な名前+西暦の下三桁にしたら子供の量産が捗りすぎるw
ムハンマド190
ティムール190
ムハンマド191
トゥグリル191
ティムール191 男子の子供の数は多すぎると興醒めするから、同時に居て良いのは5人までと縛りを決めてる 史実年齢を超えた実在キャラは移住を繰り返して
医療レヴェルを最低にした特養老人都市に蟄居させる・・ このゲームは高麗が弱いから、困る。
何故か、日本が攻めてくるし。 慣れてくると弱い国ほど序盤が楽しいけどな
馬が無い国で馬発見とか嬉しい >>472
なぜか攻めてくる、ってCOM日本が最初に攻めるとこそこしかないだろ
たまーに高麗無視して中国大陸に攻めるけど。高麗弱いのも史実どおりだろ 高麗は逆に攻め辛いよね…都市アイテム以外要らないからw 日本プレイの時は大宰府の支配範囲を少しでも増やすために開城を廃都
高麗プレイの時は反対に大宰府を廃都 >>472
というか、日本プレイで韓国に思い入れでもない限り
高麗しか攻める国がない。
わざわざ、大回りして金や宋を攻めるメリットがないし。
たぶん、この辺だろうな。続編が販売しにくいのは。 まーた反日砲乱射してきそうだし
朝鮮いぢめやってやろうかな?w チベットって当時軍隊持ってたの?
チベットプレイしても坊さんが戦ってるみたいでいまいちイメージが湧かない 高麗が何故か消えてるってのが玉虫色の解決方法だろなあ Steamで一作目出てるけどあんな感じで4PK出ないかなあ マザーファッカー出来た記憶あるけど可能じゃねえの? ムスコに跡を継がせたいんだけど、手取り早いのって?
敵国を担当して斬首?
必ず捕まる方法ある? >>489
必ず捕まるのは籠城戦で負けた時。友好度低い国との間に新都を作って挑発してみ。
わざと負けて捕まっても解放されることが多いからタイミング見計らって敵国に切り替えて斬首。
COMになった元担当国は誰が跡を継ぐか決められないけど序列の法則でムスコが適任者ならOK。 >>488
メルキトの子だから。
違う違う(-д- 三 -д-) >>490
サンクス
早速試したけど後継者は決められないんだな。
兵100人で捨て石特攻して最期を飾るわ。 >>492
いや、戦闘中に死ぬのはアサシンに暗殺される時だけだよ。 15年以上連れ添ったPSoneが裏返しにしないと動かなくなっちまった。。。 1ターンで南宋が同盟の解消と同盟の終結を繰り返すって
我が鎌倉幕府は北部の11都市を支配しているのに
南宋を挟んだアンコールが降伏を要求してくるなんて 当時の支那系パーデンネン外交を手本にして思考ルーチン組んでるんだろ?
降伏勧告の使者に地上げ屋のチンピラ使ったりしてたし 国王(自分)死亡により世代交代
↓
婿武将(跡継ぎから見て美兄弟)は一般武将になって妃がいる状態
↓
その武将が敵に捕まり妃(跡継ぎからみて実姉妹)強奪される
↓
跡継ぎが相手の国王撃破
↓
姉妹奪還も妃にはできない
これって仮に相手の国王が別の国に負けて妃がさらに奪われたりしても
結果は変らずですか?
父親の情報とか消えてるけど見えないだけで、情報が残ってる? 中華圏のオリ武将には途切れる事無く珍虎が居るな根絶やしにしてもすぐ在野で出現
当時嫌なことでもあったのか光栄 >>501
今やっているデータでも似たような状況が起こってるな
ジャムカに先代国王が娘を嫁がせて親族にしてた
ジャムカが捕虜になり妃を奪われる
代替わりした息子国王が、奪われた娘を奪うべく侵攻し姫を取り返すも
後宮に入らず妃にならない。まあ姉か妹なので当たり前だが
代替わりした息子国王に娘が出来て、ジャムカに新たに嫁がせようとするも
リストに現れず、親族にできない
親族フラグがオンになったまま、戻ってないのだろうな
一般武将扱いのままだけど なんとなくドイツの将軍を見たらゴットリングなる将軍が居た
ゴッドなら完璧な厨二病そそられて引き抜いたんだがおしい ゴルゴナクが航海の都になる無神経さがすごいな
臨安や大宰府が同じ数値なのに
同じ数値の場合都を選択できないのは
おかしすぎ >>502
アンチ阪神タイガースが居たんだろな…開発陣の中に
ち〜ん(笑) >>502
名前には法則があって姓の候補と名の候補が複数あり、それらの組み合わせで名前が決まる。武将のパラメーターに合わせた名前の候補があり、凡将では何々とかステータスの一つが70以上あると何々とか決まってる。その法則で出やすい名前のひとつ。 だから文化度が同じくらいだと名前も同じ奴が出てくるわけね
どーりで >>511
そんな仕組みだったのか、完全ランダムだと思ってた。 確か中華系だと虎とか動物の名前入ってたら強いとかだった気がする
どっかのサイトで見た 文化上げるための最低数を50単位で交易してるけど
もっと効率よくあがらないの 文化アイテム強奪しかないなあ
間諜ユニット編成して都市にけしかけて破壊工作仕掛ければいい
ただ成功率はあまり高くない
ロード繰り返しをしたくない人には向かない作戦 あと当然だけどすでに所有してる文化アイテムは強奪できない
あと順番もあって価値の低い順からしか強奪できない また最初から始めてしもうた…w
どうせ支那と朝鮮を舞台から抹消したあたりで飽きるんやろな(笑) >>517
50だと効果無しになる特産物もありそう
塩とかラクダとか鉄鉱石とか たまに無性に遊びたくなる。ほんとリプレイ率高いわー
なんとかPSPでも遊びたいんだよなぁ。移植して欲しかったのに steamが期待出来ないから、ps版で我慢するか
mapの狭さと、待ち時間の長さがなぁ 普通に統一プレイなら、勢力が減って行くからまだ良いんだけど、引きこもりプレイは年数が経つと辛くなってくる どんなに勢いのある国でも最前線の都市が弓系騎兵を徴兵できないと
そこから先への侵攻は滞りがちだな チンWを今更やってるんですが
異文化圏の妃との間に生まれた子供に
文化の教育をするのって、その文化圏ごとに
何か特殊能力が付いたりするのでしょうか? 特殊能力はつかない
文化圏ごとに変わるのは兵科適正の方らしい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています