PS版チンギスハーンIV 2騎目
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PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/ >>39
おれも見た
あんな雰囲気を再現したXを頼みますよ…
20000円ぐらいでいいから… 火砲兵は足が遅いのがネック。蒙古騎馬隊についていけない 昨日のたけしの七不思議見てたらチンWがやりたくなった
PS版はオスマン帝国がないのが残念だな 今チン五がでたら
シナリオ0「狼の誕生」があって、日本は「平氏政権」で
君主は平清盛をプレイできるんだろうな。
清盛様は武力政治が80台、外○商○、水軍Sで火計あり(大仏を焼いた)
な感じで。
それにしてもシナリオ1のアッバース朝の難しさは異常。
俺はバグダードが好きで、じっくりと内政をしていたいんだけど
カイロから鬼のようなユニットの群れが攻め込んできて……
なんかサラディンが嫌いになってきた。ていうかアルナーセル、サラ仁に
何かやったんだろうか(汗)
リチャードやサラディンは無双できるから楽しいよな。チンギスのとこもじゅちとむかりだけで無双できるし サラーフさんはすぐ死ぬのが弱点
カイロを医術の都にすれば長生きできるけど、引きこもりになってしまうのもらしくない 大宰府でセルフ謀反起こさせて、大宰府朝廷(政権)でプレイするのが楽しい
まぁ他の国でも、飽きてきたら謀反プレイが楽しいね ちなみに、名前が朝廷になるまでリセット押すなぁ
政権より朝廷の方が何か良いよな シナリオ2でキプチャク汗国をプレイして
マングの死後にノブゴロドで謀反が起きて「ルーリック公国」が誕生するのを
何回見た事か
どうでもいいロシア辺境の都市だから、どうでもいいロシア人を送り込んで
放置しちゃうんだよな〜。 >>49
マルチプレイ+デモ割り込みであなたもPS版で新国王プレイ >>49
まず、2つの国を自分でプレイする
↓
謀反起こさせたい武将を都市の領主にし、もう1個の国を操って計略の謀反を仕掛ける
(忠誠度は低い方が良いが、80台くらいでもリセット駆使すればいけるはず)
↓
謀反決心メッセージが出たら、謀反が起きるまで待つ(早くて年内、長くて1年後くらいに起こる)
↓
その後を見守る、にしてボタン連打したら新たに国王を選びなおす事が出来、謀反した武将を選ぶ
あともう1個お勧めプレイは、
1つの都市に集中して戦術・学術・武器の文化をTOPにする(+、牧童や水の都もあればなお良い。兵科特性も上がる)
↓
そこに育成したい武将を1〜2人くらい放り込む(1人の場合、領主は能力UP恩恵を受けないので、労働ユニットか軍隊にでもして城外に出す)
↓
数値が低い武将ほど、ランダムで戦闘・政治・智謀の数値、特殊能力などが増えるイベントが起こる(ランダム)
(戦闘・政治・智謀の数値は、80台に達するとそれ以上上がりにくくなる。数値が低い武将ほど上がりやすい。
たとえば、戦闘43の武将が一気に戦闘が10くらい上がる事もある)
これで史実の雑魚武将やボンクラ息子を良将に育てるのも楽しい
政治が40台で低い完顔陳和尚の政治を、これで80まで上げた事もあったな 最近、PS3で再開しだした。
無双より、このシリーズを作って欲しい、光栄には。
鬼畜米英やヨーロッパの作るSLGには太刀打ちできないから
撤退しちゃったんじゃないかな>KOEI
平泉政権でプレイして、泰衡→義経と継承したあとは
泰衡の遺児たちをすごく大事に扱ったなー。本来なら彼らが後を継ぐはずなので
申し訳なくて。
京都もあるよ
あとCOMが勝手に作ってうっとおしいラ・ロシェルとかメッカとか 今のグラフィックレベルでXやりたいなあ
ブレイドストームを軍全体で動かす感じで それはもう別ゲーになってそうだなw
天道や三国志11レベルでチンギスやってくれればそれでいいわ ヨーロッパアニバーサリスみたいなやつでも良いから
モンゴル全盛前くらいの歴史で始めたい >>65
PSPは買うと廃人確定しそうで買わずにいたがチンWがPCPK版で出るならPSPごと買うな。
タッチペン操作の信長の野望DSが良かったから、PS版にPKのシナリオ追加してDSで出してもらうのも嬉しいんだが。 かっこいい街並みができん…
pcの烈風伝はわりと満足出来るのが作れるんだが
これもpc版だとかっこよくなるのだろうか >>57
フィリピンとか台湾の固定都市は無くなってるんだっけ?
あの辺のマップPC版と違って港が無いから 途中からcpuのターン長すぎワロタ
なにか対策はないのか 本か・・
それにしても欧州が酷い
やるならやるでさっさと陥とせ フランスとイギリスと神聖ローマ帝国が延々と戦争してるな たしかに
無限ループだ
8国マルチで、勧告プレイで強国7つを合併させても
まったく伸びないから困る PS版エンディングしか知らないのだが、年表などが出ると良かった
エンディングより自分でショートプレイのように目標を決めて、
それの達成で満足するプレイになってしまう。それでも満足ではあるけど
>>79
このゲームでエンディングを見たというだけで尊敬する
おれは気力が持たん オレもPS版しかエンディング見てないわ
中盤からダレてくるから自分なりの四駿とか決めて脳内補正で楽しんでた プレイヤー国が大きくなると文化圏同盟が結成されることがあるよね
コンピューター国が大きくなって結成されたらプレイヤー国は参加できますか? >>82
攻略本によるとプレイヤーに対してのみ同盟が組まれるっぽいね
試そうにもそこまでコンピュータが強くなる事って無さそうだね サラディンの架空兄弟が大活躍でビザンツ、ハンガリーが滅亡した
アリ=ギーン、99-93-86、S-B-S-C、建築機動城攻
アル=バーン、74-97-81、A-S-B-B、連射火攻伏兵
俺(レシェク)では優秀な息子は期待できないな PS版のゲームオーバーの条件って、滅亡と血縁者がいない場合だけだよな?
1500年になるとゲームオーバーってことはないんだよな?説明書にはそんなん
書いてなかったし未来永劫やれるんだよな? >>85
どうだろう?
PS版はPK版を反映させてるから、なんとも……。 >>85
PC版と同じだよ。
離島に移住してみたけど、一マスじゃ何もできない…。 いつも途中で挫折しちゃうので統一したことありません。
ゲームプレイ時間は一日1〜2時間です。
統一するのにどれくらいかかりますか?
参考にしたいので実際の時間でお願いします。 >>88
PS版なら、60〜80時間くらいかな? 一切委任せずに自分で手動した場合だけど。
都市の内政や、個々の戦闘も委任するなら、もっと短くなるよ。
ただ、戦闘を手動ですると、こちらは一兵も死なさずに勝利できる場合もある。
が、委任では損害は避けられない。その損害の回復にもある程度時間がかかるわけで、
その辺は好みかな、と。 85だが87よそれは本当か?1500年で終わっちまうのかあ・・・。
萎えるなあ・・・。 >>89
どうもありがとう。
エンディング時のセリフが勢力によって違うらしいけど、
せめて主人公のモンゴルで統一して見たいと思います。 PC版のチンWスレって一気に人がいなくなったな。
PS版のこのスレより過疎っとる 烈風伝スレから応援に来ました
PS版って朱元璋陛下登場するかね頑張れば >>93
重複してる19世紀の方じゃなくて?
あっちなんで削除もされないしほとんど誰も書き込みもしないんだろう? PS版でも城壁があればよかったんだが
ドイツのど真ん中にベルリンの壁作りたい いまさらだけど耶律楚材って固有セリフあるんだね。初めて見た。
宴で「一利を興すことより、一害を除くことが肝心です」とか。
戦闘で「戦は好かんのだが、しょうがないのう」とか。 固有セリフならクランのがよかったな。
遠征には必ず連れて行ってください。
チンギスハーン様と離れると気がおかしくなりそうです。
次点でペレンガリアかな。
最近チェスに凝ってますの。
今夜、あなたの心にチェックメイトよ。 >>73
今時エミュ使ってない人の男の人って・・・ >>94
烈風伝がチンギスくらいの規模のMAPになればと思うね
地形をより詳細に実現して欲しいし、本城なども作成できると良い
娘を配下に縁組させようとすると上限に達していてできなくて
娘が嫁がないまま父親より先に死んでしまうということもある
婿になった武将は跡継ぎには選ばれるが、別の武将を跡継ぎに選ぶと
親族から外れてしまうのは惜しい 久し振りに引っ張り出してきてやってる。
マジでイスラム教に入ったからなこのゲームがきっかけで。
近所のモスクでクルアーン買って読んでる。
今回はサラディンで始めた!!
毎回、左下の北アフリカ国の赤い法衣纏ってる男を気に入って、能力あげてしまう
どこの文化圏もNPC同士だと仲が悪い国同士は必ずできるから
片方に資金援助して大国の進行の時間稼ぎをしていれば、壁にできて
自国の開発を進めて、漁夫の利で領土を拡大させていく感じになるよね
援助していた国を攻めるのは可愛そうな気もしないでもないけど PS版でゲームオーバー年代を延ばして未来永劫(又は半永久的)にできる方法はないのかなあ?
誰か教えて頼む。 >>108
このスレにある改造板のリンクぐらい辿れよ。
結局奴はコード理解できたのかなw
マップ改造とか出来てるけど晒すの面倒くせー。 水滸伝天導
シヴィザード昔から興味あるけどやったことないや 通常プレイでは後継ぎを量産できるラッチはガチで良い女なんだけど、
蒙古の三国(モンゴル・ジャダラン・ケレイト)でオルド美女縛りすると必ずジャダランのラッチは邪魔になるよな。 モンゴル統一したのにクラン姫登場イベントがいつになっても発生しない。
将軍数や妃の数となんか関係あるの? モンゴル統一したのにクラン姫登場イベントがいつになっても発生しない。
将軍数や妃の数となんか関係あるの? 絶体絶命都市のスレでも10分くらい時間開けてレスを繰り返している奴がいたが同じ奴だな ありがとうございます
あと火砲兵や投石器の能力に
将軍の弓兵適正って関係するの? 誰も答えないってことはみんな知らないんじゃないかな?
弓適正Sのやつを火砲兵にしてもあまり攻撃力が上がった気がしないような上がってるような
火攻めもってたら火がつきやすそうな気のせいなような 戦闘が絶妙で面白い、
城だからって攻城兵器を持ってったら
第1部隊以外城の外に出ていてさんざんだったり。 うんwわかるわ
データ改造してシナリオ2武将を
シナリオ1で全員出して遊んでるわ。
改造スレにせっかくだから書いてこようかな。 このゲームは終盤に圧倒的大軍団で他文化圏に侵攻するのが快感だな。
漫画の「夢幻の如く」の終盤を思い出す。 脅迫はどのくらいの戦力差があったら成功するんだろう?
都市数の差が15:1ぐらいあっても全然成功しないんだけど。 どうせ滅ぼしても前君主逃したら
いつか仲間に出来るし、気にしたこと無いな。 恨みフラグ立てたまま死ぬまで仲間にならんやつもいるけどな >>128
このゲームやると夢幻読みたくなるし
夢幻読むとこのゲームやりたくなるな
時代は違うけど何か似てる >>131
戦闘中や仕事中に捕縛すれば恨みフラグ関係ないぽくない? シナリオ2の日本で始めて、楽勝かと思ったら
フビライさんが強すぎる。
しょうがないから中国の南岸沿いに展開してるが
いつ分断されるか気が気じゃない。
ついでに2人目でノルウェーでやってるが
兵種とお隣の国の強さから言って絶対拡大できないだろ。 >>133
自国の支配範囲の中から出ないまま知らないうちに死亡というのもよくある
領地が広くなるほど起きやすい >>134
ノルウェーはルーシから広げられるな
数日前からポーランドで始めてるけど
コンスタンチノーブル落としたら急に楽になっちゃうな 火砲開発したらフビライでも楽勝なんだけどね
それじゃあ面白くないっていうのなら歩兵部隊での宮殿破壊
しかし鎌倉には1人しか城攻持ちがいない
登用で城攻持ち出てくるのを気長に待つか南宋との戦いで覚えさせるか フビライさんはその後囲もうと思ったら
武将が多すぎて囲めず、
他の都市を落としてから全力で落とそうかと。
ノルウェーは城攻めの方法がないから
ルーシーからでも、というか世界中で取れる都市はひとつも無いんじゃないかと、
せめて城攻の特技を持っていれば… 兵糧攻めして敵の食料をゼロにしたんだが
攻め込んだら戦闘1回分の食料があった、
んで引き分けたら兵糧復活、
バグなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています