PS版チンギスハーンIV 2騎目
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PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/ >>1
・シリーズで唯一デモプレイから再開できる
も追加で シナリオ2のビサンツ帝国が一番面白い、
最初は重歩兵と攻城塔で他国を攻めて、
ハンガリーで狩猟騎兵、ポーランドで投石器を手に入れて、
自国で火砲兵やパワーアップ兵器を開発できるし、
国王はハンサムで能力が高いし。 似たようなゲームしたいんだけど、PS2のエイジオブエンパイアUって面白い? >>234
面白いけど 経験値性が無いからすぐ飽きるよ
育て甲斐がないというか >>232
謀反して独立した国王も自分で選び直せるのが楽しいよな
ゲーム初めてすぐ2プレイで工作したら簡単だし。計略で謀反フラグ立つまでリセットは必須だが PSPてPSのゲームって全てダウンロード出来るんだっけ?
チンWもPSPで遊べるってこと?? ゲームアーカイブで配信されてるやつだけだよ
チンWは配信されてない
肥はPSのタイトル配信すればいいのになー
やっぱコピー対策とか考えると採算取れないのかね かと言って流通してないとプレーできんからな。
非合法なツールは別にしても。
中古だとベスト盤すらプレミア価格で売ってるし。 PS版も地味に高くなってるんだな
500円ぐらいで売ってる印象だったけど このゲーム最近やり始めたんだけど
一番強いと思われるモンゴルでプレイしてるんだが金米が不足してすぐ詰まる
どうすりゃいいの モンゴルは戦争は強いけど、生産関係の文化レベルがあまり高くない上に武将も多いから序盤はきついね
牧場作りまくってこまめに食料を売ってやりくりしていくしかない
イギリス、フランス、アイユーブ朝辺りの方が国王強いし武将も程よく少なくて楽かもしれない なるほど武将の質が高いけど人数が多すぎて人件費が凄いかかっているよ
なけなしの金でオルド失敗とかきつい
もう少しモンゴルで頑張ってみるね
ありがとう あとモンゴルは略奪にデメリットがないので
手の空いてるユニットを積極的に出すのもオススメ 脅迫ってひょっとして、敵国の本国相手では成功しないのか?
どうしても欲しい将軍がいたから兵糧攻めにして金:0食糧:0兵:0になるまで
粘ったんだけど、やっぱり降伏しない。
仕方ないので普通に攻城したら、何故か兵士が普通にいて、どうやら一度編成した部隊とその食糧は
都市情報に表示されないばかりか、食糧不足で減っていくという事がないらしい。 >>248
牧場の文化が100に丁度なるように牧場立てまくり、莫大な兵糧を売れば一生金には困らん
100になったら爆発的に自動で伸びるし。上昇のランダム性はある程度あるけど 文化度90あたりを超えたら勝手に上昇して100超えると言う美味しい事も結構あるよな 1つの都市に、全ての「〜の都」称号を集める
(最低でも学術(政治UP)・戦術(智謀UP)・武器(戦闘UP)の都は要る)
↓
育てたい武将をその都市に置く
(1〜3人くらいがお勧め。多すぎたら効率悪い)
↓
発生はランダムだが、そんなに低くない確率で能力UPイベント発動し、ガンガン能力が上がる
(領主はその恩恵を得れないので、育てなくないヤツを領主にして、
後の育てたい武将らを全員労働ユニットか、その都市の所属を離れない遊撃軍事ユニットにでもして外に出す。
軍事ユニットには補給隊をつければ半永久的に外にいられる)
これみんなやってる?
これで政治40台くらいの武将も80台まで育てた事あったわ。戦闘もしかり
第一子のボンクラ息子も、これで結構成長できる あ、あと〜の都は、文化と建設とか戦術とかの特殊技能も覚えるから美味しい 国王代替わりの反乱被害を抑えるにはどうするんだっけ? マルチで質問するなら、質問したスレでせめて2日3日返事が無い場合に初めて、他の関連スレで聞く事をお勧めする
その日の内のマルチが1番あかんよ 苦労した割には、エンディングがショボくてがっかりしたゲーム >>259
兵科適正Sの敵武将を、捕らえた時の味方武将の兵科適正育成のために、
逃がしまくる事もあるな PS版でチベットでプレイした場合、激動ユーラシアの攻略法は通用しないぽい。
学術の都にしても全然登用できない。追放しても同じ。 >>259
やってた。それでジョンやフィリップ2世の長男を名将に育てたよ これって、モンゴル出身以外の将軍は蒙古騎兵と狩猟騎兵になるのはどっちの方が強い? >>267
圧倒的に蒙古騎兵。
それより武士が使え無すぎて困るんだが、
移動力が低いのは良いとして、
何でこちらから戦闘を仕掛けたのに後攻になるんだよ。 狩猟騎兵の時点で強すぎだからなー
機動+連射の先制で圧勝
連射なくてもいける 馬が無い領土内で馬が発見された時は嬉しいが、
これ、狩猟騎兵が欲しいのに槍騎兵しか出来ない事があるが、これはなんで? 兵科は主に属する地方によって決まる
狩猟騎兵を編成できる都市を占領して道を繋ぐしかない
ちなみにどちらのシナリオのどこから出てきたの? 都市ごとに徴兵できる兵科が決まっているから
欧州ならペストとロシアの都市だけで、あとは中国かモンゴル圏に行かないとダメらしい
イスラム圏なら代用の軽弓騎兵が使える都市がある >>274>>275
あーそうか都市ごとかサンクス
あまり覚えてないけど、前に朝鮮半島でやってた時、たしか槍騎兵になってね インドでやったー馬が出た!と思ったら騎兵系どれも編成できなかったりする このゲームの実質的な主人公は耶律楚材だって事は、衆目の一致するところだよな? 架空武将のくせに絶対に序盤に出現する高元福とラージャ バヌアツ家屋崩壊率90%か…
PSチンWもスペインでやってた時、都市のマスに直下で地震がきて、
国土の8割くらいの建物が消えた事があった >>279
楚材のためだけのイベントも容易されてるしね
天文台のある都市で占ってもくれるし、目に付く機会はかなり多い
まあでも、ヤラワチだっけイスラム圏の政治家。あちらも気にはなってる SSSPSX
gpuPeopsOpenGLのGPUプラグインにして、GPUプラグインの設定で
FPS limitsを88.0にして、Use FPS limitのにチェックを入れる
曲と進行速度が約1.5倍になる
120などにするとカーソルがすべって操作できない エミュの話は荒れそうだし、あまり詳しくないしでこれくらいに
よくこのスレに人いたね
S2の朝鮮ではじめて、元と同盟を結び、鎌倉幕府を攻め鎌倉を占拠
鎌倉を廃都にして大宰府の領地を増やした。
鎌倉幕府は平泉のみに押し込んで今後放置
もうこの時点で世界がみえた。後は消化試合だ
S2の元はフビライ死ぬとすぐ弱体していく。鎌倉攻略が事実上の最終決戦だった
完 全てのシナリオの全ての国王でクリアした人いる?
疑似2人プレイで、新国王にしたい武将にワザと反乱起こさせるのも楽しいけど 文化レベルが上がっていき、火砲兵を徴兵できるようになってしまえば
攻城戦で負けることもなくなり単純な繰り返し作業になる
15城以上持って他文化圏の城を占拠すると、文化圏同盟が発動するが
廃都の自由にできるPSでは、廃都してしまえばなんとでも対応できてしまう
ゲームとして非常に緩い作り
せめて城攻めを徹底的に難しくするくらいしか、調整しようがないな
もしくは、一代で世界制覇するなり、オルド禁止なり、縛りをつけてやらないことには
どうにもプレイがだれる。飽きる
箱庭内政が楽しいから、つい再開するんだけどね ポーランドやノルウェイ、もしくは高麗や平泉政権
マリーン朝など、どこもそれぞれ長所があって、なんとでもなった
S1のべネチアなんかは難しかったかな、世界制覇はしなかったが
ビザンツ帝国倒せば後の展開はいつもと変わらない 火砲兵簡単だけど、負けてもロード禁止ならそこそこ緊張感はある
野戦でも攻城戦でも、雨か雪ならこっちの負け
退却失敗で名将が雑魚に斬られる事も 火砲もそうだけど弓系騎兵が編成できれば攻城は迅速で簡単だからなぁ〜
故に西欧と北アフリカは覇者が現れずに混沌とする訳だが 最近、PS2メモカにPSメモカのセーブデータをコピー出来ると知って(約17年知らなんだ)、これならセーブ出来ると勇んで再開しましたわ >>299
俺も盲点だった・・
なのでPS2メモカ1個をPS用にしとくと便利
手間も起動時に蓋開けといて1P側にPSメモカ挿しておいてその都度移すだけなので面倒でもないかな
これ知ってからチンギス4、水滸伝天導、信長覇王伝、信長天翔記、信長将星録同時進行出来て萬歳! 久々にプレイしてるんだが、文化アイテムは移動出来なかったっけ? >>301
国ごと判定
徴兵の兵種に十字軍がないなどなら、街道が繋がっていない
もしくは該当の文化圏に城がないような場合 >>302
ありがとう
久々だから忘れてた
なんとなく王様のいる都市にまとめられるものだと思ってた 新都市名を12世紀の地図から探すのが面倒臭くて
フランス北 フランス南 華北東 華北中央 華北西
ってな感じにしたら位置とか何の制約もなくてスッゲー楽になったわ
もうオリジナル都市は一つも残っていない 俺は移住都市は、その国の文化圏ぽい名前つけてるけどなー
日本でプレイしたらインドでもヨーロッパでも日本風の名前とか 実在武将縛りでプレイしたら
人材を内政や交易(特にこっち)に割いてる余裕がなくてエラいキツかったんで
実在縛りは異郷将軍だけにして
子供&同郷は架空武将も有りってことにしてプレイしたらメチャ楽になった >>305
占領即廃都、跡地に日本文化圏から移住、を繰り返し、全世界を日本文化圏に、
というプレイを一度しようと思ってたんだが、果たさぬうちにPSが逝ってしもうた PS2でやろうや
メモカも2の使えるって上の方に書いてあるし 必死に子供こさえても姫ばかり生まれやがる
息子を量産する裏技とか無いのかね?
今さらの質問で恐縮だけど >>309
確か、世界中の武将数が250人以上だかになると、
それ以降はオルドしても姫しか生まれなかったはず。
敵国の架空武将を捕まえて斬首しましょう。 >>309
> 今さらの質問で恐縮だけど
どんどん今さらの質問をしてほしい >>308
メモカの事を書いた者だけど、
念のためメモカ1はいるからね
俺も本体はPS2でやってる。
気のせいかも知らんが若干ロード時間が早い気がしてる。
プレイ終わりにメモカ1を別のゲームで使いたい場合は、メモカ2にコピーしてメモカ1のデータ削除
再開する時はメモカ2にコピーしたデータをメモカ1にコピーしてスタート! 湿地
なぜ田畑が出来るものと出来ないものがあるのか
謎だ 米文化圏は田圃をつくれるが、麦の文化圏だと無理だよね。 特産品発見イベントが美味しいから、都市範囲内のマスを全て建物で埋めずに、3マスは空白を開けるようにしてる 特産品発見イベントは6品目以上が範囲内に入ってる都市は起きないよね? 王子が七五三の年に四十歳以上のオッサンが担当
政治>戦闘>智謀の優先順位で最も数値の高い能力保持者が教育する
だったような気がするが重視してないので既にうろ覚えだなw >>317
マジで?6個特産品がMAP上にある都市は起きないって事?
>>319
合ってる。
PSPでチンWしたいなぁ。PS版持ってるけど、これを駆使しても方法は無し? >>319
まじ助かります。
なんでコヤツが教育係なんだろう、もっと能力高い奴いるよなあ
とか思ってました >>319
特産品は支配範囲に入っている場合だけ有効なので
多く取り込めそうな場所に移住して増築しないまま放置
そして発見イベントで六品目そろってから増築すれば
二ケタの所有も十分に可能だよ
確実じゃないけど所有品目が少ない都市の方が
発見イベントが起きやすかったような気がする ジャムカ嫁のラッチが
ソザイをたぶらかして、国王に相性は最高ですと言わせるイベントは毎回笑う
大宰府では国王の政治が上昇するイベントが、バクダードでは智謀が上昇するイベント
戦闘はフランスだったかな
医療の都市にして限界まで生存させている場合などは、出かけるのも命がけ
占星術のイベントで、他国の災害を予言したり、息子の能力を高めたり
ソザイだけは、オルドで国王の寿命を延ばす秘薬を授けるイベントもあるね 都市に破壊工作仕掛けてアイテム強奪すんのすげえ楽しい ソザイさんに会ったことない
だいたい長寿真人あたりだな
占星術イベントは 宴のクイズってあれ頭のいい武将を呼んでると割り込んで来ることあるのなw 〜のな
って言い方が最高にキモい。
死ねばいいのに。 どんな板にもスレにもたまにいるが、>>328みたいにどうでも良い事に真剣にブチ切れる神経が理解出来ない
人生ストレスだらけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています